おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

カテゴリ: 圧力鍋

先週、関西へお出かけしてきました。そして圧力鍋を製造する調理器具メーカーワンダーシェフさまの会社へ総勢9名でお邪魔させていただきました~。到着するとサービス精神旺盛な伊藤社長の楽しいお迎え♪到着してショールームへオシャレな圧力鍋や業務用商品などすてきな商 ... 続きを読む
IMG_1177
先週、関西へお出かけしてきました。
そして圧力鍋を製造する調理器具メーカーワンダーシェフさまの会社へ総勢9名でお邪魔させていただきました~。
到着するとサービス精神旺盛な伊藤社長の楽しいお迎え♪
29257527_1694607373951545_6482960955276787712_n
到着してショールームへ
オシャレな圧力鍋や業務用商品などすてきな商品がいっぱい。
29314186_1694607447284871_7770168787101286400_n
屋号の「ヒシイチ」のこと、そして会社の歴史、「大手が作らない鍋」を目指したことなどご説明頂きました。
29257580_1694607463951536_3454733854516969472_n
工場を見学させていただく前に
創業66年当初の「伊藤アルミニウム工業」の入口の前へ。
今は、入れない入り口ですが創業者の思いを大切にし、それを残している所が会社への愛を感じます。
29313553_1694607570618192_1769318615175135232_n
・検査ライン見学へ。
その前に異物混入しないようにコロコロをしてキャップをかぶります。
この気配りが素晴らしい。
IMG_1222
中国協力工場で生産し、箱詰めまで終わっている商品を一度、本社工場で開封、検査します。
商品に傷がないか、ネジ類の締め付けや部品の取り付け、圧力をかけてちゃんと作動するかなど一つ一つ丁寧に細部まで。
検査では、目が慣れないように時間差で交代したり、手で確認したり。中国で生産している商品をここまでチェックしている会社は、他にないと思います。

IMG_1235
ロゴの隣のスタンプこれは、検査が通った印。
IMG_12381
・ワンダーシェフ は、アフターサービスも完備。
実は、私の母もワンダーシェフの愛用者。
実家で愛用していた圧力鍋が使用されてない事に気づき、確認したら不具合があり、しまわれていました。
電話での丁寧な診断の後、パッキンの取替がされてないだけと分かり、すぐに部品と詳しい説明書が送られてきて使用出来るようになりました。
上の写真のように部品もきちんと保管され、すぐに用意ができるようになっております。
不具合があったらすぐサービスへ確認してみてください。きちんと対応してくださいますよ。

・最後は、熱いトークが交わされた製品に関する懇談会
私たちの色々なお話をじーっくりと嫌な顔一つされずに聞いてくださり、製品に対する真摯な思いが感じられ、商品者の思いは、製品に生かされてるんだな〜と思う瞬間でした。
IMG_1205
そしてご用意くださった手書ボードや名札、お菓子。
伊藤社長が自ら珍しいお菓子を並んで購入してきてくださいました。その心遣いがとても嬉しかったです。

私がワンダーシェフ  の商品を使用し始めたのは、2013年のレシピブログのイベントから。ここから圧力鍋の良さにはまり、会う人会う人に勧めてきました。
圧力鍋を使わないなんてもったいないですよ。
安心安全に長く使えるワンダーシェフの商品
今回、訪問して更にこの会社の製品の良さを知り、大切に使い続けたいな~と思いました。

ご準備くださった伊藤社長、社員の皆様ありがとうございました。そしていろいろお手配くださった小春ちゃんありがとうございました。

いつもあたたかく接してくれる伊藤社長には、本当に感謝しております。

メーカーのホームページはこちらからどうぞ↓
syoumen
圧力鍋のレシピも充実してますよ。

ご一緒させて頂き、ありがとうございました。
そしてお写真の提供もありがとうございます。
私が伝えきれなかったことがそれぞれの目線で書かれているのでぜひクリックしてみてくださいね。

ブログにお越しくださいましてありがとうございます。
感謝しております。

b9c272f4
足跡がわりにポチっとしてくれると嬉しいです。

読者になって頂きありがとうございます。

おはようございます。ご訪問ありがとうございます。2017年度最後のスパイステーマになりました。一年間ご覧いただきありがとうございました。スパイス大使の今月のテーマはこちらグリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索今月のスパイス今月の注目お助けアイテム ... 続きを読む

IMG_1981
おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。
2017年度最後のスパイステーマになりました。
一年間ご覧いただきありがとうございました。
スパイス大使の今月のテーマはこちら
グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索

今月のスパイス
main_02_b
今月の注目お助けアイテム
item_pic

スパイスクッキング和彩菜<手羽焼き花椒仕立て>

この一袋だけで、他の調味料は無しでOK!手羽先にまぶしてフライパンで焼くだけで、人気の手羽料理のできあがり♪しょう油ベースの味つけにピリッと花椒の辛みが効いて、ごはんにも、お酒にもぴったりですよ。

今月のテーマから選んだのは、、、
stamina_01_spice

スターアニス (八角茴香)
フェンネルやアニスにも似た、甘さを感じる香味で、名の通り8つの実を放射状につけた独特の形をしています。香りが強いので、1個丸ごとではなく割って数片を使うのがおすすめです。豚肉や鴨料理、また川魚のくさみ取りなど、中国料理に広く使われるスパイスです。

煮豚に使うとワンラックップ香り豊かになりすっきりとした美味しさになります。
b9c272f4
足跡がわりにポチッと押してくださると嬉しいです。
IMG_1993
スパイスでワンラックアップな煮豚(圧力鍋使用)
(2人前)
【材料】    
豚肩ロース          500g~600g(タコ糸を縛る。)
○生姜            1片(薄くスライス)
○醤油            100cc
○みりん           100cc
○酒               100cc
○水               200cc~300cc
GABANスターアニス  2個

サラダ油           適量
卵               4個

下準備
豚肩ロースをタコ糸を縛る。

ゆで卵をつくる。
沸騰した鍋に卵を入れ8分火にかけ、その後、水で冷やし殻をむく。

【レシピ】        
①鍋にサラダ油を入れ、中火にかけお肉を入れ、全体に焼き色がついたら火を止める。
②○の調味料、生姜、スターアニスを入れ蓋をし、強火にかける。
③オモリから湯気が出て圧がかかったら中火にして10分火にかけその後、オモリが下がるまで放置する。
④蓋をあけ、お肉を反対にし、15分ほど中火で煮詰める。(味が薄い時、調整は、ここで)
⑤火を止め、玉子を入れ、クッキングペーパーを上からかぶせてそのまま冷まして出来上がり♪
IMG_08600
POINT
・冷まして白い脂の固まりが出てきたら取り除くとギトギト感がなくなり美味しいです。
・卵は、圧力鍋をかけている時に同時進行でつくると時短になります。
・圧力鍋には、低圧、高圧があります。
・今回は、高圧の圧力鍋。その圧力鍋にそった時間で圧をかけてくださいね。
・余った煮汁は、炒め物にプラスしたり水を足してラーメンのスープなどに使えます。

・水は、お肉が被るくらいがベストです。
・煮豚をたくさん作り置きして置くとサラダやチャーハンスープなどに使えて便利ですよ。
IMG_2000
使用している鍋は、高圧力鍋orthです。

img_1_m

ご訪問ありがとうございます。新潟の妙高にとん汁たちばなというお店があります。 具材は、豚肉・玉葱・豆腐といったシンプルなもの。新潟に住んでいた時にたちばなへ行ったのですが玉葱の甘みがホッとさせてくれたのを思い出します。数年前に嵐にしやがれに出ていたたちば ... 続きを読む
IMG_1904
ご訪問ありがとうございます。

新潟の妙高にとん汁たちばなというお店があります。 
具材は、豚肉・玉葱・豆腐といったシンプルなもの。

新潟に住んでいた時にたちばなへ行ったのですが玉葱の甘みがホッとさせてくれたのを思い出します。

数年前に嵐にしやがれに出ていたたちばなのとん汁レシピを参考自分好みにワンダーシェフ社 e-wonder家庭用マイコン電気圧力鍋を使用し、作ってみました。
鍋でコトコトより簡単時短♪
9DEB7862-B97A-41F9-AB7D-A8E3C5E0D346

玉葱たっぷりな豚汁♪

【材料】
・だし汁・・・・500cc
・みそ・・・・80g+〜約10gずつ好みの味に増やす。
・豚バラ肉・・・350g
(食べやすい大きさに切る。)
・玉葱・・・・・4個(千切り)  
・豆腐・・・・1丁(15等分にしています。大きめに。) 

【レシピ】    
①鍋にだしをいれ火にかけ、みそ(90g)を溶かします。
②①の味噌汁に豚肉を入れて3分煮込み、アクをとります。
IMG_8371
③ここから電気圧力鍋に移します。
入れる順​  
 ​​①煮込んだ味噌汁とお肉→②玉葱→③豆腐。
IMG_83790

④お好みキーで5分セットし、調理スタートを押します。
IMG_83879
終了のブザーが鳴って、圧力が抜けたのを確認したら フタを開けます。
上下を返すように混ぜ、玉ねぎの水分がでているので味見をし、残りの味噌をお好み分入れて味の調整をして出来上がり。(約17分位で圧が抜けました。)
玉葱のトロトロ感つたわりますか?
IMG_1911
玉ねぎのおかげで優しい甘味がでて美味しい豚汁が出来ました〜。

POINT
本家たちばなのレシピは、白味噌なので味噌が多めです。
各家庭のお味噌により塩分が変わります。
90g以上の分量外のお味噌は、味を見てお好みで10gずつ入れて調整された方がおススメです。
電気圧力鍋じゃない時は、移す工程を省き煮込んでください。

足跡がわりにポチッと押してくださると嬉しいです。
b9c272f4

お越しくださりありがとうございます。寒くなるとあたたかいもの。あんをかけたものが美味しく感じます。 ポチッと応援してくださると嬉しいです。 ピーマンがひと袋、冷蔵庫にあったのでピーマンの肉詰めを作りました。具材は、鶏ひき肉とお豆腐を入れるのでヘルシ ... 続きを読む
お越しくださりありがとうございます。

寒くなるとあたたかいもの。
あんをかけたものが美味しく感じます。

fb4ba4ff
ポチッと応援してくださると嬉しいです。
IMG_1737
ピーマンがひと袋、冷蔵庫にあったのでピーマンの肉詰めを作りました。
具材は、鶏ひき肉とお豆腐を入れるのでヘルシー。

今回は、焼かずにモニターをさせていただいている電気圧力鍋で煮込ました。 
IMG_1740

和風あんかけピーマンの肉詰め

【材 料】4人分      
・ピーマン ・・・8個

◎鶏ひき肉・・・・ 150g
◎豆腐・・・・・  半丁
◎人参・・・・ 1/3本
◎玉ねぎ・・・・ 1/2個
◎生姜(擦ったもの)・・・ 小さじ1
◎塩 ・・・・・・ 少々
◎胡椒・・・・ 少々

・小麦粉・・・適量

・だし汁・・・  300cc

○醤油 ・・・・・ 大さじ3
○みりん ・・・・ 大さじ3
○砂糖 ・・・・・ 大さじ1

・片栗粉 ・・・ 大さじ2
・水 ・・・大さじ2

下準備
・豆腐の水切りをする。(
豆腐をキッチンペーパー2枚でで包みとじ目を下に500w~600wで3分加熱。)
・玉ねぎ・人参みじん切り。
・ピーマンの上の部分をカットし、種をとる。(上の部分は、手でヘタを取りみじん切り中の具材へ。)
・○の調味料を合わせておく。
・水溶き片栗粉を作る。
・塩胡椒・を全て入れ混ぜる。
①ボウルに◉のひき肉、豆腐、野菜、塩胡椒、生姜全て入れ混ぜる。
②ピーマンに①を詰め、上の種の部分に軽く小麦粉をつける。(肉をはがれにくくする。)
電気圧力鍋に②、だし汁、調味料をすべて入れ「お好み」キーを3分に設定して調理スタートします。
④終了のブザーが鳴り、圧力が抜けたのを確認してからフタを開け、味を調整します。
⑤水溶き片栗粉をいれ、軽く混ぜとろみが出たら出来上がり♪


モニター中の電気圧力鍋
b0c6ba65


夏から愛用中の電気圧力鍋。
ただいま嬉しいキャンペーン中です。 
324018bf-s




読者になって頂きありがとうございます。
続きを読む

お越しいただきありがとうございます。 もう9月!!!そして一気に涼しくなりました。 気温差の激しい毎日お体に気をつけてお過ごしくださいね。 圧力鍋と言えば、ワンダーシェフの商品に新商品の家庭用マイコン電気圧力鍋 「e-wonder OEDA30」が発売されました。 炊飯 ... 続きを読む
お越しいただきありがとうございます。
もう9月!!!そして一気に涼しくなりました。
気温差の激しい毎日お体に気をつけてお過ごしくださいね。

圧力鍋と言えば、ワンダーシェフの商品に新商品の家庭用マイコン電気圧力鍋
「e-wonder OEDA30」が発売されました。
炊飯器・圧力鍋・お鍋として使えるスグレモノです。
IMG_4842
初代のe-wondewに引続き、モニターをさせて頂くことになりました。
コロンとしたフォルム、スタイリッシュなワインレッド
初代の雰囲気から変化しました。
ピッと押すだけそれだけで本格調理、魅力的な電気圧力鍋です。

今回は、炊飯機能でロウカット玄米を炊きました。
ロウカット玄米とは??
玄米表面のロウ(蝋)層を除去(カット)した新しい玄米です。
無洗米で普通のお米と同じように炊くことができます。
IMG_4998
ロウカット玄米2合、お水の量は、玄米の2合のところに合わせました。
左から①②③
選択キーで白米を選びます。
仕上がり調整キーで固めを選びました。
③玄米は、1時間浸水。予約キーで1時間を選びました。
IMG_5001
調理スタートキーを選択
後は、出来上がりを待つのみです。
IMG_5005
⑤1時間が立ち調理スタート
Pがついたら圧力調理が始まります。
⑦設定時間が終了したらブザーが5回鳴り、0bb0に変わり保温ランプがつきます。
IMG_5011
⑧フロートが下がったら排気ボタンを押して蒸気を抜き、おもりを外します。
そして復帰ボタンを押したあとフタを開けると美味しい玄米ご飯が出来てます❤️
IMG_4987
補足 加熱調理が進むと鍋内の温度が上がり加圧され、こんな感じでフロートが上がります。

玄米ってパサパサしがちだけどモッチリ美味しく炊けました。

音も炊いてる間は、動いてる?と確認しに行くくらい静か。
炊き上がったブザー音は、ご年配の方でも聞こえるようにと少し大きめにされているようです。

MEMO 圧力鍋のミニ知識
圧力鍋の圧力の目安は。。。。
•高圧 110kPa以上
•普通圧 70~109kPa
•低圧 70kpa未満

高圧110kPa以上 角煮、骨まで柔らかくしたい煮魚

低圧70kPa未満 蒸し野菜、茶わん蒸し

高圧は長時間煮込む料理に向いていて、低圧は蒸し野菜や茶わん蒸しみたいな繊細な料理に向いています。

初代とOEDA30の違い

初代4L OEDA30 3L 

初代 白米5合炊き。OEDA30 白米4合炊き 

初代 作動圧力 60kPa  OEDA3070kPa 

低圧から普通圧にパワーアップしています。

ワンダーシェフは、高圧鍋のイメージが強いですがじっくりコトコトが電気圧力鍋。
火を使わず、煮ていることをうっかり忘れて火をつけっぱなしな事もくなり、火加減調整いらず。
(高齢者の方にもお勧めなお鍋です)
しかも離れることができるのでその間ほかのお料理を作ることができますよ。

OEDA30  http://www.wonderchef.jp/cooker/denki/special.html

モニターワンダラーズの皆様
(今後も増える予定です)
OEDA30について素敵にご紹介されています。
小春ちゃん http://pokapokabiyori.net/denkiatsuryokunabe-timer
ゆっきーさん http://spice-cooking.com/oeda30-tougan-chicken-dashini
ひなちゅんさん http://hina-cafe.blog.jp/nikujyaga-denki-atsuryokunabe.html
ゆきこさん http://minnadetabeyo.blog.jp/oeda30-musisiobuta
simaさん http://shima-recipe.blog.jp/archives/20058361.html
青山金魚さん http://aoyama-kiyomi.blog.jp/archives/24878964.html
となりんりんさん http://smilebento-tonarinrin.blog.jp/archives/20082330.html
ママレンヌさん https://ameblo.jp/okinka/entry-12306439868.html

これから皆様と電気圧力鍋ewonderOEDA30の魅力伝えていきます。 

宜しくお願いいたします。

fb4ba4ff
ポチッと応援してくださると嬉しいです。        


読者になって頂きありがとうございます。          

続きを読む

  お世話になっているワンダーシェフ様より話題の新しい圧力鍋が届きました。  今回の圧力鍋は、「あなたとわたしの圧力魔法鍋」  通称「あなわた」です。  色んなブロガーさんが使用されているお鍋なんですよ~。 ご覧のとおりピッカピカです 電気圧力鍋に引 ... 続きを読む
 
 お世話になっているワンダーシェフ様より話題の新しい圧力鍋が届きました。
  今回の圧力鍋は、「あなたとわたしの圧力魔法鍋」
  通称「あなわた」です。

  色んなブロガーさんが使用されているお鍋なんですよ~。



 ご覧のとおりピッカピカです

 電気圧力鍋に引き続きモニターをさせて頂く事になりました。
 圧力鍋3台目なので今回は、オースより小さめの3.0ℓでお願いしました。



 中もピッカピカ
 中のメモリもわかりやすく、左に入っている蒸しすもついてくるので蒸し料理も
 OKです。
 


しかもこんなに素敵な美味しい100レシピつき。

 今回のあなわたは、オースと同じく高圧力 圧力140KPa
 
 普通圧鍋よりも短時間でお料理が作れるので時短で節約になる主婦の味方な
 お鍋です。

 今回、このお鍋で我が家の常備菜ミートソースを作りました。
 すごくシンプルなミートソース。
 
 これをいつも冷凍して常備しているのですがとっても便利。

 例えばご飯にのせてチーズで簡単ドリア。
 マッシュにしたポテトの上にのせて同じようにチーズをのせても良いし
 お出掛けしていても3分で茹でるパスタがあれば、すぐに美味しいパスタが
 できますよ。

 【ミートソース
 
 材料
 合い挽き肉    500g  
 たまねぎ     中1個
 にんじん     中1本
 にんにく     1かけ
 赤ワイン     200cc
 水        200cc
 トマト缶     1缶(今回カット缶使用)
 コンソメ     1個
 砂糖       大さじ2
 ローリエー    1枚
 塩        小さじ1/3
 胡椒       適量 
 オイスターソース 小さじ1 
 ハーブソルト   少々 
 オリーブオイル    大さじ2

 下準備
 にんにく・にんじん・たまねぎそれぞれにみじん切りにしておく。
 ひき肉に塩胡椒し3分置く。



 ①お鍋にオリーブ油、にんにくを入れ、弱火にかける。



 ②にんにくの香りがしてきたらにんじん、たまねぎを入れ透明になるまで炒める。
 ③②にひき肉を入れ、焼きつけていく。底の色が変わったら返してまた焼く。
 ④ひき肉の色が変わったら赤ワイン、水を入れひと煮立ちさせアルコールを
  飛ばす。(必ずアルコールを飛ばしてください。)



 ⑤トマト缶・コンソメ・砂糖・ローリエ、を入れてふたをする。
  三角マークに合わせてフタを時計回りに回転させてください。
  もし回りにくい時は、右のふたのうらのスライドを引くと締まります。

 
 ⑥左の状態から右の状態のようにフロートが上がりおもりが動いたら
  圧がかかった状態になります。
  おもりが揺れ始めたら小さく揺れるように火力を調整し5分加圧。
  
  普通圧鍋なら2倍の時間にしてください。

 ⑦火を止めフロートが下がるまで待ちます。


 ⑧フロートが下がったらおもりを傾けて持ち上げて矢印の通り回します。
  おもりが取れたらフタを外します。

 ⑨オイスターソースを入れ、中火でお好みの状態まで煮詰めます。
  (ふたは、あけたまま)

 ⑩ハーブソルト・胡椒で味を整え完成!
 (最後に塩・胡椒するのは、煮詰まると味が濃くなる為です。)



  我が家は、しっかり煮詰めてこんな感じに。

  隠し味のオイスターソースが深みを出してくれているような感じがします。

  ぜひ作ってみてくださいね。
  
  小春ちゃんとバリ猫ゆっきーさんがワンダーシェフ様の会社見学へ
  行ってきました。
  安全性に取り組む様子がよくわかりますよ。
  小春ちゃん バリ猫ゆっきーさん
 
 ワンダーシェフ 高圧力鍋 圧力魔法鍋「あなたとわたしの圧力魔法鍋」の
 購入はこちら

 ▼圧力鍋レシピ100付き「あなたとわたしの圧力魔法鍋」3L
 http://item.rakuten.co.jp/goodlifeshop/wc40505/

 ▼圧力鍋レシピ100付き「あなたとわたしの圧力魔法鍋」5.5L
 http://item.rakuten.co.jp/goodlifeshop/wc40604/ 

 ▼ワンダーシェフ 高圧力鍋 圧力魔法鍋「あなたとわたしの圧力魔法鍋」HP
 


下の2つのサイトをクリックお願いします。
励みになるので、良かったら応援お願い致します
  

インスタをはじめました~。

 

毎日寒いですね。今日は、これからスイーツ教室でバレンタイン仕様なスイーツを習ってきます♪どんなチョコレートスイーツか楽しみ。 ワンダーシェフ e-Wonderシリーズ「GEDA40」家庭用電気圧力鍋モニター 今日ご紹介するスープは、生姜を効かせて暖まるスープを考え ... 続きを読む

毎日寒いですね。

今日は、これからスイーツ教室で
バレンタイン仕様なスイーツを習ってきます♪
どんなチョコレートスイーツか楽しみ。

 ワンダーシェフ
 e-Wonderシリーズ「GEDA40」家庭用電気圧力鍋モニター

 
今日ご紹介するスープは、生姜を効かせて
暖まるスープを考えてみました。


 

-------------------
【材料】(二人分)
 -------------------
 
   鶏手羽・手羽元   300g 
   ネギ        3本 (斜めスライス) 
   鶏ガラスープの素  小さじ1/2
   水         2カップ1/2
   塩・胡椒      少々
  生姜       ひとかけ(薄くスライス)
  
-------------------
【手順】
-------------------
【下準備】鶏手羽・手羽元を沸騰したお湯に入れて強火で20分
     アクをとり、20分たったらざるにあけ水でよく洗う。     
 
 【1】材料全て入れてお好みボタンで40分セット
 【2】ピンが下がったら塩胡椒で味を整えて完成!

 ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
     
 
 
 Facebookでは、モニターブロガーさんの記事も紹介されます。
 
圧力は、orth君より低めの60KPaになります。
 
7月1日に発売されました。
   
 
購入は、
 コジマ、ビックカメラ、ヨドバシカメラ、エディオン、イオン南関東、
 ニシムタ、ハンズマン、イズミヤ等の、全店舗ではないですが販売されて
 いるそうですよ。
  
   7月発売のワンダーシェフさんの電気圧力鍋
  詳しい情報はこちらの特設ページへ    
  (画像をクリックしてください。)        
 
  
 
(画像は、HPよりお借りしてきました。)

 おはようございます。 今日は、ずーっと楽しみにしてアイスショーの日 ちょっと早いけどクリスマス気分を味わってきたいと思います。 ということで東京へ行ってきます  ワンダーシェフ e-Wonderシリーズ「GEDA40」家庭用電気圧力鍋モニター  話題の家電、電気 ... 続きを読む
 
おはようございます。
 
今日は、ずーっと楽しみにしてアイスショーの日
 
ちょっと早いけどクリスマス気分を味わってきたいと思います。
 
ということで東京へ行ってきます
 

 ワンダーシェフ
 e-Wonderシリーズ「GEDA40」家庭用電気圧力鍋モニター

 

 
話題の家電、電気圧力鍋を使ってカレーピラフを作りました。
ガスの圧力鍋と違ってそばにいなくてもOKというのが嬉しい~。
炊飯器でもできますよ~。

-------------------
【材料】(2合分)
-------------------
 米         2合 
 人 参       1/4本(みじん切り)
   
   海 老       200g (むきえび)
 マッシュルーム   3本  (縦にスライス) 
 玉ねぎ       1/2枚(みじん切り)
 冷凍コーン     大さじ2
  
 ○ コンソメ    1個
 ○ カレー粉    小さじ1~2
 ▲ 塩・胡椒    少々
 ▲ バター     ひとかけ
 ▲ 白ワイン    小さじ1
  
-------------------
【手順】
-------------------
【下準備】お米を研いでざるに上げておく。
     人参・玉葱・マッシュルームを切っておく。
 
 【1】炊飯器にお米をいれ、分量通りの水を入れる。 
 【2】人参・カレー粉・コンソメを入れ白米のコースを選ぶ。
  
 
 【3】フライパンにバターを溶かし、玉葱が透き通るまで炒め
    海老とマッシュルーム・コーンを入れ白ワインを入れて
    アルコールを飛ばし塩・胡椒で味をととのえる。 
    エビの色が変わったら火を止める。(中火で)
 
  
 
 【4】炊飯器でご飯が炊けたら5分ほどおいて蓋をあけ【3】を
    入れ混ぜ完成!!! 
     
  
 今回家にあるもので作ったのですがパセリのみじん切りを添えると
 いろどりが綺麗です。
 
 カレー粉以外ほぼ調味料計量いらずの簡単カレーピラフ
 クリスマスメニューにもオススメです。
 カレー粉の分量は、お好みで調整してくださいね。
 ポイントは、フライパンでの塩・胡椒の味付です。
 
 ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
     
 
 
 Facebookでは、モニターブロガーさんの記事も紹介されます。
 
圧力は、orth君より低めの60KPaになります。
 
7月1日に発売されました。
   
 
購入は、
 コジマ、ビックカメラ、ヨドバシカメラ、エディオン、イオン南関東、
 ニシムタ、ハンズマン、イズミヤ等の、全店舗ではないですが販売されて
 いるそうですよ。
  
   7月発売のワンダーシェフさんの電気圧力鍋
  詳しい情報はこちらの特設ページへ    
  (画像をクリックしてください。)        
 
  
 
(画像は、HPよりお借りしてきました。)

 レシピブログさんで電気圧力鍋を特集して頂きました。
 ぜひ一度この記事を読んで頂けたら嬉しいです。
 

おはようございます。 三連休の一日、旦那さんに時間をもらってお出かけ 新潟で開催されていたジュニアのフィギュアスケートフリーの全国大会を見てきました。 シャトルバスに乗ったらなんとすぐそばに真央ちゃんのコーチ佐藤コーチが同乗されてびっくり!!! 寒い ... 続きを読む
おはようございます。
 
三連休の一日、旦那さんに時間をもらってお出かけ
 
新潟で開催されていたジュニアのフィギュアスケート
フリーの全国大会を見てきました。
 
シャトルバスに乗ったらなんとすぐそばに真央ちゃんのコーチ
佐藤コーチが同乗されてびっくり!!!
 
寒い会場だったので男子の大会のみ見て帰ってきましたが
ジュニアの男子、レベルが高く見ていて楽しかったです
 

 ワンダーシェフ
 e-Wonderシリーズ「GEDA40」家庭用電気圧力鍋モニター

 

 
先日、佐渡産のブリを発見
 
佐渡産のブリは、高級で
なかなか地元のスーパーに並んでないんです。
 

 
天然の文字に惹かれ、ちょっと奮発してあらを購入
切り身もしっかりあってお買い得でした。
 
  
 
  
  圧力鍋でブリ大根
  -------------------
  【材料】
  
   ブリのアラ  1パック(今回は、650g)
   大根     1/2本
   塩      適 量
   
   米      1掴み
   
 ○ 醤 油    大さじ6
 ○ 砂 糖    大さじ4
 ○ みりん    大さじ2
 ○ しょうが   小1/3   
 ○ 酒:120cc
 
  
  下処理 

  ブリを霜降りにする。
  アラは塩を振って10分ほど置き、熱湯を回しかけ霜降りにします。
  冷水にとり、血合いや鱗などを丁寧に洗い流します。
  
  
 
  大根を下茹でする。
  半月に切り面取りをする。
  お米を入れて大根ひたひたになるくらいのお水をいれ下茹でする。
  竹串がすっと通る程度。
  (一度強火で沸騰させその後中火で煮ます。)
  
  
 
  全ての材料を入れてお好みボタンで20分電気圧力鍋で加熱する。
   
  


  その後、ピンが下がったらフタを変えて全てのスイッチを消し
  自然放置。(温度が下がると同時に味が染み込みます。)
  食べる時に追加熱で温めてくださいね。
  盛り付けるときに針生姜を添えました。
   
  
  
  
 ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
     
 
 
 Facebookでは、モニターブロガーさんの記事も紹介されます。
 
圧力は、orth君より低めの60KPaになります。
 
7月1日に発売されました。
   
 
購入は、
  
   7月発売のワンダーシェフさんの電気圧力鍋
  詳しい情報はこちらの特設ページへ    
  (画像をクリックしてください。)        
 
  
 
(画像は、HPよりお借りしてきました。)  

 今週は、週初めから体調を崩し熱を出してしまいました。 昨日、ようやく回復してお友達とワイナリーリゾートでとろんとろんな温泉など入ってのんびり至福の時を過ごしてきました ワイナリーリゾートについては、また別の記事にてご紹介しますね。  ワンダーシェフ ... 続きを読む
 
今週は、週初めから体調を崩し
熱を出してしまいました。
 
昨日、ようやく回復してお友達とワイナリーリゾート
とろんとろんな温泉など入って
のんびり至福の時を過ごしてきました
 
ワイナリーリゾートについては、また別の記事にてご紹介しますね。
 

 ワンダーシェフ
 e-Wonderシリーズ「GEDA40」家庭用電気圧力鍋モニター

 

 
  旦那さんが実家に行く用事があるとのことだったので
  唐揚げ・おひたし・枝豆・明太子のショートパスタと
  炊き込みご飯など作り持たせました。
 
  盛りつけする時間がなくて完成品の写真がこの写真になってしまいますが
  美味しく出来たのでご紹介しますね。
 
 
 
 鶏ごぼうの炊き込みご飯
 -------------------
 【材料】(3合分)
 -------------------
 米         3合
   ごぼう       1本(さきがけ)
   人 参       1/2本(細めの千切り)
   鶏 肉       200g (1cmの千切り)
(もも肉)
 油揚げ       1/2枚(細めの千切り)
 
   ○醤油       大さじ4
   ○酒        大さじ3
 ○砂糖       大さじ2
 ○粉だし      大さじ1
 ○水        1/4カップ
 ○塩        少々
 ○サラダ油     大さじ1
    水(炊飯用)    適量
 -------------------
【手順】
-------------------
【下準備】ご飯を研いでざるに上げておく。
      ごぼう・人参・鶏肉・油揚げを切る。
      ○の調味料を混ぜておく。
      (調味料を配合したあと味を見て足りないようなら
       調整してください。)     
 
 【1】フライパンに油を入れてごぼう・人参・鶏肉・油揚げを軽く炒める。
 
 【2】○の合わせた調味料を入れて煮汁が少し残るくらいまで中火で
    煮詰める。
     
 
 
 【3】電気圧力鍋(炊飯器)にお米を入れて3合より若干少なめに
    水を入れる。【2】の具材をいれる。
 
 
 【4】電気圧力鍋の白米コースを選ぶ。  
   (炊飯器なら普通に炊いてください。) 
 
 
  
 【5】炊き上がったらピンが下がってから15分ほど蒸らして
    ふんわり混ぜ完成!
    
 
 
 フタを開けるととってもいい香り
 簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。
  
 ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
     
 
 
 Facebookでは、モニターブロガーさんの記事も紹介されます。
 
圧力は、orth君より低めの60KPaになります。
 
7月1日に発売されました。
   
 
購入は、
  
   7月発売のワンダーシェフさんの電気圧力鍋
  詳しい情報はこちらの特設ページへ    
  (画像をクリックしてください。)        
 
  
 
(画像は、HPよりお借りしてきました。)