おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

カテゴリ:・おうちdeごはん > お弁当

新生活、お弁当作りが始まり、何を作ろう?と悩んでる方もいるかと思います。そんな時、便利なのが練り物で作るねり弁♪このうなぎ弁当、実は、練り物なんです。その名も一正蒲鉾さまのうな次郎♪うなぎの皮目もちゃんとあり、しかもうなぎのタレと山椒がついていてビックリ ... 続きを読む
IMG_1550
新生活、お弁当作りが始まり、何を作ろう?

と悩んでる方もいるかと思います。

そんな時、便利なのが練り物で作るねり弁

IMG_1535

このうなぎ弁当、実は、練り物なんです。

うなぎの皮目もちゃんとあり、しかもうなぎのタレと山椒がついていてビックリするくらいうなぎ!

一正蒲鉾さまは、新潟の企業。

新潟に住んでいた頃、話題になり頂いた事があるのですがパッケージも新しくなり更に美味しくなったような気がします。

うな次郎をのっけ弁にすれば、手間がかからずあっという間に豪華なお弁当出来上がり♪
お弁当初心者もこれなら作りやすいかと思います。

FullSizeRender
IMG_1553
うな次郎でうなぎ弁当♪(1人分)(わっぱ650ml)

【材料】

・うな次郎   1/2パック半(1つを半分にカットしておく。)
・ごはん    適量
・錦糸卵    卵1個分
・大葉    3枚(敷きやすい大きさにカット)

・新生姜 2本
・ミニトマト

【錦糸卵】 薄焼き玉子 フライパン26cm 1枚

・卵  1個

・砂糖 小さじ1

・塩  1つまみ

・サラダ油 適量

①箸をボールの底に当て白身を切るように卵をとく。(泡立たせないように。)

②フライパンに油を入れ、キッチンペーパーで油をなじませ、中火強で火にかける。

③フライパンが温まったら火を止め、濡れ布巾の上におき、卵液をフライパンを回し入れる。

④フライパンを弱火にかけ、卵の周りに火が入ったら火を止めふたをし、1~2分待ち、たまごの端を手で持ち裏返して1分。

⑤冷めたら丸めて細く千切りにし、出来上がり♪

※たまごを返すとき熱いのでやけどをしないように気をつけてくださいね。

【お弁当の詰め方】

①ご飯にうな次郎のタレを合わせ混ぜる。

②わっぱの右斜め上を空けてご飯を詰め、空けたところにクッキングシートを敷く。

③ご飯の上に錦糸卵をのせて大葉→うな次郎の順で繰り返しのせていく。

④右斜め上に新生姜→ミニトマトをのせて出来上がり♪


召し上がる時に添えてある山椒を振りかけて下さいね。

今、InstagramまたはTwitterで練り製品を使ったお弁当の写真に「#いちまさのねり弁」をつけて投稿すると、人気のお弁当箱が当たるSNS投稿キャンペーンをしております。
私も参加させていただいています。
ぜひご参加くださいね~。
https://oceans-nadia.com/special_sites/ichimasa_neriben

https://www.ichimasa.co.jp/campaign/neriben/


ご覧いただき、ありがとうございます。
感謝しております♥

b9c272f4
 1クリック押してくださると嬉しいです。

Instagramは、
2
更新情報は、
1
読者になって頂きありがとうございます。