https://snapdish.co/plugin/me

おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

カテゴリ:・おうちdeごはん > 煮物

こんにちは。お立ち寄り頂きありがとうございます。大豆缶を使用して時短に定番おかず♪作ってみたい定番おかず、大豆缶を使う事で料理のハードルが下がります✨ごはんをお代わりしたくなる大好きな組み合わせ☺️この大豆缶は、ドライパックなので水切り必要なし。開けたら ... 続きを読む
こんにちは。
お立ち寄り頂きありがとうございます。

IMG_1287

大豆缶を使用して時短に定番おかず♪
作ってみたい定番おかず、大豆缶を使う事で
料理のハードルが下がります✨
ごはんをお代わりしたくなる大好きな組み合わせ☺️

この大豆缶は、ドライパックなので水切り必要なし。開けたらすぐに使えます✨

薄味に仕上げ食べ飽きないように仕上げています。塩味などは、お好みでご調整ください❣️

※ みりんは、本みりんを使用しております。
みりん風調味料をお使いの方は、塩が加えられているので
ご調整下さい。

b9c272f4

レシピブログに参加中♪

定番おかず!ひじきと大豆の煮もの

IMG_1291
CO・OP大豆ドライパック...1缶
ひじき(乾燥)...15g
にんじん...30g
こんにゃく...1/3枚(80g)
いんげん...5~6本
ごま油...小さじ2
🅰️砂糖...大さじ1
🅰️しょうゆ...大さじ2
🅰️本みりん 大さじ1
だし汁...200ml
ごま油...小さじ1

IMG_1293
下準備
・ひじきはたっぷりの水で戻し、水気を切る。
・にんじんを千切りにする。
・いんげんを斜め切りにする。
・こんにゃくは5mmの厚さに切りさらに5mm幅に切る。
こんにゃくを3分ほどゆで水気を切る。
・Aの調味料を合わせる
IMG_1289
❶ フライパンにごま油小さじ2を入れ、中火で熱し
ひじき、にんじん、こんにゃくを入れ炒める。
IMG_1290
❷いんげん、🅰️とだし汁を回し入れ
煮立ったらアクを取り弱火にしふたをして3分ほど煮る。
ふたをとり、煮汁が少なくなるまで中火で煮つめる。
最後に味を整える。
塩味が足りないと感じる方は、塩をひとつまみずつ味見をしながら入れてください。
あと少しくらいがおいしいPointです。
風味づけにごま油を回し入れ、混ぜ火を止める。ごま油は、お好みでどうぞ
IMG_1291
❸盛りつけて出来上がり。

補足
Pointは、1の工程で炒め過ぎない。
食べ続けても飽きない薄味に仕上げています。
油揚げ・乾しいたけ、鶏ひき肉さつま揚げや
ちくわなどをプラスしても美味しいです。

※大豆缶は、140gの缶を使用。
分量2人分ですが作り置きにもなるよう気持ち多めです。

フーディーテーブルさま
モニターコラボ広告企画に参加しています。
_________

b9c272f4  /  Nadia

Instagram/LINE更新情報


2 / 1

Instagramただいま5,344名

皆さま、いつもご覧頂き応援をありがとうございます。

ブログを含めフォロー頂けると嬉しいです。
レシピサイトNadiaでもご覧頂けます。
気に入って頂けましたらお気に入りや美味しそうに入れて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

【基本の和食】定番おかず!ひじきと大豆の煮もの(作り置き)
✔️煮大豆で定番おかずをお手軽に。 ✔️薄味に仕上げ、食べ飽きない味を目指してます。 ✔️いんげんの緑で目にもおいしい彩りに♪ ✔️作り置きにもオススメ。 しっかり冷ましてから冷蔵庫へ。

プロフィール

ご依頼は、下記へお願い致します。

Mail  📩

現在の活動履歴

このエントリーをはてなブックマークに追加

【ヤマキだし部】5月のテーマは、「新じゃが&新たまねぎでおいしいおだしレシピ」です。今回は、 この時期とっても美味しい新じゃがを選んでみました。ヤマキだし部で使用するのは、2種類の美味しいおだし。 使用するだしは「基本のだし」2種 基本のだし かつおと昆布の ... 続きを読む
8C12FFD9-3351-4AA6-8566-320AB477AC0D
【ヤマキだし部】5月のテーマは、
「新じゃが&新たまねぎでおいしいおだしレシピ」です。
今回は、 この時期とっても美味しい新じゃがを選んでみました。

ヤマキだし部で使用するのは、2種類の美味しいおだし。

使用するだしは「基本のだし」2種
 基本のだし かつおと昆布の合わせだし
 基本のだし 焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだし

今回は、かつおと昆布のあわせだし を使用しました。
旨みとコクがしっかりあり、そのままでも美味しいおだしです

新じゃが&新たまねぎでおいしいおだしレシピ
新じゃが&新たまねぎでおいしいおだしレシピ  かつおと昆布の合わせだし

y2pic9oa6
9CC14931-2563-4598-934A-F8FE18EEE561
【新じゃがとグリーンピースのバター煮】

【材料】:2人前
新じゃがいも:4個(中サイズ)
グリーンピース:80g(冷凍)

ヤマキ基本のだし
1パック

(かつおと昆布の合わせだし)
水:400ml


みりん:大さじ1

バター(無塩):小さじ1
ホワイトペッパー:少々

【下準備】
・じゃがいもの皮をむき、食べやすい大きさに切る。
・お鍋に水400ml、ヤマキ基本のだし(かつおと昆布の合わせだし)1パック入れ沸騰してから3分間煮出してだしパックを取り、冷ましておく。


【レシピ】 
①お鍋におだし、じゃがいもを入れ、沸騰したら弱火で10分くらい火が通るまで煮ます。
②①にバター、みりん、グリーンピースを凍ったまま入れて煮る。
③グリーンピースが柔らかくなったら火を止め、ホワイトペッパーを入れて出来上がり♪

POINT
・冷凍じゃないグリーンピースを入れるときは、少し柔らかめにすることがおすすめです。
・おだしがしっかりしているので塩なしでOK。味見をして足りない方は、お好みでいれてください。
・新じゃがは、皮をつけたままでもOKです。

新じゃがとおだしとバターの組み合わせが優しい煮物です。

新じゃがの季節、おだしと組み合わせていろいろ楽しんでくださいね。

ヤマキさんプロデュースの食の情報サイト「おいしい食卓」がオープン!
59

ご覧いただき、ありがとうございます。
感謝しております♥

b9c272f4
 1クリック応援していただけると嬉しいです。

Instagramは、
2
更新情報は、
1
読者になって頂きありがとうございます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

今月のヤマキだし部のレシピは、どちらも新潟で覚えた思い出のレシピです。車麩と卵とシンプルな材料ですがじゅわっと美味しいおだしの美味しさを感じるお麩の煮物です。使用したのは、基本のだし 焼きあごと焼き煮干し(いわし)の合わせだし甘みを感じる品のいいおだしです ... 続きを読む
FullSizeRender
今月のヤマキだし部のレシピは、どちらも新潟で覚えた思い出のレシピです。
車麩と卵とシンプルな材料ですがじゅわっと美味しいおだしの美味しさを感じるお麩の煮物です。

使用したのは、基本のだし 焼きあごと焼き煮干し(いわし)の合わせだし
甘みを感じる品のいいおだしです。

今月のヤマキだし部】のテーマ 
ヤマキだし部 自己紹介&はじめましてのだしレシピ
ヤマキだし部 自己紹介&はじめましてのだしレシピ  かつおと昆布の合わせだし


y2pic9oa6IMG_2140
車麩の巣ごもり

【材料】:2人前
車麩:2枚
卵:2個

【A】醤油:大さじ1.5
【A】みりん:大さじ1.5
【A】砂糖:小さじ1

【A】ヤマキ基本のだし1パック
焼きあごと焼き煮干し(いわし)の合わせだし
【A】水:400ml


【下準備】
・車麩を少し熱めのたっぷりなお湯で戻し、中心が柔らかくなったら手のひらを合わせるようにギュッと水気を絞ります。
POINT
お麩にお皿をのせて沈ませる。お麩を絞る時点で熱い時は、冷ましてください。
底が平らなもので。
基本のおだしを取る。
小鍋に水400mlと基本のだし1パックを入れて沸騰したら3分煮出し、
冷ましておく。


【レシピ】 
①フライパンに【A】と車麩を並べを入れ煮立ったらふたをし、弱火で10分煮こむ。味が染みるまで。
②卵を小さめの器に1個ずつ割入れ、車麩の穴の部分に入れます。
③ふたをして半熟になるまで煮て出来上がり♪

盛りつけする器は、底が平らなほうがオススメです。
たまごが沈む時があります。

器 古谷浩一

GWに入ったので今日より帰省します。
ブログは、しばらくお休みします。
皆様、素敵な週末!素敵な連休を

59


aprongift_bnr_mothersday
ヤマキ公式母の日ギフト
国内産素材を使用した2種類のだしパックと、ヤマキ×Simplyのオリジナルエプロンをセット
エプロンは、オレンジエプロンセットとグリーンエプロンセットが選べます。
ありがとうの気持ちをいつもお母さんのそばに。

ご覧いただき、ありがとうございます。
感謝しております♥

b9c272f4
 1クリック応援していただけると嬉しいです。

Instagramは、
2
更新情報は、
1
読者になって頂きありがとうございます。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加