おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

カテゴリ:・おうちdeごはん > おやつレシピ

こんばんは。久しぶりにお菓子作りをしました。新潟にいた頃は、スイーツを習っていたのでこのシーズンどんなチョコスイーツを習えるのか楽しみでした(^^)チョコレシピ、バレンタインには、遅いけど簡単に出来るので良かったら作ってみて下さいね。今月のスパイス大使の課題 ... 続きを読む
こんばんは。
久しぶりにお菓子作りをしました。
新潟にいた頃は、スイーツを習っていたので
このシーズンどんなチョコスイーツを習えるのか
楽しみでした(^^)

チョコレシピ、バレンタインには、遅いけど
簡単に出来るので良かったら作ってみて下さいね。
FullSizeRender
今月のスパイス大使の課題
「ステキに!楽しく♪ハッピーバレンタイン」
GABANカラフルペパー
GABANペパーミント
を使用して2種類の生チョコを作りました。
ひとつは、ほんのりストロベリーとミントを感じ
ひとつは、カラフルペパーのスパイシーを感じる。
そんな生チョコ🎵
スパイス大使として活動しております。
今月のスパイスモニタープレゼント

GABANペパーミント

IMG_8667

今月の注目お助けアイテム!

GABANシーズニング
<牛肉のブラックペパー炒め>

くわしくはこちら >>

(「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。)

b9c272f4 /  Nadia
ポチッとして頂けると嬉しいです。
「ステキに!楽しく♪ハッピーバレンタイン」
IMG_8666
ほんのりストロベリーミントな生チョコ&スパイシーな生チョコ

IMG_7734

【材料】

25cm×18cm×3cmのバットを約半分に仕切り使用。

(アルミホイルで仕切りました。)

12cm×18cm

パウンド型でも良いかと思います。

ミルクチョコレート(タブレット)(製菓用)...150

生クリーム ...70ml (動物性脂肪35%以上)

GABANカラフルペパー...小さじ1/2
GABANペパーミント...10g

フリーズドライイチゴ...適量

ラム酒...小さじ1(お好みで)

【下準備】
GABANカラフルペパーをすりこぎで軽目に潰す。
・チョコタブレットを刻む。
バットにサランラップもしくは、オーブンペーパーを敷く。

【レシピ】         

①鍋に生クリームを入れて火にかけ、フツフツと沸騰したら火を止め、ボウルに入れたチョコに加え、ゴムベラでゆっくり真ん中から混ぜ溶かす。(完全に溶けない時は、湯せんする。)

②①のチョコレートが溶けたらラム酒を加え混ぜる。

③②のチョコレートをバットに移し、平らにならす。

④1/2にすり潰したカラフルペパー・1/2にペパーミントとフリーズドライイチゴをふりかけ、冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。

⑤固まったら、バットから取り出し、包丁で1口サイズな大きさに切り分ける。(刃先をお湯で温め拭きながらするとキレイに切れます。)

⑥バットに茶こしでココアパウダーをふり、⑤のチョコを入れ、上から全面に茶こしでココアをまぶし出来上がり。スパイスの面は、面でも裏でもお好みで!

※100均などのチョコレートの箱に入れ、ラッピングすると素敵になりますよ。

FullSizeRender

POINT

IMG_7735生クリームは、脂肪分35%以上で。
IMG_7735チョコレートを最初真ん中から小さく手早くかき混ぜると芯ができるのでできたら大きく回すと均等にキレイに混ぜられます。
IMG_7735
GABANカラフルペパーを潰すことで華やかな香りに。
IMG_7735GABANペパーミントの時は、、ココアの代わり粉糖を代用できます。ほのかに香る程度なのでミントは、お好みで量をプラスしてください。
器 スタジオM アーリーバードオーバルS


img_1_m

スパイスブログ認定スパイス大使2018

ご覧いただき、ありがとうございます。
感謝しております♥


Instagramただいま581名!

LINEを含めフォローして頂けると嬉しいです。 

Instagram/LINE更新情報

2/ 1

ありがとうございます。

お立ち寄り頂きありがとうございます。レシピサイトNadia様の特設サイト三井製糖様の冬のレシピコンテストに参加させて頂いてます。一品目の野菜を使用したカップケーキ。2品目は、黒みつときなこ、和素材を使用してのぷりん。三井製糖さまの身体に優しいスローカロリーシュ ... 続きを読む
IMG_6935
お立ち寄り頂きありがとうございます。
レシピサイトNadia様の特設サイト
三井製糖様の冬のレシピコンテストに参加させて頂いてます。

一品目の野菜を使用したカップケーキ。
2品目は、黒みつときなこ、和素材を使用してのぷりん。

三井製糖さまの身体に優しいスローカロリーシュガー  を使用してレシピを考案しました。

簡単レシピ。
ポイントは、溶けやすいきなこ。
作って頂けたら嬉しいです。

b9c272f4
応援クリック押してくださると嬉しいです。

Instagram/更新情報

2 / 1 


「適糖生活」和風黒みつきなこぷりん
Comment

小鍋に牛乳・きなこ・スローカロリーシュガーをいれて火にかけ耐熱ボウルに黒砂糖・水を入れ、レンジで温めて冷えたきなこプリンに黒みつときなこを少しかけるとオシャレな和風プリンが簡単に出来ます。スローカロリーでヘルシーに。牛乳を豆乳に変えてもOKです。

このレシピを詳しく見る

お立ちより頂きありがとうございます。レシピサイトNadia様の特設サイト三井製糖様の冬のレシピコンテストに参加させて頂いてます。「適糖生活」プチキャロットケーキ一つのボウルでできるバター不使用な簡単野菜ケーキを考案致しました〜。レシピは、下記に記載しています(^ ... 続きを読む
お立ちより頂きありがとうございます。

レシピサイトNadia様の特設サイト
三井製糖様の冬のレシピコンテストに参加させて頂いてます。
IMG_6995
「適糖生活」プチキャロットケーキ
一つのボウルでできるバター不使用な簡単野菜ケーキを考案致しました〜。

レシピは、下記に記載しています(^^)
「適糖生活」プチキャロットケーキ
Comment

三井製糖様のスローカロリーシュガーを使用しています。ボウル一つで作れ、バター不使用な簡単ヘルシーにんじんケーキです。

このレシピを詳しく見る
続きを読む

秋も深まり美味しいものがいっぱいな季節。渋皮煮を作りました。横浜市瀬谷区にある川口糀さんで作られている栗。Lサイズだけれど通常より大きい〜。簡単ですが作り方を(*^^*)2袋、約1キロ分を30分茹でて。乾燥させないように水煮さらし、鬼皮に切り目をいれ剥きます。 ... 続きを読む
IMG_5174
秋も深まり美味しいものがいっぱいな季節。
渋皮煮を作りました。
FullSizeRender
横浜市瀬谷区にある川口糀さんで作られている栗。
Lサイズだけれど通常より大きい〜。

簡単ですが作り方を(*^^*)
IMG_5146
2袋、約1キロ分を30分茹でて。
乾燥させないように水煮さらし、鬼皮に切り目をいれ剥きます。この栗は、ぽろたん栗のように簡単にむけちゃうのでいつもより楽チン。
IMG_5147
重曹小さじ1をいれ、灰汁をとりながら20分、鍋のお湯を茹でこぼし、水にさらしながら爪楊枝も使い産毛や筋をとる。
(鍋は洗う)
同じ事を2回繰り返す。
お湯のみを沸かし、栗を入れフツフツ沸いたら茹でこぼす。

水に砂糖を300g入れ、栗をいれ、クッキングペーパーでふたをし.40分ほど茹でる。
爪楊枝を刺してすっ!といくのが出来上がりの目安。
最後にお好みの分量、ラム酒を入れ保存容器に一晩置いて出来上がり。
IMG_5248
砂糖の分量は、味を見てお好みで。
今回は、甘い栗でしたので300gでちょうど良かったです。この後、2瓶煮沸消毒して保存しました。

大きい栗を瓶に隙なく入れるのが四苦八苦。
嬉しい悲鳴(笑)
来年は、LLお願いしてみよー。

次は、栗ご飯を作ろうかな? 

美味しいものいっぱいな今、色々楽しみたいですね。

ご覧いただき、ありがとうございます。
感謝しております♥


b9c272f4
1クリック応援してくれると嬉しいです。
Instagram/更新情報

 2/ 1

読者になって頂きありがとうございます。

こんにちは。6月1日、livedoorBlogに越してきて1年立ちました~。お越しくださる皆様いつもありがとうございます。拙いブログですが楽しんでいただけるように頑張ります。これからもどうぞよろしくお願いします。スパイス大使の今月のテーマ。甘さひかえめ料理レシピ   ... 続きを読む
B745BABE-2DEC-4804-8688-A8BE7945ABE8
こんにちは。6月1日、livedoorBlogに越してきて1年立ちました~。
お越しくださる皆様いつもありがとうございます。
拙いブログですが楽しんでいただけるように頑張ります。
これからもどうぞよろしくお願いします。

スパイス大使の
今月のテーマ。

課題で届いたスパイスは、こちらです。
main_02_b9
今月の注目お料理お助けアイテムは、こちらの商品でした。
sec06_otasuke_item
そして今月のテーマから選んだもの。
sec01_spice_item_a
GABANバニラビーンズ<ホール>
チョコレートやアイスクリームの甘い芳香として誰もが知っている香り。加工に大変な手間と時間がかかるのでとても高価です。さやごと使って牛乳などに香りを移したり、種を生地に入れたり、スイーツに合わせて使い分けます。

今回は、バニラビーンズ、バナナ、紅茶の甘い香りを楽しむ砂糖不使用なパウンドケーキを考えました。
b9c272f4
1クリック応援お願いします。
9D485212-CF71-48A3-9439-9F957CDE8BFC
砂糖不使用♥紅茶バナナケーキ
(アルミパウンド型M型)100均商品
【材料】
ホットケーキミックス:1袋(180g)

完熟バナナ:1本
アールグレイ:ティーバック2個 (中の茶葉)
卵:1個
牛乳:100cc

GABANバニラビーンズ:5cm
サラダ油:10g
分量外 サラダ油:薄力粉

下準備
・皮をむいたバナナを輪切りにしフォークでつぶす。
バニラビーンズのさやに包丁で線を入れ開き、ビーンズを包丁で優しくしごき、分量の牛乳に入れる。
・オーブンを190度余熱する。
・アルミホイルにサラダ油を塗って小麦粉を茶こしでまぶし余分な粉を軽くはたく。


b1443df5-s2f91ffab-s
【レシピ】        
①ボウルに卵、バナナ、牛乳、紅茶、サラダ油を入れ、泡立て器でよく混ぜる。
②ホットケーキミックスを入れ、ゴムベラで粉ぽさがなくなるまでさっくり混ぜる。

eb9c1c8f-s
③容器に生地を移し、真ん中にゴムベラで線を入れる。
④180度のオーブンに入れ、30分~40分。串を刺して生地がつかなければ、出来上がり♪

POINT
・冷めたらラップをして冷蔵庫で寝かせるとしっとりして美味しいです。

・熱を冷ましてから包丁を入れてください。

・ホットケーキミックスは、メーカーによって分量が違うのでその時は、牛乳で水分調整してください。

・オーブンは、機種により仕上がりが異なるので30分から5分単位で様子を見ながら焼いてください。


・バニラビーンズの残ったさやは、乾燥させ砂糖に入れると香りよい砂糖になります。捨てずにぜひ。


砂糖不使用ですが贅沢にGABANバニラビーンズが入っているので香りがよい、甘さ控えめの美味しいパウンドケーキになりました。
茶こしで粉砂糖をふったり、泡立てた生クリームを添えても美味しいですよ。

スパイスブログ認定スパイス大使2018
スパイスブログ認定スパイス大使2018

ご覧いただき、ありがとうございます。
感謝しております♥


Instagram
は、
2
更新情報は、
1
読者になって頂きありがとうございます

バレンタインスイーツレシピ  スパイスレシピ検索ポチッと押して下さると嬉しいです。 今月のスパイス大使のスパイス     今月のテーマは、スパイスでお料理上手 『楽しい!おいしい!大好き♪バレンタインスイーツ』です!この中からシナモンを使いました~。プレーン ... 続きを読む
IMG_1966
バレンタインスイーツレシピ
バレンタインスイーツレシピ  スパイスレシピ検索

b9c272f4

ポチッと押して下さると嬉しいです。

今月のスパイス大使のスパイス    
main_02_b

今月のテーマは、
スパイスでお料理上手
『楽しい!おいしい!大好き♪バレンタインスイーツ』です!
spice_01_spice
この中からシナモンを使いました~。
IMG_1971

プレーンなマフィンにふわっと香るシナモンとチョコの組み合わせがおいしい💕

シナモンチョコマフィン
材料 マフィン4~5個分

・製菓用太白ごま油  60cc(サラダ油でも代用可能)
・砂糖           80g
・卵             1個
・牛乳           55ml
・製菓用薄力粉     120g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・バニラオイル      適量
GABANシナモン    小さじ1
・板チョコビター    1枚

下準備
・オーブンで余熱をする。(190度)
・卵は、常温にしておく。
・薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるっておく。
・チョコレートを割り、シナモンをからめる。(飾り用の5枚以外は、適当に割る。)
IMG_0741


1.ボウルに卵を溶いて牛乳、ごま油の順でホイッパーで混ぜていく。バニラオイルを数滴入れる。
2.砂糖を入れ、よく混ぜる。
3.粉類を3~4回に分けゴムベラで切るようにさくっとまぜる。
4.準備しておいたチョコレートを入れ軽く合わせる。
5.スプーンでマフィン型に生地を8分目までいれ飾り用のチョコを上に乗せる。
IMG_0742
6.余熱したオーブンを180度にし15分〜20分焼き、竹串をさし、生地がつかなければ、出来上がり♪

・生地が竹串につくときは、5分ずつ様子を見て延長してください。
・12分で一度前後を入れ替えると均等に焼けます。
・オーブンの種類により焼き具合が異なるので焼き時間は、生地を見ながら調整してください。

 img_1_m





  おはようございます。  ご訪問ありがとうございます。   ホットケーキミックスでできる簡単チョコレートケーキ シナモンシュガーをふりかけたリンゴと合わせてちょっと大人なケーキを 考えてみました。 http://www.recipe-blog.jp/sp/mbimg/r160106aバレンタ ... 続きを読む

  おはようございます。

  ご訪問ありがとうございます。
 




 

 ホットケーキミックスでできる簡単チョコレートケーキ
 シナモンシュガーをふりかけたリンゴと合わせてちょっと大人なケーキを
 考えてみました。





 *シナモンアップルチョコレートケーキ*(15cmタルト型 アルミ製)
  ------------------
 【材料】
  ------------------
  りんごフィリング
  りんご              1/2個          
  バター               5g
  三温糖              大さじ1
  シナモンシュガー(GABAN)   8~10振り
  
  ケーキ生地     
  ホットケーキミックス       200g
  ココアパウダー          20g
  卵                  2個
  砂糖                 70g
  ごま油(製菓用)         100cc
  牛乳                 100cc
   
  ① リンゴは、いちょう切りに。
    フライパンにリンゴ・砂糖・バターを入れ中火で半透明になるくらいまで
    炒める。火を止めシナモンシュガーを振り混ぜる。
    
  ② ボールに卵を割り入れほぐしておく。

  ③ ②に砂糖→ごま油→牛乳→ホットケーキミックス→ココアパウダーの順で
    その都度混ぜる。①のりんごを1/3混ぜる。  

  ④ 残ったりんごをタルト型に敷き、③を入れる

  ⑤190℃に余熱。170度に下げ30分焼く。串を刺して生地が
   つかなければ完成!付くようでしたら5分ほどずつ延長してください。



余った生地をマドレーヌ型にいれてみました。
 タルト型がなければ、マフィン型やマドレーヌ型で焼いても良いですよ。

※ホットケーキミックスは、クオカのものを使っています。
タルト型は、使い捨てタイプので作りました。
ごま油の代わりにサラダ油でもOKです。
   
 ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
  


スパイスブログ認定スパイス大使2015

 おはようございます。  ご無沙汰しています。  10月は、実家へ帰ってちょっとして先週の土曜日まで 母が来てなんだか慌ただしい日が続いていましたが元気に 過ごしていますよ~。  スパイスでお料理上手 料理もスイーツもHAPPYに!おうちハロウィンレシピ♪ ... 続きを読む

 おはようございます。
 
 ご無沙汰しています。
 
 10月は、実家へ帰ってちょっとして先週の土曜日まで
 母が来てなんだか慌ただしい日が続いていましたが元気に
 過ごしていますよ~。
 



 スパイスでお料理上手 料理もスイーツもHAPPYに!おうちハロウィンレシピ♪

 今月のスパイスは、シナモンパウダー・オールスパイス・カルダモン
 それからパパンのオニオングラタンを頂きました。


 その中かから甘さを引き立てる香り、スイーツに使われたり、ほのかな甘味を
 感じさせるシナモンを使ってお手軽にできるスイートパンプキンを作りました。


 *スイートパンプキン*(約2人分)
  ------------------
 【材料】
  -------------------
     かぼちゃ            200g~210g(約1/4個)
  ○きびとう            40g~50g 
  ○牛乳              30ml
  ○卵               1/2個
  ○コーヒークリーム        1個
  ○バター             10g
  GABANシナモンパウダー      少々
 
  卵               1/2個


  下ごしらえ
  かぼちゃは、皮をむき適当な大きさに切り耐熱容器にいれ
  サランラップをして500w~600wのレンジで5分加熱します。
  卵を溶いておきます。
  
  ① ボールにレンジで加熱したかぼちゃを入れ潰します。
    (なめらかにしたいな時は、濾しますが今回は、手軽に作りたいので 
    そのままで作りました。)

  ② ①に○の材料をすべて入れ混ぜます。
    GABANシナモンパウダーを2~3振り入れ混ぜます。

  ③ ②絞り器に入れ、星型で容器に絞る。
    (今回はお弁当のおかずをいれる容器に。)

  ④ オーブントースターで13~15分少し焦げ目が付く程度に焼いて完成。

  かぼちゃの甘みで砂糖の量は、変わります。
  目安としての分量です。味見をして好みの分量をいれてくださいね。
  材料も揃いやすいし、手軽にできるんたんおやつですよ。

 ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
  


スパイスブログ認定スパイス大使2015