おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

カテゴリ: 2006年

MerryX’mas今年は、皆さんどんなXmasを過ごされましたか?私は、イブの日は、ダンナは、出張で一人ということでお料理教室で作ったケーキもあるし、イブイブの土曜日に二人でクリスマスをしました。その日は、一人でガソリンを入れに行ったり、買い物したりし ... 続きを読む

34c85f21.jpg

MerryX’mas

今年は、皆さんどんなXmasを過ごされましたか?

私は、イブの日は、ダンナは、出張で一人
ということでお料理教室で作ったケーキもあるし、イブイブの土曜日に二人でクリスマスをしました。

その日は、一人でガソリンを入れに行ったり、買い物したりしていて
帰ってきたら作る時間は、1時間半のみ
簡単で豪華に見えてということでいつものレシピでのりきりました。
今年になってオーブン大活躍!
今回は、二段で別々のお料理が作れる機能が大活躍
ハンバーグとキッシュを作りました。
簡単、混ぜて焼くだけが私は、大好きです♡



アボガド大好きなのでカリフォルニアロール&フィラデルフィアロールを作りました。
カリフォルニアロールは、料理教室で習ってからたまに作っていたものの。
欲張って豪華に見せるためにサーモンで巻いたフィラデルフィアロール
苦手な巻物だけれど何とか形になりほっとしました。

後は、いつものメニューに買ってきたもの
彩りよく見えるテリーヌ&チキンなどでなんとかそれらしくなった気がします。
美味しいか別にして一見豪華に見えるテリーヌお勧めです☆

お友達とイルミネーションめぐりを含めていろいろ回るのも楽しみの一つです。今回は、恵比寿→青山ヒルズ&青山通り→六本木ヒルズ汐留丸の内ビルとまわってきました。写真は、そのときの写真。六本木ヒルズでは、きれいな夜景を見ながらJ-waveのイベントでもと「Do As Infin ... 続きを読む

f80d6be4.jpg

お友達とイルミネーションめぐりを含めていろいろ回るのも楽しみの一つです。

今回は、恵比寿→青山ヒルズ&青山通り→六本木ヒルズ
汐留
丸の内ビル
とまわってきました。
写真は、そのときの写真。
六本木ヒルズでは、きれいな夜景を見ながらJ-waveのイベントで
もと「Do As Infinity」のヴォーカル伴都美子さんのきれいな声を聞きながら鑑賞
スペシャルな夜になりました。

この時期になると毎年訪れる東京目的は、友人にあうためそして二人でクリスマス気分を満喫するためお疲れ様会をかねてといくつもの目的を持って遊びに行きます。もともといた場所へいけたり、お友達とお話したり、青い空を見るとエネルギーが充電できるような気がします。今 ... 続きを読む

328ef4d7.jpg


この時期になると毎年訪れる東京

目的は、友人にあうため
そして二人でクリスマス気分を満喫するため
お疲れ様会をかねてといくつもの目的を持って遊びに行きます。
もともといた場所へいけたり、お友達とお話したり、青い空を見ると
エネルギーが充電できるような気がします。

今回は、スペシャルディナーをランチにかえて
恵比寿にあるフレンチレストランイレールにいきました。
ここの島田シェフは、「郁恵と井森のデリ×デリ・キッチン」にも登場するシェフなのです。
運ばれてきたお料理どれも美味しくて特にお気に入りは、イベリコ豚に添えてある薬味
ぶどうを煮詰めたものがとても美味しかったです。
あまりの美味しさにデザートまで一気に食べてしまいましたがまた行きたくなるお店でした。


夜は、お友達お勧めの「どすこい酒場玉海力


ここのお店かなり有名なようで塩ちゃんこが有名だそうです。
行った時間が遅かったので売り切れていて残念。
というわけでキムチ鍋にしましたが辛くて美味しい。
焼き鳥もコロッケも玉子焼きも美味しい。
締めのちゃんぽんめんもとても美味しかったお店です。
お店には、お相撲さんのような方が注文を受けてくるんですよ。

そのほかの日は、お友達のおうちで二日間ランチ
エスニック風の炊き込みご飯を出していただいたお友達
和食で鮭ご飯に肉じゃがを出していただいたお友達。
昔のお話に花咲かせて食べる食事は、美味しかったです(^^)

東京旅行記は、後ほどにして・・・今日は、クリスマスケーキを作成に行きました。調理学校でのお料理教室は、初めてだったのですがちょっとした学生気分お値段も15cmで1000円とお安くお得感がありました。まず最初にスポンジのケーキの説明今回は、スポンジは、作らずデコレ ... 続きを読む



東京旅行記は、後ほどにして・・・

今日は、クリスマスケーキを作成に行きました。
調理学校でのお料理教室は、初めてだったのですがちょっとした学生気分
お値段も15cmで1000円とお安くお得感がありました。
まず最初にスポンジのケーキの説明
今回は、スポンジは、作らずデコレーションのみ。
スポンジは、先生が焼いてくれてなんと100個焼いたそうです。
人気の教室なので今回は、3教室使ったみたいです。
それも昨日も今日も午前・午後


まず最初にスポンジを4等分にきりました。
これがなかなか難しくでこぼこに
次は、ケーキに桃を入れ重ねていき、最後は、ナッペ&デコレーション
手際が悪い私は、慌てて作ったのでいまいちデコレーション


そしてマジパンでサンタも作りました。
これまた手際が悪いので一緒に行った手際のよい、少しお友達にお手伝いしていただき
出来上がり☆
初めてにしては、可愛くできたと思うのですがいかがでしょうか?
お友達がこの教室を紹介してくれたおかげで今年は、手作りのケーキで
クリスマスを迎えることができそうです♪♪♪

久しぶりに時間もあったし、またまたホームベーカリーでパン作り♪ロールパンの生地で何でも出来るのでアンパン・ジャムパン・サツマイモパンにチャレンジ!ふわふわのパンが作りたくて発酵時間を多くしたら、過発酵しすぎてたみたい出来たパンは、表面が硬いでも味は、噛め ... 続きを読む



久しぶりに時間もあったし、またまたホームベーカリーでパン作り♪

ロールパンの生地で何でも出来るのでアンパン・ジャムパン・サツマイモパンにチャレンジ!


ふわふわのパンが作りたくて発酵時間を多くしたら、過発酵しすぎてたみたい
出来たパンは、表面が硬い
でも味は、噛めば噛むほど甘いパンですみ、ほっとしました。
なんでもやりすぎは、よくないこと勉強になりました。

そして今回全卵で艶出したら、まだら・・・
今度から卵黄のみでつやだししなきゃ。

今回は、失敗の中に学ぶものがいっぱいありました。

また40分で作るパンでチャレンジしてみようかな?



簡単◆*手作りいくら♪◆新潟へ来てから作るようになったもの。それは、いくら。今の時期、生筋子100g280円~380円市場で新鮮なものを見つけたので早速つくってみました。材料生筋子   一腹(300グラム程度)日本酒   大さじ3白醤油   大さじ3昆布    少 ... 続きを読む


簡単◆*手作りいくら♪◆


新潟へ来てから作るようになったもの。
それは、いくら。
今の時期、生筋子100g280円~380円
市場で新鮮なものを見つけたので早速つくってみました。



材料
生筋子   一腹(300グラム程度)
日本酒   大さじ3
白醤油   大さじ3
昆布    少々(お好みで)
鷹の爪   半かけ(種はとっておく) (おこのみで)

関東にいるときには、生筋子は、見かけなかったのでものめずらしさと北海道のお友達が
いくらを自分で作るといくら丼が豪華になるよ~。の素敵な一言に毎年作るようになりました。
ちなみに新潟の村上の塩鮭は、有名で鮭どころみたいです。
我が家では、この時期、いくらは、定番です。
手作りのいくらは、すご~く美味しい。
いくらと大根おろしをあわせるとさっぱりとしてそれもまた美味しいです。

今回は、醤油で作りましたが白醤油で作るとそのままの色で仕上がります。
番茶がなければ、人肌にさましたお湯でもOK
みりんを入れるといくらが硬くなるそうなのでお好みで。
分量は、あくまで目安です。味見してお好みの味付けにしてくださいね。
基本は、100gに対して醤油・お酒 大さじ1

それから今回は、お酒を煮詰めただけですが日持させたい場合、
日本酒、白醤油、みりんに昆布と鷹の爪を入れ、ふきこぼれないようにしながら
70%まで煮詰め昆布と鷹の爪をとり、さまして入れる方法もあります。
保存は、冷蔵でも冷凍にしてもOKですよ。

  レシピブログに参加しました。

昨日、家庭で出来るフレンチのお料理教室へ行ってきました。先生は、私が好きなお店の一つ、旬庭のシェフです。今回のレシピは、ほとんど何も書いていない状態。先生が見て自分で理解して書くほうが覚えると考えているからとのことなのでみんなメモ取ったり、料理をつくった ... 続きを読む



昨日、家庭で出来るフレンチのお料理教室へ行ってきました。
先生は、私が好きなお店の一つ、旬庭のシェフです。

今回のレシピは、ほとんど何も書いていない状態。
先生が見て自分で理解して書くほうが覚えると考えているからとのこと
なのでみんなメモ取ったり、料理をつくったりと忙しかったです。
シェフは、よく笑う面白い方でした(^^)

同じテーブルの人よりブラマンジェは、格段に美味しいので今日は、それが目玉と教えて頂き、
食べたところ、ふわっふわで凄く美味しい~(●^o^●)

カラメルソースも水でなく生クリームと牛乳を入れると濃厚で大人の味でキャラメルのような味わい。
ということで今日のレシピは、
ココナッツのブラマンジェ
この食感新感覚で美味しいのでぜひお試しください。


ココナッツミルク 1缶            
生クリーム    100cc
砂糖       55g
牛乳       100cc
ゼラチン(板)  8g

カラメルソース(フルーツソースでもOK)
グラニュー糖 80g
生クリーム  60cc (様子を見て)
①板ゼラチンを戻す
②ココナッツミルク+砂糖+牛乳を鍋に入れる
③超弱火で5~6分
④生クリームを7分だてにする。(氷水で冷やしながら)
⑤③に戻したゼラチンを入れる
⑥ゼラチンが溶けたらボールにうつし、氷水で冷やしながら混ぜる
※ここでポイント生クリームも⑥も同じ硬さにしないと分離するので⑥が同じ硬さになるまでかき混ぜる
⑦⑥のとろみがついたものをこしながら生クリームと混ぜる(気泡をつぶさないように)
器に入れて冷やす。
柔らかいので器のままで食べる

カラメルソース
砂糖を鍋に入れ、火にかける
揺すらず均等に色がつくのをまつ。むらが出たら少し混ぜる
とけたら火を消し、熱を取り、生クリームを少しずつ混ぜる。
濃いかなと思ったら牛乳を入れる。
※カラメルソースの分量は、適当とのことだったのでおよその分量です。
 レシピブログに参加しました。
 ポチッとしてくれたら嬉しいです。


野菜スープ・若鶏のビール煮

オーブンを買うときにHB機能がついてることがポイントでオーブンを買いました。しかし買ってからこの機能を使ったのは、食パン一斤宝の持ち腐れから脱出!!!と昨日思い切ってオーブンについてた本を見ながら作ってみました。前回と同じくロールパン&ソーセージロールそし ... 続きを読む

3b69a84f.jpg

オーブンを買うときにHB機能がついてることがポイントでオーブンを買いました。
しかし買ってからこの機能を使ったのは、食パン一斤

宝の持ち腐れから脱出!!!
と昨日思い切ってオーブンについてた本を見ながら作ってみました。
前回と同じくロールパン&ソーセージロール
そして今回は、オニオンベーコンブレッドも作ってみることに。
こねるところまで1時間オーブンにお任せ♡
ふわふわしていて気持ちいい~。
成型もなんとか終わり、作りはじめてから出来上がりまで全部で3時間かかりました。
HB機能って素晴らしい☆

出来上がりは、完璧!!!とは、いえないものの、何とかできました。
焼きたての香りは、いい香りで幸せ気分♡

 レシピブログに参加しました。
 ポチッとしてくれたら嬉しいです。

昨日、先週からずーっと作りたかったパン作りにチャレンジオーブンにベーカリー機能がついているのに食パン一斤しか作ったことがなくこれで途中まで作ってと計画これでもかなり手抜きなのに、小心者な私は、『40分で焼きたてパン』という粉が家にあることを思い出し、初心 ... 続きを読む

0dc0d718.jpg

昨日、先週からずーっと作りたかったパン作りにチャレンジ

オーブンにベーカリー機能がついているのに食パン一斤しか作ったことがなく
これで途中まで作ってと計画

これでもかなり手抜きなのに、小心者な私は、『40分で焼きたてパン』という粉が
家にあることを思い出し、初心者は、これよね~と楽なほうを選んでしまいました。
なのでなんちゃってパンなのです
あとで検索してみると粉を買わなくても出来るみたいです。
気になる方は、「40分 パン」といれて検索してみてくださいね。

成型は、ロールパンは、基本というだけあってまだまだ不慣れ
今度は、オーブンを使ってチャレンジしていきたいと思います。

さてこの便利なお粉
あまりふくらまないのと途中経過、べちゃべちゃ
前に料理教室で何回か作ったパンのときのふわふわの生地を想像していただけに出来上がりは、かなり不安。
でもなんとかソーセージパン&バターロールを完成

ダンナ君は、あまりの早い出来上がりに不安を抱いてたようですが
噛めば噛むほど美味しいパンだったので大喜び♡

パン作りは、基本的には、大好きなので次回より手抜き部分を減らしてチャレンジしていきたいな♪

 レシピブログに参加しました。
 ポチッとしてくれたら嬉しいです。

デパートでイタリアンフェアをしているとのことで行ってきました。美味しそうなハム&種類豊富なチーズどれも魅力的です。でもランチ後に行ったのでお腹いっぱいで見るだけで終わってしまいました。イタリアンフェアの時にいつも行われている無料セミナーが気になっていたの ... 続きを読む



デパートでイタリアンフェアをしているとのことで行ってきました。
美味しそうなハム&種類豊富なチーズどれも魅力的です。
でもランチ後に行ったのでお腹いっぱいで見るだけで終わってしまいました。

イタリアンフェアの時にいつも行われている無料セミナーが気になっていたのですが
チャンスがなく、今回、当日なのに空きがあり、しかもキハチのシェフによるセミナー
お友達と喜んで申し込みしました。
見るだけのセミナーだったけれどとても勉強になりました。

そこで教えていただいたもの『マカロン』『モンブラン』
無料なので少しの試食かと思いきやなんと普通に一個
しかも和栗なのでかなり美味しかったです♡
マカロンは、簡単なのでレシピを公開します。


マカロン・・・・・・約40個分
①卵白          100g
②グラニュー糖      100g
③粉糖           80g
④アーモンドプール     20g
⑤くるみ(刻み)     適量
A 卵白とグラニュー糖でメレンゲを8分に泡立てる
B 粉糖とアーモンドプールをふるい、Aに加えながらつやがでるくらいに混ぜる
C 天板に絞り胡桃をちらし粉糖をふり、160℃のオーブンで35分くらい焼く
目安は、キャラメル色
さめたら粉糖をもう一度ふるう。


レシピブログに参加しました。
 ポチッとしてくれたら嬉しいです。