https://snapdish.co/plugin/me

おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

カテゴリ:・おうちdeごはん > おつまみ

こんにちは。全粒粉アンバサダー3月のテーマ『全粒粉で作るお花見レシピ』ちょうど関東は、さくら満開🌸新潟在住の頃、さくらの名所がたくさんでお花見にお弁当持って行ったり、友人と桜を愛でる会をしたことが懐かしい。2021年10月〜スタートした全粒粉アンバサダーも今月 ... 続きを読む
こんにちは。

全粒粉アンバサダー3月のテーマ
『全粒粉で作るお花見レシピ

ちょうど関東は、さくら満開🌸

新潟在住の頃、さくらの名所がたくさんで
お花見にお弁当持って行ったり、友人と桜を愛でる会をしたことが懐かしい。
IMG_2049
2021年10月〜スタートした全粒粉アンバサダーも今月で終了です。

最後は、食べ応えもあり、持ち寄りに人気なキッシュを作りました。

フードプロセッサーで簡単に作れて食べ応えがあり、バター不使用のタルト生地が私の理想。

全粒粉を使うと風味や香ばしさがあり、一層おいしいタルト生地に。試行錯誤しやっと!理想の配合見つけました。

キッシュ生地は、桜の花の塩漬けで華やかに。お花見にもピッタリ。

この6ヶ月間で全粒粉の美味しさや栄養を再確認。

全粒粉アンバサダーの全粒粉使いがとても勉強になり、これからも生活の中に全粒粉を取り入れていきたいと思います。

日清製粉の皆さま、レシピブログの皆さま
すてきなご縁をありがとうございました。
アンバサダーの皆さま、ありがとうございました。


b9c272f4 

全粒粉の使い方の参考に。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
  
◻️ 春を感じる菜の花としらすのキッシュ

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

IMG_2048

【材料:18cmタルト型】

(タルト生地)

【A】薄力粉(日清エクリチュール) 130g

【A】全粒粉パン用 チャック付 60g
【A】塩 小さじ1/2
オリーブオイル 60ml
豆乳 65ml


IMG_1922


❶フードプロセッサーに【A】を入れ、1回攪拌する。オリーブオイルを入れ、撹拌する。


IMG_1923


❷豆乳を加え、生地がまとまる程度まで

撹拌する。
 フードプロセッサーをまわしすぎないよう注意。

IMG_1924


 生地を丸め、ラップで包み、冷蔵庫で1時間生地を休ませる。

冷蔵庫から出したらオーブン180度に予熱する。

IMG_1925


 打ち粉をふり、生地の上にもラップをのせる。型の直径より3センチほど大きめの円形に麺棒で伸ばす。

IMG_1927

 ラップを外し、ゆったり型にのせる。

型に隙間なく敷き詰め、その上を麺棒で転がし余分な部分は、切り取る。

タルト型のふちのふち底を親指でまわし押し、厚さを均等にする。

フォークで全体に穴を開ける。

タルトのふち底にも入れる。

生地は、焼くと縮むので上の部分は、すこしはみ出るくらいがベスト

IMG_1934

 180度で20分〜25分ほど空焼きし、粗熱をとり、出来上がり。

※様子を見てまだの時は、延長し様子を見る。


(キッシュ生地)

菜の花 60g

しらす 30g

桜の花の塩漬け 18

2

A】生クリーム100ml
A】液体塩こうじ大さじ1
A】黒胡椒 少々

A】ピザ用シュレッドチーズ 20g


IMG_1982

【下準備】

オーブンを180℃に予熱しておきます。

-桜の花の塩漬けはさっと水洗いして塩を落とし、5分ほど水に浸して塩抜きする。

-形の良い桜を8個飾り用に取り分ける。

残りの桜の花の塩漬けは、みじん切りにする。


【作り方】

 お湯を沸騰させた鍋に菜の花を入れ30秒程ゆで、氷水にさらす。粗熱が取れたら水気を絞り根元を切り落として2cm幅に切る。

IMG_1983


 ボウルに卵、【A】を入れ、泡立て器で卵を溶きほぐす。①、しらす、みじん切りにした桜の花の塩漬け、こしょうを加え、混ぜ合わせる。

❸タルト生地に②を流しいれ、さくらの塩漬けをバランスよくのせる。

IMG_1986

 180℃のオーブンで20分ほど焼き、様子を見る。焼き色がついたら出来上がり。

粗熱が取れてから切り分けて下さい。


補足

☑︎塩加減は、お好みでご調整下さい。

しらすと桜の塩漬けが入るので控えめにしております。

☑︎ご使用のオーブンの機種により、焼き時間が異なります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。

☑︎焼き色がつきすぎてしまう場合は、アルミホイルをかける。


◻️本企画は「日清製粉グループ×レシピブログ」のコラボ広告企画です。


◻️ 「日清 全粒粉」をモニタープレゼントして頂きました。



IMG_0482
読者登録大歓迎。

ブログを含めフォロー頂けたら嬉しいです。

2 / 1

Instagramただいま6,169


b9c272f4  /  Nadia


ご依頼は、下記へお願い致します。

Mail  📩

現在の活動履



このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!お立ち寄り頂きありがとうございます。本日のレシピ。ピーマン炒めて和えただけ❗️と簡単にできるちゃちゃっとおつまみのご紹介。ピーマン一袋使い切りました。レシピ撮影のために用意していたレモンサワー&このおつまみを帰宅時に用意したら夫が喜んでました ... 続きを読む
こんにちは!
お立ち寄り頂きありがとうございます。
IMG_1426

本日のレシピ。
ピーマン炒めて和えただけ❗️と簡単にできる
ちゃちゃっとおつまみのご紹介。
ピーマン一袋使い切りました。

レシピ撮影のために用意していたレモンサワー&このおつまみを帰宅時に用意したら夫が喜んでました♪

使用したクリームチーズは、こちら。

IMG_1421

料理には、全て無駄なく漬け込まれたお味噌も和えました。こちらは、アンバサダーを務めている山吹味噌様のもの。コク旨で美味しいんですよ。
b9c272f4
レシピブログに参加中♪

ピーマンとクリームチーズの炒め和え

IMG_1448
IMG_7734【材料と分量】
ピーマン…5個 
米油…小さじ1 
鶏ガラスープ(粒状)…小さじ1
クリームチーズの味噌漬け…40g 
ちくわ…1本
塩昆布…5g~
容器の味噌…少々
かつおぶし…ひとつかみ 

【下準備】
IMG_1445

☑︎ ピーマンを縦半分に切る。
ヘタと種を取り、繊維を断ち切るように横に5mm幅で切る。
☑︎ちくわを輪切りにする。
クリームチーズをさいの目に切る。
※ちくわは、後ほど加えました。

【作り方】

IMG_1423


1.フライパンに油を中火にかけあたため、

ピーマンを加える。

ピーマンがしんなりしてきたら鶏ガラスープの

素を加え混ぜ、火を止める。

IMG_1447

2.ボウルに移し、粗熱が取れたら塩昆布と

ちくわを容器の味噌を混ぜ和える。

クリームチーズを加え、さっと混ぜ合わせる。

器に盛りつけ、鰹節をかけて出来上がり。


MEMO

☑︎味噌漬クリームチーズ→クリムチーズ代用可能

味噌漬だとコクが出ます。

クリームチーズの時は、和える時にお味噌を小さじ1プラスして下さい。

☑︎塩昆布の量は、味のバランスを見てご調整下さい。味噌漬クリームチーズが入ってるので控え目です。


私が使用しているフライパン

LARAMIE(ララミー) フライパン20cm
見た目もカッコよく丈夫なフライパンです。


読者登録大歓迎。

ブログを含めフォロー頂けると嬉しいです。

これ美味しそう♡と思ったらSNSでシェア頂けたら嬉しいです。 

b9c272f4  /  Nadia

Instagram/LINE更新情報


2 / 1

Instagramただいま5,396人



b9c272f4  /  Nadia

プロフィール

ご依頼は、下記へお願い致します。

Mail  📩

現在の活動履歴

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。訪問とても嬉しいです。   クリスマスの食卓をスタイリングした写真とレシピをご提案させて頂きました。焼鳥・惣菜・うなぎ / のお店 【日本一】さまのInstagramに本日ご掲載頂いてます。今回は、焼き鳥バージョン ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。
訪問とても嬉しいです。   

クリスマスの食卓をスタイリングした写真とレシピをご提案させて頂きました。
IMG_5891
焼鳥・惣菜・うなぎ / のお店 【日本一】さまのInstagramに本日ご掲載頂いてます。
今回は、焼き鳥バージョンに続き、惣菜バージョン。

\料理家考案🎅🐓クリスマスの食卓🎄✨/レシピあり📝

IMG_5888
選んだお惣菜は、「醤油もも唐揚げ」「日本一特製肉だんご」「ちびまるポテト」です。
こちらにきのこのケークサレを合わせました。
一人分ずつシェアしやすい、パーティにぴったりなメニューです。
IMG_6175
【きのこのケークサレ】
材料(カップケーキ6個分)
A薄力粉:80g
Aベーキングパウダー:4g
・卵(M玉):1個
・生クリーム:50cc
・米油:50cc
・粉チーズ:50g
・こしょう:少々
(具材)
椎茸・しめじ・舞茸:合わせて100g
玉ねぎ:1/2個
ベーコン:3枚(50g)
白だし:小さじ2
こしょう:少々
.
<下準備>
玉ねぎは薄くスライスし、舞茸は手で割き、椎茸は千切りに、しめじは食べやすいように切る。
ベーコンは千切りにする。
薄力粉とベーキングパウダーを合わせ、ふるっておく。
オーブンは、180度に余熱しておく。型には、油を塗る。
①フライパンに米油大さじ1(分量外)を入れ、玉ねぎ、ベーコンを炒め、玉ねぎが半透明になったらきのこを炒めしんなりしたら白だし、こしょうを入れ、味を調え冷ましておく。
②ボウルに卵を割りほぐし、生クリームを入れます。
Aを2~3回に分けて加え、さっくり混ぜる。
④米油を加え混ぜ、粉チーズ、こしょうを加え、①の冷ました具材を和え混ぜます。
⑤型にいれ、180度のオーブンで20分~30分ほど焼きます。
串で生地がつかなくなったら 冷まして型から出して出来上がり。
※オーブンの機種により、時間が違うので20分になったら串で刺して生地がつかないか様子をご確認くださいね。
.
サレは、塩
食事用のケーキになります。
ポイントは、旨味も入った白だし。
きのこの旨味とピッタリと合うのでよかったらお試しください。
白だしがない方は、塩胡椒での代用できます。
米油を称していますがバターの代用できます。
お好みの油をご使用ください。
きのこは、一種類でもお好みのものなど組み合わせて代用できます。
具材を切って揃えてしまえば、後は混ぜて焼くだけとお手軽です。
いつもご訪問ありがとうございます(^^)


b9c272f4  /  Nadia

Instagram/LINE更新情報

2 / 1

Instagramただいま1480名!

LINEを含めフォローして頂けると嬉しいです。

読者になって頂きありがとうございます

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは〜。お立ち寄りいただきありがとうございます。訪問とても嬉しいです♡ごゆっくりしていってくださいね。きのこ3種類で旨みたっぷりなディップを作ってみました。きのことクリームチーズの間違いない美味しい組み合わせは、ワイン等にピッタリです! クラッカーや ... 続きを読む

こんにちは〜。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
訪問とても嬉しいです♡

ごゆっくりしていってくださいね。

IMG_2353

きのこ3種類で旨みたっぷりなディップを作ってみました。きのことクリームチーズの間違いない美味しい組み合わせは、ワイン等にピッタリです!

クラッカーやバケットと合わせてお召し上がりください。フードプロセッサーで作るので簡単に出来ちゃいます!


b9c272f4
応援クリック押してくださると嬉しいです。
IMG_2354

IMG_7734

旨みたっぷりきのこのディップ

----------------------------------------

舞茸  1/2パック

しめじ  2/3パック

椎茸    2 個

おろしニンニク 大さじ1/2

オリーブオイル  大さじ1

白ワイン  大さじ1

塩  適量

胡椒  適量

クリームチーズ  80g〜100g

パセリ  適量

-------------------------

下準備

舞茸としめじをほぐします。

椎茸は、はさみで縦に4分割にします。

(しめじと椎茸の根、軸は、ハサミで切る。)

椎茸の軸もいれます。


フライパンで炒める。

FullSizeRender

フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて弱火にかけ、じっくりと香りを出し、香りがでてきたらきのこを入れて炒めます。

②きのこに油が馴染んだら白ワインを入れ、アルコール分と水分をしっかりとばし、塩、黒胡椒を入れ炒め和えし、火を止めます。

フードプロセッサーで合わせる。

IMG_2341

きのこの粗熱がとれたら、フードプロセッサーにきのこを入れ粗みじんにし、クリームチーズを加え、きのこの食感が少し残るくらいまで撹拌する。
冷蔵庫に入れ盛りつけて出来上がり。
IMG_2351
器に入れて冷蔵庫で冷やし、彩りにハサミでパセリを細かく切りのせ盛りつけて出来上がり。

POINT

きのこは、合わせて80g〜100gくらいで。

きのこは、形が残るくらいがポイントです。

パセリは、お好みで。


Instagram/LINE更新情報

2 / 1

Instagramただいま920名!

LINEを含めフォローして頂けると嬉しいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。お布団の温もりから離れられず起きがたい毎朝です。お立ち寄りいただいてありがとうございます。訪問とても嬉しいです。よかったらゆっくりしていってください。ロルフおとなのベビーチーズ(生ハム入り)を使用してワインにピッタリなレシピを考案しま ... 続きを読む
FullSizeRender
おはようございます。
お布団の温もりから離れられず起きがたい毎朝です。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とても嬉しいです。
よかったらゆっくりしていってください。


ロルフおとなのベビーチーズ(生ハム入り)を使用してワインにピッタリなレシピを考案しました〜。
甲府のワインやボジョレーヌーヴォーも解禁したし、ワイン楽しむ時には、ピッタリ!
FullSizeRender
揚げたてのパリパリ感とスパイシーな生ハム入りのチーズがワインにピッタリな一品です。
FullSizeRender
スパイシーパリパリ♡チーズ揚げ 
【材料】(約2人前)
プロセスチーズ:4個
しゅうまいの皮:16枚

 粗挽き黒こしょう:少々

イタリアンパセリ(ドライ):少々

サラダ油:大さじ2

(下準備)

ロルフおとなのベビーチーズ(生ハム入り)を使用しています。

プロセスチーズを半分にスライスして横半分の4等分にする。

FullSizeRender

【レシピ】         

しゅうまいの皮にプロセスチーズをのせ、粗挽き黒こしょうとイタリアンパセリをふりかける。

FullSizeRender

しゅうまいの皮を2等分に2辺に水をつけて(分量外)たたむ。(皮を破らないように注意する。)

FullSizeRender

フライパンに大さじ2のサラダ油を入れ、180℃になったら②を入れ、きつね色になったら反対も同じように揚げ出来上がり。


POINT
イタリアンパセリは、パセリでも代用できます。
どちらもドライじゃなくフレッシュな生をみじん切りに使用すると更に香りよく頂けます。
しゅまいの皮が余ったり、ドライのパセリを瓶から開封して余ったりそんな時にもオススメですよ。

お試し頂けると嬉しいです。

b9c272f4
応援クリック押してくださると嬉しいです。

Instagram/更新情報

2 / 1 

読者になって頂きありがとうございます。

フォローして頂けると嬉しいです。


ご覧いただき、ありがとうございます。
感謝しております♥
レシピサイトNadiaでも公開しています。
スパイシーパリパリ♡チーズ揚げ #おつまみ#食材2品
Comment

ロルフおとなのベビーチーズ(生ハム入り)に黒こしょうとイタリアンパセリを振ってシュウマイの皮を包みフライパンで揚げ焼きし、黄金色になったら出来上がり。揚げたてのパリパリ感とスパイシーな生ハム入りのチーズがワインにピッタリな一品です。しゅまいの皮が余ったり、ドライのパセリが余ったりそんな時にもオススメですよ。

このレシピを詳しく見る


FullSizeRender


このエントリーをはてなブックマークに追加