おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

カテゴリ:青森 > 青森の美味しいもの

こんにちは。お立ち寄りいただきありがとうございます。訪問とても嬉しいです♡ごゆっくりしていってくださいね。応援クリック押してくださると嬉しいです。 ごはんのおかずにごはんを食べる!?青森県の津軽地方には、ちょっとびっくりな郷土料理「すしこ」があります。 ... 続きを読む
こんにちは。

お立ち寄りいただきありがとうございます。
訪問とても嬉しいです♡

ごゆっくりしていってくださいね。

b9c272f4
応援クリック押してくださると嬉しいです。

IMG_3423

ごはんのおかずにごはんを食べる!?

青森県の津軽地方には、ちょっとびっくりな郷土料理「すしこ」があります。

作り方は、蒸したもち米に、浅漬けした赤紫蘇、きゅうりやキャベツを入れ、乳酸発酵させます。

家庭によっては、みょうがを混ぜ合わせたものも。

もち米の甘みに、漬け込んだ野菜の甘酸っぱくさっぱりが重なった味わいが特徴です。

IMG_3519
私の母方の実家へ遊びに行くとよく出てきた懐かしの味すしこ。
お米がおかずになるなんて不思議でしょ?
子供の頃は、あまり得意じゃなかったけれど年齢を重ねることに紫蘇と発酵した酸味が美味しくってこのすしこが好きになりました。
帰省のときたまに母に作り方を聞いてたのだけれど手順や分量に適当という言葉が出てくるのでなかなか頭に入らない(笑)
今回、久しぶりにお願いして教えて頂きました。
赤紫蘇を塩漬けにしたので自宅で作れそう。
IMG_3750

(地図はお借りしました。)

すしこは、米どころ津軽地方の西北地域を中心に伝わる一部地域でのお料理なので青森でも知る方は、少ないのかも?

なくなりつつある郷土料理。

いつかこういうお料理をお伝えできるようになりたいな〜。

b9c272f4  /  Nadia

Instagram/LINE更新情報

2 / 1

Instagramただいま1223

LINEを含めフォローして頂けると嬉しいです。


こんにちは。お立ち寄りいただきありがとうございます。訪問とても嬉しいです♡ごゆっくりしていってくださいね。皆さまお盆休みは、どんな風に過ごされてましたか?私は、青森の実家に帰省しておりました。この写真は、母の実家の近くの津軽平野。見渡す限り田んぼでとても ... 続きを読む
こんにちは。

お立ち寄りいただきありがとうございます。
訪問とても嬉しいです♡

ごゆっくりしていってくださいね。

IMG_3374
皆さまお盆休みは、どんな風に過ごされてましたか?
私は、青森の実家に帰省しておりました。
この写真は、母の実家の近くの津軽平野。
見渡す限り田んぼでとてもキレイなんですよー。

【ベリー農園へ】
IMG_3351
観光農園三内縄文ベリーランドへ家族で行ってきました。
IMG_3348
ブラックベリーが今はメイン。
甘いものと甘くないものと2種類。
IMG_3350
ピンクのお花も可愛い♡
IMG_3349
その他にもミニトマトやラズベリー、ゴールデンベリーも!食べ放題プラスゴーヤ一本のお土産つき♪

収穫体験だーいすき♡

お値段1000円 時間90分
新幹線も見えるベリー農園。
IMG_3328
帰りにブラックベリーを購入してきました。
三内丸山遺跡や青森美術館に程近いので観光に加えてみては、いかがですか?

b9c272f4
応援クリック押してくださると嬉しいです。


Instagramただいま1077名!

どちらもフォローして頂けたら嬉しいです。

宜しくお願い致します。2 / 1

こんにちはお立ち寄りいただきありがとうございます。訪問とても嬉しいです♡青森の美味しいものシリーズ①郷土のものってご興味ありませんか?たまの帰省ですがそんな時に青森の美味しいもの、すてきなものを見つけてご紹介していこうと思っております。青森の魅力がここで ... 続きを読む
こんにちは

お立ち寄りいただきありがとうございます。
訪問とても嬉しいです♡


青森の美味しいものシリーズ①

郷土のものってご興味ありませんか?

たまの帰省ですがそんな時に青森の美味しいもの、すてきなものを見つけてご紹介していこうと思っております。

青森の魅力がここで少しでも伝わったら嬉しいです。


b9c272f4
応援クリック押してくださると嬉しいです。

 IMG_1648

梅干しと言ったら梅をそのまま漬けた丸いものが一般的ですが、青森県の梅干は四角、しかもしそ巻なんです。

IMG_1620
しそ巻梅漬は、青森のスーパーで普通に売っているものなので地元の方は、珍しいものなの?と思うものの一つかも?
同じように見えるもう一つは、あんずのしそ巻
こちらは、梅の代わりに杏をいれお茶請けにも良い甘めなものです。私の母は、梅干しを作る時、杏で作る時もあります。
IMG_1629
梅漬は、外国産のものを使用することもあるようですが基本は、青森県産のブンゴ梅を使用し、しそを手巻きしています。
機械生産が多い中、手巻きと聞きびっくりです。
丁寧に一つずつ。そう思うと大切に頂かなきゃ!という思いになります。
今回、購入した100年以上続くお店より作り方がわかるものお借りしてきました。
FullSizeRender

IMG_1651
ごはんにのせるだけじゃなく、刻んで白ごまを入れ、混ぜたものをおにぎりにしたり、炒飯に入れたり、煮麺やうどんに添えたり用途色々。
我が家では、かかせないもの一つです(^^)
FullSizeRender
あんずのしそ巻きは、2017年の漬物グランプリ!
ほどよい甘みと酸味があり、こちらも美味しいですよ。

梅漬は、複数のメーカーがありますが私はどれも変わらず美味しいと思っています。

ネット販売のほか、青森県内の百貨店やスーパー、今回ご紹介したお店などでお買い求めいただけます。
たくさんは重いけど自分へのお土産にもオススメ!
津軽の伝統の味、いかがですか?


器    津軽金山焼


Instagram/LINE更新情報

2 / 1

Instagramただいま739名!

LINEを含めフォローして頂けると嬉しいです



おはようございます。昆布大使レポートを掲載して頂きました。こんぶろぐ今回は、若生おにぎり。海苔のかわりに柔らかい昆布でごはんを包みます。私にとって懐かしい故郷の味。子供の頃は、このおにぎりが苦手でした。その理由は、噛み切るのが難しいから。。。母は、丸く握 ... 続きを読む
FullSizeRender
おはようございます。
昆布大使レポートを掲載して頂きました。

今回は、若生おにぎり。
海苔のかわりに柔らかい昆布でごはんを包みます。
私にとって懐かしい故郷の味。
子供の頃は、このおにぎりが苦手でした。
その理由は、噛み切るのが難しいから。。。
母は、丸く握っていましたがこの半月型にすると食べる方向がわかりやすくなります。
繊維にそうことにより食べやすくなりますよ。
IMG_2877
ちなみに購入したのは、新青森駅。
左がおにぎり用。
右は、煮物用ですので購入の際は、ご確認をしてくださいねー。
※右は、他の場所で購入。
IMG_3938
大人になって気がついたのは、子供の頃、母方の祖母の家で食べていた料理、母のお料理は、津軽の郷土料理が多く慣れ親しんでいたという事。
私が伝えたい食文化 郷土料理もその一つ。
おうちdeごはん ときどき おやつのブログは、そんな事もお伝えできたらな〜と言う思いが入っております

b9c272f4
1クリック応援お願いします。
作り方をNadiaのサイトにあげました。
こちらもよかったらご覧くださいね。

青森のお土産にめずらしい若生こんぶオススメです。
おにぎりも新青森駅に売っていたので旅のお供にもどうぞ~。

器  津軽金山焼
青森を意識してりんごのお皿にしました。
津軽の郷土料理  若生おにぎり

津軽の郷土料理 若生おにぎり

by 仁美

調理時間:5分
Comment

若生(わかおい)とは、薄く柔らかい1年ものの昆布のこと。津軽半島沿岸で春一番の昆布に塩をまぶして、半乾燥させています。若生こんぶを海苔がわりに温かいご飯を包んだものが若生おにぎりです。ほどよい塩味と磯香りが特徴です。食べやすい半月型にしました。

 このレシピを詳しく見る
続きを読む