おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

カテゴリ: ・イベント

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 大雨がひどい地域があるようです。これ以上被害が拡大しませんように祈るばかりです。どうぞ皆様、お気をつけてお過ごしください。 レシピブログ様の【こだわりのオーガニック味噌で「みそまるづくり」】のイベ ... 続きを読む

こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
大雨がひどい地域があるようです。これ以上被害が拡大しませんように祈るばかりです。どうぞ皆様、お気をつけてお過ごしください。


IMG_4172

レシピブログ様の【こだわりのオーガニック味噌で「みそまるづくり」】のイベントへ参加してきました。
会場は、銀座にあるNAGANO
IMG_3957

オーガニック味噌シェアーNO1の長野のひかり味噌の社長様からオーガニック味噌の取り組みについて商品の説明を伺いました。
IMG_3967

オーガニック味噌ジャンルのシェアトップ
ここまで来るまでいろいろご苦労が有り試作に試作を重ねて今の商品ができたそうです。
IMG_3968
こだわりの商品がこちら。
商品名も【こだわってます。】
有機栽培大豆 天然塩を使用した無添加のお味。「減塩」もありますよ。

IMG_4114
夏野菜の具沢山味噌汁を試食させていただきました。
これなら野菜不足解消できそうですね。
このお味噌汁は「Organic House」さんで150円で頂くことができるそうですよ。

IMG_4122

続いてミソガールの藤本智子 様 がお話をしてくださいました。 
365日味噌活動中。
お味噌汁を飲むことにより肌荒れが治ったこと体調が良くなったことなどお話されてました。

IMG_3958
それでは続いてみそまるのつくり方を教えていただきます。
IMG_4330
みそまる 10こ分
みそ180g
天然だし粉大さじ2
塩分が入っているものは、減らしてください。
直径3cm弱
冷蔵でひと晩置く。

IMG_4155
具材をどんどん混ぜていき、直径3cmに丸めます。
IMG_4170
可愛く出来ました。

IMG_4171
 こんな可愛い感じになったらプレゼントできそうですよね。
バレンタインにどうぞって言ってましたよ。
IMG_4173

箱に入れたみそまるもギフトに素敵。
みそまるの本も出てるんですね。ミソガールの藤本さんが書かれたものでしたよ。

冷凍もできるそうなので何種類か作っておくとすぐにおみそ汁を飲むことができるので便利♪
こだわりのお味噌と減塩味噌二種類頂いたので家でも作ってみたいと思います。
冷蔵、冷凍の時は、乾燥しやすいのでサランラップに包んでくださいね。

ご準備くださったレシピブログの皆様、スタッフの皆様楽しい学びの時間をありがとうございました。


fb4ba4ff
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

         
読者になっていただきありがとうございます。

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。ごゆっくりしていってくださいね。その前にポチっと応援して頂けると嬉しいです。       乾物カレーの日って知ってますか? 『乾物カレーの日』のルーツは2013年に スタートした ... 続きを読む
こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
ごゆっくりしていってくださいね。

その前にポチっと応援して頂けると嬉しいです。  

img_3_m

   
IMG_3339

乾物カレーの日って知ってますか?
『乾物カレーの日』のルーツは2013年に スタートした『乾物ドライカレーパンプロジェクト』です。 有志のパン屋さんや、パン教室さんで開発した『乾物ドライカレーパン』の売り上げの一部を砂漠緑化に寄付しようという活動 なんです。

詳しくは、こちら
http://www.kanbutsu-curryday.com/

お豆腐マイスターでお世話になった圭子先生がこれに共感し、パワースコーン(カレースコーン)をメインとし乾物のお料理を教えてくださいました。

IMG_3292
私は、作り置きをする時に乾物を良く使います。
それは、東日本大震災の後で乾物は最高の非常食ということを伺ってから。。。
今回、HOSHIKOというメーカーさんをご紹介していただきました。
IMG_3294
乾物には、餃子のたねまで。
包丁苦手な人にもぴったりだし、今すぐ作りたいという時にもオススメ。
なによりもゴミも出ずに栄養が高いのが乾物の良いところ。
気になる方は、リンク先のホームページまで。

IMG_3319

戻したひよこ豆をスコーンにしていきます。

IMG_3329
いろんな型で型抜きをしてこんな風に可愛く

IMG_3341
次は、乾物料理。
ヨーグルト戻しをしたお豆や切干大根を使って。

IMG_3361
完成してスタイリング♪
スパークリングワインは、差し入れ。
ひよこ豆とひじきのカレーは、Cafe2階さんのもの。
IMG_3370
高野豆腐を使ったデザート。
米粉のパスタは、スコーンの中身と和えて。
スープは、HOSHIKOのおだしと乾物を使って。
ヘルシーなのが嬉しい。

IMG_3288

カレーつながりでスパイス

スパイス大使
として参加者の皆様にシーズニングスパイスとスパイスの本と私が先日のスパイスセミナーで習ったことを基本に【スパイスのある暮らし】を資料にしてお渡ししました。
皆様、嬉しい事にスパイスに興味深々♪
お料理教室をされている方、和菓子教室、お豆腐マイスターの方などお料理に関係する方々にこうして興味を持っていただけることは、嬉しいです。





押してくださった方ありがとうございます。       
img_5

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくりしていってくださいね。レシピブログさまの外苑前アイランドスタジオで開催された「フランス産チーズコンテと日本酒のマリアージュを楽しもう♪」にご招待頂きました。じゃ~ん。最初、本物かと思いましたがコンテ ... 続きを読む

こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
どうぞごゆっくりしていってくださいね。

o0401057813950590562
レシピブログさまの外苑前アイランドスタジオで開催された
「フランス産チーズコンテと日本酒のマリアージュを楽しもう♪」
にご招待頂きました。

IMG_0898

じゃ~ん。
最初、本物かと思いましたがコンテのレプリカです。
直径60cm 高さ10cm 重さ40~43㎏ 
1玉を作るのに、必要な生乳は、400~450ℓ!
1頭の1回の搾乳は10ℓなのでその量の多さに気がつきます。 
1日2回搾乳で、作るの為には、20頭の牛が必要なんだそうですよ。


コンテチーズって?
モンベリアード牛の生乳を使い、添加物を一切加えてないので一つ一つ個性があります。
フランス産AOP認定チーズの中でNo1生産量です。
コンテの生産は、スイスと隣接しているコンテ地方のジュラ山脈一帯と限定されている
長期保存可能なハードタイプの熟成チーズ.。

IMG_3403
厳しい冬の食料を確保するために、大きなチーズが作るようになりました。
モンベリアード牛の生乳を使い添加物不使用です。
チーズ工房は、酪農家たちが所有する「チーズ製造の協同組合」
フリュイティエールと呼ばれています。
ここで毎日、職人たちがチーズ作りをしています。

チーズは、熟成庫へ移されアフィヌール(熟成士)により管理されます。
熟成(アフィナージュ)は、最低4か月
それ以上の期間(12、18、24か月・・・)と熟成されます。

IMG_3103

講師は、ナチュラルチーズ専門店 Fermier(フェルミエ
愛宕店店長のフランス人デグレ・ファビアン
2015年世界最優秀フロマージェ優勝経歴をもつスゴイ方
日本酒にも精通しているそうですよ。

流暢な日本語でコンテについてお話してくださいました。

いよいよお待ちかねのコンテティースティング♪
IMG_3115
チーズは、3種
左から 8ヶ月12ヶ月18ヶ月以上の熟成。
熟成が進むことによりチーズの結晶が増えます。
結晶は、アミノ酸。うまみです。

IMG_3406
こちらがコンテのティスティング方法
半分に折って鼻の下に持ってきて五感をすませ香りを嗅ぎ味わいます。

IMG_3408
作られた季節、熟成期間、熟成蔵などにより、83種類もの風味で表現されます。

次は、日本酒のマリアージュ ファビアンさんが選んでくれました。
IMG_3129

IMG_3132

左から
御前酒 菩提もとにごり酒火入れ」 

雪の芽舎 山廃純米」       

梵 GOLD 無濾過 純米大吟醸」    

達磨正宗 熟成三年」 

マイベスト
梵のお酒に12ヶ月の組み合わせが好きです。

大好きなチーズと意外な組合せ日本酒とのマリアージュも楽しめて
楽しい時間を過ごすことができました。

いつも素敵なイベントを企画して下さり、学びの場をくださる
レシピブログ様に感謝です。

IMG_0967
素敵なお土産まで。

ご準備くださったスタッフの皆様、ファビアン様ありがとうございました。

頂いたチーズでまたお料理を作ったらブログにあげますね~。

コンテをもっと知りたいという方は

コンテチーズ生産者協会    

img_3_m

ポチっと応援して頂けると嬉しいです。



押してくださった方ありがとうございます。

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 久々の投稿。 GW青森の実家へ帰省し、先週は、用事があり新潟へ動距離の多い日々でした。     書きたいこといっぱい。    時間を見つけてUPしていきますね。 ... 続きを読む
おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。

久々の投稿。

GW青森の実家へ帰省し、先週は、用事があり新潟へ動距離の多い日々でした。
   
書きたいこといっぱい。   
時間を見つけてUPしていきますね。






先月2017年スパイス大使キックオフへお出かけしてきました。
今回友人を連れて行ったのでひさしぶりなのもあり勉強を兼ねて1部からの参加。

1.スパイス大使セミナー
2.ガラムマサラブレンド体験
3.ハウス食品新商品発表会



スパイスで作られたおしゃれなドリンク♪

ハウス食品様のハバサキ様が前日作ってくださいました。
これとっても美味しかったです。

1部では、スパイスについて学びました。
一年ぶりの勉強忘れている事もあったのでここから参加してよかったです。


2部は、ガラムマサラ作り♪

・バランスが良いスタンダードタイプ。
・さわやかな香りタイプ
・コクとうまみタイプ

好みを選んでさらに自分ごのみに。


右が私が配合したもの。

コクと旨みタイプを選びました。

ポテサラで味を確認。

ポテサラにガラムマサラがすごくあうことにびっくり!!
スパイスで簡単にワンランクアップ♪



節約のお料理で有名な武田真由美さん。



厚揚げと野菜のガラムマサラ炒めを作ってくださいました。

ひき肉の焼きつけ方法。

ちょっと離れてひき肉を見ると脂身が多いのがわかるそう。
ない方が油が溶けないのでお得なんだそうですよ。

お料理もとっても美味しかった。



3部は、↑上にあるスパイスのハウス食品新商品発表会

一緒に一年間活動される5名の有名お料理家さん。

ちょりままさん。かな姐さん。ヤミーさん。武田真由美さん。ぱおさん。

同じテーブルにちょりママさん以外のスペシャルメンバー。
すごいテーブルに座っちゃいました。



まずは、GABANのシーズニングスパイス海老ソテー
あっという間にできるのに本格的で美味しい。
GABANシリーズのシーズニングスパイス本格的なのでオススメですよ。



やさしい辛さの生わさびを使ったマグロとアボカドのポキ
まろやかな辛さが辛いものが苦手な方でも食べられそう。
お料理にもピッタリ。



香りソルト レモンペパーミックスを使って
レモン風味のドレッシング
レモンペパーミックス  小さじ1
酢           大さじ2
オリーブ油       大さじ2

一時、ブームになった塩レモンをイメージしているそうです。
手軽に塩レモンが嬉しい。


ハウス食品様栗本様
1部で楽しくスパイスを教えてくださりました。

ハウス食品様の皆様、どの方も笑顔でお料理をされ、熱い思いを伝えてくださり、商品を手に取るたびその思いを受け取ったような気がします。


たくさんのスパイスのお土産。
ガラムマサラも二種類あるんですね。

昨年お休みしましたが再度選んで頂き感謝です。

今年は、レシピを発信していく以外でもなにかできないかな?と考えています。嬉しい事にちょっとした機会を来月与えて頂いたので緊張ですが暮らしにスパイスを取り入れるお手伝いを出来たらな~と思っています。

今期一年頑張ります。

スパイスブログ認定スパイス大使2017


下の2つのサイトをクリックお願いします。
励みになるので、良かったら応援お願い致します
  

インスタをはじめました~。


大人のためのしょうゆ出前授業 レシピブログ様より「大人のためのしょうゆ出前授業」にご招待頂き参加してきました。第一部 「しょうゆの出前講座」日本醤油協会様による講座毎日使う調味料の一つ、醤油について日本で唯一の醸造を学べる学校醸造学科卒業後醤油の研究一 ... 続きを読む





大人のためのしょうゆ出前授業

レシピブログ様より
「大人のためのしょうゆ出前授業」にご招待頂き参加してきました。

第一部 「しょうゆの出前講座」
日本醤油協会様による講座

毎日使う調味料の一つ、醤油について
日本で唯一の醸造を学べる学校醸造学科卒業後醤油の研究一筋の
しょうゆ物知り博士松本先生に分かりやすく楽しく教えて頂きました。



途中クイズを混ぜながらの楽しい授業♪





醤油は、何で作られている?
大豆・小麦・塩水 麹菌 の4つ。
下の写真は、麹。



大豆を蒸し小麦を炒って砕き麹菌を振り混ぜ45時間後20%の食塩水を混ぜるともろみが出来上がります。



もろみを試食。
2番のもろみ、まろやかで同じテーブルの方ときゅうりにつけたら
美味しそうと話していたくらい美味しかったです。

その他
醤油に含まれる香りの成分は?
A300種類 
醤油に含まれる味は?
A塩味・酸味・うま味・甘味・苦味
醤油の色は?
A赤橙色(せきとうしょく)
などお醤油についていろいろ教えて頂きました。



5種類のお醤油、試食させて頂きました。
さいしこみは、初めて。
普通は、麹を食塩水で仕込むところさいしこみは、
醤油で仕込む珍しいお醤油でした。

2部
ちょりままさんのお醤油を生かしたお料理デモ。



楽しくお話をしながら進めていくちょりまま。
ぶりの照り焼きとしょうゆあらいの豚しゃぶ。
2品紹介してくださいました。

ふっくらしっとり美味しいぶりの照り焼き。
焼いたら蓋をしめ、余熱で蒸すことがポイントです。
豚しゃぶは、下味にしょうゆで洗うことによって臭みが消えるそうですよ。



ちょりままさん、撮影する人が来るたびこのポーズと可愛い笑顔。
優しい~。

お土産にお醤油のことが詳しくわかる本も頂いたのでこれからもっと
お醤油と仲良くなりお料理に活用できたらいいな~。

レシピブログ様、日本醤油協会様、松本先生、ちょりままさん
ご準備くださった皆様楽しくためになるお時間をありがとうございました。

今年になったと思ったら今日で3月も終わり。
時間が加速してる気がする。。。。

週末は、寒くなりそうなのでお身体気をつけてお過ごしくださいね。


下の2つのサイトをクリックお願いします。
励みになるので、良かったら応援お願い致します
  


インスタをはじめました~。


おはようございます。ご訪問ありがとうございます。桜が満開になるのもあと少しですね~~。来週、お友達とお花見プランがあるので今から楽しみです。久々の関東のお花見満開になったらいいな~。ブログを初めてから思うこと。素敵な写真を撮りたい。前にも少しワークシ ... 続きを読む

おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。

桜が満開になるのもあと少しですね~~。

来週、お友達とお花見プランがあるので今から楽しみです。
久々の関東のお花見満開になったらいいな~。




ブログを初めてから思うこと。

素敵な写真を撮りたい。

前にも少しワークショップで習ったのですが新しいカメラになり
一歩が踏み出せず、買ったカメラ放置。
スマホで撮る毎日。

昨年、佐藤 朗先生のイベントに参加し、この先生に習いたいという思いが
強くなり料理専門の写真教室 フェリカスピコに行ってきました~。

TVで撮影されたのは、この番組。
先週の月曜日、デリスタグラマーの特集でした。

先生の講義の後、セッティングされたところで実践で撮影。







美味しそうに撮れてるかな?

自然光の光の取り組み方、操作法とっても為になりました。

フードスタイリングの大切さも痛感しているので先生の教室で
いつかスタイリングも習いたいです。

私は、器用じゃないので本で何かを習得することは、とても苦手。
かといって独学のセンスもなく、こうして学べることがとてもありがたいです。

今年の目標は、今のカメラと仲良くなり素敵な写真を撮れること。
私らしい写真を撮れるように慣れたらいいなぁ~。

ブログを初めてなければ、きっと学ぶことを途中で辞めてたかもしれないけれど
どんどんブログも進化していくので学ぶこといっぱい。
インプットからいつかアウトプットできるようになれたらいいな~。


下の2つのサイトをクリックお願いします。
励みになるので、良かったら応援お願い致します
  


インスタをはじめました~。


おはようございます。今日は、これから久しぶりにレシピブログさんのイベントへ行ってきます♪今年初のイベント♥またそちらの模様は、レポしますね~。先日といっても少し前ですがキムチのワークショップへ行ってきました。ずーっと作りたかったキムチ♪豆腐マイスター ... 続きを読む
おはようございます。

今日は、これから久しぶりにレシピブログさんのイベントへ行ってきます♪

今年初のイベント♥

またそちらの模様は、レポしますね~。





先日といっても少し前ですがキムチのワークショップへ行ってきました。

ずーっと作りたかったキムチ♪

豆腐マイスターのお友達が作りに行っているのを知っていきた~いとアプローチ。

コニー先生につないでいただきお願いしました。
あっ!コニー先生は、日本人です。HNなんです。
でも習われたのは、韓国の方なので本格的なんですよ。



まずコニー先生が白菜をひと晩、塩漬けしてくれ用意してくれました。
白菜を水洗いして塩を落としていきます。
それを時間をかけて水切りします。
その間、コニー先生の手作りでランチタイム♪



ヤンニョムを作って優しくタオルでさらに水切り。



ヤンニョムを白菜に塗っていき、タッパーで発酵させます。
お土産にヤンニョムと塩漬けした白菜を頂きました。

一番上の写真は、それを私がヤンニョムで漬けたもの。

ちょっと私には、辛かったので自分流にヤンニョムに砂糖プラスとお出しプラスで実験♪



ランチタイムに日にちの違うキムチの食べ比べ。
浅漬けなキムチ、日にちが経ったキムチだとこなれ感が違うんですよ~。

コニー先生の本格韓国料理も美味しくってはじめましての皆様とでしたがとても楽しい方ばかりでお話も進みとても充実した一日でした。

発酵生活が最近楽しくて、お味噌・塩こうじ・醤油こうじ、キムチどれも手作りすると美味しい~。

キムチに使うアミが見つかれば~と思うけれど残念ながら住んでいるところで見つけられない。。。
なくてもできるようなのでとりあえずとうがらしをgetしてこようかな?
その前にお塩を買わなきゃ。

その後、作ったキムチは、1週間たちちょうど良い具合に発酵し、とっても美味しい~。
毎日その違いを少し食べ比べています。
実験したキムチもまた違ったお味になりそれも美味しいんです~。

手仕事、前はできないと思っていたけれど一つずつクリア。
出来ることが増えていくことは、嬉しいことです(*^_^*)


先日、とある教室へ行ったらZIPの撮影が。。。
インタビューは、使われなくてホッとしたのですがとっても短い時間にいくつかのコマに。
しかも一瞬アップを使われていました。
言うときっと集中してさがしそうなので誰にも言わず。
美人な人とったほうがいいのになぜ私なのか不思議です。

この先生の教室二回目なのですが前にも使われて。。。。

新潟にいた時から短い時間だけれどなぜかそういう場面に出くわし
TVに映る機会が多いのが不思議です。。。
まあどれもわからないくらいの一瞬何ですけれどね(笑)


下の2つのサイトをクリックお願いします。
励みになるので、良かったら応援お願い致します
  


インスタをはじめました~。


おはようございます。ご訪問ありがとうございます。先日、お友達のあこちゃんが参加しているイベントへ行ってきました。クリナップ(株) キッチンタウン東京(新宿ショールーム)森野熊八×あさがみちこ×大石亜子×竹田薫 料理×整理コラボキッチンvol.4に行ってまい ... 続きを読む
おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。

先日、お友達のあこちゃんが参加しているイベントへ行ってきました。


料理×整理コラボキッチンvol.4

に行ってまいりました!

言葉と収納のプロあさがさん

料理家の森野熊八先生&スイーツ竹田薫先生&おうち家庭科研究家の大石あこさん。

4人の先生が教えて下さる楽しいイベントです♪

まずはじめにあさが先生のキッチンの収納術を教えて頂きました。

きちっとというより、使いやすく家族がわかりやすく家庭が円満でいるためにの方法をお話してくださいました。
自分が辛くならないようにゆるくね~が嬉しい。




お料理は、熊八先生のデモンストレーションから。

楽しく、手際よく、とても為になる豆知識・コツなど丁寧に教えてくださいました。

聞き逃したくないのでもうメモ取るの必死!!!(笑)



左のお写真で熊八先生がご紹介くださっているのがあさが先生。

右がお友達のあこちゃん♪

お料理のデモ前にパンの説明してくださってます(*^_^*)



左が竹田薫先生

以前から超絶スイーツを教えているのをお伺いしていて
いつか教えていただけたらな~と思っていた先生です。
今回は、市販のバニラアイスを美味しくする方法を教えてくださいました。




洋食屋さんの野菜スープ(熊八先生)
洋食屋さんのミートソーススパゲティー(熊八先生)



ハニーチーズメルバトースト(大石さん)
新し懐かしイチゴのデザート(竹田さん)



シンプルなのにしっかり味つけがされたスープ
本格的なミートソース
メルバトーストは、スープに浸しても美味しい。
そして市販のアイスがお店の味に変身していたスイーツ
どれも味がしっかりしているのに優しい味で美味しかった~。

簡単にそろう材料なので休日に作ってみたいな~。

収納も少しずつ無理なくやってみよ~♪

写真からも伝わると思うのですが4人の先生たちが仲良しで和やかで
とっても楽しいイベントでした♪



帰りは、新宿を散策し、サラベスでお茶タイム♪

イベントご一緒したお友達と半分個

夕ごはんがこちらになりました。

お料理って奥が深くって先生それぞれの知識があって学ぶことが楽しいな~。

それでは、皆様楽しい週末を(*^_^*)




下の2つのサイトをクリックお願いします。
励みになるので、良かったら応援お願い致します
  


インスタをはじめました~。



Nadia4周年記念パーティ&Nadia初の公式レシピ本「100万人のお墨付き」の出版記念パーティにご招待頂き、参加させて頂きました。Nadiaのレシピサイトは、おいしいレシピ満載で写真がきれい。料理のヒントがたくさん♪今年は、「100万人のお墨付き」というレシピ集を ... 続きを読む


Nadia4周年記念パーティ&Nadia初の公式レシピ本
「100万人のお墨付き」の出版記念パーティに
ご招待頂き、参加させて頂きました。

Nadiaのレシピサイトは、おいしいレシピ満載で写真がきれい。

料理のヒントがたくさん♪



今年は、「100万人のお墨付き」というレシピ集を出版されました。

基本のお料理を題材に作られていてとても使いやすい本なんですよ~。

      《アミューズ》
       キノコのグリル
      《神戸屋の円熟くるみ&レーズンパン》のタルト仕立て
       味噌風味のベアルネーズソース
       パン 
       


      《前菜》
       愛媛産真鯛のマリネ パースニップのピューレとミネラルジュレ
       生姜とグリーンペッパーのヴィネグレット




      《スープ》
       千葉県産カブをじっくり3時間ローストした
       濃厚なポタージュスープ

      
       《肉料理》
      ~《クレハの「キチントさん」フライパン用ホイルシート》で
香りを包んで~
     《富士食品工業のオイスターソース》とシェリービネガーのソース添え




Nadiaスペシャルデザート



パーティの最中には、いつもお世話になっている
ワンダーシェフの伊藤社長による
「あなたとわたしの圧力鍋」のデモンストレーションもありました。

コックコートを着るとまるで本当のコックさんのよう。

日本各県からたくさんのお料理家さんが集まるこのパーティ。

昨年より参加させていただいておりますが
たくさんのご縁を頂いております。

今回、歓談の時間がとても短くてちょっと残念でしたが
一年ぶりにお会いする方のお顔拝見できご挨拶できてとても嬉しかったです。



Nadiaを運営する(株)OCEAN’sの葛城社長

身が引き締まる思いで聞く葛城社長の今年の言葉

唯一無二であれ!

立ち止まることがあれば、この言葉を思い出し
頑張ろうと思いました。

そして来年も呼んで頂けるようにお料理頑張ろう

お土産もいっぱい。
なぜか写真にないけれどサラダボウルも二ついただきました。



最後にお会いした皆様
企業様、OCEAN'Sの皆様、有難うございました。

今年は、たくさんの方とご挨拶できなかったので来年は、たくさんの方と
お写真撮れるようにしたいな~。



 おはようございます。 先月末、思いがけなく高熱に見舞われ二日間寝込みました。 その後は、咳することもなく治ったのですが家事をする気にあんまりなれなく 気がつけば、12月。 今年は、いろいろあったので本当に毎日が早いです。 皆様も体調管理気をつけてお過 ... 続きを読む

 おはようございます。

 先月末、思いがけなく高熱に見舞われ二日間寝込みました。

 その後は、咳することもなく治ったのですが家事をする気にあんまりなれなく

 気がつけば、12月。

 今年は、いろいろあったので本当に毎日が早いです。

 皆様も体調管理気をつけてお過ごしくださいね。


 先日、お友達にお誘いいただいて素敵なツアーに参加してきました。

 かさましこLive&Life「陶・食・音」
 〜陶器と食と音楽のハーモニーを楽しむ会



 陶芸の街で有名な笠間市と益子町。

 山を挟んだ二つの町を「かさましこ」といいます。
 
 秋葉原駅より、関東やきものライナーが出ているのでとっても行きやすいです。

 今回は、東京駅より1時間半くらいかけて貸切バスで向かいました。



    会場となった栗の木という土日祝のみの人気の古民家レストラン
    諸事情により閉店してしまったそうですが今回のイベントの為に
    無償でお貸し頂きました。



   お庭には、素敵な秋の風景 
   

 
   jazzの演奏でお迎えしてくださいました。



   根本園6代目茶氏根本宏紀さんのお茶も数種類頂きました。


笠間と益子のお酒とおちょこ
好きなおチョコを選ばせていただき飲ませていただきました。



お食事した場所は、雰囲気満点の場所。




お料理は、
茨木笠間市にあるKitchen晴人(ハレジン)永井智一さんによる
地元の食材にこだわった和食料理。
どれも美味しくて季節を感じられる素敵なお料理でした。

そして器は、この為に笠間と益子の作家さんが焼いてくださった器。



その中でとても印象に残った郷土料理、益子のビルマ汁
調べてみたらレシピもありましたよ。



私が気になった宮田竜司さんの器。
作家さんにお話が聞くことができたのですが
とても手間がかかる器でとても素敵なお値段でした。



今回の器を作ってくださった作家さん。

左からkeikondoさん近藤文さん・村田亜希さん・大塚雅淑さん・宮田竜司さん

笠間焼 keikondo 長嶺憲幸 根本幸一 島崎小乙里 近藤文
益子焼 宮田竜司 村田亜希 大塚雅淑



お腹いっぱいになったあとは、jazz演奏。

とっても素敵な演奏でした。

大好きな器を楽しみながら美味しいお料理を楽しみ
音楽も楽しみそしてなによりも贅沢なのがその食している器を
説明してくださるのが器の作家さんというなかなかない機会を
いただけてとっても幸せな時間でした。

最近引っ越してから器を少しずつ集めています。

笠間焼も益子焼きも気になっていた焼き物で
いつか行きたいと思っている場所でした。

今度は、ゆっくりお気にいりの器を探しに出かけてみたいな~。



 今日は、これよりお出かけです。
 一年ぶりに会う方もいっぱいで楽しみ。
 いってきまーす。
 皆様もよい週末を。



#陶の里かさましこ

下の2つのサイトをクリックお願いします。
励みになるので、良かったら応援お願い致します
  

インスタをはじめました~。