おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

カテゴリ: ・イベント

おはようございます。 お越しくださいましてありがとうございます。 少し前になりますがhiro先生の「米粉食べちゃって会in豊洲へ」お出かけして来ました。 到着したら米粉のお料理がたくさん 私の参加したのは、午後の部でスイーツ部門です。 hiro先生が秋に本を出 ... 続きを読む
おはようございます。
お越しくださいましてありがとうございます。
少し前になりますがhiro先生の「米粉食べちゃって会in豊洲へ」お出かけして来ました。
IMG_5082
到着したら米粉のお料理がたくさん
私の参加したのは、午後の部でスイーツ部門です。
hiro先生が秋に本を出版されるのでそのお料理が並びました。
ご用意くださったお料理の数々
真ん中の米粉のスイーツピザ、りんごとシナモンな組み合わせが美味しかったです。
IMG_5080
ふわふわのシフォンケーキ
IMG_5090
絶品米粉グラノーラ&バニラアイス
IMG_5092
・米粉アメリカンドック
IMG_5088
おやつ13品
米粉100%パン
米粉チョコクリーム
米粉かぼちゃとにんじんスープ
米粉と豆腐のチキンナゲット
米粉アメリカンドック
米粉林檎シナモンピザ
米粉ポン○リング
米粉グラノーラ
バニラアイス
米粉スノーボウル
米粉カルダモンチョコクッキー
米粉レモンシフォンケーキ
米粉ラムチョコシフォンケーキ
圧巻の品数。午前は、ランチ部門だったのでご用意大変だったかと思います。

米粉のお料理どれも美味しくて特にパンの焼きたての美味しさに感動
hiro先生の新刊本、私が習っている佐藤先生が写真、コーディネートが小坂先生なのでますます楽しみ
米粉の魅力絶対ハマりますよ~。

fb4ba4ff
ポチッと応援してくださると嬉しいです。



読者になって頂けると嬉しいです。 
続きを読む

お越しくださりありがとうございます。 先日、素敵な空間D→START横浜で行われた 「HOSHIKO beauty GYOZA PARTY」へお出かけしてきました。 HOSHIKOとは? 熊本県が定めた基準をクリアした特別栽培農産物のみを使っています。 保存 ... 続きを読む

お越しくださりありがとうございます。
IMG_4886
先日、素敵な空間D→START横浜で行われた
「HOSHIKO beauty GYOZA PARTY」へお出かけしてきました。
IMG_4930
HOSHIKOとは?
熊本県が定めた基準をクリアした特別栽培農産物のみを使っています。
保存料・着色料・ぶどう糖を一切添加せずにつくられた乾燥野菜。
その中の「手作り餃子のやさいたね」を使って参加者で餃子を作りました。
IMG_4892
「手作り餃子の野菜たね」と水を合わせたところ。
IMG_4910
ビューティーベジ餃子。
ビーツで色付けされたヘルシーでかわいいピンクの水餃子。
米粉のなかにビーツのオーガニックパウダーを色付け程度にプラス。
中身は、豆腐もどしでHOSHIKO「手作り餃子の野菜たね」を具材に野菜本来のうま味があるので味つけなし。皆で皮から手作りしました。
ヘルシーなのにオシャレでおいしい餃子でした。
IMG_4929
王道のお肉が入った焼き餃子も。
こちらは、皆で楽しくわいわいと包みました。
IMG_4923
その他にも酵素玄米のおにぎり。
IMG_4928
デザート♪
皆でわいわいと楽しく体に良いものをいただくとても素敵なイベントでした。
IMG_4934
左 お土産に頂いたゴボノーラ
後は、購入したもの。

ピリッと辛いHOSHIKOのふりかける野菜と手作り餃子の野菜たね。
おにぎりが美味しかったので酵素緑玄米。

IMG_4943

さっそくお家で作って頂きました。
豚のひき肉(バラ肉ともも肉をブレンダーで手作り)+調味料+水+「手作り餃子の野菜たね」思い立ったらすぐにできる材料。

生野菜よりも保存がきき、しかも安全なお野菜で出来ていてゴミも出ない。
常備しておきたいHOSHIKO
その他にも色々なお野菜があるのでぜひHP覗いてみてくださいね。
fb4ba4ff
ポチッと応援してくださると嬉しいです。        


読者になって頂きありがとうございます。      

続きを読む

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 大雨がひどい地域があるようです。これ以上被害が拡大しませんように祈るばかりです。どうぞ皆様、お気をつけてお過ごしください。 レシピブログ様の【こだわりのオーガニック味噌で「みそまるづくり」】のイベ ... 続きを読む

こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
大雨がひどい地域があるようです。これ以上被害が拡大しませんように祈るばかりです。どうぞ皆様、お気をつけてお過ごしください。


IMG_4172

レシピブログ様の【こだわりのオーガニック味噌で「みそまるづくり」】のイベントへ参加してきました。
会場は、銀座にあるNAGANO
IMG_3957

オーガニック味噌シェアーNO1の長野のひかり味噌の社長様からオーガニック味噌の取り組みについて商品の説明を伺いました。
IMG_3967

オーガニック味噌ジャンルのシェアトップ
ここまで来るまでいろいろご苦労が有り試作に試作を重ねて今の商品ができたそうです。
IMG_3968
こだわりの商品がこちら。
商品名も【こだわってます。】
有機栽培大豆 天然塩を使用した無添加のお味。「減塩」もありますよ。

IMG_4114
夏野菜の具沢山味噌汁を試食させていただきました。
これなら野菜不足解消できそうですね。
このお味噌汁は「Organic House」さんで150円で頂くことができるそうですよ。

IMG_4122

続いてミソガールの藤本智子 様 がお話をしてくださいました。 
365日味噌活動中。
お味噌汁を飲むことにより肌荒れが治ったこと体調が良くなったことなどお話されてました。

IMG_3958
それでは続いてみそまるのつくり方を教えていただきます。
IMG_4330
みそまる 10こ分
みそ180g
天然だし粉大さじ2
塩分が入っているものは、減らしてください。
直径3cm弱
冷蔵でひと晩置く。

IMG_4155
具材をどんどん混ぜていき、直径3cmに丸めます。
IMG_4170
可愛く出来ました。

IMG_4171
 こんな可愛い感じになったらプレゼントできそうですよね。
バレンタインにどうぞって言ってましたよ。
IMG_4173

箱に入れたみそまるもギフトに素敵。
みそまるの本も出てるんですね。ミソガールの藤本さんが書かれたものでしたよ。

冷凍もできるそうなので何種類か作っておくとすぐにおみそ汁を飲むことができるので便利♪
こだわりのお味噌と減塩味噌二種類頂いたので家でも作ってみたいと思います。
冷蔵、冷凍の時は、乾燥しやすいのでサランラップに包んでくださいね。

ご準備くださったレシピブログの皆様、スタッフの皆様楽しい学びの時間をありがとうございました。


fb4ba4ff
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

         
読者になっていただきありがとうございます。

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 あっという間に前期過ぎて7月もう少しで横浜に越して一年。 あまりに時が早く過ぎてびっくり!!です。 先日、アメリカンミートの代官山のイベント、応募総数がなんと300弱の中、20名枠の中の一人という貴重なイ ... 続きを読む
おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。
あっという間に前期過ぎて7月もう少しで横浜に越して一年。
あまりに時が早く過ぎてびっくり!!です。
IMG_3795
先日、アメリカンミートの代官山のイベント、応募総数がなんと300弱の中、20名枠の中の一人という貴重なイベントへお出かけしてきました。

会場はTENOHAさん。
緑もあるとてもおしゃれな空間でした。

アメリカンミートの方から、アメリカンビーフ、ポークの特徴、工場がとても綺麗なこと。
日本産と比べて肉質的には?カロリーは?味は?
なことを詳しく教えていただきました。

工場は、とても清潔でアメリカンミートは、大豆で育てられてること肉質は、赤みでヘルシーなことを
教えて頂きました。

IMG_3798
そして井上かなえさんが美味しいアメリカンビーフとポークのお料理を教えて頂きました。
IMG_3820
初めてかなえさんのイベントに参加させて頂いたのですがお料理を作る所作が美しい。 優しい笑顔がステキ。
IMG_3845
完成したお料理
IMG_3847
そしてお待ちかねの豪華試食タイム
インターンできたショーンさんがワインを入れてくださいました。
ワインは、肉専用ワイン、カーニヴォ。
IMG_3857
教えていただいたお料理二品
・大葉風味の和風ビーフロールステーキ
ボリューム満点で大場風味がとても美味しかったです。

IMG_3864
・アメリカン・ポークのレンジでお手軽煮豚
レンジで作るので簡単ヘルシーたくさん作れそうです。

最後にかなえさんとお話する機会がありました。
(実は、スパイス大使のキックオフでお隣だったのに緊張でお話できなかったのでお話できて嬉しかったです。)
来客者ひとりひとりへの気配りがとてもすごくて試食の時も赤ちゃんを抱っこしたり各テーブルを何回もまわったりとても素敵な方だな~と思いました。

アメリカンビーフは、よく目にしますがアメリカンポークは、なかなか目にすること少なく。
ダイエーなどで売っていると聞き、今度行く時があれば、お肉売り場を見てみようかな?と思います。
美味しくヘルシー。脂肪燃焼には、赤みがぴったりと前に伺ったことがあるのでこれから積極的に取り入れていけたらと思います。

レシピ
アメリカンミートでヘルシー肉料理

企画して準備してくださったスタッフの皆様、かなえさんありがとうございました。

fb4ba4ff
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

         
読者になっていただきありがとうございます。

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。ごゆっくりしていってくださいね。その前にポチっと応援して頂けると嬉しいです。       乾物カレーの日って知ってますか? 『乾物カレーの日』のルーツは2013年に スタートした ... 続きを読む
こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
ごゆっくりしていってくださいね。

その前にポチっと応援して頂けると嬉しいです。  

img_3_m

   
IMG_3339

乾物カレーの日って知ってますか?
『乾物カレーの日』のルーツは2013年に スタートした『乾物ドライカレーパンプロジェクト』です。 有志のパン屋さんや、パン教室さんで開発した『乾物ドライカレーパン』の売り上げの一部を砂漠緑化に寄付しようという活動 なんです。

詳しくは、こちら
http://www.kanbutsu-curryday.com/

お豆腐マイスターでお世話になった圭子先生がこれに共感し、パワースコーン(カレースコーン)をメインとし乾物のお料理を教えてくださいました。

IMG_3292
私は、作り置きをする時に乾物を良く使います。
それは、東日本大震災の後で乾物は最高の非常食ということを伺ってから。。。
今回、HOSHIKOというメーカーさんをご紹介していただきました。
IMG_3294
乾物には、餃子のたねまで。
包丁苦手な人にもぴったりだし、今すぐ作りたいという時にもオススメ。
なによりもゴミも出ずに栄養が高いのが乾物の良いところ。
気になる方は、リンク先のホームページまで。

IMG_3319

戻したひよこ豆をスコーンにしていきます。

IMG_3329
いろんな型で型抜きをしてこんな風に可愛く

IMG_3341
次は、乾物料理。
ヨーグルト戻しをしたお豆や切干大根を使って。

IMG_3361
完成してスタイリング♪
スパークリングワインは、差し入れ。
ひよこ豆とひじきのカレーは、Cafe2階さんのもの。
IMG_3370
高野豆腐を使ったデザート。
米粉のパスタは、スコーンの中身と和えて。
スープは、HOSHIKOのおだしと乾物を使って。
ヘルシーなのが嬉しい。

IMG_3288

カレーつながりでスパイス

スパイス大使
として参加者の皆様にシーズニングスパイスとスパイスの本と私が先日のスパイスセミナーで習ったことを基本に【スパイスのある暮らし】を資料にしてお渡ししました。
皆様、嬉しい事にスパイスに興味深々♪
お料理教室をされている方、和菓子教室、お豆腐マイスターの方などお料理に関係する方々にこうして興味を持っていただけることは、嬉しいです。





押してくださった方ありがとうございます。       
img_5

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくりしていってくださいね。レシピブログさまの外苑前アイランドスタジオで開催された「フランス産チーズコンテと日本酒のマリアージュを楽しもう♪」にご招待頂きました。じゃ~ん。最初、本物かと思いましたがコンテ ... 続きを読む

こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
どうぞごゆっくりしていってくださいね。

o0401057813950590562
レシピブログさまの外苑前アイランドスタジオで開催された
「フランス産チーズコンテと日本酒のマリアージュを楽しもう♪」
にご招待頂きました。

IMG_0898

じゃ~ん。
最初、本物かと思いましたがコンテのレプリカです。
直径60cm 高さ10cm 重さ40~43㎏ 
1玉を作るのに、必要な生乳は、400~450ℓ!
1頭の1回の搾乳は10ℓなのでその量の多さに気がつきます。 
1日2回搾乳で、作るの為には、20頭の牛が必要なんだそうですよ。


コンテチーズって?
モンベリアード牛の生乳を使い、添加物を一切加えてないので一つ一つ個性があります。
フランス産AOP認定チーズの中でNo1生産量です。
コンテの生産は、スイスと隣接しているコンテ地方のジュラ山脈一帯と限定されている
長期保存可能なハードタイプの熟成チーズ.。

IMG_3403
厳しい冬の食料を確保するために、大きなチーズが作るようになりました。
モンベリアード牛の生乳を使い添加物不使用です。
チーズ工房は、酪農家たちが所有する「チーズ製造の協同組合」
フリュイティエールと呼ばれています。
ここで毎日、職人たちがチーズ作りをしています。

チーズは、熟成庫へ移されアフィヌール(熟成士)により管理されます。
熟成(アフィナージュ)は、最低4か月
それ以上の期間(12、18、24か月・・・)と熟成されます。

IMG_3103

講師は、ナチュラルチーズ専門店 Fermier(フェルミエ
愛宕店店長のフランス人デグレ・ファビアン
2015年世界最優秀フロマージェ優勝経歴をもつスゴイ方
日本酒にも精通しているそうですよ。

流暢な日本語でコンテについてお話してくださいました。

いよいよお待ちかねのコンテティースティング♪
IMG_3115
チーズは、3種
左から 8ヶ月12ヶ月18ヶ月以上の熟成。
熟成が進むことによりチーズの結晶が増えます。
結晶は、アミノ酸。うまみです。

IMG_3406
こちらがコンテのティスティング方法
半分に折って鼻の下に持ってきて五感をすませ香りを嗅ぎ味わいます。

IMG_3408
作られた季節、熟成期間、熟成蔵などにより、83種類もの風味で表現されます。

次は、日本酒のマリアージュ ファビアンさんが選んでくれました。
IMG_3129

IMG_3132

左から
御前酒 菩提もとにごり酒火入れ」 

雪の芽舎 山廃純米」       

梵 GOLD 無濾過 純米大吟醸」    

達磨正宗 熟成三年」 

マイベスト
梵のお酒に12ヶ月の組み合わせが好きです。

大好きなチーズと意外な組合せ日本酒とのマリアージュも楽しめて
楽しい時間を過ごすことができました。

いつも素敵なイベントを企画して下さり、学びの場をくださる
レシピブログ様に感謝です。

IMG_0967
素敵なお土産まで。

ご準備くださったスタッフの皆様、ファビアン様ありがとうございました。

頂いたチーズでまたお料理を作ったらブログにあげますね~。

コンテをもっと知りたいという方は

コンテチーズ生産者協会    

img_3_m

ポチっと応援して頂けると嬉しいです。



押してくださった方ありがとうございます。

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 久々の投稿。 GW青森の実家へ帰省し、先週は、用事があり新潟へ動距離の多い日々でした。     書きたいこといっぱい。    時間を見つけてUPしていきますね。 ... 続きを読む
おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。

久々の投稿。

GW青森の実家へ帰省し、先週は、用事があり新潟へ動距離の多い日々でした。
   
書きたいこといっぱい。   
時間を見つけてUPしていきますね。






先月2017年スパイス大使キックオフへお出かけしてきました。
今回友人を連れて行ったのでひさしぶりなのもあり勉強を兼ねて1部からの参加。

1.スパイス大使セミナー
2.ガラムマサラブレンド体験
3.ハウス食品新商品発表会



スパイスで作られたおしゃれなドリンク♪

ハウス食品様のハバサキ様が前日作ってくださいました。
これとっても美味しかったです。

1部では、スパイスについて学びました。
一年ぶりの勉強忘れている事もあったのでここから参加してよかったです。


2部は、ガラムマサラ作り♪

・バランスが良いスタンダードタイプ。
・さわやかな香りタイプ
・コクとうまみタイプ

好みを選んでさらに自分ごのみに。


右が私が配合したもの。

コクと旨みタイプを選びました。

ポテサラで味を確認。

ポテサラにガラムマサラがすごくあうことにびっくり!!
スパイスで簡単にワンランクアップ♪



節約のお料理で有名な武田真由美さん。



厚揚げと野菜のガラムマサラ炒めを作ってくださいました。

ひき肉の焼きつけ方法。

ちょっと離れてひき肉を見ると脂身が多いのがわかるそう。
ない方が油が溶けないのでお得なんだそうですよ。

お料理もとっても美味しかった。



3部は、↑上にあるスパイスのハウス食品新商品発表会

一緒に一年間活動される5名の有名お料理家さん。

ちょりままさん。かな姐さん。ヤミーさん。武田真由美さん。ぱおさん。

同じテーブルにちょりママさん以外のスペシャルメンバー。
すごいテーブルに座っちゃいました。



まずは、GABANのシーズニングスパイス海老ソテー
あっという間にできるのに本格的で美味しい。
GABANシリーズのシーズニングスパイス本格的なのでオススメですよ。



やさしい辛さの生わさびを使ったマグロとアボカドのポキ
まろやかな辛さが辛いものが苦手な方でも食べられそう。
お料理にもピッタリ。



香りソルト レモンペパーミックスを使って
レモン風味のドレッシング
レモンペパーミックス  小さじ1
酢           大さじ2
オリーブ油       大さじ2

一時、ブームになった塩レモンをイメージしているそうです。
手軽に塩レモンが嬉しい。


ハウス食品様栗本様
1部で楽しくスパイスを教えてくださりました。

ハウス食品様の皆様、どの方も笑顔でお料理をされ、熱い思いを伝えてくださり、商品を手に取るたびその思いを受け取ったような気がします。


たくさんのスパイスのお土産。
ガラムマサラも二種類あるんですね。

昨年お休みしましたが再度選んで頂き感謝です。

今年は、レシピを発信していく以外でもなにかできないかな?と考えています。嬉しい事にちょっとした機会を来月与えて頂いたので緊張ですが暮らしにスパイスを取り入れるお手伝いを出来たらな~と思っています。

今期一年頑張ります。

スパイスブログ認定スパイス大使2017


下の2つのサイトをクリックお願いします。
励みになるので、良かったら応援お願い致します
  

インスタをはじめました~。


大人のためのしょうゆ出前授業 レシピブログ様より「大人のためのしょうゆ出前授業」にご招待頂き参加してきました。第一部 「しょうゆの出前講座」日本醤油協会様による講座毎日使う調味料の一つ、醤油について日本で唯一の醸造を学べる学校醸造学科卒業後醤油の研究一 ... 続きを読む





大人のためのしょうゆ出前授業

レシピブログ様より
「大人のためのしょうゆ出前授業」にご招待頂き参加してきました。

第一部 「しょうゆの出前講座」
日本醤油協会様による講座

毎日使う調味料の一つ、醤油について
日本で唯一の醸造を学べる学校醸造学科卒業後醤油の研究一筋の
しょうゆ物知り博士松本先生に分かりやすく楽しく教えて頂きました。



途中クイズを混ぜながらの楽しい授業♪





醤油は、何で作られている?
大豆・小麦・塩水 麹菌 の4つ。
下の写真は、麹。



大豆を蒸し小麦を炒って砕き麹菌を振り混ぜ45時間後20%の食塩水を混ぜるともろみが出来上がります。



もろみを試食。
2番のもろみ、まろやかで同じテーブルの方ときゅうりにつけたら
美味しそうと話していたくらい美味しかったです。

その他
醤油に含まれる香りの成分は?
A300種類 
醤油に含まれる味は?
A塩味・酸味・うま味・甘味・苦味
醤油の色は?
A赤橙色(せきとうしょく)
などお醤油についていろいろ教えて頂きました。



5種類のお醤油、試食させて頂きました。
さいしこみは、初めて。
普通は、麹を食塩水で仕込むところさいしこみは、
醤油で仕込む珍しいお醤油でした。

2部
ちょりままさんのお醤油を生かしたお料理デモ。



楽しくお話をしながら進めていくちょりまま。
ぶりの照り焼きとしょうゆあらいの豚しゃぶ。
2品紹介してくださいました。

ふっくらしっとり美味しいぶりの照り焼き。
焼いたら蓋をしめ、余熱で蒸すことがポイントです。
豚しゃぶは、下味にしょうゆで洗うことによって臭みが消えるそうですよ。



ちょりままさん、撮影する人が来るたびこのポーズと可愛い笑顔。
優しい~。

お土産にお醤油のことが詳しくわかる本も頂いたのでこれからもっと
お醤油と仲良くなりお料理に活用できたらいいな~。

レシピブログ様、日本醤油協会様、松本先生、ちょりままさん
ご準備くださった皆様楽しくためになるお時間をありがとうございました。

今年になったと思ったら今日で3月も終わり。
時間が加速してる気がする。。。。

週末は、寒くなりそうなのでお身体気をつけてお過ごしくださいね。


下の2つのサイトをクリックお願いします。
励みになるので、良かったら応援お願い致します
  


インスタをはじめました~。


おはようございます。ご訪問ありがとうございます。桜が満開になるのもあと少しですね~~。来週、お友達とお花見プランがあるので今から楽しみです。久々の関東のお花見満開になったらいいな~。ブログを初めてから思うこと。素敵な写真を撮りたい。前にも少しワークシ ... 続きを読む

おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。

桜が満開になるのもあと少しですね~~。

来週、お友達とお花見プランがあるので今から楽しみです。
久々の関東のお花見満開になったらいいな~。




ブログを初めてから思うこと。

素敵な写真を撮りたい。

前にも少しワークショップで習ったのですが新しいカメラになり
一歩が踏み出せず、買ったカメラ放置。
スマホで撮る毎日。

昨年、佐藤 朗先生のイベントに参加し、この先生に習いたいという思いが
強くなり料理専門の写真教室 フェリカスピコに行ってきました~。

TVで撮影されたのは、この番組。
先週の月曜日、デリスタグラマーの特集でした。

先生の講義の後、セッティングされたところで実践で撮影。







美味しそうに撮れてるかな?

自然光の光の取り組み方、操作法とっても為になりました。

フードスタイリングの大切さも痛感しているので先生の教室で
いつかスタイリングも習いたいです。

私は、器用じゃないので本で何かを習得することは、とても苦手。
かといって独学のセンスもなく、こうして学べることがとてもありがたいです。

今年の目標は、今のカメラと仲良くなり素敵な写真を撮れること。
私らしい写真を撮れるように慣れたらいいなぁ~。

ブログを初めてなければ、きっと学ぶことを途中で辞めてたかもしれないけれど
どんどんブログも進化していくので学ぶこといっぱい。
インプットからいつかアウトプットできるようになれたらいいな~。


下の2つのサイトをクリックお願いします。
励みになるので、良かったら応援お願い致します
  


インスタをはじめました~。


おはようございます。今日は、これから久しぶりにレシピブログさんのイベントへ行ってきます♪今年初のイベント♥またそちらの模様は、レポしますね~。先日といっても少し前ですがキムチのワークショップへ行ってきました。ずーっと作りたかったキムチ♪豆腐マイスター ... 続きを読む
おはようございます。

今日は、これから久しぶりにレシピブログさんのイベントへ行ってきます♪

今年初のイベント♥

またそちらの模様は、レポしますね~。





先日といっても少し前ですがキムチのワークショップへ行ってきました。

ずーっと作りたかったキムチ♪

豆腐マイスターのお友達が作りに行っているのを知っていきた~いとアプローチ。

コニー先生につないでいただきお願いしました。
あっ!コニー先生は、日本人です。HNなんです。
でも習われたのは、韓国の方なので本格的なんですよ。



まずコニー先生が白菜をひと晩、塩漬けしてくれ用意してくれました。
白菜を水洗いして塩を落としていきます。
それを時間をかけて水切りします。
その間、コニー先生の手作りでランチタイム♪



ヤンニョムを作って優しくタオルでさらに水切り。



ヤンニョムを白菜に塗っていき、タッパーで発酵させます。
お土産にヤンニョムと塩漬けした白菜を頂きました。

一番上の写真は、それを私がヤンニョムで漬けたもの。

ちょっと私には、辛かったので自分流にヤンニョムに砂糖プラスとお出しプラスで実験♪



ランチタイムに日にちの違うキムチの食べ比べ。
浅漬けなキムチ、日にちが経ったキムチだとこなれ感が違うんですよ~。

コニー先生の本格韓国料理も美味しくってはじめましての皆様とでしたがとても楽しい方ばかりでお話も進みとても充実した一日でした。

発酵生活が最近楽しくて、お味噌・塩こうじ・醤油こうじ、キムチどれも手作りすると美味しい~。

キムチに使うアミが見つかれば~と思うけれど残念ながら住んでいるところで見つけられない。。。
なくてもできるようなのでとりあえずとうがらしをgetしてこようかな?
その前にお塩を買わなきゃ。

その後、作ったキムチは、1週間たちちょうど良い具合に発酵し、とっても美味しい~。
毎日その違いを少し食べ比べています。
実験したキムチもまた違ったお味になりそれも美味しいんです~。

手仕事、前はできないと思っていたけれど一つずつクリア。
出来ることが増えていくことは、嬉しいことです(*^_^*)


先日、とある教室へ行ったらZIPの撮影が。。。
インタビューは、使われなくてホッとしたのですがとっても短い時間にいくつかのコマに。
しかも一瞬アップを使われていました。
言うときっと集中してさがしそうなので誰にも言わず。
美人な人とったほうがいいのになぜ私なのか不思議です。

この先生の教室二回目なのですが前にも使われて。。。。

新潟にいた時から短い時間だけれどなぜかそういう場面に出くわし
TVに映る機会が多いのが不思議です。。。
まあどれもわからないくらいの一瞬何ですけれどね(笑)


下の2つのサイトをクリックお願いします。
励みになるので、良かったら応援お願い致します
  


インスタをはじめました~。