おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

カテゴリ: ・スパイス大使 recipe

2018年度ハウス食品さまのスパイス大使に今年度も就任させて頂きイベントに参加してきました。開設11年を迎えたスパイスブログスパイスを使用したレシピが集められたサイトスパイスブログ!すでに5万レシピ集まったそうです❗️会場には、今年もズラリと並んだスパイス。一 ... 続きを読む
FullSizeRender
2018年度ハウス食品さまのスパイス大使に今年度も就任させて頂きイベントに参加してきました。

開設11年を迎えたスパイスブログ
スパイスを使用したレシピが集められたサイトスパイスブログ!すでに5万レシピ集まったそうです❗️
IMG_2843
会場には、今年もズラリと並んだスパイス。
IMG_2774
一年に一度スパイスを学ぶ機会という事で1部から参加。

第1部:スパイスセミナー
スパイスマスターからスパイスを学んできました。勉強したものの中から。。

スパイスの定義
①スパイスは、全て植物。
②主として熱帯、亜熱帯、温帯地方に産する植物の一部をそのまま、また乾燥したもの。
③食べ物、飲み物に。
・香りづけ、臭み消し
・辛みつけ
・色づけ

※ハーブは?というとスパイスの中に含まれています。バジルとかオレガノとかミントetc
IMG_2835
第2部:ハーブミックスブレンド体験&試食
スパイスでミックスハーブ2種類をブレンドして作りました〜。

席に準備されたお皿は、印刷された紙のランチョンマット。木目もお皿も写真に撮ると更にリアル♡
IMG_2800
イタリアンハーブミックス
イタリアでよく使われているミックス。
ゆっきーちゃんがハウスにんにく塩と一緒にクリームチーズに混ぜてくれました。
香り豊かなクリームチーズ。
バケットと一緒におもなしにも良さそう。
チキンに巻き、焼いても美味しいそうですよー。
FullSizeRender
エルブ・ド・プロバンス
南仏・プロバンズ地方のハーブミックス

サラダにオリーブ油、レモン汁、エルブ・ド・プロバンス、岩塩を上からかけました。
ドレッシングとして混ぜなくてもいいなんて楽チン♪
サラダがグレードがアップします。

すでにミックスされたものも売っておりますがこんな風に自分でブレンドすると好みのものができてまた楽しいですよね。
IMG_2816
ミックスハーブは、ブレンドされたもの。
自分の好きなものを好きな配合で楽しむのもどちらでもお好みで。
※ポイントとして同じ「科」でハーブを組み合わせるとおいしく仕上がるのだそうです。
シソ科、キク科etc・・・

これ何科かな?なんて調べてみるのもまた楽しそうですよね♡
IMG_2821
ぱおさんのスパイスデモンストレートション
フライパンで包まない鶏レモンしゅうまい
毎回このデモタイムが楽しみ。
今回は、ぱおさん 
FullSizeRender
フライパンにキャベツを敷いて香りソルトの「レモンペパーミックスなどを混ぜた鶏ひき肉にしゅうまいの皮を切ってのせたもの。
フライパン一つで簡単に!レモンと鶏肉であっさりといくらでもいけちゃうくらい美味しかったです♡

キックオフ今回は、ゆっきーちゃんひなちゅんちゃんyukoさんRUNEさんpicklesさんと合流してランチからご一緒させて頂きました。その他会場の中にも仲の良いお友達いっぱい。

レシピブログを通じてお友達の幅、お料理の幅が広がり、こうして企画に参加させて頂けたりして楽しく過ごさせて頂ける事にとても感謝しています。

レシピブログスタッフ様、ハウス食品スタッフ様
いつも素敵なイベントを企画、開催して頂きありがとうございます。

今年もまた1年、日常の中で気軽にスパイスを楽しんで頂けるお料理を発信していきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

スパイスブログ認定スパイス大使2018
スパイスブログ認定スパイス大使2018

ご覧いただき、ありがとうございます。
感謝しております♥


Instagram
は、
2
更新情報は、
1
読者になって頂きありがとうございます

こんにちは。6月1日、livedoorBlogに越してきて1年立ちました~。お越しくださる皆様いつもありがとうございます。拙いブログですが楽しんでいただけるように頑張ります。これからもどうぞよろしくお願いします。スパイス大使の今月のテーマ。甘さひかえめ料理レシピ   ... 続きを読む
B745BABE-2DEC-4804-8688-A8BE7945ABE8
こんにちは。6月1日、livedoorBlogに越してきて1年立ちました~。
お越しくださる皆様いつもありがとうございます。
拙いブログですが楽しんでいただけるように頑張ります。
これからもどうぞよろしくお願いします。

スパイス大使の
今月のテーマ。

課題で届いたスパイスは、こちらです。
main_02_b9
今月の注目お料理お助けアイテムは、こちらの商品でした。
sec06_otasuke_item
そして今月のテーマから選んだもの。
sec01_spice_item_a
GABANバニラビーンズ<ホール>
チョコレートやアイスクリームの甘い芳香として誰もが知っている香り。加工に大変な手間と時間がかかるのでとても高価です。さやごと使って牛乳などに香りを移したり、種を生地に入れたり、スイーツに合わせて使い分けます。

今回は、バニラビーンズ、バナナ、紅茶の甘い香りを楽しむ砂糖不使用なパウンドケーキを考えました。
b9c272f4
1クリック応援お願いします。
9D485212-CF71-48A3-9439-9F957CDE8BFC
砂糖不使用♥紅茶バナナケーキ
(アルミパウンド型M型)100均商品
【材料】
ホットケーキミックス:1袋(180g)

完熟バナナ:1本
アールグレイ:ティーバック2個 (中の茶葉)
卵:1個
牛乳:100cc

GABANバニラビーンズ:5cm
サラダ油:10g
分量外 サラダ油:薄力粉

下準備
・皮をむいたバナナを輪切りにしフォークでつぶす。
バニラビーンズのさやに包丁で線を入れ開き、ビーンズを包丁で優しくしごき、分量の牛乳に入れる。
・オーブンを190度余熱する。
・アルミホイルにサラダ油を塗って小麦粉を茶こしでまぶし余分な粉を軽くはたく。


b1443df5-s2f91ffab-s
【レシピ】        
①ボウルに卵、バナナ、牛乳、紅茶、サラダ油を入れ、泡立て器でよく混ぜる。
②ホットケーキミックスを入れ、ゴムベラで粉ぽさがなくなるまでさっくり混ぜる。

eb9c1c8f-s
③容器に生地を移し、真ん中にゴムベラで線を入れる。
④180度のオーブンに入れ、30分~40分。串を刺して生地がつかなければ、出来上がり♪

POINT
・冷めたらラップをして冷蔵庫で寝かせるとしっとりして美味しいです。

・熱を冷ましてから包丁を入れてください。

・ホットケーキミックスは、メーカーによって分量が違うのでその時は、牛乳で水分調整してください。

・オーブンは、機種により仕上がりが異なるので30分から5分単位で様子を見ながら焼いてください。


・バニラビーンズの残ったさやは、乾燥させ砂糖に入れると香りよい砂糖になります。捨てずにぜひ。


砂糖不使用ですが贅沢にGABANバニラビーンズが入っているので香りがよい、甘さ控えめの美味しいパウンドケーキになりました。
粉砂糖を茶こしで降ったり、泡立てた生クリームを添えても美味しいですよ。

スパイスブログ認定スパイス大使2018
スパイスブログ認定スパイス大使2018

ご覧いただき、ありがとうございます。
感謝しております♥


Instagram
は、
2
更新情報は、
1
読者になって頂きありがとうございます

今年度も昨年に引き続き、2018年度スパイス大使に選んで頂きました。一年間スパイスをお料理で身近に感じていただけるように頑張ります。スパイス大使の今月のテーマはこちらです朝ごはん料理レシピ  スパイスレシピ検索今回の課題で届いたスパイスは、こちらです今月 ... 続きを読む
FullSizeRender

今年度も昨年に引き続き、2018年度スパイス大使に選んで頂きました。
一年間スパイスをお料理で身近に感じていただけるように頑張ります。

スパイス大使の今月のテーマはこちらです

朝ごはん料理レシピ
朝ごはん料理レシピ  スパイスレシピ検索

今回の課題で届いたスパイスは、こちらです
main_02_b90

今月の注目お助けアイテム
ハウス 赤マー油

「焦がしにんにく」の風味に、唐辛子のピリッとした辛みと花椒のしびれがアクセントです!家庭でつくるラーメン、餃子、ナムルなどが、お店の一皿のようなクセになるおいしさになりますよ。
sec06_otasuke_item

今月のテーマから選んだもの。

sec01_spice_item_b
イタリア料理でおなじみ。さわやかな香りは青じそにも似た風味。トマトはもちろん、魚介、鶏肉、ピーマン、豆などさまざまな素材とよく合って、利用範囲の広いハーブです。フリーズドライは一般の乾燥タイプより色が鮮やかです。

このスイートバジルを使い香り豊かに食欲そそる彩りな朝ごはんを考えました。

b9c272f4
 1クリック押してくださると嬉しいです。


FullSizeRender
半熟ふわとろトマたま丼
【材料】(1人前)
たまご:1個
トマト:中玉2個 

温かいご飯:約1膳(お好みの量で)

GABANスイートバジル:適量
塩:少々
胡椒:少々
サラダ油:大さじ1

下準備

・トマト1つを縦横4分割にカットする。

【レシピ】        
卵をボールに入れ、白身が少し残る程度に軽く溶き、Aを入れる。

②フライパンにサラダ油を入れ、中火にし、温まったら①を流しいれ、トマトを入れて大きくかき混ぜて半熟になったら火を止める。

②器にご飯をのせ、②を盛りつけ出来上がり♪


※トマトは、ミニトマトなら半分に切り、4つほど。
  夜にトマトをカットしてタッパーに入れて冷蔵庫に入れておけば、さらに時短に。
  
器 ナチュラルキッチン

ご覧いただき、ありがとうございます。
感謝しております♥


Instagram
は、
2
更新情報は、
1
読者になって頂きありがとうございます

こんにちは。スパイス大使の今月のテーマはこちらです減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索今回の課題で届いたスパイスは、こちらです今月のテーマから選んだもの。唐がらし、胡麻、山椒、陳皮、しょうが、青のり、けしの実などのミックススパイス。焙煎釜で仕立てた深みの ... 続きを読む

IMG_2088

こんにちは。
スパイス大使の今月のテーマはこちらです
減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索

今回の課題で届いたスパイスは、こちらです
main_02_b
今月のテーマから選んだもの。
spice_04

唐がらし、胡麻、山椒、陳皮、しょうが、青のり、けしの実などのミックススパイス。焙煎釜で仕立てた深みのある色合いと香りの唐がらしを使用しています。辛さだけでなくコクのある深い香りが楽しめます。

※この製品はナトリウムを含まないので、食塩相当量は0gです。

b9c272f4
1クリック押してくださると嬉しいです。
IMG_2096
長いもの七味マヨステーキ
【材料】(2人前)

長いも  250g
サラダ油  大さじ1
マヨネーズ 大さじ2(塩分0.4g)
減塩醤油  大さじ1(塩分1.8g)  
ハウス七味唐辛子 (適量)



下準備

・長芋の皮をむき、1cm幅に切る。

・醤油とマヨネーズは、合わせておく。



【レシピ】        
①フライパンにサラダ油を入れ、中火で長芋を両面焼き色がつくまで焼きます。
②フライパンの火を止め、醤油とマヨネーズ合わせたものをからめ、七味を振りからめる。
③お皿に盛り付けて出来上がり♪

※醤油は、キッコーマンの減塩しょうゆを使用しています。
調味料を入れると焦げやすいので火を止め、余熱で和えています。

さくっとした長いもと七味マヨネーズの組合せ、隠し味の醤油が効いて美味しいですよ。
香りや風味などが効いた七味をぜひ減塩にお役立てくださいね。

我が家は、数年前から減塩を心がけています。
スパイスやおだしの旨みを使ったり色々と。
最近は、減塩の商品もたくさん出るようになりました。
日々の料理で大変だと思っていましたが工夫もまた楽しいですよ~。


器 津軽金山焼 黒ひだすき

箸置き   津軽金山焼  

箸  津軽塗り


ご訪問ありがとうございます。
感謝しています
皆様、よい週末を。

img_1_m


読者になって頂きありがとうございます。

おはようございます。2017年度スパイス大使、勘違いしていたようであとひと月ありましたポチッと応援してくださると嬉しいです。今回は、番外編ハウス「エスニックガーデン」クッキングペーストシリーズ<グリーンカレー味><ガパオ味>・<トムヤムクン味>・<レッドカレ ... 続きを読む
IMG_1022
おはようございます。
2017年度スパイス大使、勘違いしていたようであとひと月ありましたIMG_1020
b9c272f4
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

今回は、番外編
ハウス「エスニックガーデン」クッキングペーストシリーズ<グリーンカレー味>
<ガパオ味>・<トムヤムクン味>・<レッドカレー味>が届きました〜。
シェフ直伝のこだわり調味料は、お家で手軽にエスニック風になる嬉しいペースト♪
そしてどれも美味しいんです。この中からグリーンカレー味ペーストを使ってアレンジしてみました。
IMG_1023
グリーンカレーポテトサラダ
【材料】
じゃがいも:中3個
いんげん:5本
カニかまぼこ:3本
コーン缶:1/3

塩:少々
胡椒:少々

エスニックガーデン<クッキングペースト グリーンカレー味>:大さじ1/2
マヨネーズ:大さじ2~3


下準備
・じゃがいもの皮をむき、一口サイズにカットし、レンジで500w~600wで約3分加熱。
(串を通してスッと入るのが目安。通らない時は、1分ずつ延長して様子を見てください。)
・かにかまぼこを1cm程でカットする。
・いんげんを茹で1cm程でカットする。
・ グリーンカレー味とマヨネーズを合わせたものをまぜて

①レンジで加熱したじゃがいもをボールに入れ塩・胡椒をする。
②①のボールにカニかまぼこ、いんげんをいれ、グリーンカレー味 とマヨネーズを混ぜたものを和えて出来上がり♪

※辛めが好きな人、カレー味が強いほうがお好みの方は、グリーンカレー味を少し多めにしてみて下さいね。


ブログを読んでくださりありがとうございます。
感謝しております。

読者になって頂きありがとうございます。 

img_1_m
   

おはようございます。ご訪問ありがとうございます。2017年度最後のスパイステーマになりました。一年間ご覧いただきありがとうございました。スパイス大使の今月のテーマはこちらグリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索今月のスパイス今月の注目お助けアイテム ... 続きを読む

IMG_1981
おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。
2017年度最後のスパイステーマになりました。
一年間ご覧いただきありがとうございました。
スパイス大使の今月のテーマはこちら
グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索

今月のスパイス
main_02_b
今月の注目お助けアイテム
item_pic

スパイスクッキング和彩菜<手羽焼き花椒仕立て>

この一袋だけで、他の調味料は無しでOK!手羽先にまぶしてフライパンで焼くだけで、人気の手羽料理のできあがり♪しょう油ベースの味つけにピリッと花椒の辛みが効いて、ごはんにも、お酒にもぴったりですよ。

今月のテーマから選んだのは、、、
stamina_01_spice

スターアニス (八角茴香)
フェンネルやアニスにも似た、甘さを感じる香味で、名の通り8つの実を放射状につけた独特の形をしています。香りが強いので、1個丸ごとではなく割って数片を使うのがおすすめです。豚肉や鴨料理、また川魚のくさみ取りなど、中国料理に広く使われるスパイスです。

煮豚に使うとワンラックップ香り豊かになりすっきりとした美味しさになります。
b9c272f4
足跡がわりにポチッと押してくださると嬉しいです。
IMG_1993
スパイスでワンラックアップな煮豚(圧力鍋使用)
(2人前)
【材料】    
豚肩ロース          500g~600g(タコ糸を縛る。)
○生姜            1片(薄くスライス)
○醤油            100cc
○みりん           100cc
○酒               100cc
○水               200cc~300cc
GABANスターアニス  2個

サラダ油           適量
卵               4個

下準備
豚肩ロースをタコ糸を縛る。

ゆで卵をつくる。
沸騰した鍋に卵を入れ8分火にかけ、その後、水で冷やし殻をむく。

【レシピ】        
①鍋にサラダ油を入れ、中火にかけお肉を入れ、全体に焼き色がついたら火を止める。
②○の調味料、生姜、スターアニスを入れ蓋をし、強火にかける。
③オモリから湯気が出て圧がかかったら中火にして10分火にかけその後、オモリが下がるまで放置する。
④蓋をあけ、お肉を反対にし、15分ほど中火で煮詰める。(味が薄い時、調整は、ここで)
⑤火を止め、玉子を入れ、クッキングペーパーを上からかぶせてそのまま冷まして出来上がり♪
IMG_08600
POINT
・冷まして白い脂の固まりが出てきたら取り除くとギトギト感がなくなり美味しいです。
・卵は、圧力鍋をかけている時に同時進行でつくると時短になります。
・圧力鍋には、低圧、高圧があります。
・今回は、高圧の圧力鍋。その圧力鍋にそった時間で圧をかけてくださいね。
・余った煮汁は、炒め物にプラスしたり水を足してラーメンのスープなどに使えます。

・水は、お肉が被るくらいがベストです。
・煮豚をたくさん作り置きして置くとサラダやチャーハンスープなどに使えて便利ですよ。
IMG_2000
使用している鍋は、高圧力鍋orthです。

img_1_m

バレンタインスイーツレシピ  スパイスレシピ検索ポチッと押して下さると嬉しいです。 今月のスパイス大使のスパイス     今月のテーマは、スパイスでお料理上手 『楽しい!おいしい!大好き♪バレンタインスイーツ』です!この中からシナモンを使いました~。プレーン ... 続きを読む
IMG_1966
バレンタインスイーツレシピ
バレンタインスイーツレシピ  スパイスレシピ検索

b9c272f4

ポチッと押して下さると嬉しいです。

今月のスパイス大使のスパイス    
main_02_b

今月のテーマは、
スパイスでお料理上手
『楽しい!おいしい!大好き♪バレンタインスイーツ』です!
spice_01_spice
この中からシナモンを使いました~。
IMG_1971

プレーンなマフィンにふわっと香るシナモンとチョコの組み合わせがおいしい💕

シナモンチョコマフィン
材料 マフィン4~5個分

・製菓用太白ごま油  60cc(サラダ油でも代用可能)
・砂糖           80g
・卵             1個
・牛乳           55m
・製菓用薄力粉     120g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・バニラオイル      適量
GABANシナモン    小さじ1
・板チョコビター    1枚

下準備
・オーブンで余熱をする。(190度)
・卵は、常温にしておく。
・薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるっておく。
・チョコレートを割り、シナモンをからめる。(飾り用の5枚以外は、適当に割る。)
IMG_0741


1.ボウルに卵を溶いて牛乳、ごま油の順でホイッパーで混ぜていく。バニラオイルを数滴入れる。
2.砂糖を入れ、よく混ぜる。
3.粉類を3~4回に分けゴムベラで切るようにさくっとまぜる。
4.準備しておいたチョコレートを入れ軽く合わせる。
5.スプーンでマフィン型に生地を8分目までいれ飾り用のチョコを上に乗せる。
IMG_0742
6.余熱したオーブンを180度にし15分〜20分焼き、竹串をさし、生地がつかなければ、出来上がり♪

・生地が竹串につくときは、5分ずつ様子を見て延長してください。
・12分で一度前後を入れ替えると均等に焼けます。
・オーブンの種類により焼き具合が異なるので焼き時間は、生地を見ながら調整してください。

 img_1_m





す ご訪問ありがとうございます。 今月のテーマに合わせて大好きなチーズリゾットを作りました。 スライスチーズと粉チーズを合わせてるのでコクもあり、シンプルだけど美味しいリゾットができました。 年末年始のおもてなし料理レシピ  スパイスレシ ... 続きを読む
IMG_1873
ご訪問ありがとうございます。
今月のテーマに合わせて大好きなチーズリゾットを作りました。
スライスチーズと粉チーズを合わせてるのでコクもあり、シンプルだけど美味しいリゾットができました。

年末年始のおもてなし料理レシピ
年末年始のおもてなし料理レシピ  スパイスレシピ検索

今月のスパイスは、
main_02_b

この中から選んだのは、大粗ブラックペパー
spice-01-spice

大粗タイプのブラックペパーは、ペパーステーキやパスタなどにおすすめ、食べたときに粒をかみ砕くとさわやかなペパーの辛みと香りを堪能できます。

チーズにブラックペパーを合わせるととてもいいアクセントに。しかも大粗なのでしっかりブラックペパーを感じることができるんです。

b9c272f4
ポチッと応援してくださると嬉しいです。
IMG_1883

チーズリゾット(1人分)
【材料】
・ごはん・・・・150g~200g
・玉ねぎ・・・・1/3個(みじん切り)
・スライスチーズ・・・・1枚(とろけるチーズ)
・粉チーズ・・・・大さじ2
・A牛乳・・・・100cc
・A水・・・・30cc~50cc
・バター・・・大さじ1
GABAN大粗ブラックペパー・・・少々

【レシピ】    
①ごはんをさっと水洗いして水気を切ります。
②フライパンにバターと玉ねぎを入れて中火にかけ炒めます。
③②の玉ねぎが透明になったらご飯を入れて炒めます。
④Aの牛乳と水を合わせ③に加えます。
(最初は、合わせて130cc位で様子を見て少ないようなら水分をプラスしてください。)
⑤ご飯の水分が均一になったらスライスチーズをちぎってのせ、粉チーズを加えます。
⑥⑤のチーズが溶けたらお皿に盛り、GABAN大粗ブラックペパーをお好みの量ふり、出来上がり♪ 

簡単にできるチーズリゾットぜひ作って見てくださいね〜。

※ご飯は、あたたかいもので作ることがポイントです。
冷たいものは、レンジであたためてくださいね。

img_1_m




読者になって頂きありがとうございます。

おうちバル料理レシピ  スパイスレシピ検索   ポチッと押して下さると嬉しいです。 今月のスパイス大使のスパイス GABANタイム GABANカイエンペパー<パウダー> GABANイタリアン ... 続きを読む
IMG_1796
おうちバル料理レシピ
おうちバル料理レシピ  スパイスレシピ検索

fb4ba4ff  
ポチッと押して下さると嬉しいです。

今月のスパイス大使のスパイス
GABANタイム
GABANカイエンペパー<パウダー>
GABANイタリアンパセリ

【スパイスでお料理上手 ワインと手軽な一皿で家バルを楽しもう♪】がテーマ

この中でGABANイタリアンパセリを使ってイタリアンパセリのショートパスタを作りました。
IMG_1811
イタリアンパセリのショートパスタ&タコのガリシア風


【材 料】2人分      
・ショートパスタ ・・・100g
・塩・・・・・少々
・粉チーズ・・・・・・ 大さじ2
・GABANイタリアンパセリ・・・・大さじ2
・オリーブオイル・・・大さじ2
・にんにく・・・・小さじ2
・塩・胡椒・・・・少々

下準備
・ショートパスタを袋の表示時間通り、塩を入れて茹でる。少しゆで汁を残す。
・にんにくみじん切り。

①フライパンに油とにんにくをいれ弱火で火にかける。
②にんにくの香りが出てきたらパスタと茹で汁をいれ、粉チーズを混ぜ、塩・胡椒で味を調える。
③②の火を止めイタリアンパセリをいれ合えたら出来上がり♪

そしてもう一品は、タコのガリシア風炒め
IMG_1801
item_pic
パプリカ、ブラックペパー、パセリ、バジルなどが配合されているシーズニングスパイス。
タコとじゃがいもで本格的なものが出来ちゃうので簡単です。
何か一品欲しい時、オススメですよ。




読者になって頂きありがとうございます。

おはようございます。お越しくださいましてありがとうございます。秋晴れの良いお天気今日は、これから美味しいお豆腐を買いにお出かけします。先週末、昆布大使の懇親会があり関西へ、そして昆布大使としてイベントで昆布PRしてきました。その様子は、後ほどに。 ... 続きを読む
おはようございます。
お越しくださいましてありがとうございます。
秋晴れの良いお天気今日は、これから美味しいお豆腐を買いにお出かけします。
先週末、昆布大使の懇親会があり関西へ、そして昆布大使としてイベントで昆布PRしてきました。
その様子は、後ほどに。

IMG_6074
fb4ba4ff
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索

今月のテーマは
スパイスでお料理上手
簡単レシピでHAPPYハロウィン♪』です!
お題は、お題は、こちらのスパイスから。。。。。
main_02_b
今回は、この中からジンジャーを使いました。
IMG_6076
 かぼちゃのジンジャー甘辛炒め

【材 料】2人分      
・かぼちゃ ・・・1/8個
・鶏ひき肉・・・・ 150g

○醤油 ・・・・・ 大さじ1
○水・・・・・大さじ3
○お酒・・・・・・大さじ1
○砂糖・・・・・小さじ2
GABANジンジャー(パウダー)・・・3振り~5振り

サラダ油・・・・適量
・ごま・・・適量

下準備
・○の調味料を合わせておく。
・かぼちゃの皮をよく洗い、種とわたをとり、ラップをし、500wor600wで約2分~4分レンジで加熱する。
(切りやすい硬さになるまでが目安。)
・レンジで加熱後、かぼちゃを食べやすい一口サイズに切る。

①フライパンに油を入れ、鶏ひき肉を入れ、色が変わるまで炒める。
②①にかぼちゃを入れ、箸が刺さるまで混ぜすぎないように軽く混ぜ炒める。(かぼちゃが崩れやすいので)
③②に調味料を入れ全体にからめ、照りが出てきたら火を止め、ごまを軽く入れ混ぜすこし置き、余熱で味をなじませて出来上がり♪

※かぼちゃに火が入りにくい時は、短時間ふたを閉め、蒸し焼きしてください。

ジンジャーの隠し味がほんのり。
箸が進む一品になりました。

そしてもう一品
かぼちゃサラダ
IMG_6090

item_pic
今回についてきたシーズニングスパイスのレシピ通り和えただけ。
簡単なので一品足りないとき、かぼちゃが余った時にぜひ。

今日も皆様にとりましていい日になりますように。



読者になって頂きありがとうございます。