おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

カテゴリ: ・おうちdeごはん

お越しくださりありがとうございます。      レシピブログアワード2017 創味シャンタンの「鍋つゆ部門」に参加させていただきます。 いろいろな種類の創味シャンタンを頂きました。 創味シャンタンを使うと本格的になり味が決まります。 我が ... 続きを読む
お越しくださりありがとうございます。
    
IMG_1608

レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017


IMG_5165

創味シャンタンの「鍋つゆ部門」に参加させていただきます。
いろいろな種類の創味シャンタンを頂きました。

創味シャンタンを使うと本格的になり味が決まります。
我が家の必需品♪

今回は、粉末タイプを使ってトマト酸辣湯(サンラータン)鍋を作りました。

fb4ba4ff
ポチッと応援してくださると嬉しいです。 IMG_1610

トマト酸辣湯(サンラータン)鍋♪      

【材 料】2人分        
A
・にんにく・・・少々
・生姜・・・・・少々
・ごま油・・・大さじ1

B
・トマト ・・・中玉 6個(1/4カット)
(お好みで大玉でもOK)
・白きくらげ ・・・・・10g(乾燥のもの)
・ねぎ・・・・ 1/4本 (斜めに輪切り)
・しいたけ・・・・3個 (千切り)
・豆腐・・・・・1丁(大きめの角切り)

C
○水 ・・・600ml
創味シャンタン ・・・小さじ3
○醤油・・・大さじ1
○日本酒・・・大さじ1
○塩 ・・・少々

D
・酢・・・・大さじ1

・片栗粉・・・・大さじ1
・水・・・・・・適量

・玉子・・・・・1個 

・ラー油・・・お好みの量

下準備
・野菜、豆腐などの材料を切っておく
・Cの調味料を合わせておく。
・キクラゲを戻す。
・水溶き片栗粉を用意しておく。
・卵をとく。

①鍋にAの材料をいれてから火にかけ香りが出るまで弱火で炒める。
②Bの材料をすべて煮立たせ、塩で味を整えて火を止める。
③Dを入れ水溶き片栗粉を入混ぜ、火にかけとろみを出す。
④たまごをそ〜っと入れて軽くかき混ぜて出来上がり♪
ラー油は、器によそってからお好みでいれてください。
IMG_1614

〆の材料
お鍋用ラーメン ・・・  適宜

〆は、トマト酸辣湯ラーメンで。
とっても美味しかったです。

   


読者になって頂きありがとうございます。      

お越しくださりありがとうございます。 レシピブログアワード2017 創味シャンタンの「鍋つゆ部門」に参加させていただきます。 いろいろな種類の創味シャンタンを頂きました。 我が家の必需品創味シャンタン♪を使ってきのこ鍋を作りました。 ポイ ... 続きを読む
お越しくださりありがとうございます。
IMG_1599

レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017


IMG_5165

創味シャンタンの「鍋つゆ部門」に参加させていただきます。
いろいろな種類の創味シャンタンを頂きました。
我が家の必需品創味シャンタン♪を使ってきのこ鍋を作りました。

ポイントは、隠し味のナンプラー
きのこのおだしと豚バラ、創味シャンタン、ナンプラーの旨味でおいしいお鍋ができますよ。

fb4ba4ff
ポチッと応援してくださると嬉しいです。
IMG_1605
きのこた~っぷりお鍋♪      

【材 料】4人分        
・ぶなしめじ・えりんぎ・しいたけ ・・・1パックずつ
(お好みのきのこでOK)
・豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用) ・・・・・300g
・ねぎ・・・・ 1本 (斜めに輪切り)
・人参・・・・1/3本 (ピーラーでスライス)

○水 ・・・800ml
創味シャンタン ・・・15g
○醤油・・・大さじ2~3
○みりん ・・・大さじ1
○日本酒・・・大さじ1
○ナンプラー ・・・小さじ1

下準備 
○の調味料を合わせておく。
○野菜を切っておく。
○きのこの下処理をする。
・えりんぎ、食べやすい大きさにさく。
・しいたけ飾り切り。石づきを取る。
・しめじは、石づきを取る。

①鍋に調味料と全ての材料をいれ煮る。沸騰したらあくを取る。
②全てに火が通ったら出来上がり♪。
IMG_1574
〆の材料
日本そば ・・・  適宜
ラー油 ・・・  適宜
①ゆでそばをさっと湯がき、ざるにあげ器に入れる。
②鍋の中身とつゆを入れ盛りつける。 
③お好みの量、ラー油を回し入れ出来上がり♫ 

ラー油がポイント、おそばとラー油が意外にあうのでぜひお試し下さい。



読者になって頂きありがとうございます。      

続きを読む

こんにちは(^^) お越しくださいましてありがとうございます。 横浜に越して一年、前の住まいと家具が合わなくてずーっと買い揃えようと思っているのですが出会いがなくそのまま。 環境を整えてからとも思ったのですがお友達とゆっくりお話したくて昨日 ... 続きを読む

こんにちは(^^)
お越しくださいましてありがとうございます。

横浜に越して一年、前の住まいと家具が合わなくてずーっと買い揃えようと思っているのですが出会いがなくそのまま。

環境を整えてからとも思ったのですがお友達とゆっくりお話したくて昨日お越し頂きました。
お料理は、事前に確認したところ和食のリクエストを頂いたのでお野菜たっぷりな和食をご用意しましたよ。

fb4ba4ff
ポチッと応援してくださると嬉しいです。
IMG_51210
初秋ランチ
お飲み物

・梅酢のソーダー割り
・レモンバーベナーティー
etc
お献立
・雑穀米 焼き野菜のせ。
・ミネラルサラダ
れんこんとひじきの梅みそふりかけ(かめ代さんレシピ)
・きのこの紙包み蒸し
・長芋のゆかり漬け
・花形豆腐のお吸い物
・練り粕を使ってぶりの粕漬け
写真は、ないけどデザートにマンゴープリンをご用意しました。

かめ代さんのレシピのお料理は、イベントで教えて頂いてから我が家の常備菜。
たくさん作ってもすぐなくなってしまう大人気なお料理です。


テーブルコーディネートは、最近私の中でのブーム、紺とグレーで初秋らしく。


お味噌は、今年作った手前味噌
半分浅めにするため冷蔵庫へ。


練り粕は、海老名の酒蔵で見かけたもの。奈良漬に使うものだそうです。
帰宅時にブリカマセットにたくさんの切り身があったので漬けてみました。
これが美味
粕漬けが嫌いな旦那さんが美味しいって珍しく食べていたほど。お肉やお野菜も漬けられるとのこと。これハマりそうです

IMG_51223
お料理を作って召し上がって頂くときの瞬間ってドキドキします。
でも用意したお料理を笑顔で頂いてる様子を見ると嬉しくなります。
お友達一つ一つ喜んで召し上がってくれました。
また遊びにきてね。



読者になって頂きありがとうございます。    

続きを読む

おはようございます。 お越しくださいましてありがとうございます。 ポチッと応援してくださると嬉しいです。 さっぱり&おいしい時短料理レシピ  スパイスレシピ検索 今月のテーマは スパイスでお料理上手 『さっぱり&おいしい♪夏の時短レシピ ... 続きを読む
おはようございます。
お越しくださいましてありがとうございます。

IMG_5069
fb4ba4ff
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

さっぱり&おいしい時短料理レシピ
さっぱり&おいしい時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

今月のテーマは
スパイスでお料理上手
さっぱり&おいしい♪夏の時短レシピ』です!
お題は、こちらのスパイスから。。。。。
IMG_5071
今回は、この中から梅肉を使いました。
きゅうりとえのきで簡単に出来る常備菜♪
我が家の常備菜です。
IMG_5070

 きゅうりとえのきの梅肉合え      

【材 料】2人分        
・きゅうり ・・・3本
・塩 ・・・・・小さじ2

・えのき ・・・・1/2本

ハウス梅肉 ・・・ 大さじ1
○みりん ・・・大さじ1/2
○砂糖・・・小さじ1/2
○酢  ・・・大さじ1
○ごま油 ・・・大さじ2

下準備
鍋にお湯を沸かしておく。
○の調味料を合わせておく。

①きゅうりは、塩をふって板づりし、5分ほどおいて水で洗いし、綿棒でかるくたたき、横に三等分し、縦に四糖分する。
②えのきは、2等分にしてほぐし沸騰させた鍋でさっと茹でてザルにあげておく。
③袋にきゅうりとえのきと○の調味料をあわせ揉み味をなじませ30分ほどおいて出来上がり♪

梅肉があれば、手軽に梅を使ったお料理ができるのが嬉しいです。
さっぱり美味しい常備菜♪簡単にできるのでぜひお試しくださいね。


読者になって頂きありがとうございます。    

おはようございます。 お越しくださりありがとうございます。 今日は、暑くなりそうですね。 お天気が不安定な地区もあるようです。 どうぞ気をつけてお過ごしくださいね。 ある日のランチ♪ ジェノヴェーゼを作りました。 バジルを見つけて思い立ってバジルペースト ... 続きを読む
おはようございます。
お越しくださりありがとうございます。
今日は、暑くなりそうですね。
お天気が不安定な地区もあるようです。
どうぞ気をつけてお過ごしくださいね。
IMG_4819
ある日のランチ♪
ジェノヴェーゼを作りました。
バジルを見つけて思い立ってバジルペーストを作ったので家にある材料のみで作っています。
ピーナッツは、木ノ実なので松の実の代用になるかな?と入れて見ました。

fb4ba4ff
ポチッと応援してくださると嬉しいです。    

バジルペースト
    
【材 料】         
バジル ・・・ 60g

ピーナッツ  ・・・ 40g

ニンニク ・・・    1片(チューブでもOK)

塩  ・・・ 小さじ
オリーブオイル  ・・・ 100cc 

下準備
①バジルを茎から外し、葉だけを使います。
②バジルの葉を洗い、水気を拭く。

ピーナッツをフライパンで香りがするまで炒っておきます。
IMG_4746
フードプロセッサーにバジルをいれ、その後全ての材料を入れてミキサーを回し、滑らかなペースト状になったら出来上がり♪
IMG_4748
IMG_4753

MEMO
・Sサイズ(横14cm×縦18cm)の冷凍用の袋に入れて冷凍保存しました。
・ジェノヴェーゼで使用する時 1人前、袋の1/6にパスタのお湯を大さじ1を入れのばし様子を見ながら調整しています。
・粉チーズはその後、お好みの量でいれてくださいね。
今回は、松の実を使わず家にあるピーナッツで作ってみました。

オリーブオイルは、一般に売られているものと今回は、写真に写っている金賞を取った特別なスペシャルオイルを風味づけに使用してみました。 さすが金賞いい香りです❤️
IMG_4769

フレッシュなバジルは、今の時期ならではのお楽しみ。
ハーブを見ると育てたいな~という葛藤に。
来年は、少しだけ育ててみようかな?

皆様にとって素敵な週末になりますように。



読者になって頂きありがとうございます。        

ただいま~。 長いあいだお休みしている間ご訪問して下さりありがとうございます。 帰省の記事は、後ほどに。 昨年まで住んでいた新潟でのお楽しみは、直売所巡りでした~。 珍しいお野菜、新鮮でお安くて今日は何があるかな~ ... 続きを読む

ただいま~。
長いあいだお休みしている間ご訪問して下さりありがとうございます。
帰省の記事は、後ほどに。

IMG_4785
昨年まで住んでいた新潟でのお楽しみは、直売所巡りでした~。
珍しいお野菜、新鮮でお安くて今日は何があるかな~って楽しみでした。

このお野菜は、神楽南蛮(かぐらなんばん)という唐辛子。
山古志村(現長岡市)で栽培されているお野菜。
今は、色々なところに広まってきているように感じます。
ゴツゴツとした外観が神楽面に似ていることから「かぐらなんばん」と呼ばれるようになりました。
帰省前に立ち寄った直売所で見つけて懐かしくて購入。
さっそくこちらを使ってピリッと辛い神楽南蛮味噌を作りましたよ~。

私は、このお味噌を。。。。
熱々のご飯、おにぎり、豆腐の薬味、野菜にディップ、パスタ、餃子のつけだれなどに使っています。
神楽南蛮を見つけたらぜひ作ってみてくださいね。

fb4ba4ff
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

神楽南蛮味噌(かぐらなんばんみそ)

【材 料】    
神楽南蛮 ・・・  6~7個

味噌  ・・・  大さじ6

砂糖  ・・・ 大さじ1

みりん ・・・   大さじ2

サラダ油orごま油  ・・・ 大さじ1


を入れるバージョンも
生姜 ・・・ 1/2片(みじん切り)
大葉 ・・・ 20枚 
MEMOに記載しています。

①神楽南蛮のヘタをとり、みじん切りにします。
IMG_4786
②フライパンを熱し、油をを引き、中火で神楽南蛮を炒めます。
③②がしんなりしてきたら、味噌、砂糖を加え混ぜながら馴染ませていき、お好みの硬さまで煮詰めたらみりんを入れツヤが出てきたら出来上がり♪
IMG_4762

IMG_4770
たっぷりひと袋できました。 

Sサイズ(横14cm×縦18cm)の冷凍用の袋に入れて冷凍保存してます。 

後ほどこれを半分にして生姜と大葉を入れたバージョンを作り冷凍庫へ
しばらく楽しめそうです

MEMO
レシピの中の生姜と大葉を入れるバージョン(お味噌半分の分量)
・生姜をいれる時は、炒める時に。
・大葉を入れるときは、千切りにして最後に軽く混ぜてください。

・神楽南蛮は、唐辛子なので切るときは、ビニール手袋をおすすめします。
(素手で触った手で顔を触るとピリピリします。)
・辛いのが苦手な方は、種やわたを取り除いてくださいね。


IMG_4333
今回は、6月にインスタグラムで当選したクイジナートのハンドブレンダーを使いました。
持ち手がスリムになりとても使いやすいです。



読者になって頂きありがとうございます。    

続きを読む

お越しくださいましてありがとうございます。小田原の梅で作った梅干、干し上がり出来上がりました♪梅干し作り2回目の今回は、小ぶりな梅干し。しばらく楽しめそうです♪ほんの少しだけれどお友達におすそ分け。瓶が良かったのでなかったのでこちらで。喜んでいただけて良 ... 続きを読む
IMG_4733
お越しくださいましてありがとうございます。

小田原の梅で作った梅干、干し上がり出来上がりました♪
梅干し作り2回目の今回は、小ぶりな梅干し。
しばらく楽しめそうです♪
IMG_4764
ほんの少しだけれどお友達におすそ分け。
瓶が良かったのでなかったのでこちらで。
喜んでいただけて良かったです

明日から1週間近く東北へ帰省します。
その間、しばらくお休みさせていただきます。

暑さ少しでも和らぐといいですね。
皆様、素敵な休日を。


fb4ba4ff
ポチッと応援してくださると嬉しいです。    



読者になって頂きありがとうございます。        

ご訪問ありがとうございます。 日曜日とても素敵なポットラックパーティに参加させていただきました。 その記事は、後ほどに。 甥っ子も念願の鎌倉を訪れて喜んで帰宅しました。 ポチッと応援してくださると嬉しいです。 ... 続きを読む

ご訪問ありがとうございます。
日曜日とても素敵なポットラックパーティに参加させていただきました。
その記事は、後ほどに。
甥っ子も念願の鎌倉を訪れて喜んで帰宅しました。

fb4ba4ff
ポチッと応援してくださると嬉しいです。
IMG_4717
ようやく梅を干しはじめました。
私が作るのは、シンプルな白梅。
昨年作ることができなかったのでとても楽しみにしていた梅仕事。
梅が並んでる姿可愛いくて愛おしいんですよね~。
明日は、いいお天気になりそうなので完成が楽しみ。

 
そしてこれは、梅漬け。 蓋をあけて1週間干します。以前お料理を習っていた先生に教えて頂いた梅漬けは、瓶ごと干すんです。 そのやり方と少し変えてますがずーっと作りたくてやっと作ることができました。 日持ちは一年ほど。柔らかくて美味しいと聞いているので今から楽しみ。 

赤紫蘇を入れるやりかたもあるのですがこちらもこのままで。
旦那さんにとって赤紫蘇入りの梅漬けは、祖母の味らしくこれを作り始めたら懐かしくなったようで来年は、赤紫蘇入れたものを作ってみたいな~と思っています。
今年は、すべてあわせて5キロ作りました。しばらく楽しめそう。
おいしい梅干になりますように。

東京、横浜は、明日から3日間晴れそう。まだの方は明日からが干しどきですよ。




読者になって頂きありがとうございます。

ご訪問ありがとうございます。 昨夜突然電話が来て今夜弟と甥っ子が来ることになりました。 あまりに突然でびっくり!!! 病院もあるし、いる間用事があるし、あまり時間がありませんが甥っ子にとって楽しい夏休みにしてあげられたらな~と思います。 ポチッと応 ... 続きを読む
ご訪問ありがとうございます。
昨夜突然電話が来て今夜弟と甥っ子が来ることになりました。
あまりに突然でびっくり!!!
病院もあるし、いる間用事があるし、あまり時間がありませんが甥っ子にとって楽しい夏休みにしてあげられたらな~と思います。
IMG_4631

fb4ba4ff
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

ピリ辛スパイシー料理レシピ
ピリ辛スパイシー料理レシピ  スパイスレシピ検索


今月のテーマは スパイスでお料理上手
スパイスでおいしさ広がるかんたん夏レシピです!
お題は、こちらのスパイスから。。。。。
IMG_4608

今回は、レモングラスを使いました。
圧力鍋のモニターで通じてから仲良くしていただいているひなちゅんさん
レモングラスティーを紹介していました。
これを見て私がよく作っていたアイスミントレモングラスティーを思い出したのでこちらを。
IMG_4625


アイスミントレモングラスティー♪
      

【材 料】2人分        
GABANレモングラス ・・・  2g(1瓶)
・ミント(生・フレッシュ) ・・・ 一掴み(今回は、野菜コーナーで見かけるものをそのまま使いました。)
・水 ・・・ 500cc
IMG_4632

①茶葉、水を鍋に入れ沸かします(中火で)。
②沸騰したらフタをして3分蒸らします。
③ポットに氷をたっぷり入れ②を一気に注ぎます。
※一気がポイントです。
④軽く混ぜてグラスに氷を入れて注いで出来上がり♪(濃度は、お好みで氷を入れて調整)

グラスに氷を注ぐのは、飲みきれないときそのまま冷蔵庫で冷やせるからです。
飲みきるときは、ポットに氷を入れてもOKです。

・レモングラスには、殺菌作用、コレステロール値を抑えるなど薬効の効果が。

・ミントは、たくさん種類がありますが今回は、一般的なペパーミントを使いました。
・ミントは、健胃作用・口臭予防・安眠効果・冷え性の改善など。

爽やかなミントレモングラスティー効能もたくさん。
ぜひこの夏に作ってみてくださいね。



読者になって頂きありがとうございます。
続きを読む

ご訪問ありがとうございます。ポチッと応援してくださると嬉しいです。ピリ辛スパイシー料理レシピ  スパイスレシピ検索今月のテーマは スパイスでお料理上手 『スパイスでおいしさ広がる!かんたん夏レシピ』です!お題は、こちらのスパイスから。。。。。その中から選ん ... 続きを読む
ご訪問ありがとうございます。
IMG_4638

fb4ba4ff
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

ピリ辛スパイシー料理レシピ
ピリ辛スパイシー料理レシピ  スパイスレシピ検索


今月のテーマは スパイスでお料理上手
スパイスでおいしさ広がるかんたん夏レシピです!
お題は、こちらのスパイスから。。。。。
IMG_4608

main_02_b

その中から選んだのは、バジル。
夏らしいトマト蕎麦

IMG_4636

バジル香る冷製トマトそば♪   

【材 料】1人分       
・そば ・・・1人分(乾麺でもゆでそばでもお好みで)      
・トマト・・・・大1個
           
Aめんつゆ・・・大さじ2~3
Aオリーブ油 ・・・大さじ1/2       
Aにんにく ・・・少々    
A塩・・・・・・少々
Aこしょう・・・少々          

GABANバジル・・少々  

 下ごしらえ          
○鍋に湯をわかし、そばを袋の表示に従って茹で、茹で上がったらザルで水切りをしボールに入れ、流水でよく洗いぬめりを取りザルで水切りをする。
☆ゆで麺の時には、ザルに入れお湯をかけほぐすように流し、その後ボールに入れ流水で洗いザルで水切りをする。   
○Aをあわせて泡立て器で混ぜる。
○トマトを1/4cmくらいの角切りにする。(飾り用)

①トマト3/4は、フープロで細か過ぎない程度にカットし、その後ボールに入れる。
②①とAを合わせます。味見をして味が足りないときは、めんつゆか塩をプラスしてください。
③そばをお皿に盛付て②を上からかけて飾り用をバランスよくのせてGABANバジルをお好みでふりかけて出来上がり♪

※トマトをフープロにかけたのは、トマトから出る汁をあわせるためです。
 包丁で切る時に汁がすべて入らないときは、水分や味の調整をしてみてくださいね。

バジルを入れることでおそばがイタリアン風に。
前に我が家で育ててた時は、大葉代わりに使っていました。
バジルは、シソ科たくさんなったらぜひ応用してみてくださいね。



GABANバジルGABANバジル

イタリア料理ではおなじみのハーブ。さわやかな香りは青じそにも似て、日本人になじみやすい風味です。トマトはもちろん魚介、鶏肉、ピーマン、豆などさまざまな素材とよく合うので、利用範囲が広いハーブです。




読者になって頂きありがとうございます。