おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

カテゴリ: ・おうちdeごはん

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 理研ビタミン株式会社様×レシピブログ様のモニター企画に当選し、こちらの3種類のスープを頂きました。 レシピの前にポチッと応援してくださると嬉しいです。 ... 続きを読む
こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。

IMG_1222

理研ビタミン株式会社様×レシピブログ様のモニター企画に当選し、こちらの3種類のスープを頂きました。

74D8E678-6023-498F-A607-812043BBA1D31
img_3_m



レシピの前にポチッと応援してくださると嬉しいです。

わかめスープのアレンジ料理レシピ
わかめスープのアレンジ料理レシピ


IMG_1223

3種類のわかめスープの中から「焙煎ごまスープ」をつかってレシピを考えました。

わかめスープで簡単かき玉うどん♪    

【材 料】1人分       
・冷凍うどん ・・・1個       
焙煎ごまスープ ・・・2袋    
・お湯・・・・・400cc (水から沸騰させてもOK)  
・卵 ・・・1個   
・小葱・・・3本

○片栗粉 ・・・小さじ2
○水  ・・・・・・小さじ4  
    
下ごしらえ          
・冷凍うどんを袋の表記通りレンジで解凍し、器に入れておく。
・片栗粉を水で溶いておく。
・小葱を小口切りにする。
・卵を割り溶く(卵白を切るように溶く)。

①鍋にお湯を入れ焙煎ごまスープを入れ軽く沸騰させます。
②一度火を止め水溶き片栗粉をいれ混ぜます。
③再び火を入れ中火強で煮た立たせ、溶いた卵を細く流し入れ、静かに混ぜ卵がふんわりと浮いてきたら火を止める。
④うどんを入れた器に③をいれ、小葱を入れ出来上がり♪
      
※冷凍うどんは、メーカーそれぞれに解凍時間が違うのでご確認くださいね。

焙煎ごまスープは、焙煎された粒ごまのおいしさがつまったスープ。
1袋にごま1000粒入っているんですよ。

クーラーで冷えた体に暖かいおうどんは、ピッタリ!!
冷凍うどんとわかめスープで簡単でおいしいかき玉うどんぜひ作ってみてくださいね。

 

読者になっていただきありがとうございます。

続きを読む

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 猛暑の毎日、体調崩されませんように。 ポチッと応援してくださると嬉しいです。 毎日「暑い。」という言葉しか出てきません。 でもせっかくなのでこの日差しをいかしてお野菜を外に干してみました。 まず野菜 ... 続きを読む
おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。
猛暑の毎日、体調崩されませんように。

fb4ba4ff
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

毎日「暑い。」という言葉しか出てきません。
でもせっかくなのでこの日差しをいかしてお野菜を外に干してみました。
まず野菜を切ってペーパータオルで水気をふきとり並べました。

用途
千切り   ...漬物、炊き込みご飯、サラダ、煮物(ひじき、切干大根他)。
輪切り(薄切り) ...煮物、スープ、素揚げチップス。
輪切り(厚切り) ...ソテー、炒め物、揚げ物。

時間は、10時~15時が最適です。


干したお野菜♪
IMG_4386
・人参 2本
IMG_4382
・きゅうり 一本
IMG_4383
玉ねぎ 一個 三種
IMG_4380
3coinsでみつけたこちらの網に入れてみました。
この網目的は、梅干しを作るのに役立ちそうと買ってみたもの。 
もっと大きなザルに野菜を重ならないようにじかに置いたほうが 良いのですがベランダに虫がでたことがありこれで。 

たまにふわっと空気を入れる感じで人参は返して他は、そのままに。

夜には、取り込んで2日
IMG_1193
こんな感じに半干し野菜になりました。

・結果として玉ねぎの水分が多くて乾燥しづらく匂いも強め。
・きゅうりが以外にすんなりと乾燥しました。
・人参は、細めに切ったのですこし半干しな感じ。

半干しでもお野菜本来の旨みが出て、戻さずそのまま食べれるといいこともあるんです。
かさも減り冷蔵庫スッキリ!!!
IMG_1195
こんな風に保存袋に入れて冷蔵or冷凍へ。
玉ねぎは、まだ干し足りないのでもう少し干そうかと思います。

キノコ、トマト、ピーマン、ゴーヤ、ズッキーニまだまだ作ってみたい干し野菜たくさん♪
お天気良い日、お日様の力を活用してみませんか?

img_5




    

             

                   
読者になっていただきありがとうございます。   
続きを読む

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 一昨日、念願の小田原の熟梅をお友達に紹介して頂き届きました。 朝起きると甘い梅の香りが部屋中に 幸せな香り。さっそく梅漬けと梅干用に加工しました。 美味しく出来たら嬉しいな~。 直売所でバジルを見つけたので ... 続きを読む
こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
一昨日、念願の小田原の熟梅をお友達に紹介して頂き届きました。
朝起きると甘い梅の香りが部屋中に
幸せな香り。さっそく梅漬けと梅干用に加工しました。
美味しく出来たら嬉しいな~。

IMG_3668
直売所でバジルを見つけたので購入してきました。
バジルで何を作ろうかな?と考えてガパオライス♪
簡単にエスニック料理を楽しめちゃうのが嬉しいお料理です。   

          img_3_m

ポチっと応援して頂けると嬉しいです。  

ガパオライス♪   

【材 料】2人分       
・ご飯 ・・・茶碗2杯       
・卵 ・・・1個
・鶏ひき肉(もも肉・胸肉半々) ・・・200g      
・パプリカ(赤・黄)・・・各1/2個  
・ピーマン・・・・・・・・・・1/2個       
・にんにく・・・・・・1片
・生姜・・・・・5g 
       
調味料

A[砂糖 ・・・  小さじ1強            
 [醤油・・・ 小さじ1   

 [酒 ・・・小さじ2      

 [ナンプラー・・・大さじ1/2      

 [オイスターソース  ・・・ 大さじ1       

・サラダ油 ・・・適量       
・バジル・・・10g

下ごしらえ       
・玉ねぎ みじん切り
・パプリカ・ピーマン1cm角
・バジル飾り用とあらみじん切りに分ける。
・生姜・にんにくは、皮をむいてみじん切り。
・Aの調味料は、全て合わせておく。
・ご飯を炊いておく。

①フライパンに油をひき、にんにくと生姜を入れ、弱火で炒め香りがたったら玉ねぎを加え、透明になるまでしっかりと炒める。
②玉ねぎが透明になったら鶏ひき肉を加え炒め、さらにパプリカとピーマンを加える。
③全体的に混ざったら合わせておいたAの調味料を入れあわせ炒めたら火を止めバジルをさくっと混ぜる。
④別のフライパンにたっぷりの油をひき、揚げるように目玉焼きを焼く。
(焼き加減は、お好みで。)
⑤お皿にご飯を盛り、③の具材を盛付け④の目玉焼きを乗せる。
最後にバジルの葉を飾り出来上がり♪

バジルの葉を見かけたらぜひ作ってみてくださいね。



ご訪問ありがとうございます。 ふわっ!じゅわ~なだし巻きサンドを作りました近所のパン屋さんで買った食パンが美味しくて作ってみたくなり朝ごはんに。私は、関東出身で途中から東北ですがたまごサンドのイメージは、ゆで卵で作るイメージでした。皆様は、いかがですか ... 続きを読む
ご訪問ありがとうございます。
IMG_3402

ふわっ!じゅわ~なだし巻きサンドを作りました
近所のパン屋さんで買った食パンが美味しくて作ってみたくなり朝ごはんに。

私は、関東出身で途中から東北ですがたまごサンドのイメージは、ゆで卵で作るイメージでした。
皆様は、いかがですか?

なのでこれをTVで初めて見かけた時、衝撃的で興味深々♪
でも作り方も分からずそのままになっていました。  

                          
IMG_1369
春に豆腐マイスターのお友達に誘って頂き、だし巻きの勉強をし、だし巻き名人の認定証を頂きました。
番号が1010そうトウフって読めません?ご縁を感じます
実は、これ巻かないんですよ。
しかも1分半~2分でできるんです。
びっくりでしょ~。
レシピでは、わからない行間がわかる教室。

巻かずに簡単なだし巻き卵を覚えたい方は、
出し巻き卵巡業

IMG_2124
認定証を頂いてから名人の名に恥じないように何回も焼きました。
そして作りたかった、だし巻きサンドができました。

玉子焼きって家庭の味が塩だったり、砂糖だったり。
京都出身のお友達は、お砂糖の感覚がないと言っていました。

私の母は、おだしを入れないけれど塩味派。
旦那さんは、砂糖が入ったあま~い玉子焼派。

習っただし巻き玉子は、関西の先生なのでお出しとお塩で味をつけています。

玉子料理って奥が深いですね。

サンドには、辛子マヨネーズをパンに塗っておだしとお塩で味付しています。
前に松露のサンドを食べた時は、甘かったような気がします。

ゆで卵も美味しいけれど玉子焼きで作るサンドも美味しいのでぜひご家庭の味で作ってみてくださいね。

一応レシピを載せておきます。 

レシピは、説明が難しいので巻く方法です。材料は、一緒です。

ご参考までに。 


だし巻きサンドレシピ

【材 料】
・食パン・・1枚

・玉子・・・2個(常温)
◎だし汁・・25cc
◎塩・・・2つまみ

・マヨネーズ・・・大さじ1
・からし・・・小さじ1/2


下ごしらえ
・卵を割りほぐし、白身を切るように溶く。
卵に◎の調味料も入れ軽く混ぜる。
・マヨネーズにからしを合わせパンに塗る。
・食パンを半分に切っておく。

①玉子焼き器に油を大さじ1入れ回し馴染ませる。油は、やや多めでもいい。
②火をつけてお箸の先に卵液を一滴入れてすぐに固ったらお玉で1/3入れ、フチが固まり半熟になったら手前から巻いていく。(中火強)(卵液を入れてすぐに大きく混ぜるとふわふわになります。)
その後油をしき、それを同様に繰り返し、焼きあがったらお皿に乗せる。
③パンにだし巻き卵を挟みサランラップで上を開けてピッチリ巻く。下は、隠れるようにたたむ。
④半分にカットしてその上から上を開けた状態でサランラップを巻いて出来上がり♪

・今回は、オーブンペーパーを巻いてテープを貼っています。
・玉子焼き器は、小さめの二個で作るものを使用しています。
 




。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
   

          img_3_m

ポチっと応援して頂けると嬉しいです。      
 


img_5









ポチっとしてくださると嬉しいです。
押してくださった方ありがとうございます。       





続きを読む

おはようございます。ご訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくりしていってくださいね。昨日は、お豆腐マイスターの時に座学でお世話になった先生主催の豆遊塾でお勉強♪この記事は、後ほどに。今日は、これより昨年まで住んでいた新潟へ行ってきます♪          ... 続きを読む
おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。
どうぞごゆっくりしていってくださいね。
昨日は、お豆腐マイスターの時に座学でお世話になった先生主催の豆遊塾でお勉強♪
この記事は、後ほどに。
今日は、これより昨年まで住んでいた新潟へ行ってきます♪


          img_3_m

レシピの前にポチっと応援して頂けると嬉しいです。

IMG_3537

レシピブログ様のイベントで頂いたコンテチーズ。
黒胡椒たっぷりのチーズグラタンを作りました。
チーズと黒胡椒のマリアージュが好き。
我が家は、旦那さんがグラタン好きなのでグラタンをよく作ります。 

ホワイトソースを作らなくて良い簡単レシピぜひ作ってみてくださいね。

コンテチーズでとろり簡単マカロニポテトグラタン♪

【材 料】4人分

・ベーコン・・・3枚
・じゃがいも ・・・3~4コ
・玉ねぎ ・・・1個
・マカロニ ・・・50g       
・バター・・・10g
・サラダ油・・・大さじ2    
・小麦粉・・・大さじ3
・牛乳・・・400cc
・コンソメ・・・1個   
・塩・胡椒・・・少々
・コンテチーズ・・・60g 
・黒胡椒・・・少々           


下ごしらえ
じゃがいも 皮をむいて輪切りに薄めにスライス 。
玉ねぎ  半分に切って薄くスライス。
マカロニ 沸騰したお湯に塩をひとつまみ入れて標準より1分早くあげる。
(今回は、三分茹でのを使用)
コンテは、スライスしたもの50gと刻んだもの10g。
オーブンを230℃に余熱します。

①お鍋にバターとサラダ油をいれ、玉ねぎとベーコンを透き通るまで炒め、その後小麦粉をふり入れ炒めます。
②一度火を止め、牛乳とコンソメを入れ、中火強でとろみが出るまで混ぜます。
③じゃがいもを入れ3分ほど混ぜ火を止める。(ここで火が通らなくてもオーブンに入れることで通ります。)

IMG_3528
④お皿にマカロニ→③→コンテチーズ→③→コンテチーズの順で乗せ黒胡椒を振ります。
⑤230℃に温めたオーブンで15~20分、焼き色がついたら出来上がり♪

Point
茹でたマカロニをお鍋に入れる場合は、じゃがいもと一緒に。
あまり入れすぎるとドロドロになりトロトロ感がなくなります。
マカロニを別茹でしない方法もありますが水分を吸いどろっとしてしまうので今回は、このやり方で。
オーブンの温度は、目安です。
メーカーによっても違うので焼き色を見て調整してください。
私のオーブンには、グラタンの焼く機能があるのでそれを使っています。

コンテを入れたことにより濃厚トロ~リ。
コンテの魅力たっぷりなとても贅沢なグラタンになりました。

イベントの記事は、
フランス産チーズコンテと日本酒のマリアージュを楽しもう♪





押してくださった方ありがとうございます。       

おはようございます。ご訪問ありがとうございます。関東は、お花見日和午後から桜散策行ってきます。関東のお花見すごく久しぶり。楽しみ写真の講座を受けたので頑張ってトライしてみました。萌え段なわんぱくサンド♪レタス・人参・紫キャベツ・目玉焼きで作りました。 ... 続きを読む
おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。

関東は、お花見日和

午後から桜散策行ってきます。

関東のお花見すごく久しぶり。
楽しみ


写真の講座を受けたので頑張ってトライしてみました。



萌え段なわんぱくサンド♪

レタス・人参・紫キャベツ・目玉焼きで作りました。

器は、イイホシユミコさんとマリメッコ

曇モードで撮影したからか黄味がかってる????

下記は、iPhone



先日、鎌倉に用事があり帰宅前にぶらっと散策して
偶然見つけたパン屋さん。

有名なルセットの食パン専門店ブレッドコードでした。
今回は、そこの食パンです。

前は、調べに調べて計画立てての散策が好きだったのですが
ぶらっと自分の勘でお店を見つけることも楽しくなってきました。
時間がある限りいろいろ散策したいな~。

さて4月に入りましたね~。

新年度ワクワクがいっぱい。
そして自分の中での宿題もいっぱい。

皆様、今年度も宜しくお願いいたします。



下の2つのサイトをクリックお願いします。
励みになるので、良かったら応援お願い致します
  


インスタをはじめました~。











こんにちは。先日、ふとベランダに出たら早咲きの桜が近くで咲いていました。春らしいピンクが可愛い~。3月に入り少しずつ春らしくなっていきますね~。満開の桜が楽しみです。一時流行りにのって作った塩糀・醤油糀でもあまりピンと来なかったのかいつの間にか作らな ... 続きを読む

こんにちは。

先日、ふとベランダに出たら早咲きの桜が近くで咲いていました。

春らしいピンクが可愛い~。

3月に入り少しずつ春らしくなっていきますね~。

満開の桜が楽しみです。





一時流行りにのって作った塩糀・醤油糀

でもあまりピンと来なかったのかいつの間にか作らなくなっていました。

今のところに越してきてお友達に勧められ購入した


ここの糀でお料理を作ったらなんでも美味しいんです。

味に深みが出るし、減塩にもなりそう。

今は、この塩糀・醤油糀で作るお料理を考えることが楽しいです。




 レシピ *醤油糀のひじきの煮物*

・ひじき(生) --150g
・にんじん --- 1本 (千切り)
・いんげん ---  5本 (千切り) 
・鶏ひき肉 --- 80g
 ・油揚げ --- 1枚 (千切り)
・ちくわ --- 2本  (薄めの輪切り)
・干し椎茸 -- 3枚~5枚(千切り)

○醤油こうじ -- 大さじ2~大さじ3
○お酒・みりん --大さじ2
○お出汁 -- 150cc 
○しいたけの戻し汁 

・ごま油 -- 適量

下ごしらえ 
・野菜を切っておく。
・干し椎茸を戻しておく。
・白滝を湯どうしをして食べやすく切る。
・生ひじきを湯通しする。
・○を合わせておく。



①フライパンにごま油を敷いて鶏のひき肉を炒め色が変わったらひじき・人参・しいたけ・ちくわ・油揚げ・白滝をいれ軽く炒める。

②①の油がなじんだら合わせた○の調味料を入れて煮込んでいく。

③水分のかさが減り、味がなじんだらいんげんを入れ、さっとかき混ぜ火が通ったら出来上がり♪
 
 ※ 
・鶏ひき肉は、今回胸肉を使っています。お好みでもも肉でもOKです。
・彩りのため、この時期買いやすいいんげん使いました。 
 火を通しすぎると色が変わるのでさっと炒めてください。
 シャキシャキ感が美味しいですよ。
・ひじきは、乾燥ひじきを戻したものでもOKです。
 ・醤油こうじは、お好みで味を調整してくださいね。
 
 そうそう、いつもいれる椎茸、入れ忘れていました
 入れたほうが美味しいのでぜひ。

お野菜たっぷりなひじきの煮物よかったら作ってみてくださいね。

ひじきの煮物、子供の頃なんとなく苦手で結婚した頃、作らなかったらおばあちゃん子の旦那さんよっぽど食べたかったのか材料を自分で用意し自分で作っていた事がありました(笑)

今では、大好きになり我が家の常備菜♪

最近、白滝とこんにゃくは、必ず常備していてカロリー減の為いれています。
満腹感も出ますよ(*^_^*)
 



下の2つのサイトをクリックお願いします。
励みになるので、良かったら応援お願い致します
  

インスタをはじめました~。


こんにちは(*^_^*)お立ち寄りいただきありがとうございます。どうぞごゆっくりしていってくださいね。今のところに越して早起きに生活が変わりました~。朝は、5:30起床旦那さんを送り出してから自分のあさごはんの支度をします。そんなあさごはんをインスタに載せて ... 続きを読む

こんにちは(*^_^*)

お立ち寄りいただきありがとうございます。

どうぞごゆっくりしていってくださいね。

今のところに越して早起きに生活が変わりました~。

朝は、5:30起床

旦那さんを送り出してから自分のあさごはんの支度をします。

そんなあさごはんをインスタに載せていたらお友達が楽しみにしてるよって言ってくれて嬉しい(*^_^*)

あさごはんってあまり載せている人が少ないから参考になるみたいなんです。

簡単だけれど参考になればと思い、そんなあさごはんを紹介しますね。



この日は珍しくパンなあさご飯♪

たまご一個で作る玉子焼き♥
最近はまっている醤油こうじで作った作り置きのひじきの煮物。
サラダもある野菜でささっと簡単に。
パンなのにほぼ和食(笑)
 
近くにあるこうじ屋さんを教えて頂いたのですがこれとっても美味しいんです。

生姜焼きは、醤油こうじにすった生姜を混ぜるだけで出来てしかも美味しくなるすぐれ物。

先日テーブルウェアで買ったイイホシさんのピンクの器が
お料理を引き立たせてくれてお気に入り♪

 器
 イイホシユミコ
 清水紀之(パン)



この日は、ごはんなあさごはん♪

いろんな器、使ってみました。
お友達から頂いた堂本さんの器も♥

かぼちゃの煮物。
紫キャベツの和え物。
目玉焼き。
ミツバのかきたま汁。
いちご。

作り置きと前の日の残り物。


器 
堂本正樹 (キャベツの和物・いちご・箸置き)
keicondo(目玉焼き)
古谷光一(かぼちゃの煮物)
お椀   (輪島塗り)



この日は、ちらし寿司なあさごはん♪

節分の翌日、新潟のくるみ入りの巻き寿司が恋しくなり
翌日も巻き寿司に(*^_^*)

その残りをいかしてご飯もすし酢に頼って簡単に作成したちらし寿司。

前日のセリを入れたお鍋の残りをスープにしました。
おひたしとともに。

この日の津軽塗のお箸は、母が津軽塗りの研ぎ体験で作成してくれたもの。
 旦那さんには、甥っ子が研いでくれました。大切にしなきゃ。

器 
堂本正樹(箸置き)
スタジオM (ちらしずし)
津軽塗り(お箸)


 
  五穀ごはんで目玉焼きな朝ごはん♪

五穀ごはん
ほうれん草の胡麻和え。
サラダ大根の甘酢和え。
目玉焼き。
お鍋の残りでお味噌汁。
 器 イイホシユミコ(目玉焼き)

           私の朝ごはんは、作り置き・前日の残り物・野菜などを入れてバランスよく。

           基本、簡単、時短で作成しています。

           そして朝は、しっかり食べたいのでご飯が多いです。
          
    ご飯は、おにぎりにして冷凍にしてあったり
           一膳分のタッパーに保存してあったりのものを使用することも。

     簡単なあさごはんですが参考になれば、嬉しいです。

     今日からスーパーフライデーが始まりますね。
     どれだけ浸透するのかな?

     それでは、皆様 楽しい週末になりますように。



下の2つのサイトをクリックお願いします。
励みになるので、良かったら応援お願い致します
  

インスタをはじめました~。



先日、ことゆりちゃんのお誘いでかおるさん御夫妻と鍋パーティしました。テーマは、津軽料理をふるまう。私とことゆりちゃんは、数年来の同郷ブロ友。かおるさんは、ゆかいなえぷろん隊繋がり。関東へ戻ってきてなかなかお会いできなかったブロともさんに会えることは引 ... 続きを読む


先日、ことゆりちゃんのお誘いでかおるさん御夫妻と鍋パーティしました。
テーマは、津軽料理をふるまう。

私とことゆりちゃんは、数年来の同郷ブロ友。
かおるさんは、ゆかいなえぷろん隊繋がり。

関東へ戻ってきてなかなかお会いできなかったブロともさんに
会えることは引っ越してきて一番嬉しいことです。

ことゆりちゃんの鍋パの提案に広島出身のかおるさんに津軽の味を知って欲しくて
お鍋は、せんべい汁を提案し、実現しました。

といっても青森は、津軽・南部と分かれていて津軽出身のことゆりちゃん初体験

私が母にお願いし、おせんべいとおつゆが入ったセットを
送ってもらいお持ちしました。



今回思いつきで持ち寄りの朝作ったキッシュと。



テリーヌとキアヌが入った紫キャベツのマリネを持参。



右がかおるさんが作った美味しいタルティーヌ
このとき遠慮していたけれどそののちたっぷりつけていただきました。
かおるさん、美味しい泡も用意してくださいました。




ことゆりちゃんが素敵にセッティング。

まずは、持ち寄り料理で乾杯



ことゆりちゃんは?というと私の提案を全て聞き入れてくれて
津軽料理満載♥

津軽のピンクのお稲荷さん、紅しょうが入りのお稲荷さん
お稲荷を煮てくれていて
酢飯も用意してくれていたので私が詰めました。



突然言ったのにササッと作った人参の子あえ(津軽郷土料理)
写真にないけれどなすのしそ巻きも。



持参したあんずのしそ巻きとことゆりちゃんが用意してくれたピクルス

その他気が付くと持っていった
りんごの皮をもむいて出してくれました。
(素敵女子すぎる。)

美味しいお料理と楽しいお話で時間は、あっという間
お昼間に集まったのに気がつけば、日が暮れてました。

津軽のお料理いっぱいな楽しい鍋パー
とっても楽しかった~。

ことゆりちゃん、かおるさんありがとうございました。



下の2つのサイトをクリックお願いします。
励みになるので、良かったら応援お願い致します
  

インスタをはじめました~。






 こんにちは。 お立ち寄りいただきありがとうございます。  ご訪問いただき嬉しいです。 今日は、あいにくの雨ですね。 お出かけの方は、気をつけてお出かけくださいね。 先週からほぼ毎日お出かけ♪そして今週もスケジュールいっぱい♪ 素敵な方との出会いもた ... 続きを読む
 こんにちは。

 お立ち寄りいただきありがとうございます。
 
 ご訪問いただき嬉しいです。

 今日は、あいにくの雨ですね。

 お出かけの方は、気をつけてお出かけくださいね。

 先週からほぼ毎日お出かけ♪そして今週もスケジュールいっぱい♪

 素敵な方との出会いもたくさん。

 少しずつですがそんな日常、ゆっくりになりますが更新していきますね。
 
 そんな中でも体のためにお料理だけは、欠かさないようにしています。
 


ある日のパエリアな夕ごはん♪

こちらに来てお友達に誘われて単発のお料理教室へ行ってました。

炊飯器で作るパエリアがいつもうまくいかなかったけれど
今回は、フライパンでのレッスン♪

そして先日、かっぱ橋のお祭りを知り、お友達を誘って散策。

先生より20センチのフライパンが使いやすいと聞き
かっぱ橋でgetしたフライパンで作りました。

ちなみにフライパン50%オフでした~。

私の料理の中でパエリアを苦手としている旦那さん。
珍しくおかわりしていました

美味しく出来て良かった。

20センチのフライパン使いやすくて大活躍。
オススメですよ。


Menyu
○パエリア○お野菜たくさんスープ○キャロットラペ

お野菜たくさんスープは、最近野菜だしにはまっていて
そこへパエリアの残り野菜を。

キャロットラペは、ふたり分でにんじん一本で作っています。

お料理を作るとき、体のためにお野菜多めを意識しています。

今回は、青森から母が野菜をたくさん送ってくれたのでほぼそのお野菜。

お野菜高いのでありがたいです。

転居の為、器をかなり断捨離したので
長く使えて多様出来そうなものを揃え始めました。

和食器も揃えてみたいな~。
 


下の2つのサイトをクリックお願いします。
励みになるので、良かったら応援お願い致します
  

インスタをはじめました~。

_hito_mint