おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

カテゴリ: ・手仕事

おはようございます。 お越しくださりありがとうございます。 今日は、暑くなりそうですね。 お天気が不安定な地区もあるようです。 どうぞ気をつけてお過ごしくださいね。 ある日のランチ♪ ジェノヴェーゼを作りました。 バジルを見つけて思い立ってバジルペースト ... 続きを読む
おはようございます。
お越しくださりありがとうございます。
今日は、暑くなりそうですね。
お天気が不安定な地区もあるようです。
どうぞ気をつけてお過ごしくださいね。
IMG_4819
ある日のランチ♪
ジェノヴェーゼを作りました。
バジルを見つけて思い立ってバジルペーストを作ったので家にある材料のみで作っています。
ピーナッツは、木ノ実なので松の実の代用になるかな?と入れて見ました。

fb4ba4ff
ポチッと応援してくださると嬉しいです。    

バジルペースト
    
【材 料】         
バジル ・・・ 60g

ピーナッツ  ・・・ 40g

ニンニク ・・・    1片(チューブでもOK)

塩  ・・・ 小さじ
オリーブオイル  ・・・ 100cc 

下準備
①バジルを茎から外し、葉だけを使います。
②バジルの葉を洗い、水気を拭く。

ピーナッツをフライパンで香りがするまで炒っておきます。
IMG_4746
フードプロセッサーにバジルをいれ、その後全ての材料を入れてミキサーを回し、滑らかなペースト状になったら出来上がり♪
IMG_4748
IMG_4753

MEMO
・Sサイズ(横14cm×縦18cm)の冷凍用の袋に入れて冷凍保存しました。
・ジェノヴェーゼで使用する時 1人前、袋の1/6にパスタのお湯を大さじ1を入れのばし様子を見ながら調整しています。
・粉チーズはその後、お好みの量でいれてくださいね。
今回は、松の実を使わず家にあるピーナッツで作ってみました。

オリーブオイルは、一般に売られているものと今回は、写真に写っている金賞を取った特別なスペシャルオイルを風味づけに使用してみました。 さすが金賞いい香りです❤️
IMG_4769

フレッシュなバジルは、今の時期ならではのお楽しみ。
ハーブを見ると育てたいな~という葛藤に。
来年は、少しだけ育ててみようかな?

皆様にとって素敵な週末になりますように。



読者になって頂きありがとうございます。        

ただいま~。 長いあいだお休みしている間ご訪問して下さりありがとうございます。 帰省の記事は、後ほどに。 昨年まで住んでいた新潟でのお楽しみは、直売所巡りでした~。 珍しいお野菜、新鮮でお安くて今日は何があるかな~ ... 続きを読む

ただいま~。
長いあいだお休みしている間ご訪問して下さりありがとうございます。
帰省の記事は、後ほどに。

IMG_4785
昨年まで住んでいた新潟でのお楽しみは、直売所巡りでした~。
珍しいお野菜、新鮮でお安くて今日は何があるかな~って楽しみでした。

このお野菜は、神楽南蛮(かぐらなんばん)という唐辛子。
山古志村(現長岡市)で栽培されているお野菜。
今は、色々なところに広まってきているように感じます。
ゴツゴツとした外観が神楽面に似ていることから「かぐらなんばん」と呼ばれるようになりました。
帰省前に立ち寄った直売所で見つけて懐かしくて購入。
さっそくこちらを使ってピリッと辛い神楽南蛮味噌を作りましたよ~。

私は、このお味噌を。。。。
熱々のご飯、おにぎり、豆腐の薬味、野菜にディップ、パスタ、餃子のつけだれなどに使っています。
神楽南蛮を見つけたらぜひ作ってみてくださいね。

fb4ba4ff
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

神楽南蛮味噌(かぐらなんばんみそ)

【材 料】    
神楽南蛮 ・・・  6~7個

味噌  ・・・  大さじ6

砂糖  ・・・ 大さじ1

みりん ・・・   大さじ2

サラダ油orごま油  ・・・ 大さじ1


を入れるバージョンも
生姜 ・・・ 1/2片(みじん切り)
大葉 ・・・ 20枚 
MEMOに記載しています。

①神楽南蛮のヘタをとり、みじん切りにします。
IMG_4786
②フライパンを熱し、油をを引き、中火で神楽南蛮を炒めます。
③②がしんなりしてきたら、味噌、砂糖を加え混ぜながら馴染ませていき、お好みの硬さまで煮詰めたらみりんを入れツヤが出てきたら出来上がり♪
IMG_4762

IMG_4770
たっぷりひと袋できました。 

Sサイズ(横14cm×縦18cm)の冷凍用の袋に入れて冷凍保存してます。 

後ほどこれを半分にして生姜と大葉を入れたバージョンを作り冷凍庫へ
しばらく楽しめそうです

MEMO
レシピの中の生姜と大葉を入れるバージョン(お味噌半分の分量)
・生姜をいれる時は、炒める時に。
・大葉を入れるときは、千切りにして最後に軽く混ぜてください。

・神楽南蛮は、唐辛子なので切るときは、ビニール手袋をおすすめします。
(素手で触った手で顔を触るとピリピリします。)
・辛いのが苦手な方は、種やわたを取り除いてくださいね。


IMG_4333
今回は、6月にインスタグラムで当選したクイジナートのハンドブレンダーを使いました。
持ち手がスリムになりとても使いやすいです。



読者になって頂きありがとうございます。    

続きを読む

お越しくださいましてありがとうございます。小田原の梅で作った梅干、干し上がり出来上がりました♪梅干し作り2回目の今回は、小ぶりな梅干し。しばらく楽しめそうです♪ほんの少しだけれどお友達におすそ分け。瓶が良かったのでなかったのでこちらで。喜んでいただけて良 ... 続きを読む
IMG_4733
お越しくださいましてありがとうございます。

小田原の梅で作った梅干、干し上がり出来上がりました♪
梅干し作り2回目の今回は、小ぶりな梅干し。
しばらく楽しめそうです♪
IMG_4764
ほんの少しだけれどお友達におすそ分け。
瓶が良かったのでなかったのでこちらで。
喜んでいただけて良かったです

明日から1週間近く東北へ帰省します。
その間、しばらくお休みさせていただきます。

暑さ少しでも和らぐといいですね。
皆様、素敵な休日を。


fb4ba4ff
ポチッと応援してくださると嬉しいです。    



読者になって頂きありがとうございます。        

ご訪問ありがとうございます。 日曜日とても素敵なポットラックパーティに参加させていただきました。 その記事は、後ほどに。 甥っ子も念願の鎌倉を訪れて喜んで帰宅しました。 ポチッと応援してくださると嬉しいです。 ... 続きを読む

ご訪問ありがとうございます。
日曜日とても素敵なポットラックパーティに参加させていただきました。
その記事は、後ほどに。
甥っ子も念願の鎌倉を訪れて喜んで帰宅しました。

fb4ba4ff
ポチッと応援してくださると嬉しいです。
IMG_4717
ようやく梅を干しはじめました。
私が作るのは、シンプルな白梅。
昨年作ることができなかったのでとても楽しみにしていた梅仕事。
梅が並んでる姿可愛いくて愛おしいんですよね~。
明日は、いいお天気になりそうなので完成が楽しみ。

 
そしてこれは、梅漬け。 蓋をあけて1週間干します。以前お料理を習っていた先生に教えて頂いた梅漬けは、瓶ごと干すんです。 そのやり方と少し変えてますがずーっと作りたくてやっと作ることができました。 日持ちは一年ほど。柔らかくて美味しいと聞いているので今から楽しみ。 

赤紫蘇を入れるやりかたもあるのですがこちらもこのままで。
旦那さんにとって赤紫蘇入りの梅漬けは、祖母の味らしくこれを作り始めたら懐かしくなったようで来年は、赤紫蘇入れたものを作ってみたいな~と思っています。
今年は、すべてあわせて5キロ作りました。しばらく楽しめそう。
おいしい梅干になりますように。

東京、横浜は、明日から3日間晴れそう。まだの方は明日からが干しどきですよ。




読者になって頂きありがとうございます。

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 猛暑の毎日、体調崩されませんように。 ポチッと応援してくださると嬉しいです。 毎日「暑い。」という言葉しか出てきません。 でもせっかくなのでこの日差しをいかしてお野菜を外に干してみました。 まず野菜 ... 続きを読む
おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。
猛暑の毎日、体調崩されませんように。

fb4ba4ff
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

毎日「暑い。」という言葉しか出てきません。
でもせっかくなのでこの日差しをいかしてお野菜を外に干してみました。
まず野菜を切ってペーパータオルで水気をふきとり並べました。

用途
千切り   ...漬物、炊き込みご飯、サラダ、煮物(ひじき、切干大根他)。
輪切り(薄切り) ...煮物、スープ、素揚げチップス。
輪切り(厚切り) ...ソテー、炒め物、揚げ物。

時間は、10時~15時が最適です。


干したお野菜♪
IMG_4386
・人参 2本
IMG_4382
・きゅうり 一本
IMG_4383
玉ねぎ 一個 三種
IMG_4380
3coinsでみつけたこちらの網に入れてみました。
この網目的は、梅干しを作るのに役立ちそうと買ってみたもの。 
もっと大きなザルに野菜を重ならないようにじかに置いたほうが 良いのですがベランダに虫がでたことがありこれで。 

たまにふわっと空気を入れる感じで人参は返して他は、そのままに。

夜には、取り込んで2日
IMG_1193
こんな感じに半干し野菜になりました。

・結果として玉ねぎの水分が多くて乾燥しづらく匂いも強め。
・きゅうりが以外にすんなりと乾燥しました。
・人参は、細めに切ったのですこし半干しな感じ。

半干しでもお野菜本来の旨みが出て、戻さずそのまま食べれるといいこともあるんです。
かさも減り冷蔵庫スッキリ!!!
IMG_1195
こんな風に保存袋に入れて冷蔵or冷凍へ。
玉ねぎは、まだ干し足りないのでもう少し干そうかと思います。

キノコ、トマト、ピーマン、ゴーヤ、ズッキーニまだまだ作ってみたい干し野菜たくさん♪
お天気良い日、お日様の力を活用してみませんか?

img_5




    

             

                   
読者になっていただきありがとうございます。   
続きを読む

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 立派な青梅。 新潟に行った時に亀田の藤五郎梅を買いました。 昨年まで住んでいた新潟は、梅の産地があり、今頃になると梅が出てきて梅仕事を楽しんでいました。 今年は、地産地消小田原の梅~♪と思っていたら ... 続きを読む
おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。
IMG_3625
立派な青梅。
新潟に行った時に亀田の藤五郎梅を買いました。
昨年まで住んでいた新潟は、梅の産地があり、今頃になると梅が出てきて梅仕事を楽しんでいました。
今年は、地産地消小田原の梅~♪と思っていたらあっという間に終わり。。。
頼みそびれました。
来年の楽しみにとっておこうと思います(^_^)

IMG_3633
作ったもの。
昨年体調を崩したときにお料理上手なお友達が心配してらっきょう酢で漬けた梅をくださいました。
それがすごく美味しくて。。。。
左がらっきょう酢に漬けたもの。
右が梅ジュース(お梅と氷砂糖で漬けたもの。)
IMG_3634
らっきょう酢に漬けた青梅1週間後、青梅シワシワになってきていい感じ♪
トロンとして美味しかった梅今から楽しみです。

梅のらっきょう酢
【材料】     
・青梅・・・・1キロ
・らっきょう酢・・・1L

割合は、1:1です。

らっきょう酢は、オタフクソースで有名なオタフクのもの。
レシピもオタフクのレシピを参考にしました。

下準備
広口の瓶にぬる湯をいれ回して捨て、少し熱めのお湯を入れ回して消毒する。   

①青梅を水洗いしヘタを取り除きペーパータオルで水気を取る。冷凍庫に入れ一晩凍らせる。
②広口の瓶に青梅を入れ、らっきょう酢を注ぐ。
③2日~3日間は、梅を時々まわして混ぜる。1ヶ月そのまま漬け込んで出来上がり♪

私のお友達は、これから更に3ヶ月ほど漬けてジップロックに分け入れて冷凍庫に入れるそうです。
食べるときは、食べる分だけ冷蔵庫でゆっくり溶かす。
そのまま食べてもとろ~んとして美味しいのですがこうすると保存もきくそう。
(梅は、少し形が崩れます。)
常温も美味しいですが冷たい梅も美味しいですよ。

日が当たらないところで半年常温、冷蔵1年が目安だそうです。
あくまでも目安なのでカビが出ないか時々見てくださいね。
冷凍するとさらに長持ち。

梅仕事が楽しい時期♪
梅ミソ・梅酢ドリンク今の時期の楽しい手仕事。
後は、梅干し用の完熟の梅を探さなきゃ。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
   

          img_3_m

ポチっと応援して頂けると嬉しいです。      
 


img_5







ポチっとしてくださると嬉しいです。
押してくださった方ありがとうございます。      

続きを読む

おはようございます。今日は、これから久しぶりにレシピブログさんのイベントへ行ってきます♪今年初のイベント♥またそちらの模様は、レポしますね~。先日といっても少し前ですがキムチのワークショップへ行ってきました。ずーっと作りたかったキムチ♪豆腐マイスター ... 続きを読む
おはようございます。

今日は、これから久しぶりにレシピブログさんのイベントへ行ってきます♪

今年初のイベント♥

またそちらの模様は、レポしますね~。





先日といっても少し前ですがキムチのワークショップへ行ってきました。

ずーっと作りたかったキムチ♪

豆腐マイスターのお友達が作りに行っているのを知っていきた~いとアプローチ。

コニー先生につないでいただきお願いしました。
あっ!コニー先生は、日本人です。HNなんです。
でも習われたのは、韓国の方なので本格的なんですよ。



まずコニー先生が白菜をひと晩、塩漬けしてくれ用意してくれました。
白菜を水洗いして塩を落としていきます。
それを時間をかけて水切りします。
その間、コニー先生の手作りでランチタイム♪



ヤンニョムを作って優しくタオルでさらに水切り。



ヤンニョムを白菜に塗っていき、タッパーで発酵させます。
お土産にヤンニョムと塩漬けした白菜を頂きました。

一番上の写真は、それを私がヤンニョムで漬けたもの。

ちょっと私には、辛かったので自分流にヤンニョムに砂糖プラスとお出しプラスで実験♪



ランチタイムに日にちの違うキムチの食べ比べ。
浅漬けなキムチ、日にちが経ったキムチだとこなれ感が違うんですよ~。

コニー先生の本格韓国料理も美味しくってはじめましての皆様とでしたがとても楽しい方ばかりでお話も進みとても充実した一日でした。

発酵生活が最近楽しくて、お味噌・塩こうじ・醤油こうじ、キムチどれも手作りすると美味しい~。

キムチに使うアミが見つかれば~と思うけれど残念ながら住んでいるところで見つけられない。。。
なくてもできるようなのでとりあえずとうがらしをgetしてこようかな?
その前にお塩を買わなきゃ。

その後、作ったキムチは、1週間たちちょうど良い具合に発酵し、とっても美味しい~。
毎日その違いを少し食べ比べています。
実験したキムチもまた違ったお味になりそれも美味しいんです~。

手仕事、前はできないと思っていたけれど一つずつクリア。
出来ることが増えていくことは、嬉しいことです(*^_^*)


先日、とある教室へ行ったらZIPの撮影が。。。
インタビューは、使われなくてホッとしたのですがとっても短い時間にいくつかのコマに。
しかも一瞬アップを使われていました。
言うときっと集中してさがしそうなので誰にも言わず。
美人な人とったほうがいいのになぜ私なのか不思議です。

この先生の教室二回目なのですが前にも使われて。。。。

新潟にいた時から短い時間だけれどなぜかそういう場面に出くわし
TVに映る機会が多いのが不思議です。。。
まあどれもわからないくらいの一瞬何ですけれどね(笑)


下の2つのサイトをクリックお願いします。
励みになるので、良かったら応援お願い致します
  


インスタをはじめました~。


おはようございます。旦那さんとお休みの日、運動を兼ねて近所を散歩しています。先日は、春探し♪このお花は、ベランダから見える早咲きの桜。1本だけれど左に梅。右にこの桜が見えて朝起きてこの風景を見ることが楽しみ。一歩ずつ春が近づいてきていて嬉しい。昨年、 ... 続きを読む


おはようございます。

旦那さんとお休みの日、運動を兼ねて近所を散歩しています。

先日は、春探し♪

このお花は、ベランダから見える早咲きの桜。

1本だけれど左に梅。右にこの桜が見えて朝起きてこの風景を見ることが楽しみ。

一歩ずつ春が近づいてきていて嬉しい。



昨年、色々と忙しくて失敗したお味噌作り。

今のところに転居して昔の職場仲間のお友達に頂いたお味噌が美味しくて。

その作り方を聞いたらキットがあるということでお願いしていました。

5人そろうとお安くなるようでわざわざいろいろな方にお願いしてくださいました。

すごく便利なキットでこれに水を混ぜるだけ。

お店の説明書以外にも細かい説明書をお友達が書いてくれました。

衣装ケースで混ぜることおすすめということでしたが邪魔にならないこの大きさに。



豆も麹もお水も仲良くな~れ♪の思いを込めて混ぜました。

工程を取ろうと思ったのですこのお味噌なんと10キロ。
クタクタに疲れて撮れませんでした。

普通は、大豆を煮て潰しての工程が全てやってあり、すごく便利。



美味しくな~れ♪と声をかけて蓋をしてねってアドバイス通りに(*^_^*)

フェイスブックでも毎日話しかけね~ってたくさんの方のアドバイス♪
毎日美味しくな~れ♪って話しかけてます。

お味噌のしまう場所がお友達に聞いてびっくりしたことが。

涼しい場所におかずにあたたかい場所に置いてねっ!とのこと。
お味噌屋さんのアドバイスだそうです。

風通しの良い涼しい場所だと思っていただけにびっくり!!!

とりあえず、今一番あたたかいリビングダイニングの台所にど~ん!と(笑)

美味しく出来たらまたご報告に来ますね。




下の2つのサイトをクリックお願いします。
励みになるので、良かったら応援お願い致します
  


インスタをはじめました~。




    おはようございます。 お立ち寄りいただきありがとうございます。先日ずーっとしたかった梅しごとを始めました。初めての梅干し作り。完熟の美味しそうな大きな梅を発見。重いけれど1キロ連れて帰ってきました。香りもよくって見た目も可愛いので梅しごとが楽し ... 続きを読む
    おはようございます。

 お立ち寄りいただきありがとうございます。






先日ずーっとしたかった梅しごとを始めました。

初めての梅干し作り。

完熟の美味しそうな大きな梅を発見。

重いけれど1キロ連れて帰ってきました。

香りもよくって見た目も可愛いので梅しごとが楽しい~。



へたを取ってジッパーに入れて冷凍しました。

3日後からまた梅仕事再開です。
楽しみ

予定は、赤紫蘇を入れないシンプルな梅干。

うまくできるといいな~。

完成したらまたお知らせします。

それから前回の記事でお話した千切りですが・・・・



 
   T-falのフレッシュ エクスプレス - フードシュレッダーで切りました。

   今まで斜めにスライスして千切りをしていましたこれは、一瞬でできる。

   この写真にありませんが今ならカキ氷シュレッダーもついています。

   こちらは、むらせライスさんのむらせライスサポーターで当選して

   頂きました

 
   また改めてお料理したもの近々載せますね。

   
   それでは、皆様にとってたのしい週末になりますように。

ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです