おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

カテゴリ: ・お菓子づくり・パン作り

おはようございます。お立ち寄りいただきありがとうございます。用事がないとぱたっと電池が切れ、眠くて眠くて。。。。いつまでも寝れそうです。昨年の12月になりますが表参道のイベントでご一緒したmarimoさんの教室におじゃましました。絵になるmarimoさん♥marimo ... 続きを読む


おはようございます。

お立ち寄りいただきありがとうございます。

用事がないとぱたっと電池が切れ、眠くて眠くて。。。。
いつまでも寝れそうです。

昨年の12月になりますが表参道のイベントでご一緒したmarimoさんの教室におじゃましました。



絵になるmarimoさん♥

marimoさんらしいとっても可愛い教室でした。



教えていただいた

「いちごのシャルロットケーキ」

久しぶりのスイーツレッスン♪
絞りが相変わらずで。。。。
でもとってもわかりやすく教えていただき、なんとかここまで仕上げました~。



断面図。

いちご好きには、たまらない、いちごスイーツ♥



フォトレッスンで撮ったお写真。

こんな風にスタイリングができたらいいな~。

久しぶりのスイーツ作り、和気あいあいととても楽しかったです。

また伺えるチャンス作りたいな~。

marimoさんありがとうございました。

今日は、暖かい一日になりそうです。

午後の用事が終わったら散策してこよう♪

それでは、皆様楽しい週末になりますように。



下の2つのサイトをクリックお願いします。
励みになるので、良かったら応援お願い致します
  

インスタをはじめました~。



 長いお休みの間訪ねてくださった皆様ありがとうございます。 体調を崩してしまいなかなか復帰できずにいました。 今日よりのんびり更新させていただきたいと思います。久しぶりのスイーツ教室は、パン作りでスタート。今回は、バタートップバターを上にのせてつくる ... 続きを読む

 長いお休みの間訪ねてくださった皆様ありがとうございます。
 体調を崩してしまいなかなか復帰できずにいました。
 今日よりのんびり更新させていただきたいと思います。



久しぶりのスイーツ教室は、パン作りでスタート。

今回は、バタートップ

バターを上にのせてつくるパンです。

ひとつは、ザラメをのせて甘めにひとつは、お食事パン用に。

2b3c849d.jpg


焼きたてのパンの香り、フワフワ感。

試食時みんなで熱々を食べながら幸せな気持ちになりました。

発酵にもちょうど良い季節になったし

そろそろパン作り再開しようかな。。。

ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
  

新潟は、桜の開花宣言が昨日出たばかり今は、梅の花が満開です。早く満開の桜が見たいな~。2014年度のスイーツ教室最後は、焼きドーナッツキャラメルドーナッツとチョコレートドーナッツ(チョコ入り)油が酸化しないようにごま油が配合されていたり砂糖に工夫があ ... 続きを読む

新潟は、桜の開花宣言が昨日出たばかり

今は、梅の花が満開です。

早く満開の桜が見たいな~。






2014年度のスイーツ教室最後は、焼きドーナッツ

キャラメルドーナッツとチョコレートドーナッツ(チョコ入り)

油が酸化しないようにごま油が配合されていたり

砂糖に工夫があったり計算され尽くしたレシピ

いつも何をプレゼントするか迷うのですが

これなら間違いなく喜んでもらえそう。




コーティングでバリエーションも豊かになるのも嬉しい

応用でいろいろな味に変化できそうなのも楽しそうです。

スイーツ教室は、来月までお休み。

新年度は、どんなスイーツにあえるのか楽しみです

ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
  

   おはようございます。   昨日、華展の作品を作りました。      華展に出すのは、すごく久しぶり。   なんだか眠れない夜でした。 アレンジの先生は、お花屋さんのオーナーの奥様で昨日は、レッスンのお店が違ったので差し入れに久々のシフォンケーキ ... 続きを読む

   おはようございます。
   昨日、華展の作品を作りました。   
   華展に出すのは、すごく久しぶり。
   なんだか眠れない夜でした。

 

e1bb4556.jpg



アレンジの先生は、お花屋さんのオーナーの奥様で

昨日は、レッスンのお店が違ったので

差し入れに久々のシフォンケーキを焼きました。

いつもシフォンケーキを焼く時って

膨らむかドキドキです。

でも久々なのに作業が全部サクサクできて

きれいに膨らんでくれ皆様に大好評でした

今日は、これから作品を納品して審査を待ちます。

終わったらお友達が計画してくれた新潟日帰り旅へ

行ってきます。


ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
  

ひさしぶりにお家でスイーツ作りお友達へのプレゼントと差し入れ用にマドレーヌを焼きました。美味しく食べていただけるといいな~。先週は、ちょっと足を伸ばして東京へワンダーシェフ様の業務用圧力鍋が東京ビックサイトで展示されていたので拝見させていただきました ... 続きを読む



ひさしぶりにお家でスイーツ作り

お友達へのプレゼントと差し入れ用にマドレーヌを焼きました。

美味しく食べていただけるといいな~。

先週は、ちょっと足を伸ばして東京へ



ワンダーシェフ様の業務用圧力鍋が東京ビックサイトで
展示されていたので拝見させていただきました。

業務用30Lのお鍋といつもお世話になっている伊藤社長様

大きいものだけじゃなく小さいものも業務では、使われるようで
色々と教えていただきとても勉強になりました。

この後、伊藤社長を囲んで仲良しのメンバー(えぷろん隊の皆様)と
交流会という飲み会へ

とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。

翌日は、新潟から東京へ転勤した友達親子と
2年ぶりの再会をしてきました。

いつもさりげない優しさで私を迎えてくれるお友達に感謝。

今日は、これから久々に県の華展に出展することになったので作品作り

今までとまた違った雰囲気の作品になりそう。

ということで作品作り頑張ってきたいと思います。

ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
  

今年のバレンタインスイーツは・・・チョコレートシュークリームチョコレートのクッキーシューです。シュークリームの生地の上にクッキー生地をのせて焼くカリカリのクッキーシューフランスの有名パテシィエが考案したスイーツです。中は、二層カスタードチョコクリーム ... 続きを読む



今年のバレンタインスイーツは・・・

チョコレートシュークリーム

チョコレートのクッキーシューです。

シュークリームの生地の上にクッキー生地をのせて焼く
カリカリのクッキーシュー

フランスの有名パテシィエが考案したスイーツです。


中は、二層

カスタードチョコクリームとチョココーヒークリーム

甘さ控えめですごく美味しいシュークリーム
チョコレートプレートをのせてバレンタイン仕様に。



本当は、プレートひとつ先生からのプレゼントでしたが

あまりに可愛く皆、いろいろなプレートをお買い上げ。

お箱に入れるとこんな感じで並んだ感じが可愛い~。

美味しくてかわいいスイーツを教えてくれた先生に感謝です


ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
  

今年の習い事はじめは、苺のスフレロールケーキ美味しいロールケーキのリクエストということで先生が考えてくれました。黄身多めの生地は、弾力があって堂島ロールに近い感じ。ロールケーキの中は、カスタードクリーム・生クリーム・苺大きかったので半分にして二本で作 ... 続きを読む


今年の習い事はじめは、

苺のスフレロールケーキ

美味しいロールケーキのリクエストということで

先生が考えてくれました。

黄身多めの生地は、弾力があって堂島ロールに近い感じ。

ロールケーキの中は、カスタードクリーム・生クリーム・苺

大きかったので半分にして二本で作りました。

デコレーションは、思い思いに。

いろいろなロールケーキが出来上がっていて見ていて楽しかったです。

次は、バレンタインスイーツ。

どんなチョコレートスイーツを作るのか楽しみです。

ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
    


 おはようございます。 先日行ったクリスマスオンアイスは、何度も見たくなる夢のような素敵なショーでした 気になる方は、TV東京やBSジャパンで放映されるそうなのでぜひ。   今年も単発のレッスンでクリスマスケーキを作りました。 中は、黄桃・キウィの二段の ... 続きを読む
 
おはようございます。
 
先日行ったクリスマスオンアイスは、
何度も見たくなる夢のような素敵なショーでした
 
気になる方は、TV東京やBSジャパンで
放映されるそうなのでぜひ。

 

 
 今年も単発のレッスンでクリスマスケーキを作りました。
 
中は、黄桃・キウィの二段のフルーツ
 
もりだくさんな構成になっています。
 
このレッスン私がスイーツを学ぶきっかけになったレッスン。
 
何を作るにもままならなかった私。
 
少しでも成長できればと始めたスイーツ作り。
 
今回思ったよりもすんなりナッペ(生クリームを塗る作業)が
できて自分の成長を少し感じることができて嬉しかったです。
 
今年のブログは、今日で終わりになります。
 
のんびり気ままなブログにも関わらず
遊びに来てくださった皆様ありがとうございました。
 
来年も皆様と交流できることを楽しみに活動していきたいと思います。
 
それでは皆様、良いお年をお迎えくださいね。
 
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
   

 おはようございます。 久しぶりのスイーツ教室でクリスマスケーキを作ってきましたよ~。 今年も昨年に引き続き苺シリーズ フレーズ・ノエル  工程たくさんな凝りに凝った作品  そして苺のコンポートの中には、普通のいちごの他 冷凍フレーズデボアホール(野 ... 続きを読む
 
おはようございます。
 
久しぶりのスイーツ教室で
クリスマスケーキを作ってきましたよ~。
 
今年も昨年に引き続き苺シリーズ
 

フレーズ・ノエル
 

 
工程たくさんな凝りに凝った作品
 

 
そして苺のコンポートの中には、普通のいちごの他
 
冷凍フレーズデボアホール(野いちごみたいな小さい苺)が
 
入っているんです。珍しいでしょ?
 
0859db8a.jpg

 
先生が用意してくださったタルトに始まり
 
スポンジケーキ・苺のクリーム・苺のシロップ・
 
苺のコンポート・苺・生クリーム
 
たくさんの層で積み上げられたあと
 
大きいスポンジをのせて生クリームを周りに塗り
 
苺のアーモンドダイスを散りばめて構成されています。
 
苺がふんだんに使われているので甘酢っばくて
とっても美味しいケーキ
でした。
 
今年のスイーツ教室は、これで終わりですが
単発レッスンでクリスマスケーキを作る予定
 
スイーツを作る時って甘い香りに包まれて
幸せな気分になります。
次も楽しみ
 
 
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
  

皆様、ご無沙汰しています。実家より自宅へ戻りほっとしたのか体調を崩してしまい来月から一ヶ月間お仕事をすることになったので回復に重点を置き過ごしていました。 またひとつ前の記事に暖かいお言葉を頂きありがとうございました。改めて父にはじめて作ってあげたお ... 続きを読む
皆様、ご無沙汰しています。
実家より自宅へ戻りほっとしたのか体調を崩してしまい
来月から一ヶ月間お仕事をすることになったので
回復に重点を置き過ごしていました。
 
またひとつ前の記事に暖かいお言葉を頂きありがとうございました。
改めて父にはじめて作ってあげたお料理何かな?と
考えてみたら目玉焼きでした。
いつもお料理を作ると喜んでくれたことを思い出します。
 
のんびりですがブログ再開します。
これからもよろしくお願いいたします。
 
それからHNを変更することにしました。
仁美(HITOMI)に変更致します。
今までのようにひとちゃんでもOKです。
どうぞよろしくお願いします。

 
 久々にスイーツ教室が再開されたので行ってきました。
 今回は、ハロウィンスイーツ
 
かぼちゃのタルト
を作成しましたよ~。
 
 
0a2f1ebc.jpg

  
  今回は、キャロブパウダーを使ってクッキーを作成しています。
  鉄分豊富で栄養豊富なパウダー
  いくつか型抜きしてみました。
  型抜きしたクッキーを変えると雰囲気も変わります。  

 
   こちらは、かぼちゃバージョン
   
   今回タルト生地は、出来たもの。
   中身の構成は、かぼちゃのクレーム・ダマンド
 
   かぼちゃのカスタードクリーム+生クリーム
   かぼちゃクリーム・かぼちゃで構成されているものです。
 
   絞りの最中ちょっと体調が悪くなりイマイチな感じですが
   とっても素敵な作品になりました。   

 
かぼちゃの味が濃厚なタルトとっても美味しかった~。
いつも素敵なスイーツを考えてくれる先生に感謝です
 
次は、12月教室に参加できる予定
今から次回がとっても楽しみです。
 
 お休みしている間レシピブログさんでにんじんケーキを
 お気に入り登録をしてくださる方がいらしてすごく嬉しかったです。
 野菜のピューレーとろ実がないときは、人参をすってレモンを少し
 入れたものでもOkですよ。
 
 ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです