https://snapdish.co/plugin/me

おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

カテゴリ: ・お菓子づくり・パン作り

こんにちは。お立ちより頂きありがとうございます。料理研究家の村越仁美です。レシピブログに参加中♪フーディストアワード2020「フーディストアワード2020レシピ&フォトコンテスト」のモニターコラボ広告企画に参加しています。たくさんの商品をプレゼントして頂きました ... 続きを読む

こんにちは。

お立ちより頂きありがとうございます。

料理研究家の村越仁美です。

image
b9c272f4
レシピブログに参加中♪


フーディストアワード2020
フーディストアワード2020




「フーディストアワード2020レシピ&フォトコンテスト」のモニターコラボ広告企画に参加しています。

たくさんの商品をプレゼントして頂きました。

image

その内のおひとつ
ブルボンさまの
スライス生チョコレート&スライス生チョコレートとちおとめショコラ

スライス生チョコレートとちおとめショコラは、冬季限定発売予定日は、11月2日になります。
こちらでスイーツを作ります


昨年、フーディストアワード2019のホットケーキミックスで賞を受賞しました。

スイーツを作成時、実は熱を出していてフラフラな状態でした。

まさか賞を頂くなんてビックリ。
アワード当日は、ふわふわな気持ちで過ごしていた事を思い出します。

この黒いスタイリングボードでスイーツを撮影し、提出したレシピは、賞を頂くこと数回。

私のラッキーアイテムです(^^)
image


スイーツ部門に参加しようと思っていたらこのスライス生チョコレートが届き
即イメージしたのが
タルトソレイユ。


冷凍パイシートがあれば、簡単に材料も少なく出来るのでハードル低めな
オシャスイーツ♡が出来ちゃいます。

私でも作れちゃうのでぜひお試しください。




ミックスナッツのチョコタルト・ソレイユ


image

IMG_7734【材料と分量】
調理時間:約20分(焼き時間含まず。)

1個分(18cm丸型)
パイシート18×18cm)...2枚
スライス生チョコレート...4枚
ミックスナッツ(無塩)..60g
卵の黄身...1個

ご用意する道具
18cmの丸型or器
15〜16cmの丸型or器
ハケ
フォーク
クッキングシート他


【下準備】オーブン180℃に予熱をする。
卵は、黄身と白身を分け、黄身を溶いておく。
ミックスナッツを袋に入れ、麺棒で荒くつぶす。
パイシートを解凍しておく。



【作り方】
image
 パイシート1枚ずつ伸ばし、18cmの丸形のお皿や型などでくり抜く。
(4隅を綿棒で押すと伸ばしやすい。)
※生地につかないよう薄力粉をふる。
image
四角く4枚に並べたスライス生チョコレートを15~16cmの丸形のお皿や型でくり抜く。image
❷パイシートに生チョコレートとミックスナッツをのせる。
image

❸②の縁に黄身を刷毛で塗り、もう一枚のパイシートでふたをする。
フォークで縁を合わせる。


❹表面に黄身を塗り、中心に丸形の抜型を軽く置き、中心を残して十字に
4等分の切りこみを入れる。

❺さらに切り込みを入れたところに切りこみを入れて全部で
12等分にする。

❻切った部分を同じ方向へ2回ねじる。


❼⑥を180℃のオーブンで20分焼いたら完成!

image


代用可能

✔️ミックスナッツ→スライスアーモンドやクルミなどお好みで。


Point
クッキングシートを敷いて作業し、そのままオーブンに入れる。
パイシートを重ねるときは、きれいに重ねる。
均等な大きさに丸く、くり抜く。
均等に切り、均等にねじる。
作りやすいよう12等分にしましたが14・16等分くらいでも作れます。
お好みでどうぞ。

残ったパイ生地は、くしゃくしゃとせず
何度か折りたたみ伸ばして成形すると
使いやすくなります。
型抜きして残った黄身を表面に塗り
グラニュー糖をまぶして
焼くだけなスイーツも美味しいですよ。

※オーブンは、機種により時間が異なります。
説明書をご確認下さい。




b9c272f4  /  Nadia

Instagram/LINE更新情報

2 / 1

Instagramただいま4,192人

読者登録大歓迎。


これ美味しそう♡と思ったらsnsでシェア頂けたら嬉しいです。 
このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめまして。ブログにお立ち寄り下さりありがとうございます。料理研究家の村越仁美です。バスクチーズケーキ、いつか作ってみたいと思っていたのですがそのままになってました。おうちごはん様よりQ・B・Bチーズデザート3種類を頂きました。このシリーズ大好きなのでた ... 続きを読む

はじめまして。

ブログにお立ち寄り下さりありがとうございます。料理研究家の村越仁美です

バスクチーズケーキ、いつか作ってみたいと思っていたのですがそのままになってました。
FullSizeRender
おうちごはん様よりQ・B・Bチーズデザート3種類を頂きました。
このシリーズ大好きなのでたくさん頂けて嬉しいです。ありがとうございます。
IMG_0827
マダガスカルバニラ
ラムレーズン
贅沢ナッツ
の3種類

こちらからマダガスカルバニラ贅沢ナッツを使用してバスクチーズケーキを作りました。
FullSizeRender
香り豊かなバニラと香ばしいナッツの組み合わせが美味しい〜。

ケーキの型がなかったのでアルミ容器で。
見た目の高さがないのが少し寂しい〜( ;  ; )
次回作るときは、ケーキの型で作ろう〜。

参考にした星野奈々子さんのレシピ♪
初めてでも簡単に美味しく作れました♡
口当たりが軽いのでずーっと食べれそうなくらい美味しい〜。
奈々子さん、ステキなレシピをありがとうございました。

Q・B・Bチーズデザートは、そのまま頂くだけじゃなくスイーツも作れちゃいます。
クリームチーズの代わりに使ってみるとまた新たな味が発見できるかもしれません(o^^o)

バスクチーズのイメージは、カッコいい色合いでと思い、アンダーフォトな暗めな感じで撮影してみました。
アンダーでの撮影って明るい写真より奥深くて難しい〜。
いつか自分のイメージ通りの写真が撮れるようになりたいです♡

b9c272f4  /  Nadia

Instagram/LINE更新情報

2 / 1

Instagramただいま3041名!

LINEを含めフォローして頂けると嬉しいです。

皆さま、応援頂きありがとうございます♡


※レシピ掲載しておりますが無断転載などはご遠慮いただいております。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログにご訪問くださりありがとうございます。訪問とても嬉しいです。料理研究家の村越仁美です。どうぞよろしくお願い致します。この時期って桜スイーツが頂きたくなります。cotta_corecle様の企画で上野忠様の"桜舞うジュレ"を頂きお試しさせていただきました(๑•᎑•๑ ... 続きを読む
ブログにご訪問くださりありがとうございます。
訪問とても嬉しいです。

料理研究家の村越仁美です。
どうぞよろしくお願い致します。
FullSizeRender
この時期って桜スイーツが頂きたくなります。

cotta_corecle様の企画で上野忠様の"桜舞うジュレ"を頂きお試しさせていただきました(๑•᎑•๑)♬*゜
天然のさくらの色と花びらがキレイでしかも美味しい~。

さくらスイーツ可愛くてテンション上がります⤴︎︎︎⤴︎︎

簡単ですがレシピを♡
一緒に頂いたクラッシュゼリーも使用してます。
IMG_7988
IMG_7734
カップさくらジュレレアチーズケーキ
-----------------------------------
材料
レアチーズケーキ
クリームチーズ 200g
砂糖  30g
生クリーム  200g
レモン汁    大さじ1
粉ゼラチン 小さじ2 (6g)

さくらジュレ   適量
クラッシュゼリー適量
さくらジュレ2:1くらいで最初合わせて味を見てお好みに合わせてください。

桜の塩漬け(水戻し)  適量
作り方
①ゼラチンは、箱などの分量どおりの水を容器に入れ、振り入れふやかす。
②耐熱ボウルにクリームチーズを入れ、500wで30秒加熱し、砂糖を入れ、泡立て器でしっかり混ぜ、生クリームを3回くらいに分け、加え混ぜる。
 ①のゼラチンを電子レンジで約20秒加熱し②に加えて手早く混ぜ合わせる。
④器に容器の約1/3入れて冷蔵庫へ入れる。
今回は、斜めにしてます。お好みで。
⑤桜舞うジュレとクラッシュゼリーを合わせたものを容器に入れて塩漬けの戻した桜をのせて出来上がり♪

桜の部分は、おこのみのフルーツソースでも!

こちらのさくらジュレは、cottaで販売しております♪
さくらの時期のおもてなしに持ち寄りにピッタリですよ👍
*
混ぜて固めるだけで出来ちゃう簡単スイーツ。
春らしさを感じられるのでぜひ♡
b9c272f4  /  Nadia

Instagram/LINE更新情報

2 / 1

Instagramただいま1969名!

LINEを含めフォローして頂けると嬉しいです。

読者になって頂きありがとうございます。



続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。訪問とても嬉しいです。   レシピブログに参加中♪2019年10月よりボーソー米油部に参加させて頂いてます。コーヒーの香り漂う大人なマフィンを作りました。このマフィン、材料さえ準備しておけば、混ぜるだけ。米油を ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。訪問とても嬉しいです。   
FullSizeRender

b9c272f4

レシピブログに参加中♪

2019年10月よりボーソー米油部に参加させて頂いてます。
コーヒーの香り漂う大人なマフィンを作りました。
このマフィン、材料さえ準備しておけば、混ぜるだけ。
米油を使用するのでバターを溶かさずできますよ。
材料も揃いやすいものでシンプルに仕上げてます。
米油を使用しているので油っぽくなく美味しくいただけます
IMG_7389

IMG_7734

バター不使用♡コーヒーマフィン

(6個取り)

ホットケーキミックス  200g
卵(M玉) 1個

砂糖 30g

米油 20g

牛乳 50ml

【A】コーヒー(インスタント)  大さじ2
【A】お湯 大さじ2

米油 適量(型に塗る用)

【下準備】

型に米油をハケorキッチンペーパーでしっかり塗る。

オーブンを180℃で余熱します。

【A】を合わせコーヒーを溶かす。

① ボウルに米油と砂糖を入れ、泡立て器ですり混ぜます。

②卵を溶き①に2回に分け入れ、その都度泡立て器で混ぜます。

 【A】と牛乳を加え、泡立て器でよく混ぜます。

④ホットケーキミックス を加え、ゴムベラで切るようにさっくり混ぜます。粉気がなくなったら止める。

⑤型に④を入れ、180℃に余熱したオーブンで10分〜15分ほど焼き、串を刺して生地がついてこなければ出来上がりです。

POINT

◎オーブンを使う際は、ご使用の機種で変わるので様子をみてご調整ください。
◎今回は、10分焼いて、3分プラスで焼き上げました。
◎生地が冷めた後、型から抜くと取り出しやすいです。
◎くるみなどナッツ系を刻んで入れても美味しいです。
◎プレゼントするときは、お好みの紙型を入れて焼き上げるとラッピングしやすいですよ。
しっとりふわふわ〜。
コーヒーの香りふんわり漂うマフィン♡
お試し頂けたら嬉しいです。
バレンタインは、明日ですが簡単にできるのでコーヒー好きな方にぜひ(^^)
5005

b9c272f4  /  Nadia

Instagram/LINE更新情報

2 / 1

Instagramただいま1650名!

LINEを含めフォローして頂けると嬉しいです。

読者になって頂きありがとうございます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。 訪問とても嬉しいです。   製菓・製パンの材料を販売しているコッタさまの企画でモナンを頂き、いちごのトライフルとヘーゼルナッツコーヒーを作ってみました♡ストロベリーシロップは、生クリームに砂糖とシロップ ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。 
訪問とても嬉しいです。   
FullSizeRender
製菓・製パンの材料を販売しているコッタさまの企画でモナンを頂き、いちごのトライフルとヘーゼルナッツコーヒーを作ってみました♡

ストロベリーシロップは、生クリームに砂糖とシロップに入れるホイップするとこんなに可愛いピンクになります。

トライフルは、スポンジケーキやカステラで簡単に!
今回は、カステラといちごプラスしただけで可愛いスイーツに♡
絞らずスプーンでランダムに入れてるだけと簡単なのでちょっとしたおもてなしやクリスマスにも良いかも?

ヘーゼルナッツシロップは、コーヒーに少し入れてみました。フレーバーコーヒー風?
ラテが作れる方は、ラテでぜひ。

高濃度で素材そのものの風味が楽しめるシロップは、バリエーション豊かで揃えたくなります♫

ストロベリーシロップは、炭酸水をプラスし、苺をいれたらこれからの季節にピッタリなオシャレなドリンクに!
ヘーゼルナッツは、マドレーヌなど焼き菓子に加えても使用したら美味しそうです♡

モナンのシロップ使いやすくオススメですよ(^^)


b9c272f4 /  Nadia
ポチッと登録して頂けると嬉しいです。

Instagram/LINE更新情報

2 / 1

Instagramただいま1379名!

LINEを含めフォローして頂けると嬉しいです。

読者になって頂きありがとうございます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。お立ち寄りいただきありがとうございます。用事がないとぱたっと電池が切れ、眠くて眠くて。。。。いつまでも寝れそうです。昨年の12月になりますが表参道のイベントでご一緒したmarimoさんの教室におじゃましました。絵になるmarimoさん♥marimo ... 続きを読む


おはようございます。

お立ち寄りいただきありがとうございます。

用事がないとぱたっと電池が切れ、眠くて眠くて。。。。
いつまでも寝れそうです。

昨年の12月になりますが表参道のイベントでご一緒したmarimoさんの教室におじゃましました。



絵になるmarimoさん♥

marimoさんらしいとっても可愛い教室でした。



教えていただいた

「いちごのシャルロットケーキ」

久しぶりのスイーツレッスン♪
絞りが相変わらずで。。。。
でもとってもわかりやすく教えていただき、なんとかここまで仕上げました~。



断面図。

いちご好きには、たまらない、いちごスイーツ♥



フォトレッスンで撮ったお写真。

こんな風にスタイリングができたらいいな~。

久しぶりのスイーツ作り、和気あいあいととても楽しかったです。

また伺えるチャンス作りたいな~。

marimoさんありがとうございました。

今日は、暖かい一日になりそうです。

午後の用事が終わったら散策してこよう♪

それでは、皆様楽しい週末になりますように。



下の2つのサイトをクリックお願いします。
励みになるので、良かったら応援お願い致します
  

インスタをはじめました~。



このエントリーをはてなブックマークに追加

 長いお休みの間訪ねてくださった皆様ありがとうございます。 体調を崩してしまいなかなか復帰できずにいました。 今日よりのんびり更新させていただきたいと思います。久しぶりのスイーツ教室は、パン作りでスタート。今回は、バタートップバターを上にのせてつくる ... 続きを読む

 長いお休みの間訪ねてくださった皆様ありがとうございます。
 体調を崩してしまいなかなか復帰できずにいました。
 今日よりのんびり更新させていただきたいと思います。



久しぶりのスイーツ教室は、パン作りでスタート。

今回は、バタートップ

バターを上にのせてつくるパンです。

ひとつは、ザラメをのせて甘めにひとつは、お食事パン用に。

2b3c849d.jpg


焼きたてのパンの香り、フワフワ感。

試食時みんなで熱々を食べながら幸せな気持ちになりました。

発酵にもちょうど良い季節になったし

そろそろパン作り再開しようかな。。。

ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
  

このエントリーをはてなブックマークに追加

新潟は、桜の開花宣言が昨日出たばかり今は、梅の花が満開です。早く満開の桜が見たいな~。2014年度のスイーツ教室最後は、焼きドーナッツキャラメルドーナッツとチョコレートドーナッツ(チョコ入り)油が酸化しないようにごま油が配合されていたり砂糖に工夫があ ... 続きを読む

新潟は、桜の開花宣言が昨日出たばかり

今は、梅の花が満開です。

早く満開の桜が見たいな~。






2014年度のスイーツ教室最後は、焼きドーナッツ

キャラメルドーナッツとチョコレートドーナッツ(チョコ入り)

油が酸化しないようにごま油が配合されていたり

砂糖に工夫があったり計算され尽くしたレシピ

いつも何をプレゼントするか迷うのですが

これなら間違いなく喜んでもらえそう。




コーティングでバリエーションも豊かになるのも嬉しい

応用でいろいろな味に変化できそうなのも楽しそうです。

スイーツ教室は、来月までお休み。

新年度は、どんなスイーツにあえるのか楽しみです

ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
  

このエントリーをはてなブックマークに追加

   おはようございます。   昨日、華展の作品を作りました。      華展に出すのは、すごく久しぶり。   なんだか眠れない夜でした。 アレンジの先生は、お花屋さんのオーナーの奥様で昨日は、レッスンのお店が違ったので差し入れに久々のシフォンケーキ ... 続きを読む

   おはようございます。
   昨日、華展の作品を作りました。   
   華展に出すのは、すごく久しぶり。
   なんだか眠れない夜でした。

 

e1bb4556.jpg



アレンジの先生は、お花屋さんのオーナーの奥様で

昨日は、レッスンのお店が違ったので

差し入れに久々のシフォンケーキを焼きました。

いつもシフォンケーキを焼く時って

膨らむかドキドキです。

でも久々なのに作業が全部サクサクできて

きれいに膨らんでくれ皆様に大好評でした

今日は、これから作品を納品して審査を待ちます。

終わったらお友達が計画してくれた新潟日帰り旅へ

行ってきます。


ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
  

このエントリーをはてなブックマークに追加

ひさしぶりにお家でスイーツ作りお友達へのプレゼントと差し入れ用にマドレーヌを焼きました。美味しく食べていただけるといいな~。先週は、ちょっと足を伸ばして東京へワンダーシェフ様の業務用圧力鍋が東京ビックサイトで展示されていたので拝見させていただきました ... 続きを読む



ひさしぶりにお家でスイーツ作り

お友達へのプレゼントと差し入れ用にマドレーヌを焼きました。

美味しく食べていただけるといいな~。

先週は、ちょっと足を伸ばして東京へ



ワンダーシェフ様の業務用圧力鍋が東京ビックサイトで
展示されていたので拝見させていただきました。

業務用30Lのお鍋といつもお世話になっている伊藤社長様

大きいものだけじゃなく小さいものも業務では、使われるようで
色々と教えていただきとても勉強になりました。

この後、伊藤社長を囲んで仲良しのメンバー(えぷろん隊の皆様)と
交流会という飲み会へ

とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。

翌日は、新潟から東京へ転勤した友達親子と
2年ぶりの再会をしてきました。

いつもさりげない優しさで私を迎えてくれるお友達に感謝。

今日は、これから久々に県の華展に出展することになったので作品作り

今までとまた違った雰囲気の作品になりそう。

ということで作品作り頑張ってきたいと思います。

ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
  

このエントリーをはてなブックマークに追加