おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

カテゴリ:以前のブログ記事 > +最新日記+

おはようございます。お立ち寄りいただきありがとうございます。昨日この記事をあげようとしていたらエラーばかりになりブロックがかかりこの記事書くの二回目エラーは、なんだったんだろう?先週、東京ドームで開催されていたテーブルウェア・フェスティバルにブロ友の ... 続きを読む


おはようございます。

お立ち寄りいただきありがとうございます。

昨日この記事をあげようとしていたらエラーばかりになり
ブロックがかかりこの記事書くの二回目

エラーは、なんだったんだろう?


先週、東京ドームで開催されていたテーブルウェア・フェスティバルに
ブロ友のことゆりちゃんと行ってきました。



今年の特集企画
【北欧DESIGN】



   ロイヤルコペンハーゲン、グスタフスベリ・アラビア、
イッタラ、リサ・ラーソンなど
北欧ブランドの素敵なテーブルコーディネートがいっぱい。

【著名人によるテーブルセッティング】


左上:余 貴美子さん 右上:原田 知世さん
左下:黒柳 徹子さん 右下:東儀 秀樹さん

ご自宅の器を使われていてその方の個性が見えて楽しい。

テーブルウェア大賞、コーディネート部門参加の作品から



和のコーディネートなかなかする機会がないので勉強になりました。

目の保養をしたあとは、展示販売コーナーへ

そして連れて帰ってきた器たち♥



右:信楽焼 堂本 正樹さん(堂本陶工房)

お友達から頂いて知った堂本正樹さんの器
オーバルのプレートを一回じゃ決めきれなくて
再度いって数枚の中より選んでいただいたのが
後で知ったのですがご本人だったことにびっくり。
今度お会いしたら器のお話聞きたいな~。
10周年という事で可愛いふきんを頂きました。

右:信楽焼 古谷 浩一さん(古谷製陶所)
インスタなどでお見かけして気になった焼き物
どれもタイプ過ぎて揃えたくなりました。



左:イイホシユミコさん 箸置き 月夜野工房さん

イイホシさんは、グレーのプレートがあるのでこちらの色を一枚ずつ
toriさんが今回欲しい色がなかったので次回出会えたらいいな~。

右:京都 清水 紀之さん(工房 瑞穂)
オーバルのプレート、その場では、同じ色に見えたのに
帰宅したら白でびっくり!!
でもこの方が面白いかも?

その他、テーブルクロスも買って重くてフラフラ。
でもしっかり持ち帰りました(´∀`)

和の器って個性それぞれで直接見ないと好みを探せないので
こういうイベントは、とっても嬉しい~。

ことゆりちゃんとは、とっても好みが似ていて
同じ器を手に取るのだけどそれぞれに
そこから個性の違うものを選ぶのでそれも楽しかったです。

気がつけば、6時間も東京ドームのなか散策してました(*^_^*)
来年も又いけたらいいな~。



下の2つのサイトをクリックお願いします。
励みになるので、良かったら応援お願い致します
  

インスタをはじめました~。




遅いスタートになりましたが今年も宜しくお願いいたします。気がつけば、今年になり半月過ぎてました。今年のお正月は、久しぶりに実家の青森で。出かける先、お供えを見るとこんな風にりんごが備えてありました。お酒は、青森の銘酒「田酒」なかなか買えない人気のお酒 ... 続きを読む


遅いスタートになりましたが今年も宜しくお願いいたします。

気がつけば、今年になり半月過ぎてました。

今年のお正月は、久しぶりに実家の青森で。

出かける先、お供えを見るとこんな風にりんごが備えてありました。
お酒は、青森の銘酒「田酒」

なかなか買えない人気のお酒なのですが



弟が2017newボトルを用意してくれていました。
お料理は、青森らしいナマコ。人参の子あえ。氷頭なます。



帰宅してから数日たって初詣に初川崎大師へ。



七草粥も作りましたよ~。
お粥にラー油を少し垂らすのが好き。
このラー油は、横浜のごま油で作った非売品の特別なもの。
とっても美味しいのです。

1月に入り、半月しかたってないのに内容が濃くて。
お友達が新潟より来てくれたり、資格を取ったり
そんなこと少しずつ記事にしていきたいと思います。

今年の目標は、ご縁を大切にする。

人との縁・資格のご縁・習い事のご縁などのいろんなご縁。

たくさん繋げていけたらいいな~。



下の2つのサイトをクリックお願いします。
励みになるので、良かったら応援お願い致します
  

インスタをはじめました~。




 謹賀新年 ただいま~。 実家では、お友達と久々の再会をしたりお正月料理を手伝ったりのんびり過ごしました。 その時の記事は、後ほどに・・・・ 新潟に戻ってから久々の専業主婦生活に戸惑いながらのんびりしています。 今まで時間がなくできなかったことを少し ... 続きを読む

 
謹賀新年
 
ただいま~。
 
実家では、お友達と久々の再会をしたり
お正月料理を手伝ったりのんびり過ごしました。
 
その時の記事は、後ほどに・・・・
 
新潟に戻ってから久々の専業主婦生活に
戸惑いながらのんびりしています。
 
今まで時間がなくできなかったことを少しずつ
そして自分を見つめなおす良い機会だと思うので
この時間を大切にしたいと思います。
 
8という字は、末広がりで縁起の良い数字
皆様にも良いことが訪れるといいな~とブログ始めの日にしてみました。
 
皆様、本年もよろしくお願いします。
 
 
※写真の正月飾りは、先生のアイデア 
背景の色、最初可愛い色を選んだのですが黒が私らしいと言われ渋めに作製してみました
 
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
                 
 
 
                   ご協力ありがとうございます。

         ブログを始める前からずーっと欲しかったデジイチ         どれにしようかずーっと悩んでいて買いそびれていました。         そして昨年関西旅行を行くことを機にお店の方と相談してついに買っちゃいました            ... 続きを読む
 
        ブログを始める前からずーっと欲しかったデジイチ
 
        どれにしようかずーっと悩んでいて買いそびれていました。
 
        そして昨年関西旅行を行くことを機にお店の方と相談してついに買っちゃいました
      

 
        一目ぼれしたNEX-C3のホワイト
 
        ミラーレスにするか否か悩んだけれど持ち運びが便利なミラーレスを選びました。      
        (それでも重いけれど・・・)
 
        そしてデジイチデビュー
 
        花灯籠きれいに撮れました。
 
        まだまだ機能の使い方が分からず宝の持ち腐れ状態だけれど
 
        素敵な写真を撮れるようになれたらいいな~。
 
        
 
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
                 
 
 
                   ご協力ありがとうございます。

              謹んで新年のお慶びを申し上げます。            皆様にとって笑顔の一年になりますように。。。                        のんびりブログですが本年も皆さまどうぞ宜しくお願いします。        ... 続きを読む

 
 
            謹んで新年のお慶びを申し上げます。

            皆様にとって笑顔の一年になりますように。。。
            
            のんびりブログですが本年も皆さまどうぞ宜しくお願いします。
 
            (写真のお花は、知り合いのフローリストの方にお願いして作って頂きました。)
            

         先日、単発のお料理教室へ行ってきました              スリランカ人のサムさんが教えて下さる本格派スリランカ風カレー        スパイスがたっぷりな美味しいカレー       本格スリランカカレーは、もっと辛いようです ... 続きを読む
  
       先日、単発のお料理教室へ行ってきました
       
       スリランカ人のサムさんが教えて下さる本格派スリランカ風カレー
 
       スパイスがたっぷりな美味しいカレー 

      本格スリランカカレーは、もっと辛いようです。
 
      今回は、手軽にそろえやすい材料・日本人の口にあうようにレシピを考案してくれました。      
 
      アシストした先生が試食時に辛さで真っ赤になるのを見て・・・・・
 
      作った方々チリを控えたのでマイルドな優しいカレーになっています
 
      作ったものは・・・
 
      ・ジャガイモカレー
      ・チキンカレー
      ・ココナッツの和えもの
      ・ターメリックライス
  
      お家で簡単に本格カレーができるなんてとっても嬉しい~。
 
      一緒に行ったお友達もまた作ると喜んでいました。
 
      来週にでも復習を兼ねてお家で作ろうかな?     
          

ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
                 
 
 
                   ご協力ありがとうございます。

    救援物資について    記載しておられる方がいたのでリンクします。    送られる方は、参考にしてください。     http://d.hatena.ne.jp/k_ma_calon/20110311/1299837162        「Yahoo!!ボランティア」 から募金が出来ます。   ... 続きを読む
    救援物資について
    記載しておられる方がいたのでリンクします。
    送られる方は、参考にしてください。 
    
    「Yahoo!!ボランティア」 から募金が出来ます。 
 
-------------------------------------------------------------------------------- 
        

 
     改めて宮城県三陸沖を震源とした「東北地方太平洋沖地震」におきまして被害にあわれた皆様
     心よりお見舞い申し上げるとともに、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し深くお悔やみを
     申し上げます。
 
     昨日、福島より戻りました。
 
     福島の中通りは、海岸沿いに比べれば良い方なのですが気づいたことを書いておきたいと思います。
 
     昨日の夕方の段階で私が帰宅するまで通った場所のガソリンスタンドは、すべて閉鎖されていました。
     (郡山・会津)
 
     被災地において公衆電話が繋がることが救いでした。
 
     今電話は、だいぶ普及していると思います。
 
     iモードメールは、電波が不安定なものの届きます。
 
     友人からたくさんの安否確認メールを頂きました。
 
     とても嬉しく励みになりますが電波が不安定なのと電気が通っていなくて大変な所もあると思うので
     これからどなたかに送るのであれば、安否確認・必要最低限のメールが良いかと思われます。
 
     そして余震が続き、被災地の方は、不安でいっぱいです。
 
     特に福島の方は、原発のことで敏感になっています。  
 
     不安な毎日で感情のコントロールも効かなくなっている方もいるでしょう。
 
     不安を煽る様なデマや噂、チェーンメールには気をつけ、確実な正しい情報だけ
     送るようにしてあげて欲しいと思います。
 
                
     救助作業に取り組んでおられる皆さま、感謝するともに敬意を払います。
 
     まだまだ余震が続きます。どうか皆様気をつけて。 
 
     そして無事であることを祈ります
 
    ※前の記事にコメント下さった方ありがとうございます。
     お気持ち嬉しかったです。
     今回コメント欄は、閉じさせて頂きますね。    
 

                          震災にあわれたかたお見舞い申し上げます。私は、無事です。しかし主人の母が倒れてしまい、昨日高速道路が閉鎖しているので時間がかかりましたが福島にきました。車で来る途中、半壊した家もありボコボコになった ... 続きを読む
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
震災にあわれたかたお見舞い申し上げます。

私は、無事です。

しかし主人の母が倒れてしまい、昨日高速道路が閉鎖しているので時間がかかりましたが福島にきました。

車で来る途中、半壊した家もありボコボコになった道路、ライフラインが確保されてない状態

何より困ったのは、携帯が繋がらない。

docomoは、メールが繋がるのが救いでしたが今だに電話は、繋がりません。
iモードも今朝繋がりました。

主人の実家は、昨日水がでるようになりようやく電話以外ライフラインが繋がりました。

スカイプは、使えたので心配する主人の妹と連絡とれました。

被災を目の前にしてそしてテレビで流れる情報をみて心が痛みました。

余震が続いて、初日は、眠れず昨夜やっと少し眠れました。

そして原発の事故
お友達二人のご主人の実家近くで安否が心配です。

仙台に住む友人にも連絡がとれません。

どうか無事でいますように
そして一日でも早く余震がおさまり地震被害・原発被害がこれ以上広がりませんように祈るばかりです。

追記
義理母は、意識があるのでひとまず安心しました。
ご心配ありがとうございます。

仙台のお友達にも連絡がとれました。

               今日より帰省しますので今年最後の記事になります。                アレンジは、仲の良いフローリストの方にお願いしました。                                 お世話になった皆様一 ... 続きを読む
    
           今日より帰省しますので今年最後の記事になります。
    

 
           アレンジは、仲の良いフローリストの方にお願いしました。 
                     
           お世話になった皆様一人一人ご挨拶に伺いたいのですが時間がなくて・・・
          
           この場をお借りしてご挨拶とかえさせて頂くことご了承くださいね。 
                
           年末年始は、主人の実家に寄り、その後は、初青森新幹線
で私の実家へ向かいます。
      
           短い期間ですが甥っ子と楽しく過ごしてこようと思っています。
 
           皆様、のんびりブログにも関わらずご訪問して下さりありがとうございました。  
 
           更新は、お正月明け
になると思います。
 
           来年も今年同様、どうぞよろしくお願いいたします。
           それでは、皆様よいお年を

     
     
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
       
 
 
        ご協力ありがとうございます。

        遅ればせながらですがあけましておめでとうございます。    年始よりご丁寧な挨拶を頂きました皆様、ありがとうございました。        年末年始は、年末に主人の両親と新潟の月岡温泉で二泊三日のんびりさせて頂きました。         月 ... 続きを読む
    
    遅ればせながらですがあけましておめでとうございます。

    年始よりご丁寧な挨拶を頂きました皆様、ありがとうございました。

    
b6f6274a.jpg



    年末年始は、年末に主人の両親と新潟の月岡温泉で二泊三日のんびりさせて頂きました。 
    
    月岡の湯、美人の湯といわれるだけあって本当に良いお湯です。

    おなかいっぱい美味しいものを食べて主人の実家へ行く予定でしたが悪天候の為、
 
    主人の両親をバス停まで送り、お正月は、結婚して初めて二人で過ごすお正月。
           
    静かでゆるゆるなお正月でした。    

    今年も実りある一年にしたいな~と思っています。
    
    皆様にとっても良い年になりますように☆ 
   
    昨年同様、仲良くしてくださいね。
 
    どうぞ本年も宜しくお願いいたします(✿◡‿◡ฺ)♡     
     
    


 ぽちっとクリックお願いします(^^) 
 とっても励みになっています。 ありがとうございます。
にほんブログ村レシピブログ&ファイブ ブログランキング