おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

カテゴリ:以前のブログ記事 > +料理教室+

先日、あこちゃん先生のところへお料理を習いにお友達と行ってきました。ブログでのおつきあいもながく、お料理教室を始める前から伺いたいとお話していて実現しました。あこちゃんの自家製お味噌を生かしたお料理の数々。どれも優しい味で簡単で美味しいお料理でした。 ... 続きを読む


先日、あこちゃん先生のところへお料理を習いにお友達と行ってきました。

ブログでのおつきあいもながく、お料理教室を始める前から
伺いたいとお話していて実現しました。

あこちゃんの自家製お味噌を生かしたお料理の数々。
どれも優しい味で簡単で美味しいお料理でした。



おうちで復習♪

急いでたのでお皿の位置など手直しできてませんが
旦那さんにも評判がとても良かったです。

今年は、引っ越しがあったり、入院したりとにかく
人生で一番内容が濃く、人の暖かさが身にしみる一年でした。

そして引っ越してきてから会いたかった人にお会いできたり
ご縁がたくさん出来た年でもありました。

来年は、健康に気をつけながら楽しみ、色々勉強しつつ
そしてご縁がつながる一年であったらいいな~と思います。

今年もブログにあたたかいコメント頂きありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

お一人お一人にお礼に伺えず、申し訳ありませんが
この場をお借りして感謝を込めて☆

良いお年をお迎えくださいね。



下の2つのサイトをクリックお願いします。
励みになるので、良かったら応援お願い致します
  

インスタをはじめました~。



更新遅れてます。すみません。書きたいことは、山ほどあるのに時間が足りません。ゆっくりですが皆さんのところに遊びにいきますのでもう少しお待ちくださいね。さて前回のクリスマス料理に引き続き、お正月料理を作りました。洋食・和食たった二回なのにとっても充実してい ... 続きを読む


更新遅れてます。すみません。
書きたいことは、山ほどあるのに時間が足りません。
ゆっくりですが皆さんのところに遊びにいきますのでもう少しお待ちくださいね。

さて前回のクリスマス料理に引き続き、お正月料理を作りました。

洋食・和食たった二回なのにとっても充実しています。

新潟に来てはじめて食べたのっぺ
細かく切ったお野菜をにたもので汁は、多めになります。
冷やしても美味しくいただけますが今まで美味しいと思ったこと
実は、なかったのですが先生のレシピではじめてのっぺが好きになりました。

そして
田作り
氷頭なます
煮物
ぶりの照り焼き
伊達巻

お正月料理習ったことなかったのでとっても勉強になりました。
盛付もおしゃれで先生ナイスです☆
このときだけは、みんなちょっと早いお正月気分でした。
お正月には、私の実家へ帰省するので作ってみたいと思います。

明日からは、半年ぶりに東京へ行ってきます。
毎年恒例、東京のお友達とご褒美ディナーなどいろいろ盛りだくさん
お正月料理のレシピも帰ってきたら更新するので皆さん少しお待ちくださいね。
では、行ってきまーす!!!

日曜日からは、ついに雪家に引きこもりたいところですが12月の二回コース手軽におもてなしメニューというお料理教室にいくことになり寒い中、思い切って外出しました。先生は、去年から今年のあたま、お世話になった先生でちゃんと覚えてくれていました。知識は、豊富だけ ... 続きを読む



日曜日からは、ついに雪
家に引きこもりたいところですが12月の二回コース
手軽におもてなしメニューというお料理教室にいくことになり
寒い中、思い切って外出しました。

先生は、去年から今年のあたま、お世話になった先生でちゃんと覚えてくれていました。
知識は、豊富だけれどちょっとどじなサザエさんのようなほのぼの先生で私は、大好きです♬

今回のメニューは、


にんじんポタージュ
カナッペ
ローストビーフ、にんじんのグラッセ
フルーツサラダ
クリスマスのレシピとしてもお勧めできそうなお料理です。

カナッペは、フランスパンを焼いてから具を載せるタイプと焼くときにのせるタイプ2種
ロースとビーフは、村上牛を使った高級なもの。なんとグラム800円
そしてポタージュは、にんじんのグラッセの野菜くずを使って
フルーツサラダのパイナップルは、800円そしてなんとイチゴが1000円
お値段書くのもなんですがここの材料は、いつもお金がかかっています。
それなのに習うお値段は、ガス会社なのでとってもお安くお得です。
そして実は、このサラダプレーンヨーグルトを混ぜる予定でした^^;
パイナップルを器にするとなかなか豪華
ただし、パイナップルの芯は、入れないようにしてくださいね。


さてその中でお勧めなレシピを!

にんじんポタージュ☆

分量は、冷蔵庫にあるもの適当だそうです。
このときの分量でいくと

にんじん 1/2個
玉ねぎ 1/2個
じゃがいも(小) 1個
バター 大さじ1
牛乳 2カップ
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
生クリーム 少々

①玉ねぎみじん切りををバターで弱火でしんなりするまで炒める。
②じゃがいもにんじんを炒める
(バターがまわるように炒める、セロリ・ねぎを入れてもよい)
③お湯を入れ弱火で煮る
④煮えたらお湯を捨て人肌に覚まして牛乳をいれてミキサーにかける
⑤味を見ながら塩&胡椒少々

このあと少し暖めて様子を見て牛乳を入れてもOK
その後、盛付けて生クリーム少々
パセリのみじん切りを入れるといろどりがよい

※にんじんのかわりにトマト・じゃがいものみ・かぼちゃでアレンジOK
コールドスープは、一晩置くとよいです。

それからマッシュポテトの簡単な作り方を・・・
じゃがいもを牛乳で煮るそして荒くつぶして塩胡椒。
焦げないようによく見ていることがポイントです。

ローストビーフレシピUPしました♬
お時間空いた時にでも作ってみてね♡


ホテルオークラ新潟編 お料理教室も最終となりました。昨日は、いつもと違い、先生と同時進行でお料理作成 そのつど、そのつど回ってくれいつもは、慌しいけれど、 一品一品確認していく感じで効率良く進みました。 先生になられたシェフに教えた中で一番早く終わったと褒 ... 続きを読む

5feec56b.gif

ホテルオークラ新潟編

お料理教室も最終となりました。

昨日は、いつもと違い、先生と同時進行でお料理作成
そのつど、そのつど回ってくれいつもは、慌しいけれど、
一品一品確認していく感じで効率良く進みました。

先生になられたシェフに教えた中で一番早く終わったと褒められました。
きっと今までスピードアップで料理していた成果と思われます。





今回の料理教室は、普通ならお会いできないホテルのシェフに教えていただき
勉強になるお料理教室でした。

完成後、先生に「ボナペティ」(召し上がれ)といわれたあとに
私たちは、「メルシー」といって食事がスタートしました。
噂どおりのダンディな先生でした。
せっかく習ったのでここぞとういう時にフレンチを出せるようになりたいな~。

  レシピブログに参加しました。

ホテルイタリア軒編 今日は、まずフレンチのテーブルマナーからスタートです。先生がお手本を見せてくれました。その後、先生の料理のお手本が12時半まで!!!今日も作る時間が少なく、人も少なくそれなのにレシピは、表が材料・裏がレシピとびっしりなんとか皆で色々と掛 ... 続きを読む

5d5b63cf.gif

ホテルイタリア軒編

今日は、まずフレンチのテーブルマナーからスタートです。
先生がお手本を見せてくれました。
その後、先生の料理のお手本が12時半まで!!!
今日も作る時間が少なく、人も少なくそれなのにレシピは、表が材料・裏がレシピとびっしり
なんとか皆で色々と掛け持ち、イチジクの赤ワインは、冷蔵庫で冷ましきれなかったけれどなんとか完成!!!

今日は、先生の分もなので緊張しました。パンは、ホテルのオリジナル三色パンです。




ニース風サラダ ドレッシング
・マスタード         小さじ2
・卵 黄           1 個
・白ワイン酢         40cc
・オニオン(おろしたもの)  大さじ1
・オリーブオイル       100cc
・にんにく          1個
・塩・こしょう        適量
作り方
・ボールの内側にんにくをこすりつけ香りをうつす。
・マスタード・オニオン・卵黄・ワイン酢10ccを混ぜあわせ
 オリーブオイルを少しずつ、糸を引くように加えながら泡立てマヨネーズ状にする。
・残りのワイン酢を加えのばし、塩、こしょうする。

サラダに入れるもの、ゆで卵、野菜は、お好きな温野菜とベビーリーフやオリーブ・万能葱など

ここで豆知識
・ニース風とは、アンチョビ、オリーブ油、トマト、温野菜じゃがいもなど
 入れて作られた料理のことをニース風サラダといいます。

・クネルとは、リオンの郷土料理・魚介などのすりみを使用したものをいいます。
 今回は、クネルを茹でたのではんぺん似ている感じがしました。

ホテル日航新潟シェフ編 先週に引き続き、お料理教室 今回のシェフは、お台場から一時的にきているシェフで 「チユーボーですよ」や東京のTVに出ているみたいです。さすがにお話も上手で分かりやすく、盛付も素敵☆フレンチは、盛付が特に勉強になります(^^)今回のお料理教室 ... 続きを読む



ホテル日航新潟シェフ編

先週に引き続き、お料理教室

今回のシェフは、お台場から一時的にきているシェフで
「チユーボーですよ」や東京のTVに出ているみたいです。
さすがにお話も上手で分かりやすく、盛付も素敵☆

フレンチは、盛付が特に勉強になります(^^)

今回のお料理教室のテーマは、「おしゃれに楽しむシェフの味」4回すべて洋食みたいです。
今日は、12時まで説明を聞いて、慌てて1時間ちょっとで完成☆
もうお腹は、ペコペコでした~。

作ったお料理は、


・海の幸と素麺のサラダ
・秋鮭のポワレ・柔肌葱を添えて     
素麺は、胡麻油とフレンチドレッシングをあわせているところが面白い☆




オレンジパルフェグラスは、ふわふわアイスのような感じ
今度、お家で作ってみたいデザートです。

昨 ... 続きを読む




昨日から始まった今月4回コースのお料理教室

今回の企画は、新潟の色々なホテルシェフに教えて頂ける
というスペシャル企画

昨日は、ホテル新潟のシェフが先生でした~。

今回のメニュー

・豚ロースト肉とりんごのロースト 干しぶどうソース
・海老のベーコン巻き・ローストとポテト さやいんげんのサラダ
・桃のフランペ・カラメールソースラム酒風味

名前を聞くととんでもなく難しく感じるけれどお家でも
フランベ以外なら実践できそう。
あと3回どんな料理が出てくるか今から楽しみ♡

ただバターづくしだったのでちょっとヘビーでした^^;

その中でも最も簡単なスイーツのレシピ

白桃(缶詰) 
バター    適宜 
グラニュー糖 7.5g
ラム酒    30g 
バニラアイス 適宜

カラメルソース
グラニュー糖  150g
水       115cc
ラム酒     適宜

作り方
カラメルソース
グラニュー糖をいれ、分量の水から15ccを加え
火にかける、程よいカラメル状になったら残りをいれ
ラム酒をいれカラメルソースとする。

桃のフランペ
桃は、バターをいれたフライパンで焼いて、途中で
グラニュー糖をいれ焼き目をつけ、ラム酒をいれ、フランペ

お皿に盛り付けアイスを添え出来上がり。
ソースは、フルーツソースでもOKです(^_-)-☆