おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

カテゴリ:以前のブログ記事 > ・新潟deお散歩

 こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 先週は、新潟に用事があり、ひさしぶりに行ってきました。今回は、二泊三日の旅お友達がよかったら泊まって~と言ってくれました。彼女は、お仕事だったのでお会いする前に一人旅。新潟の紅葉が見たくて越後湯沢に降り、 ... 続きを読む


 こんばんは。

 ご訪問ありがとうございます。

 先週は、新潟に用事があり、ひさしぶりに行ってきました。






今回は、二泊三日の旅

お友達がよかったら泊まって~と言ってくれました。

彼女は、お仕事だったのでお会いする前に一人旅。

新潟の紅葉が見たくて越後湯沢に降り、ゴンドラへ乗ってアルプの里へ。

無料のバスでグルッと回って降りて向かったところ。



以前雪の中お友達と訪れた懐かしいお店。



ここでアップルパイをいただきました~。

その後、ゴンドラで下に降り、越後湯沢駅を散策♪



素敵な色鮮やかなつるし雛。

その後、電車に乗りお友達との待ち合わせの駅へ

そして向かったところ、何度か訪れた泉ヴィレッジへ



見てみて~大きなピザ!

お友達に手タレをして頂いたのでその大きさがわかるでしょう?



そしてここのお店、地元のお野菜が出てくるのですが
それがとっても美味しいんです。

頼んだ魚沼産プレート。

このプレートの大きさにもびっくり!!
これに蒸し野菜も出てくると知らず蒸し野菜も頼んでました(笑)

翌日、新潟市内に移動してお友達と再会しおしゃべりした一日。

そしてまた翌日別な友人と再会。

再会した場所は、私の好きな地場産のお野菜が買える場所。

新潟を離れて、かきのもと(菊の花)が普通に売っていなくて。

これを見ると秋だな~と感じていたので寂しくて。

母から黄色い菊を何度か送ってもらったのですが
どうしてもかきのもとが欲しくて大量に買い込んできました。

14年間住み続けた新潟。
知らず知らずのうち故郷の一つになっていたようです。

新鮮なお野菜&珍しいお野菜をたくさん買い込んで帰宅しました。





次に新潟へ行くのは、来年。
今度は、春の新潟へ。
桜が咲く頃行けたらいいな~。

下の2つのサイトをクリックお願いします。
励みになるので、良かったら応援お願い致します
  

インスタをはじめました~。



いつもご訪問ありがとうございます。ようやく桜が満開になりました。昨日は、寒かったけれど晴れたのでお花見散策青とピンクのコントラスト春を感じる大好きな色やっと会えた春景色これから桜を満喫できそうです。皆様も素敵な週末をお過ごし下さいブログランキングに参 ... 続きを読む


いつもご訪問ありがとうございます。

ようやく桜が満開になりました。

昨日は、寒かったけれど晴れたのでお花見散策



青とピンクのコントラスト春を感じる大好きな色



やっと会えた春景色

これから桜を満喫できそうです。

皆様も素敵な週末をお過ごし下さい

ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
  

新潟日帰り旅行は、岩室温泉街付近を中心にまずは、大好きないちご農園へ越後姫と新品種新潟苺(仮名)がついている苺を収穫しました。今年も新潟のいちごは、甘くて美味しい~ランチは、KOKAJIYAへ見た目にも美しい美味しいランチ温泉にも入って満喫した日帰り旅になり ... 続きを読む


新潟日帰り旅行は、岩室温泉街付近を中心に

まずは、大好きないちご農園へ

越後姫と新品種新潟苺(仮名)が
ついている苺を収穫しました。

今年も新潟のいちごは、甘くて美味しい~

ランチは、KOKAJIYA

d9ac3f53.jpg

01b1a5b0.jpg


見た目にも美しい美味しいランチ

温泉にも入って満喫した日帰り旅になりました。

華展の作品の皆様のコメント嬉しかったです。
ありがとうございます。

それでは、皆様よい週末を。

ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
  

 気がつけば、9月も終わりですね。 新潟に住み始めたのも今頃 二年間というお話できたはずが丸十二年も経ってしまいました。  先日、何度も訪れているカーブドッチ ヴィネスパへお友達と癒しを求めて行ってきました。 新潟市内から車で一時間ほどで行けるのに自然 ... 続きを読む
 
気がつけば、9月も終わりですね。
 
新潟に住み始めたのも今頃
 
二年間というお話できたはずが
丸十二年も経ってしまいました。
 



 
先日、何度も訪れているカーブドッチ ヴィネスパ
お友達と癒しを求めて行ってきました。
 
新潟市内から車で一時間ほどで行けるのに
自然がいっぱいでとっても癒される空間。
新潟に来る事があれば、ぜひ訪れて欲しい素敵な場所です
 

 
ワイン用のぶどうももう少しで収穫かな?
 

 
バラもきれいに咲いていました。
 
ヴィネスパについて温泉に入り
ランチタイム

 
前菜
 
cc5efef6.jpg

 
秋の味覚満載ランチ
 

 
デザート&コーヒー
 
美味しいランチのあとは、少しのんびりして
アロマの香りする岩盤浴へ入って
またとろんとろんな温泉に入って少しのんびりして
帰宅しました。
 
一日のんびり過ごしたおかげでリフレッシュ。
ご一緒してくれたお友達に感謝
 
 ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
   

 毎日暑いですね 暑くて寝不足が続きぐったりな毎日です。 そんなある日、デザートつき(マンゴープリン)な簡単なランチをお友達の分も作って散策 やっと探しだした涼しい川辺でのランチとっても美味しかった。 お友達にも喜んで頂けたようで良かったです。  先 ... 続きを読む
 
毎日暑いですね
 
暑くて寝不足が続きぐったりな毎日です。
 
そんなある日、デザートつき(マンゴープリン)な
簡単なランチをお友達の分も作って散策
 
やっと探しだした涼しい川辺でのランチ
とっても美味しかった。
 お友達にも喜んで頂けたようで良かったです。

 


 
先週の土曜日今年も日本3大花火の一つ
長岡花火を見に行ってきました。
 

 
今年は、三脚とミラーレスを持って。
席は、JRのプラン席
 
急遽とった席ですが場所も広くのんびり見れました。
 

 
中越地震のときから復興を願う花火
フェニックス
今年は、10周年ということで10か所からあがりました。
 
壮大で迫力があって感動でした。

 

 
大きな三尺花火も大迫力
 
機会があったらぜひ見てほしい花火です。
 
 
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
  
  

こんばんは お仕事が始まりいつもより早起きして出社久々のお仕事で慣れない環境なのでお家に帰るとバタンキューな毎日です。&勉強しなければならないこともあり今月は、のんびりブログになると思います。どうぞ宜しくお願いいたします。  先月5か月通ったスクールの ... 続きを読む
こんばんは
 
お仕事が始まりいつもより早起きして出社
久々のお仕事で慣れない環境なので
お家に帰るとバタンキューな毎日です。
&勉強しなければならないこともあり
今月は、のんびりブログになると思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。


 
 先月5か月通ったスクールの終了後、2週間あいたので
お友達と急遽バス旅行を探して秋の紅葉散歩へお出かけしました。
 
バス旅行は、苗場の紅葉
がメインです。

苗場−田代ゴンドラと田代ロープウェーが乗れるチケットで
世界一長い!全長5481mの田代ゴンドラ(ドラゴンドラ)と
日本一高い!最上部で230mの田代ロープウェーが楽しめます。

上の二枚のお写真は、田代ロープウェーとその景色

ロープウェーを降りたら下に見える小屋に向かっててくてく歩きます。
向かうは、世界最長のドラゴンドラアップダウンを繰り返し
25分の秋の空中散歩を楽しみます

ちょうど紅葉が見ごろで色とりどりできれい


こんな感じで沢の近くまで行くんですよ~。
 
ドラゴンドラでは、運よくお友達と二人で乗ることが出来たので
キャーキャー騒ぎながら乗り楽しかったです。

 
お腹ぺこぺこな頃、バスに乗りお食事処へ
船盛りランチ
豪華なランチでお腹いっぱい。

そしてお気に入りの場所西福寺開山堂
 
中の様子が撮れないのでリンクより飛んでみてください。
石川雲蝶の素晴らしい世界が広がります。
 

 
芸術を楽しんだ後は玉川酒造㈱の越後ゆきくら館 酒蔵見学コース へ
 

試飲コーナーがあり色々なお酒を楽しみました。
 
住んでる県内だったけれどやっぱりバス旅行は、楽しい
新潟の良さを再確認出来ました。
 
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
 
 
 
 
 ご協力ありがとうございます。

  ワイナリツアーのあとは、ランチへ 今回は、素敵な建物 薪小屋へ  まずは、前菜  リングイネのパスタ自家製ベーコンが美味しい~。デザート ボリューミーなコースでお腹いっぱい そしてワイン村にある4つのうちの一つの醸造家さんのお店カンティーナジーオ ... 続きを読む

  ワイナリツアーのあとは、ランチへ
 
今回は、素敵な建物 薪小屋
 

 
まずは、前菜
 

 

リングイネのパスタ
自家製ベーコンが美味しい~。

デザート 
ボリューミーなコースでお腹いっぱい
 
そしてワイン村にある4つのうちの一つの醸造家さんのお店
カンティーナジーオセットへ
 
*CAVE D'OCCIワイン村は、他に・・・
カーブドッチフェルミエドメーヌ・ショオ
全部で4つのワイナリーがあるんですよ。

こちらでワインの元となるぶどうを試食させて頂きました。
甘くてジューシーで美味しい~。

今回の目玉
ワインになる前の白ワインのヤングワインを飲みました。
おつまみにレバーのオイルレモンがけがついてきました。
 
そしてカーブドッチでは・・・
赤ワインのヤングワインを試飲させていただきました。
 
二つとも味わいが違い
カーブドッチは、甘くて発酵最中がわかるくらい弾ける気泡の感じが有り
ジュースに近いお味だったのですがこちらは既にワイン風味
 
買うことは、できない貴重なヤングワイン
良い体験が良かったです。
 
もうひとつの記事、ワイナリーツアーの記事はコチラ
 
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
         
 
 
  ご協力ありがとうございます。

こんばんは 皆さんの写真へのコメントとても嬉しかったです。ありがとうございました。 先日、CAVE D'OCCIワイン村のワイン祭りへお出かけしました。 秋の収穫と仕込みをお祝いするワイン祭り まずは、ワイナリーツアーから CAVE D'OCCIを背にしててくてく目の前の ... 続きを読む
こんばんは
 
皆さんの写真へのコメントとても嬉しかったです。
ありがとうございました。


 先日、CAVE D'OCCIワイン村のワイン祭りへお出かけしました。
 
秋の収穫と仕込みをお祝いするワイン祭り
 
まずは、ワイナリーツアーから
 

CAVE D'OCCIを背にしててくてく
目の前のぶどう畑へ
 
ツアーの案内をして下さったのは、醸造家の掛川さん
ワインにするぶどうを食べてもいいですよ~って味見♪
赤ワインになるぶどうを試食させて頂きました。
 
もっと酸っぱいのかと思ったら意外に美味しい~。
実よりも皮のほうが厚いのが特徴です。

 
次は、熟成しているタンクへ
右が白ワインを熟成しているワイン
冷たいので汗をかいています。
 

 
樽熟成の樽は、フランスからオーダーメイドで取り寄せしているそう。
樽で味が変わるので森林の場所まで指定するそうですよ。
 
それから寝かせる時間によって同じ樽でも風味が変わるそうです。
 

 
左が飲み頃を待って眠っているワイン
右が発酵させている状態のぶどうです。

圧搾機 風船式で、中に風船が入っていて、これが膨らむことで
ぶどうを押しつぶしてジュースをしぼるそうです。
 
ワインの工程ってなかなか見れないのですごく勉強になりました
 
 
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
         
 
 
 
      ご協力ありがとうございます。

 おはようございます(*^_^*)なんだか毎日バタバタしています。 山形旅行の記事の前に先週行った長岡花火をワイドにあがる復興を願うフェニックス花火いつ見ても圧巻です。平原綾香さんの『Jupiter』にあわせてあがります。いつみても心に響く花火です。色とりどりの花 ... 続きを読む

 
おはようございます(*^_^*)
なんだか毎日バタバタしています。
 
山形旅行の記事の前に先週行った長岡花火を

ワイドにあがる復興を願うフェニックス花火
いつ見ても圧巻です。

平原綾香さんの『Jupiter』にあわせてあがります。
いつみても心に響く花火です。

色とりどりの花火

そして三尺玉
下のほうに写っているのが橋です。
大きさがわかりますか?
 
今年は、お友達のおかげでとってもいい席で見ることができました。
 
見ごたえがある長岡花火
来年も行けたらいいな~。
 
 
 
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
                 
 
 
                   ご協力ありがとうございます

  ただいま~。 GW短い期間でしたが北上し青森へ帰省しました。 出発した5月2日新潟は、10度青森も気温が低くこんなに寒いGWは、初めてな気がします。 先月半ばから桜の写真を撮りためていましたので東北の春とあわせて公開したいと思います。 今年かなり久 ... 続きを読む

  ただいま~。
 
GW短い期間でしたが北上し青森へ帰省しました。
 
出発した5月2日新潟は、10度青森も気温が低くこんなに寒いGWは、初めてな気がします。
 
先月半ばから桜の写真を撮りためていましたので東北の春とあわせて公開したいと思います。
 
今年かなり久々に上越の高田公園へ訪れました。
 
三大夜桜(青森の弘前公園・新潟の高田公園・東京都上野恩賜公園)の一つな場所
 
今年は、行った日がとても暖かくて満開の桜を愛でることができました。

夕暮れ時から夜にかけての桜が好き




夜の桜と高田城
e3842de6.jpg

桜のトンネルは、ライトアップがピンク色でこんなふうに見えます。
 
上越のお友達にお花見をすることを伝えたらいろいろ調べてくれて
おかげで楽しいひと時を過ごすことができました。
 
上越のお友達&連れて行ってくれたお友達感謝
 

おまけ
 
福島潟の菜の花
 
ピンクも綺麗ですが一面の菜の花もきれい~。
 
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
                 
 
 
                   ご協力ありがとうございます。