おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

カテゴリ:以前のブログ記事 > ・プリザ&アート

先週東京のお友達と恒例となったクリスマス会&忘年会のため東京へその時、お花を習うことになったお花屋さんでアートフラワーのアレンジを習ってきました。本当は、生花でアレンジだったのですが遠くからきた私のために急遽アートフラワーに変更。華やかなものができま ... 続きを読む


先週東京のお友達と
恒例となったクリスマス会&忘年会のため東京へ

その時、お花を習うことになった
お花屋さんでアートフラワーのアレンジを習ってきました。

本当は、生花でアレンジだったのですが
遠くからきた私のために
急遽アートフラワーに変更。

華やかなものができました。

生花のアレンジも作ったし、
後は、大掃除が終わればよい年を迎えられそう。

実家へは、帰省しないので結婚してから
ほぼ初めての二人でのお正月。

おせちも出来る範囲でチャレンジしようかな?
と思っています。

今年は、スパイス大使に任命していただけて
とっても勉強になりました。

またちょっと体調を崩してあんまりブログがかけなかったのが
心残りかな?

そんな中、訪問して下さり仲良くしてくださった皆様
ありがとうございました。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

この記事で今年の締めとさせていただきます。

皆様、良いお年をお迎えくださいね。


 ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
  


スパイスブログ認定スパイス大使2015


 来年のしめ縄は、ラブリーなピンク結び目がツルになっています。 今日は、これより帰省します 1月5日まで甥っ子と楽しい時間を過ごしたいと思います。 今年は、お会いしたいブロガーさんにたくさんお会い出来て嬉しい年でした。 長年勤めた会社も今年で終わったの ... 続きを読む
 
来年のしめ縄は、ラブリーなピンク
結び目がツルになっています。

 
今日は、これより帰省します
 
1月5日まで甥っ子と楽しい時間を過ごしたいと思います。
 
今年は、お会いしたいブロガーさんにたくさんお会い出来て嬉しい年でした。
 
長年勤めた会社も今年で終わったので来年は少しのんびりしようと思っています。
 
のんびりブログにかかわらず、お付き合い頂くださいました皆様ありがとうございました。
 
今年一年間の感謝と共に来年もどうぞよろしくお願いします(^▽^)
    
    皆様、よい年をお迎えくださいね.:*・゚☆+*

 Eggs 'n Things朝食を食べたあとは、山手のお宅へ  ツイッター&FBで仲良くしていただいているまりさん素敵なウェディングブーケをたくさん作られています。 今年横浜山手・元町の新築の素敵なお家の中にHerbal noteプリザーブドフラワーウェディングブーケのアトリ ... 続きを読む
 
Eggs 'n Things朝食を食べたあとは、山手のお宅へ
 
 
ツイッター&FBで仲良くしていただいているまりさん
素敵なウェディングブーケをたくさん作られています。
 
今年横浜山手・元町の新築の素敵なお家の中に

(お写真は、まりさんの所からお借りしてきました。)
 
素敵なお宅におじゃましてみたいな~と思っていたところ
クリスマスワークショップが開催されると聞いたので日にちを調整して頂きました
 
初めてなのに迷いもなくサクサク作るお友達
迷いに迷って作った私、対照的な二人
 
そして完成した大人リース

紫の紫陽花の大人色がメイン
ポイントに白い松ぼっくりをいれました。
素敵なリースができて大満足
 
まりさん、お付き合いしてくれたお友達ありがとう
 
またいつかまりさんのレッスンに伺えたら嬉しいな~

 のんのんちゃんのお祝いのリース お花の先生と相談してアレンジを頂く事もあると思うのでリースを作ることに決定 教室でのテーブルセッティングの色合いに邪魔にならないようにプリザでホワイトリースを作ることにしました。 アナベル(紫陽花)を分けてこんな風に ... 続きを読む
 
 
お花の先生と相談してアレンジを頂く事もあると思うのでリースを作ることに決定
 
教室でのテーブルセッティングの色合いに邪魔にならないように
プリザでホワイトリースを作ることにしました。
 
アナベル(紫陽花)を分けてこんな風にテーピング

 
木枠にプリザで作成予定でしたが
 
ちょうどよいサイズがなかったのでワイヤーで組むことに
 
イメージを決めて・・・・
 

 
ワイヤーを白いテープでテーピングして円を作りそれをオーガンジーのリボンで囲み
 
アナベルの花を均等にワイヤーで固定しリースの枠に貼りました。

そして完成!
 
ちょっと豪華にオールドローズを入れてポイントに
 
カントリー風なお家に合うように木の実をいれて
 
お料理教室らしくスターアニス(六角を)入れて作ってみました。
 
のんのんちゃんに差し上げたら喜んでくれさっそく会場に飾ってくれたこと嬉しかったです
 
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
いつもぽちっと応援してくださっている皆様
レシピブログさんから、抽選で20名様人気ブランドミトン当たりますよ。
                 
 
 
                   ご協力ありがとうございます。

      おはようございます。       4月1日。      新年度のはじまりです            先日、3年半お世話になった上司が退社されました。      といっても今日も来るし、春の間お手伝いにも見えるんですけれど・・・・       ... 続きを読む
 
     おはようございます。
  
     4月1日。
 
     新年度のはじまりです 

      
     先日、3年半お世話になった上司が退社されました。
 
     といっても今日も来るし、春の間お手伝いにも見えるんですけれど・・・・
 
     そんなお世話になった上司に感謝の気持ちをこめ、はなむけにアレンジを作成しました。  
 
     バタバタしていて材料は、ほぼ在庫からの作成。
 
     リボンもお友達に頂いたプレゼントのリボンを使用。
 
     白いフレームがなかったので焦げ茶になりましたが優しい色合いがしまって逆に良い感じに。
 
     こだわりは、ピンクが好きな上司なのでピンクのバラを中心に優しい感じに仕上げました。
 
     そして会社からの花束
  
     仲の良いフローリストのおともだちに作成お願いしました。     

      大好きなピンクづくしのプレゼントに思わずにっこりされた上司。
 
      珍しい色合いのお花をそろえてくれたお友達に感謝。
 
      暗くなりがちな今だけれどお花のおかげでぱーっと華やかになりました。
 
      皆を笑顔にしてくれるフラワーパワー。
 
      この写真で少しでもフラワーパワーを感じてもらえたら嬉しいです。    
 

 
      自粛していたブログですが少しずつ再開していけたらと思います。
 
      皆様の元へもゆっくりになりますが訪問させて頂きます。

     先日、お友達が素敵なリースを紹介されていました。     今年の私、リースは、ホワイトな気分♪     以前strawberryさんにお願いしたのもホワイトなリースでした。     お友達に相談したところ事細かに書かれた丁寧なリースのレシピ&     ... 続きを読む
 
    先日、お友達が素敵なリースを紹介されていました。
 
    今年の私、リースは、ホワイトな気分♪
 
    以前strawberryさんにお願いしたのもホワイトなリースでした。
 
    お友達に相談したところ事細かに書かれた丁寧なリースのレシピ&
 
    作る時に困らないようにお見本まで入れて材料を送ってくださいました。
 
    さすがお花の先生。そのお心遣いに感謝
 
    そして頂いてからちょっとずつ暇を見つけてパーツを作り、完成したリース
        
0f9ac912.jpg

    白とシックな金のリボンがとっても素敵
 
    私もこんな組合せができるようにセンスを磨かなきゃ
 
 
    
            























  
    
      
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
       
 
 
        ご協力ありがとうございます。

     急激に寒くなったせいかせっかく連休をとったのにタイミング良く?高熱を出してしまいました。    薬のおかげでやっと体調が安定してきました。    季節の変わり目、皆様も体調管理気を付けてくださいね     さてさて先週、台風直撃な東京へ向か ... 続きを読む
 
    急激に寒くなったせいかせっかく連休をとったのにタイミング良く?高熱を出してしまいました。
    薬のおかげでやっと体調が安定してきました。
    季節の変わり目、皆様も体調管理気を付けてくださいね
 
    さてさて先週、台風直撃な東京へ向かい披露宴に参加してきました。
 
    自称雨女の友人新婦、記憶に残る披露宴と明るく前向きにとらえてました(笑)
 
    今回の結婚式は、神前式
を日本で最初に行われたという由緒ある東京大神宮で行われました。
  
    お手伝いしたウェルカムボードのお花と司会者の友人に依頼されたリストレットブーケ
    リストレットは、作り方が分からず、試行錯誤しましたがなんとか完成しました。   
 

  
     ヘッドドレスは、清楚かつかわいらしい感じに。スワロフスキーがアクセントです。
     

 
               先生、一押しの新作リボンブーケ
&ブートニア
               大人かわいい
をテーマに。秋色テイストも入れて。

     
              フランス製のリボンをふんだんにアートフラワーとプリザで作成。
              新作のオールドローズのプリザが可愛いです。
              ブーケのまとめとリボンのワイヤリングは、先生が担当してくださいました。 
      
              そしてお友達のウェディングドレス姿(写真の許可頂いてます。)

              とても可愛らしくドレスとお花がピッタリ
              彼女の姿を見た時、 ホッとしたのと同時に嬉しい気持ちになりました~
 
                           
              頑張り屋で常に相手のことを思いやり、心遣いをしてくれるお友達が大好きです。
 
              これから新天地に住み大変だと思うけれど幸せな家庭を築いてくれたらいいな~。 
 
    
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
       
 
 
       ご協力ありがとうございます。 

                               今月末に結婚する妹のようなお友達へプレゼントを作成しました。            彼女のイメージに合わせ、ウェルカムボードのお花を選び、それに合わせて考えてみました。          今 ... 続きを読む
             
                 今月末に結婚する妹のようなお友達へプレゼントを作成しました。
   
         彼女のイメージに合わせ、ウェルカムボードのお花を選び、それに合わせて考えてみました。
 
         今回は、長く使えるようアートフラワーで作成。
 
         秋のティーストを入れ大人シックな可愛い感じ
    
         
「大人可愛い~アレンジ 」  

 
         以前作ったアレンジと額は、同じですが色合いやお花でこんなにも変わります。
 
         このアンティークな色合い大好きです。
 
         今回会場で飾って頂く可能性もあったのでプロのお友達に見て頂いて
 
         お手伝いしてもらいながら作成
 
         その甲斐もありお友達とても喜んでくれました。
 
         あとは、ヘッドドレス・ブーケ・ブートニアの作成を今週末に控えてます。
 
         作成前に決めることがまだあるので落ち着かない日々
 
         大変だけれどお友達の笑顔を目標にがんばります~
    
 

ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
       
 
 
       ご協力ありがとうございます。  

     約1日かけてプロのお友達に協力して頂き、今月末の友人披露宴で使用する物を作成してきました~。           作成した物は、ウェルカムボードのアレンジ・リストレットブーケ・お友達へのプレゼントの盾     すべてアートフラワーで作成しま ... 続きを読む
 
    約1日かけてプロのお友達に協力して頂き、今月末の友人披露宴で使用する物を作成してきました~。
    

  
     作成した物は、ウェルカムボードのアレンジ・リストレットブーケ・お友達へのプレゼントの盾
     すべてアートフラワーで作成しました。
 
     このリストレットブーケは、私が身につけるもの。
     

               (お手伝いして頂いたお友達につけて頂きました。)
 
     披露宴に参加するお友達にプレゼントすることになり、 試作品を兼ねて作成しました。   
    
     色合いは、洋服のカーディガンにあうように淡い黄色で組合せを考えてみました。
 
     リストレットは、作り方がネットに出ておらず、試行錯誤
 
     お友達がコサージュの作り方を熟知していたのでそれを応用し組立てして頂き 
     私は、アシスタントとしてワイヤリングとテーピング担当しました。
       
     思った以上に素敵な出来栄えで豪華~
     (列席者として派手すぎるかな?)
     
     お手伝いしてくれたお友達に感謝
 
      ウェルカムボードのアレンジは、結婚式後に。
     お友達へのプレゼント
は、届き次第また記事にしていきますね~。  
      
      
ブログランキングに参加中です♪いつも応援いただき本当にありがとうございます
         
 
 
       ご協力ありがとうございました。

     先日、仲の良いお友達が転勤しました。     新天地でお役にたてるものをプレゼントしたいな~と思いプリザアレンジを作りました     「初夏をイメージしたプリザ」          黄緑色・黄色・白でさわやかな感じでまとめてみました。    ... 続きを読む
 
    先日、仲の良いお友達が転勤しました。
 
    新天地でお役にたてるものをプレゼントしたいな~と思いプリザアレンジを作りました
 
    「初夏をイメージしたプリザ」
 
    
 
    黄緑色・黄色・白でさわやかな感じでまとめてみました。
 
    初めて花材から自分で選んで作ったアレンジ
 
    お友達にプレゼントしたらとても気に入ってくれたようでホッとしました。
 
    今頃、玄関に飾ってくれているのかな?
    
   

ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
       
 
 
       ご協力ありがとうございます。