https://snapdish.co/plugin/me

おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

カテゴリ: +お知らせ+

今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。訪問とても嬉しいです。   本年も引き続きよろしくお願い致します。年末は、青森は帰省せず夫の実家のある福島へ。1日夜に帰宅して合間を見てお節を作成🎵年末作成したもの。黒豆は、福島への持ち寄り。帰宅してから ... 続きを読む
今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。訪問とても嬉しいです。   

本年も引き続きよろしくお願い致します。
IMG_6698
年末は、青森は帰省せず夫の実家のある福島へ。
1日夜に帰宅して合間を見てお節を作成🎵
FullSizeRender
年末作成したもの。
黒豆は、福島への持ち寄り。
帰宅してから同じ量煮ています。
一口昆布は、いつもお世話になっている築地の吹田商店にて購入し味つけしました。
昆布巻きや紅白なます、栗きんとんなども作り、冷凍へ。
FullSizeRender
IMG_6466
他にも飾り切りをして、冷凍へ。
IMG_6665
市販品のかまぼこやだて巻きなどを入れて。
FullSizeRender
えびのうま煮、きんかんなどは、帰宅してから作成。
数の子は市販品です。
IMG_6675
焼き豚を作って酢だこ黒豆はこんな感じでワンプレートに。
FullSizeRender
福島で購入した奥の松のお酒。
秋に購入した津軽びいどろのおちょこで(^^)
二人分にぴったりな量。
いつも大皿料理を実家で作っているのでこんな風にお重などに盛りつけること楽しかったです。
b9c272f4  /  Nadia

Instagram/LINE更新情報

2 / 1

Instagramただいま1502名!

LINEを含めフォローして頂けると嬉しいです。

読者になって頂きありがとうございます


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます。今年も皆様のお役に立てるよう作りやすく見た目にもわかりやすく美味しいレシピをご提案していきたいと思います。今年もおつきあいの程、よろしくお願い致します。写真は、岩木山お正月、私の実家青森で津軽らしいお料理を頂き、のんびりと ... 続きを読む
FullSizeRender
明けましておめでとうございます。

今年も皆様のお役に立てるよう作りやすく見た目にもわかりやすく美味しいレシピをご提案していきたいと思います。
今年もおつきあいの程、よろしくお願い致します。

写真は、岩木山
IMG_7682
お正月、私の実家青森で津軽らしいお料理を頂き、のんびりと過ごしました。
左上  人参の子和え
人参と真鱈の子を炒め煮にします。
右上   けの汁
山菜・豆・根菜などを角切りにします。
普段は汁が少なめ具沢山です。
真ん中   葉くるみ漬け
道の駅で見つけたもの。白菜、高菜など干した大根を甘酒などや麹で包むようです。
左下   大鰐温泉もやしラーメン(山崎食堂)
          ハタハタの子  ぶり子の煮びたし
ぶり子の煮びたしは、おだしが染み込んだぶりの子の中身をポリポリ音を鳴らしながら味わって皮は、捨てます。 
昔は、おやつ代わりに頂いてましたが今では高級品となってなかなか頂けませんが道の駅でお買い得品を見つけて購入しました。私にとって懐かしい味です。


津軽の伝承料理は、子供の頃から慣れ親しんだお料理。
郷土色豊かな津軽の伝承料理、勉強し、いつかお伝え出来るようになれたらと考えております♡

b9c272f4 /  Nadia
応援クリック押してくださると嬉しいです。

Instagram/更新情報

2 / 1

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

ご訪問ありがとうございます。村越仁美です。料理ブログ歴10年以上(YAHOOブログで2006年8月30日開設)私の人生移動だらけ。関東→青森→関東→新潟→横浜関東の中でも何度も越しています。転勤で14年ほど住んでいた新潟を離れ、横浜に戻ってきたこと。自分の書きた ... 続きを読む

12


















ご訪問ありがとうございます。


村越仁美です。
料理ブログ歴10年以上
(YAHOOブログで2006年8月30日開設)

私の人生移動だらけ。
関東→青森→関東→新潟→横浜
関東の中でも何度も越しています。

転勤で14年ほど住んでいた新潟を離れ、横浜に戻ってきたこと。自分の書きたいことが変わってきて新たにと考えていたところご縁がありlivedoorブログに越してきました。

毎日の暮らしを丁寧に。
昔ながらの家庭料理を大切に。
身体に優しく身近な材料でシンプルで再現しやすいレシピを記載してます。


どうぞこれから仲良くしてくださいね。

宜しくお願いいたします

_______________________
2020年現在

料理研究家

linkまとめ
https://linktr.ee/hitomi.ouchidegohan

初めて関東以外の転勤で新潟へ。
14年間滞在する中で、様々な食に関する事やフラワーアレンジなど食卓にまつわるものについて学び、インプットしてました。それと同時に料理ブログ運営をスタートし、本に掲載して頂いたり、人とのご縁などたくさんのすてきなご縁を頂きました。
新潟での生活は、食材の奥深さや感動がある毎日。新鮮で豊富な食材は、良い学びとなりました。日々の生活において食は、大切にしたいものの一つです。既製品だけに頼らずとも力を抜いて無理なく作るお手伝いにならばということとその先の食卓が笑顔になることを願って活動しています。


食材を活かした、身体に優しいシンプルな簡単レシピを中心に家庭料理、簡単おやつをご提案。

一品の津軽のふるさとごはんレシピ発信により故郷を懐かしむ読者の反応をきっかけに自ら縁のある土地の食文化を研究中。(青森や東北等)


食や料理を通じて青森のステキ(器等の工芸品や食材など)をお届けしております。
そしてご縁を頂けたら地域の様々な食卓にあるステキ(食材、器等の工芸品など)を料理を通じて伝えていきたいです。
昆布大使:日本の食文化を継承していく活動中。食育、イベント、レシピ開発のお手伝い。

◆レシピ開発&提供
◆写真提供
◆スタイリング
◆食育等

▶︎保有資格
・だしソムリエ
・豆腐マイスター
・築地魚がしコンシェルジュ
・発酵食大学卒業

▶︎アンバサダー活動 
日本昆布協会昆布大使
ユニロイ公認アンバサダーワンダーシェフ公認アンバサダー

▶︎Instagram
・金澤おみちょイチバのハコ
・第一期tomizファミリー(アンバサダー)
・公式39grammer
・eatpickamb
・第二期京セラキッチンサポーター

参加
お重デザイン
津軽金山焼: 料理人と作る器展 2nd

9月19日~9月30日



IMG_5424

過去
2015・2017・2018スパイス大使第二期ヤマキだし部
第二期ボーソー米油部
Instagram
第一期cottaアンバサダー2019年〜2020年6月


◆受賞歴◆

・2018年 ヤマキ様×レシピブログ様の白だしさっと煮レシピコンテスト 食材2つ部門賞
・2018年 暮らしニスタ 夏バテ解消!ねばとろレシピコンテスト 銀賞
・2018年 三井製糖様×Nadia 適糖スイーツレシピフォトコンテスト 優秀賞
・2019年 レシピブログ「フーディトアワード2019」ホットケーキミックス部門【レシピ賞】受賞
・2020年 UNILLOYフライパンレシピコンテスト 優秀賞


登録レシピサイト
フォローして頂けたら嬉しいです。
レシピブログ

Nadia


暮らしニスタ

書籍掲載
5005
2007/一品掲載

5005
すてきな奥さん付録
一品掲載








続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加