おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

カテゴリ: +お知らせ+

明けましておめでとうございます。今年も皆様のお役に立てるよう作りやすく見た目にもわかりやすく美味しいレシピをご提案していきたいと思います。今年もおつきあいの程、よろしくお願い致します。写真は、岩木山お正月、私の実家青森で津軽らしいお料理を頂き、のんびりと ... 続きを読む
FullSizeRender
明けましておめでとうございます。

今年も皆様のお役に立てるよう作りやすく見た目にもわかりやすく美味しいレシピをご提案していきたいと思います。
今年もおつきあいの程、よろしくお願い致します。

写真は、岩木山
IMG_7682
お正月、私の実家青森で津軽らしいお料理を頂き、のんびりと過ごしました。
左上  人参の子和え
人参と真鱈の子を炒め煮にします。
右上   けの汁
山菜・豆・根菜などを角切りにします。
普段は汁が少なめ具沢山です。
真ん中   葉くるみ漬け
道の駅で見つけたもの。白菜、高菜など干した大根を甘酒などや麹で包むようです。
左下   大鰐温泉もやしラーメン(山崎食堂)
          ハタハタの子  ぶり子の煮びたし
ぶり子の煮びたしは、おだしが染み込んだぶりの子の中身をポリポリ音を鳴らしながら味わって皮は、捨てます。 
昔は、おやつ代わりに頂いてましたが今では高級品となってなかなか頂けませんが道の駅でお買い得品を見つけて購入しました。私にとって懐かしい味です。


津軽の伝承料理は、子供の頃から慣れ親しんだお料理。
郷土色豊かな津軽の伝承料理、勉強し、いつかお伝え出来るようになれたらと考えております♡

b9c272f4 /  Nadia
応援クリック押してくださると嬉しいです。

Instagram/更新情報

2 / 1

続きを読む

ご訪問ありがとうございます。仁美(ひとみ)です。料理ブロガー歴10年以上(YAHOOブログで2006年8月30日開設)https://blogs.yahoo.co.jp/red_tomatoto私の人生移動だらけ。関東→青森→関東→新潟→横浜関東の中でも何度も越しています。転勤で14年ほど住んでいた ... 続きを読む

12



















ご訪問ありがとうございます。
仁美(ひとみ)です。
料理ブロガー歴10年以上
(YAHOOブログで2006年8月30日開設)
https://blogs.yahoo.co.jp/red_tomatoto

私の人生移動だらけ。
関東→青森→関東→新潟→横浜
関東の中でも何度も越しています。

転勤で14年ほど住んでいた新潟を離れ、横浜に戻ってきたこと。自分の書きたいことが変わってきて新たにと考えていたところご縁があり、livedoorブログに越してくることとなりました。

毎日の暮らしを丁寧に。
昔ながらの家庭料理を大切に。
身体に優しく身近な材料で再現しやすいレシピを記載していけたらと考えています。


最近は、器にはまっています。

お写真・スタイリングなど勉強し始めたばかりですが
少しずつでも見やすい記事にしていけたらと思います。

どうぞこれから仲良くしてくださいね。

宜しくお願いいたします

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・

追記   
資格    豆腐マイスター  だしソムリエ
アンバサダー   日本昆布協会  昆布大使
過去:2015・2017・2018スパイス大使
第二期ヤマキだし部





押してくださった方ありがとうございます! よかったら、読者になってくださいね。


続きを読む