おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

カテゴリ:以前のブログ記事 > ・フラワーアレンジ

「春のおとずれ」冬から春が訪れる様子を作品にしてみました。今回ベースを重点に時間をかけ作成しました。残念ながら賞には、手が届きませんでしたが先生と力を合わせて作った思入れの強い作品です。毎回私の言葉だけのイメージで先生が汲み取って考えてくれ作品の形に ... 続きを読む






「春のおとずれ」

冬から春が訪れる様子を作品にしてみました。

今回ベースを重点に時間をかけ作成しました。

残念ながら賞には、手が届きませんでしたが
先生と力を合わせて作った思入れの強い作品です。

毎回私の言葉だけのイメージで先生が汲み取って
考えてくれ作品の形にして下さること感謝です。


一週間作品を作ったり会場行ったりきたりな毎日で
ちょっと大変でしたがすごく充実した一週間となりました。

ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
  


 おはようございます。先週無事にお仕事が終わりました。 スケジュールが少しずつ埋まりつつあるけれどこれからお菓子も作りたいし、パンも作りたいしブログの回数も増やしていけたらと思っています。 そして明日は、東京ずーっと習ってみたかった場所での1dayレッス ... 続きを読む
 
おはようございます。
先週無事にお仕事が終わりました。
 
スケジュールが少しずつ埋まりつつあるけれど
これからお菓子も作りたいし、パンも作りたいし
ブログの回数も増やしていけたらと思っています。
 
そして明日は、東京
ずーっと習ってみたかった場所での1dayレッスン
今から楽しみです。
 

 

 
先日、クリスマスキャンドルアレンジを作りました。
大人シックな素敵な色使い。
 
ダリアのシックな色がポイントです。
 
フラワーアレンジは、色使いの勉強にもなります。
 
今週は、リースも作る予定。
少しずつクリスマス準備
ワクワクします
 
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
    

 先日、レシピブログさんで電気圧力鍋を特集して頂きました。
 7月から私もモニターさせていただきますがすごく便利です。
 何が便利って自動で圧力鍋を使えるのでそばにいなくてもOK
 忙しい主婦にオススメの家電です。  
 電気圧力鍋を使って作るお料理ランキングに私も含め一緒に
 モニターをされているブロガーさんの記事がたくさん
 ぜひ一度この記事を読んで頂けたら嬉しいです。
 
 
 
 Facebookでは、モニターブロガーさんの記事も紹介されます。
 
圧力は、orth君より低めの60KPaになります。
 
7月1日に発売されました。
   
 
購入は、
 コジマ、ビックカメラ、ヨドバシカメラ、エディオン、イオン南関東、
 ニシムタ、ハンズマン、イズミヤ等の、全店舗ではないですが販売されて
 いるそうですよ。
  
   7月発売のワンダーシェフさんの電気圧力鍋
  詳しい情報はこちらの特設ページへ    
  (画像をクリックしてください。)        
 
  
 
(画像は、HPよりお借りしてきました。)  
 

おはようございます。 ブログを書くのは、久しぶり。 お休みの間ご訪問くださった皆様ありがとうございます。 先週、お仕事でトラブルがありちょっと疲れてしまいました。 でも休日に苺狩りと温泉へ行ったり、送別会したり・・・ お友達にパワーを頂けたような気が ... 続きを読む
おはようございます。
 
ブログを書くのは、久しぶり。
 
お休みの間ご訪問くださった皆様ありがとうございます。
 
先週、お仕事でトラブルがありちょっと疲れてしまいました。
 
でも休日に苺狩りと温泉へ行ったり、送別会したり・・・
 
お友達にパワーを頂けたような気がします。
 


 
 先日、久しぶりにお花のレッスンが再開
 

今回およそのアドバイスだけで枝を見て自分でアレンジ
 
先生に褒めて頂きなおすことなくOKを頂きました
 
写真は、我が家に来たタブレットで撮影し、ちょっと加工。
 
ちょっとずつ使いこなせたらいいな~と思っています。
 
黄色のお花は、元気をくれます。
 
毎日眺めていると癒されます
 
 
 
福岡の桜開花宣言が出ましたね。
 
春のお花に会えるのもあと少し。
 
早くピンクの桜に会いたいな~
 
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
 
 
 
 
 ご協力ありがとうございます。

  今年は、ツリーを飾る時間がなくて・・・でも毎年の恒例クリスマスリースを作成してきました。 知り合いのお花屋さんである材料から選んで自由に作成させて頂いています。 今年は、こんな感じでシンプルにシックな感じで仕上げてみましたよ~。  今回のポイントは、 ... 続きを読む
 

 
今年は、ツリーを飾る時間がなくて・・・
でも毎年の恒例クリスマスリースを作成してきました。
 
知り合いのお花屋さんである材料から選んで
自由に作成させて頂いています。
 
今年は、こんな感じでシンプルにシックな感じで
仕上げてみましたよ~。
 
 
今回のポイントは、お友達が考え付いた綿の使い方
これをつけたことによりあたたかい感じになりました。
 
今年は、毎日ほぼ勉強で平日にお出掛けや
習い事に行く時間がなかったので毎週レッスン三昧♪
 
お掃除がんばっているのですがなかなか進みません。
まずは、リビングだけでもすっきりさせたいんだけれどな~。
 
 
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
 
 
 
 
 ご協力ありがとうございます。
 

 写真をたくさん撮りだめしているのですがなかなかブログにUPする時間がありません 時期バラバラになりますが頑張ってUPしたいと思います。皆さん、餅花ってしってますか? 柳などの枝に、さまざまな色・形をした小さな餅や団子を花のようにつけたもの。 小正月に神 ... 続きを読む
 
写真をたくさん撮りだめしているのですがなかなかブログにUPする時間がありません
 
時期バラバラになりますが頑張ってUPしたいと思います。

皆さん、餅花ってしってますか?
 
柳などの枝に、さまざまな色・形をした小さな餅や団子を花のようにつけたもの。
 
小正月に神棚や室内に飾るそうです。
 
1月の終わり頃、この作品を作りました。
 
赤白緑の組み合わせとっても可愛い餅花。
 
ワイヤーにテーピングしてリースを作り
その周りに適当に切った餅花を飾っていきます。
 
柊飾って2月の節分に
グリーンを抜いて色合いが可愛いので3月のリースとして飾っていました。
 
今年度も今月で終わりですね。
 
お仕事していた頃は、今からがとっても忙しい時期でした。
 
お花が咲いたら花を愛でながらのんびり春を満喫したいと思います


 
 
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
                 
 
 
                   ご協力ありがとうございます。

  先日のレッスンで桜アレンジを作りました    写真だと分かりずらいのですが桜のふわっとしたピンクが凄く可愛いアレンジ 私を含め午前のメンバー4人すべて桜アレンジ それぞれに生け方が違うのでとても面白かったです      先生がお嬢さんにランチのデリ ... 続きを読む
 
 
先日のレッスンで桜アレンジを作りました
 
 
0d320657.jpg

 
 
写真だと分かりずらいのですが桜のふわっとしたピンクが凄く可愛いアレンジ
 
私を含め午前のメンバー4人すべて桜アレンジ
 
それぞれに生け方が違うのでとても面白かったです
 
 
 
 

 
 
先生がお嬢さんにランチのデリバリーをお願いしてくれました。
 
桜アレンジ4つをテーブルに置けば、ちょっとしたお花見気分
 
来週開花予想が出ているので本当のお花見まであと少し。
 
今から待ち遠しいです。
 
 
 
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
                 
 
 
                   ご協力ありがとうございます。

 4月に入り新年度に入りましたね 私の勤めている会社も体制や名前が変わり電話をとるたび、緊張感 新入社員の方たちも毎日がドキドキなんだろうな~。   先日久しぶりにアレンジのレッスンへ行ってきました。 創作アレンジ  お家の中が暗くていまいちな写真です ... 続きを読む
 
4月に入り新年度に入りましたね
 
私の勤めている会社も体制や名前が変わり電話をとるたび、緊張感
 
新入社員の方たちも毎日がドキドキなんだろうな~。
 
 

 
先日久しぶりにアレンジのレッスンへ行ってきました。
 

創作アレンジ
 

 
お家の中が暗くていまいちな写真ですが桜・チューリップ・雪柳・レンギョウ
 
お家で春を感じることができるアレンジです。
 

そして試験勉強のお花
 
なかなか合格できず前に進みません。
 
ちょと気抜けしているので心機一転頑張らなければ。
 
 
新年度といえば・・・・
 
今日嬉しいサプライズがありました。
 
一度新潟を離れたお友達がまた新潟に転勤してきました。
 
新潟に越してから連絡してくるんだもの。
 
ビックリです(笑)
 
10年転勤なしだと色々なことがあるものです。
 
我が家の移動いったいいつになるのかな?
 
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
                 
 
 
                   ご協力ありがとうございます。

     今日は、大雪警報が出ていて外は、真っ白です。 しんしんと積もる雪景色は、きれい。       先日、フラワーアレンジのレッスンへ行ってきました。     今年の生け初めは、一色のチューリップアレンジ     雪のような真っ白なチューリップを ... 続きを読む
 
    今日は、大雪警報が出ていて外は、真っ白です。
 
しんしんと積もる雪景色は、きれい。
 
 
 
    先日、フラワーアレンジのレッスンへ行ってきました。
 
    今年の生け初めは、一色のチューリップアレンジ
 
    雪のような真っ白なチューリップを選びました
   

 
 
オアシスの真ん中を少し掘って
 
チューリップの葉を巻きボンドで止め
 
ワイヤーで少しずつ固定して
 
真ん中にお花を入れて周りに少しだけお花を生けてみました。
 
葉っぱからひょこっと出たチューリップ
が可愛いアレンジです
 
 
 
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
                 
 
 
                   ご協力ありがとうございます。

     一泊二日で旅行してきました。        シーズンオフだったので出かけることなくホテルでのんびり過ごし、たっぷり癒されてきました。     その記事は、後ほどに・・・・     今日は、久しぶりにアレンジの記事です。     試験課題以外 ... 続きを読む
 
    一泊二日で旅行してきました。
    
    シーズンオフだったので出かけることなくホテルでのんびり過ごし、たっぷり癒されてきました。
 
    その記事は、後ほどに・・・・
 
    今日は、久しぶりにアレンジの記事です。
 
    試験課題以外のレッスン凄く久しぶり
 
    今回は、クリスマスアレンジを作りました。
    
    
キャンドルアレンジ
    キャンドルの赤に合わせクリスマスカラーのガーベラと後ろには、ポインセチアが入っています。
    緑と赤のシックな色の組合せのキャンドルアレンジです。     

   
     揺らぐクリスマスツリー
     先生のアイデアで完成しました。
     円錐形のオアシスにヒムロスギをぐるぐるワイヤーで巻きつけてます。
     木の下は、松ぼっくりの裏にして敷き詰めました。  
     傾いている感じもまた可愛いです。 

 
       久々の試験抜きのアレンジ楽しかった~。
       アレンジがあるとテーブルが華やいで良いです
 
       
 
 
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
                 
 
 
                   ご協力ありがとうございます。

       先日、フラワーアレンジのレッスンに行ってきました        巻かれるもの      2級の検定試験の課題アレンジです。     らせん状にぐるぐると一定方向に向かうアレンジです。      もう一つは、花束      もっと早く受け ... 続きを読む
 
      先日、フラワーアレンジのレッスンに行ってきました
 
      
 巻かれるもの

 
     2級の検定試験の課題アレンジです。
     らせん状にぐるぐると一定方向に向かうアレンジです。
 
     もう一つは、花束
 
     もっと早く受ける予定が色々あってようやく受ける日が決まりました。
 
     花束は、まだまだですがレッスンは、あと一回。
 
     一回で受かるように試験勉強&レッスン頑張りたいと思います。
 
      追伸
      ブログを初めてから初めてなが~いお休みしてしまいました。。。
      ご訪問頂いた方すみません。
      実は、先週通勤途中、車で事故に遭いました。    
      幸い双方怪我なくすみましたがショックの方が大きくて・・・・・  
      でも怪我なく済んだことに感謝して気持ちを切り替えようと思います。      
 

ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
 
 
ご協力ありがとうございます。