おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

カテゴリ: +トラベル+

おはようございます。ご訪問ありがとうございます。今日は、午後からお勉強。疑問がいっぱいなので少しずつクリアにしていかないと。前日宿泊した三浦屋の朝ごはん。左のホタテは、郷土料理貝焼き味噌。津軽地方・下北地方または、各家庭で作り方が違います。私は、帆立貝が ... 続きを読む

おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。

今日は、午後からお勉強。
疑問がいっぱいなので少しずつクリアにしていかないと。


img_0

前日宿泊した三浦屋の朝ごはん。

左のホタテは、郷土料理貝焼き味噌。
津軽地方・下北地方または、各家庭で作り方が違います。
私は、帆立貝が入り、お味噌でにて玉子でとじる作り方。
こちらは、とじていない作り方でした。

ご飯を食べたら出発です。


img_1

向かった先は、こちらです。
本州最北端の地。

img_2

有名な大間のまぐろの街です。
そしてここを出発して向かったのは、、、、

img_3

ぬいどう食堂。
11時OPENで着いたのは、10時半でしたが常に並んでいました。
お値段がお得なので売り切れ次第お店は、閉店。
12時に閉まるという噂も。

img_4

旦那さんと母が頼んだ歌舞伎丼
なんとこれで1000円!!!

img_5

私と弟は、名物 うに丼
こちらは、1500円
とろけるうにお腹いっぱいだったはずなのにおいしくて全部食べちゃいました。

img_6

甥っ子が食べたいくら丼
こちらが2000円でした。
丼が違うだけですべて同じ定食形式。

これは、並ぶはずです。
うに丼たべた~い!!!と言っていた私の願いを聞いてくれて感謝です。

img_7

img_8

最後の観光は、「仏ヶ浦」とは、、
如来の首、五百羅漢、一ツ仏、親子岩、 十三仏観音岩、天竜岩、蓮華岩、地蔵堂、
極楽浜 などの名前が付けられた岩々の総称を指すそうです。
長い年月をかけ自然が作り上げたその光景には、自然の偉大さが感じられます。

この日お天気が悪く駐車場からここに下って降りて行きました。
それが急すぎるぐらい急で木の階段が滑りやすくて。。。。
滑りました
怪我しなくてよかった。

img_9

帰宅は、時短でこちらで帰宅。
海眺めている間にに家につきました。

一泊二日の家族旅行。
下北とてもいいところでした。
お嫁さんがお仕事で行けなかったけれど父がいなくなってから久しぶりに家族ゆっくり過ごせていってよかったです。

おはようございます。ご訪問ありがとうございます。もう金曜日!!ってびっくりしてます。毎日が早い。時間の使い方が上手くなりたい。。。。GW実家へ帰省した時、母の提案で家族で下北へ旅をしてきました。主人がずーっと行きたかったのが恐山。亡くなられた祖父と祖母に寄 ... 続きを読む
おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。

もう金曜日!!ってびっくりしてます。
毎日が早い。
時間の使い方が上手くなりたい。。。。

img_0_m

GW実家へ帰省した時、母の提案で家族で下北へ旅をしてきました。
主人がずーっと行きたかったのが恐山。
亡くなられた祖父と祖母に寄り添いたかったみたいです。
それを母が気にかけていていつか行こうと言っていたのですが突然叶いました。
お宿に確認したら翌翌日なら空いているとのことで本当に急でした。

上の写真は、横浜町の菜の花。
前は、ずーっと先に咲いていたのですが温暖化もあり咲き始めでしたが見ることができました。

img_1_m

次に向かったところ尻屋岬。
ここには、あちこち寒立馬(かんだちめ)
天然記念物がおります。

img_2_m



人にすごくなれている馬なので駐車場に来る馬。
左の馬のように暖かかったので寝ている馬も。
すごく大きいけれど優しい顔をしていました。

img_3_m

・陸奥でランチ♪
弟が調べてくれたお店へ。

img_4_m

ダックスフンドがおしゃれ。
img_5_m

皆、パスタをチョイス。
私は、リゾット♪
素材の味が生きていておいしかったです。

この後、恐山に向かいました。
写真は、雰囲気にのまれ撮ることができませんでした。

日本三大霊山やっぱり独特な雰囲気。

img_6_m

宿泊先の三浦屋。
お料理が美味しいと評判のお宿。
全ての客室から海が見えます。

img_7_m

まず最初に出てきたお料理。
青森のお酒シードルをお願いしました。
img_8_m

海鮮料理、山菜も。
うにが一人一つ。
茶碗蒸しにもうにでした♪

img_9_m

追加でお願いしていた大間のマグロ。
写真撮り忘れて途中。
トロ・中トロ・赤みトロがとろけるようで美味しかった。
その他ビーフシチュー・スイーツ
この他にもおそばなどもうお腹いっぱい。

温泉も硫黄泉でとてもいい泉質でお料理も評判通り。
お部屋も広くここを選んでよかったです。

この日は、とても天気に恵まれて良かったのですが翌日は、雨も。
翌日は、別の記事で書きますね。

それでは、皆様良い週末&休日を。

 東京滞在2日目 日本橋でランチのあと向かったのは・・・ ECO EDO 日本橋 アートアクアリウム 2014 〜江戸・金魚の涼〜妖艶な素敵な世界が広がっています。  ボンボリウム(雪洞)  金魚品評上から楽しむ作品たくさんの種類の金魚の作品が置いていました。   ... 続きを読む
 
東京滞在2日目
 
日本橋でランチのあと向かったのは・・・
 
ECO EDO 日本橋 アートアクアリウム 2014 〜江戸・金魚の涼〜
妖艶な素敵な世界が広がっています。
 

 
ボンボリウム(雪洞)
 

 
金魚品評
上から楽しむ作品
たくさんの種類の金魚の作品が置いていました。
 

 
クロスオーバーアクアリウム
 

 
バラックドスリム
 

 
大奥(巨大金魚鉢)
 

 
金魚コレクション


 
ビョウブリウムⅡ
花鳥風月12ヶ月の季節を映し出す
プロジェクトマッピングと本物の金魚のコラボが素敵。
 
アートを満喫したあとは・・・
日本橋散策をして疲れた頃、無料バスを発見!
スムーズに東京駅へ向かうことができました。
 

 
東京駅付近でスーパームーンを見ながらのお茶タイム後
おみやげを買って帰宅しました。
 
今回もお友達のおかげで充実した東京滞在時間になりました。
 
いつも私をあたたかく迎えてくれるお友達に感謝。
 
 
ブログランキングに参加中です♪
足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
 
   

 東京滞在2日目 ホテルから近い築地場外市場へ  ずーっと気になっていた場所でしたがなかなか行く機会がなく念願の散策♪ 美味しいランチが待っていたので箸置きを買いテリーさんのご実家の卵焼きと練り物をちょこっと食べながら散策しました~。 ランチを築地にし ... 続きを読む
 
東京滞在2日目
 
ホテルから近い築地場外市場へ
 

 
ずーっと気になっていた場所でしたが
なかなか行く機会がなく念願の散策♪
 
美味しいランチが待っていたので箸置きを買い
テリーさんのご実家の卵焼きと練り物を
ちょこっと食べながら散策しました~。
 
ランチを築地にしてゆっくり回るのも楽しそう。
 
そして銀座を少し散策して日本橋ランチへ
 

 
お邪魔したのは・・・
 
宝塚の男役さんのようなキリっとした素敵な方々のお出迎え
 

 
今回は、築地でちょっとつまみ食いしたので
 
軽めのAランチ

 
カリッふわっの美味しいパン
 

 
私が頼んだあんこうのお料理
 

 
お友達が頼んだ松坂豚のお料理
なんとこの赤紫の葉っぱ、アマランサスだそうです。
 
お互いのお料理をシェアしてみました
どちらも美味しかった。
 

 
そしてデザート盛り合わせ
もちろん全部載せ
 
好きなものを好きなだけプレートへ
自慢のプリン・チョコレートケーキetc
どれも美味しくて幸せな時間でした。
 
素敵なお店を予約してくれたお友達に感謝
 
このあと気になっていた場所に行きました。
写真がたくさんなので次の記事に書きますね。
 
ブログランキングに参加中です♪
足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
 
   

おはようございます。 東京滞在1日目、宿泊する東銀座へ向かいました。 待ち合わせまで時間があったので   新しくなった歌舞伎座へ  地下でぶらっとお土産散策 そして待ち合わせの場所 渋谷エクセルホテル東急「ア ビエント(フレンチ)」  待ち合わせのお相 ... 続きを読む
おはようございます。
 
東京滞在1日目、宿泊する東銀座へ向かいました。
 
待ち合わせまで時間があったので
 

  
新しくなった歌舞伎座へ
 

 
地下でぶらっとお土産散策
 
そして待ち合わせの場所
 
渋谷エクセルホテル東急「ア ビエント(フレンチ)」
 
待ち合わせのお相手は、もりもんさん
 

 
今回は、サラダバー付きのフレンチのコース 
 

 
素敵な景色と泡と前菜でスタート
 

選んだ前菜
「チーズとポテト、アーティチョークの暖かいテリーヌ無花果添え」
じゃがいもが甘くておいしかったです。
 

 
パン。
お店の方がいくつか持ってきて下さり選べます。
 

メイン

「牛ほほ肉のビール煮込み じゃがいものフォンダンと一緒に」
お肉が柔らかくて美味しかったです。
 

 
デザート
「胡桃のサブレでサンドしたクリームチーズのムース
 ぶどうのシャーベット添え」
 
素敵な景色・美味しいお料理・楽しいお話で
とっても楽しく素敵な時間を過ごすことができました。
 
もりもんさんお時間作って下さりありがとうございました。
 
このあと昨日UPしたイベントへ
 
そうそうイベントへ向かうとき凄い勢いで走っている人が・・・
博多華丸・大吉さんでした。
お昼の番組のロケだったようです。
 
突然の出来事にびっくりでした。
 

 
 そしてこちらは、じゃんがらラーメン全部入り
イベントの軽食じゃちょっと足りなくて・・
 
銀座のじゃんがらラーメンへ一人で向かいました。
新潟に住み始めてからすぐくらい
東京へ行くとよく友達と行ったお店です。
 
最近行っていなかったのですごく懐かしく美味しかった~。
 
このあとカロリー消費のためホテルまで歩いて帰りました。
 
東京滞在一日目
よく食べてよく歩いた一日でした。
 
週末は、3連休ですね。
素敵な休日をお過ごし下さい。
 
ブログランキングに参加中です♪
足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
 
   

 帰省した時 パン作りの日、甥っ子の自由研究のお手伝いと2日間以外 お出掛けしていることが多い毎日でした。 ある日は、イカ焼きで有名な鯵が沢へ 海の駅「わんど」の駐車場に良く出来た写真が置いていました。 わさおと飼い主の菊谷さんの出会った場所だそうです ... 続きを読む
 
帰省した時
 
パン作りの日、甥っ子の自由研究のお手伝いと2日間以外
 
お出掛けしていることが多い毎日でした。
 
ある日は、イカ焼きで有名な鯵が沢へ

 
海の駅「わんど」の駐車場に
良く出来た写真が置いていました。
 
わさおと飼い主の菊谷さんの出会った場所だそうです。
 
鯵が沢のイカ焼きが大好きで
ここのイカを食べると夏だな~って思います。
 
 
別の日は、今年も田んぼアート
ff549637.jpg

 
『富士山と羽衣伝説』
今年の田んぼアート大きくて撮影に苦労しました。
 

 

 
第二会場は、今年はサザエさん
 

 

 
そして「借りぐらしのアリエッティ」に
登場する洋館のモデルになった「盛美園」
 

一階が和室二階が洋室になっていますが
入れるのは、一階のみ。
 
駆け抜けるように過ごした帰省
こんなにバタバタして過ごすこと久しぶりでしたが
色々行けて楽しかったです。
 
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
  
  
 
 

GW、青森へ帰省していました。 弘前城、石垣は、10年間修理の為、見おさめ。 桜は、ほぼ散っていましたが桜吹雪がきれいでした。  岩木山、珍しく山肌まで見えていました。 しだれ桜が満開桜の花びらがじゅうたんのよう。お濠には、花筏(はないかだ)絨毯のように ... 続きを読む
GW、青森へ帰省していました。
 
弘前城、石垣は、10年間修理の為、見おさめ。
 
桜は、ほぼ散っていましたが桜吹雪がきれいでした。

 

 

岩木山、珍しく山肌まで見えていました。
 

しだれ桜が満開

桜の花びらがじゅうたんのよう。

お濠には、花筏(はないかだ)
絨毯のようにきれいでした。
 

実家では、恒例の甥っ子とパン作り。
 
今回は、だいぶうまくなって手を貸すところが少なくなってきました。
 
ちなみにクリームパンが顔になっています(笑)
 

子供の日のお祝いにガトーショコラを焼きました。
 
大好評でよかった
 
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
 
 
 

 昨年雪の為、見に行けなかった福島の三春町にある滝桜 今年は、夜桜を見に行きました。 その前に子孫桜を散策   内出のサクラほぼ散っていましたが桜吹雪が凄くきれいでした。   福聚寺桜満開の桜、迫力満点。若いのでピンク色が濃いです。  そして滝桜正面 ... 続きを読む
 
昨年雪の為、見に行けなかった福島の三春町にある滝桜
 
今年は、夜桜を見に行きました。
 
その前に子孫桜を散策
 

 
 
内出のサクラ
ほぼ散っていましたが桜吹雪が凄くきれいでした。
 
 

 
福聚寺桜
満開の桜、迫力満点。
若いのでピンク色が濃いです。
 

 
そして滝桜正面から
人との距離で大きさがわかるでしょうか?
 
ぐるっと回れるので回ってみました。
 


裏側
 

 
角度により趣が変わります。
 
今年は、お留守番していたお義母さんに見せれるように
主にタブレットで撮影してみました。
なかなか良く撮れています。
 
1000年咲き続ける滝桜
 
満開の滝桜にまた来年も会いに行けるといいな~。
 
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
 
 
 

ご無沙汰しています。 4月末が終了のお仕事が忙しく終わった後実家へ帰ってのんびり 書きたいこともたくさんあったのですが スイッチがなかなか入らずやっと自分時間のペースが つかめるようになってきたので記録として 記事をUPしていきたいと思います。大阪では ... 続きを読む
ご無沙汰しています。
 
4月末が終了のお仕事が忙しく
終わった後実家へ帰ってのんびり
 
書きたいこともたくさんあったのですが
 
スイッチがなかなか入らずやっと自分時間のペースが
 
つかめるようになってきたので記録として
 
記事をUPしていきたいと思います。

大阪では、阪急インターナショナルへお泊り

 
3日目の朝は、こんなに晴れていました。
 

朝食付きプランだったので和食・洋食の中から
すっぽん雑炊と焼き魚を選びました。
 
評判通り雑炊もカレーの骨せんべいもとっても美味しかった。
 

 
そして飛行機の時間があるので
短い時間ながら京都の清水寺方面へ
 

 
桜が少し残っていました。
 

 
お土産屋さんなどぶらっとよって清水寺へ
平日にも関わらず凄い人でした。
 
60062a92.jpg

ちょこっとお茶を飲んでほっこり。
 
二泊三日と駆け抜けるように旅行した関西
 
お友達にも会えて楽しかった~。
今度は、日にちを作ってゆっくり行きたいな~。
 
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
 
 
 

 皆様、長いことお休みしていたのにあたたかいコメントをありがとうございました。 時間を見つけてゆっくりコメントをお返ししたいと思います。2日目泊めて頂いたお友達の美味しい朝食を頂き宿泊するホテルへ 東京より来るお友達と待ち合わせ そして大阪のEXへ大好き ... 続きを読む
 
皆様、長いことお休みしていたのに
あたたかいコメントをありがとうございました。
 
時間を見つけてゆっくりコメントをお返ししたいと思います。

2日目泊めて頂いたお友達の美味しい朝食を頂き
宿泊するホテルへ
 
東京より来るお友達と待ち合わせ

 
そして大阪のEXへ
大好きなお二人がいなくて残念でしたが
メンバーは、豪華
羽生 結弦、パトリック・チャン、町田 樹、ハビエル・フェルナンデス、
デニス・テン、無良 崇人、小塚 崇彦、織田 信成、宇野 昌磨
カロリナ・コストナー、アデリナ・ソトニコワ、鈴木 明子、村上 佳菜子、
宮原 知子、三原 舞依・高橋成美/木原龍一
テッサ・バーチュー/スコット・モイヤー
マイア・シブタニ/アレックス・シブタニ
 
コストナーさんと鈴木明子さんの美しい演技
フェルナンデスさんの楽しい演技
羽生君のジャンプ、ソトニコワの迫力の演技
見どころ満載であげればきりがない。
皆さん、素敵な演技で引き込まれました。
 
その後、大阪観光へ

今話題のあべのハルカスへ

デンマーク王室御用達ブランドである A.C.パークス
寒かったのでお店の素敵な場所で一休み 
 
あべのハルカス以外では
B級グルメも堪能しました。

 
大好きな明石焼き
 

やまちゃんでこんなサービスを。
良く見たらマヨネーズで❤をかいて下さいました。
ふわとろのたこやき美味しかったな~
 

 
そしてあべのハルカスの展望台へ
エレベーターを降りたらこんなに素敵な景色が広がっていました。
 

 
通天閣も見えましたよ。
 

 
風を感じることのできる中庭も素敵
 

 
最後にあべのハルカスにあるマリオットホテルにて乾杯
夜景を見ながら素敵な夜を過ごすことが出来ました。
 
 
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
 
 
 
 
 ご協力ありがとうございます。