おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

カテゴリ:以前のブログ記事 > ・おそとdeご飯

先日、ずーっと行きたかった三条市にある素敵空間 懐石料理のお店「たんたん」へおじゃましました。 昼夜一日ひと組ずつの貸切なので他の方を気にせず満喫できます 扉を開けた瞬間、美術館のようなこの空間そしてお料理が素晴らしい~。 前菜から感嘆の声が・・・・  ... 続きを読む

先日、ずーっと行きたかった三条市にある
素敵空間 懐石料理のお店「たんたん」へおじゃましました。
 
昼夜一日ひと組ずつの貸切なので他の方を気にせず
満喫できます
 
扉を開けた瞬間、美術館のようなこの空間

そしてお料理が素晴らしい~。
 
前菜から感嘆の声が・・・・
 
あゆをきゅうりで巻いていてチョコレートと紫玉ねぎでデコレーション
まるで絵画を見ているよう。

ナスの間に牛肉が添えてあります。
上にのせているのは、ナスの皮の千切り
ホロホロと美味しい牛肉
焼いた枝豆も美味しいです。

山菜のわらびをスープにしたもの
ゼリーのようなつるんとしたのどごしのものも入っていました。
あじさいの花が添えてあり可愛いです。
わらびをスープになんて初めてでびっくりでした。

お魚料理
メバルであっていたかと思います。
焼き加減が絶妙で美味しい~。
 

ここでカルパッチョ
トマトが甘くてホタテの焼き加減が絶妙で美味しい~。
笹川流れのお塩がこんな風に素敵に盛りつけされていて勉強になりました。
 

アスパラと枝豆のご飯
ホタテのすり流し
お漬物
どれも絶品で美味しい~の声がいっぱい聞かれました。

左がバナナを添えたもの
右がトマトの冷製デザート
 
どちらもすごく美味しくてずーっと食べていたいくらいでした。

お抹茶で締め
 
素敵なお友達と楽しいおしゃべりをしながら美味しいものを食べて
すご~く幸せな時間でした
 
たんたんさんの感動的な芸術的なお料理
お料理の順番もすべて計算されていて
勉強になりました。
 
またお邪魔できたらいいな~。
 

そして・・・・
お友達とは、お話が尽きなくて大好きなカフェでまたおしゃべり。
楽しいオーナーとのお話も楽しい
 
ご一緒してくださった皆様、楽しい時間をありがとうございました。
また美味しいもの食べに行きましょうね。
 
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
                 
 
 
                   ご協力ありがとうございます。 

おはようございます 先週の日曜日農園ビギンツアーに行ってきました。 私とお友達どれだけこのツアーを楽しみにしていたかというと ビギンさんが募集する前から申し込みしてました(笑) 小千谷にある農園ビギン 農業の楽しさを伝えたい・小千谷の良さをたくさんの方 ... 続きを読む

おはようございます
 
先週の日曜日農園ビギンツアーに行ってきました。
 
私とお友達どれだけこのツアーを楽しみにしていたかというと
 
ビギンさんが募集する前から申し込みしてました(笑)
 
小千谷にある農園ビギン
 
農業の楽しさを伝えたい・小千谷の良さをたくさんの方に伝えたいという
りっつさんの思いが形になったツアー
 
今回は、アスパラ収穫・芋苗を植えるツアー
 

皆で楽しくあっという間にこんなに立派なアスパラを収穫
アイドルのようにブロガーさんに写真を撮られるアスパラ(笑)
手でポキっと折るのですがこんなに立派なアスパラ見たことない
 
その後、皆でさつまいもの苗植え

 
左がスタッフさんがビニールに等間隔に穴を開けているところ
そして苗を植え終わったところ
 
苗を植えるのに簡単に植えられる棒があるのですが
お友達がすごく上手ではまってました。
 
ここら辺でお腹ペコペコ

 
農園ビギンツアーは、収穫だけじゃなくてランチもついています。
今回は、いなかっぺさん

田舎のおうちに帰ってきたような素敵な佇まい

ランチには、ビギンさんのアスパラもありますよ~。
となりは、豆味噌
山菜料理がたくさん

お漬物どど~んと

真人(まっと)豆腐
真人の土地の美味しいお豆腐

最後に梅ゼリー
ヘルシーで優しいお料理でお腹いっぱい
このあとビギンツアーで有名になったにくいちさんや極楽パンチなるイベントへいき
少しだけスナックビギンに参加してととーっても充実した一日でした。

 
最後にお土産に買った立派なアスパラ
1本そのまま茹でてマヨネーズでさっそく頂いた旦那さん
ジューシーで美味しいって喜んでいました
 
次回ツアーは、夏にあるそう。
 
農園ビギンのスタッフの皆様
そしてご一緒させていただきました皆様
お世話になりました。
 
また遊びに行ける日を楽しみにしています。
 
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
                 
 
 
                   ご協力ありがとうございます
 
 
 

 新潟10周年記念一泊二日旅行の続きです。 宿の写真なかったので割愛して 一日目宿を出たあと向かったところ・・・ タヴェルナ ヴィチーニここで窯で焼くパンを買いました。オープン前の時間、時間があったのでこの周りを散策♪山の空気とても気持ちが良かったで ... 続きを読む
 
新潟10周年記念一泊二日旅行の続きです。
 
宿の写真なかったので割愛して
 
一日目宿を出たあと向かったところ・・・
 
タヴェルナ ヴィチーニ

ここで窯で焼くパンを買いました。
オープン前の時間、時間があったのでこの周りを散策♪
山の空気とても気持ちが良かったです。
 
そして念願のランチの場所へ
 

最初に行ったタヴェルナ ヴィチーニの系列店で
洞爺湖サミットで使われたレストランの系列
 
ユーミンもここを訪れたことがあるそうで同じ日ラッセンも見えたそうです。
(すごい偶然
 
お店には、素敵な絵が飾られています。

 
ここは、いろんな方に前から勧められていて
今回のきっかけは、グルメなお花の先生に勧められて訪れました。
 
お料理は、旦那さんとお料理をシェアする形でお願いしました。
 
旦那さん大絶賛のパスタ

これ本当に美味しかったです。
 
もう一つお願いしたものは・・・
ピアチェーレスペシャル
自分で好きなピザを2種選べます
 

選んだピザは、マルガリータとお店の看板クワトロ フォルマージョ
クワトロ フォルマージョの濃厚なチーズとっても美味しかった~。
家から行くのは、大変だけれどまた訪れたい美味しいお店でした。
 
お店の前は、自然が広がっていて山小屋に訪れた感じ

 
お店からちょっと行くとこんな素敵な風景に出会えます。

 
お店をあとにしたあとは・・・・

江戸時代の宿場町の風景を再現し、雪国ならでは雁木(がんぎ)が整備され、
多くの観光客で連日にぎわっています。
ここをちょっとお散歩して帰宅しようと思ったのですが・・・・
 
帰宅途中浦佐のやな場の看板が・・・・

あゆの最後の解禁日だったようで天然あゆを食べることができました。
 
一泊二日初秋の新潟を散策は、とっても楽しかったです。
 
新潟の良いところまた散策できると嬉しいな~。
 
旅行記事お付き合い頂きありがとうございました。
 
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
 
                 
 
 
                   ご協力ありがとうございます。

 新潟に転勤してからまる10年立ちました 記念に新潟を旅してきました まずは、ランチに新潟の郷土料理へぎそばそば粉に布海苔で繋ぐ独特のコシが特徴です。 *名代生そば 由屋*  十日町にあるお蕎麦屋さん上司に教えて頂き伺ってから大ファンのお店です。 いつも ... 続きを読む
 
新潟に転勤してからまる10年立ちました
 
記念に新潟を旅してきました
 
まずは、ランチに新潟の郷土料理へぎそば
そば粉に布海苔で繋ぐ独特のコシが特徴です。
 
 

 
十日町にあるお蕎麦屋さん上司に教えて頂き伺ってから
大ファンのお店です。
 
いつも大人気で待ちが出るほどですが平日とあってすぐに入れました。
 
メニューはへぎそばと天ぷらのみ
 
 
二人で2.5人前のへぎそばちょっと多く頼みすぎたけれど
つるんとしたのどごし強いコシがあって絶妙ですごく美味しい~。
 
さらに漬物・山菜などなどが付きます。
 
ここのへぎそば、薬味は、なんと辛子です。

鰹が効いたダシでいただきます。
これがとっても美味しい~。
 
天ぷらこれで1人前すごいでしょ?
旦那さんとふたりでサクサクの天ぷら頂きました。

 
お腹いっぱい美味しいものを食べれて大満足。
 
旅は、まだまだ続きます。。。
 
写真をたくさん撮ってきたので整理して載せていきますね。
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
いつもぽちっと応援してくださっている皆様
レシピブログさんから、抽選で20名様人気ブランドミトン当たりますよ。
                 
 
 
                   ご協力ありがとうございます。

    今週の始め旦那さんと妙高へ遊びに行ってきました。    まず最初に向かったところは、道の駅あらい    ここ凄く広くてレストランもいっぱいあるんです。    その中で旦那さんお勧めの食堂ミサへ    人気店だけあって凄い人そして頼んだものは、 ... 続きを読む
 
   今週の始め旦那さんと妙高へ遊びに行ってきました。
 
   まず最初に向かったところは、道の駅あらい
 
   ここ凄く広くてレストランもいっぱいあるんです。
 
   その中で旦那さんお勧めの食堂ミサへ
 
   人気店だけあって凄い人そして頼んだものは、人気の味噌ラーメン
 
   玉ねぎたっぷりで血液サラサラになりそう
  
   にんにくも効いていて癖になりそうなお味でした。    

   
     そしてご飯を食べ終わる頃、ふと外を見たら・・・
     きれいな虹
     最初見たころは、もっと大きな虹でこのあとちょっとだけ2重になってました。
df7571ec.jpg

    
     旅の始まりちょっと幸先のよい感じがして嬉しかったです。
   

      総勢8名のにぎやかな女子会へ行ってきました      開催場所は、女子会メンバー1人の同級生がオーナーシェフをしている「AROSA」      7/1にオープンしたばかりのイタリアンのお店     イタリアで修業された方のお料理ということを伺ってい ... 続きを読む
 
     総勢8名のにぎやかな女子会へ行ってきました
 
     開催場所は、女子会メンバー1人の同級生がオーナーシェフをしているAROSA」
 
     7/1にオープンしたばかりのイタリアンのお店
 
    イタリアで修業された方のお料理ということを伺っていたのでとても楽しみにしていました
 
     ちょっと遅めのスタートだったのでお腹がすいて一品撮り忘れましたがかなり豪華でしたよ
 
     お料理をご紹介しますね。
     (ちなみにせっかく説明して頂いたのにお料理の名前全て忘れてしまいました
 
     まずは、生ハムとボローニャーソーセージ・白レバーのパテから始まりました。     
 
     ポテトとさんまのミルフィーユ仕立て 黒トリュフをサービスして頂きました
   
     さんまの塩加減が絶妙で美味しい~。
 

 
    
     その次は、桃を生ハムで巻いたもの。
     桃は、新潟の三条の桃だそうです。

    
     かぼちゃのポタージュ 枝豆のさかな豆をのせて
 

 
      天使のえび&ホタテのソテー パプリカソース添え
      この海老、脱皮直前の海老で頭も殻も柔らかいので全部頂けます。 

 
      お料理は、まだまだ続きます。
      20年もののバルサミコ酢を添えたビーフ
      高級なバルサミコ酢甘みがあってとっても美味しかったです。
      

       牡蠣のパスタ      

   
      そしてデザート

 
     参加したメンバーここまで豪華かつたくさんなお料理が出てくると思っていなかったので感激してました。
      
     もちろんどのお料理もとっても美味しかったです。
 
     オーナーシェフ色々ご配慮&サービスして頂きありがとうございました。
 
     またお店に伺わせて頂きます。
 
     人数たくさんな女子会は、本当ににぎやかで楽しくて気がつけば、始まりから3時間近く。。。
 
     またいつか開催できたら嬉しいな
       
  
     
    ご訪問遅れてすみません。
    のんびりになりますが必ず伺わせて頂きますね。

ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
                 
 
 
                   ご協力ありがとうございます。

        ちょっと前になりますが東京から来た会社のお客様がご希望され、カツ丼専門店にお連れしました~。      新潟市の タレカツ丼                  タレカツ丼は、揚げたての薄めのトンカツを甘辛醤油ダレにくぐらせてご飯にのせ ... 続きを読む
   
     ちょっと前になりますが東京から来た会社のお客様がご希望され、カツ丼専門店にお連れしました~。
 
     新潟市の タレカツ丼
        

     
     タレカツ丼は、揚げたての薄めのトンカツを甘辛醤油ダレにくぐらせてご飯にのせただけの
     
     シンプルなもの。
 
     この日は、前日の食べ過ぎであまりお腹がすいていなかったので茶碗くらいのミニカツ丼を注文。
 
     他にも並カツ4枚くらいカツが乗っているもの、二段盛りなんかもありました。
    
     もちろん新潟市にには、たれカツ丼以外に卵でとじたカツ丼を出しているお店もあります。    
      
     最近は、駅弁にもなっています。
 
     タレカツについて・・http://www.tarekatsu.jp/kodawari.html
 

ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
       
 
 
       ご協力ありがとうございます。  

      少し前になりますが転勤したお友達と思い出にと日帰り旅行してきました。      行った場所は、岩室の「志の宿  島屋」     250年を経た江戸の庄屋屋敷を今に伝える宿で建物は、国の登録有形文化財に登録されています。      建物を撮 ... 続きを読む
 
     少し前になりますが転勤したお友達と思い出にと日帰り旅行してきました。
 
     行った場所は、岩室の「志の宿  島屋」
     250年を経た江戸の庄屋屋敷を今に伝える宿で建物は、国の登録有形文化財に登録されています。
 
     建物を撮るチャンスがなかったのでお借りしてきたものを。
 

 
      夜には、ライトアップされてとっても雰囲気のあるお宿。
 
      お部屋を借りて温泉に入ってのんびりと。
           平日で早めに行き誰もいなかったので温泉パチリ
      
 
      お食事も女性が好みそうな旬でヘルシーなものがたくさん出てきました。
      写真以外にも色々・・・
 
      
 
 
     

 
 
 

 
         家から1時間かからないくらい場所で旅気分を味わえる日帰りプランお気に入りです
     島屋の宿は、居心地がよくとってもいいお宿でした。
 
    そしてその後、またまた温泉へ    
    前にも行ったカーブドッチの風景
    今度は、ここのクアハウスで温泉と風景に満喫
  
    
 
    とっても贅沢な一日でした~。
 
    今月は、仕事が忙しいため、のんびり訪問になると思います。
    宜しくお願いします。

ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
       
 
 
       ご協力ありがとうございます。 
  

   だいぶ時間があいてしまいましたがお友達との新潟巡りの最後の日は、   少し贅沢をして温泉ランチを楽しんできました(*^_^*)   行った場所は、新潟の美人の湯で知られる月岡温泉の  「割烹のお宿いま井」      まずお宿についたら個室にご案内。    ... 続きを読む
   だいぶ時間があいてしまいましたがお友達との新潟巡りの最後の日は、

   少し贅沢をして温泉ランチを楽しんできました(*^_^*)

   行った場所は、新潟の美人の湯で知られる月岡温泉の

  「割烹のお宿いま井」

   



   まずお宿についたら個室にご案内。

   二部屋続きのお部屋に通された後、ランチの時間まで温泉でのんびり☆

   月岡の温泉は、バスクリンのような緑色の温泉

   いま井は、すこし透明感がある緑色の温泉でした。

   お湯がとっても良くてお肌がつるつるになる感じ♪

   さすが美人の湯
  
   のんびりと温泉につかった後は、お待ちかねのお食事   
   
865e0979.jpg


   
   ここでちょっとしたハプニングがあったのですがその対応は、さすがだな~と思いました。
   (ハプニングは、おきてほしくないですが・・・)
   

    この日のスケジュールは・・・・

    朝早く起きて豪農の館 巨大地主として栄えた場所、市島邸へ
    


    ここの邸宅凄く広くってお金持って凄いと思わせる場所です。

    市島酒造は、市島家の分家になります。

   

 
    この散歩道がお家の中なんて凄いですよね~。
   
   
    市島邸→いま井→そして新潟の街中を見たいというお友達のリクエストがあったので
    散策&お土産をみて空港へおくり、お友達は、北海道へ帰って行きました。

    お友達と過ごした2泊3日は、とても内容の濃い日々でした。

    つたない案内だったけれど新潟を満喫していただけたかな?
   
  
   皆さまいつも暖かいコメントをありがとうございます。
   連休にいよいよフラワーアレンジの検定試験があります。
   なれない試験勉強に四苦八苦している毎日なので落ち着いたら
   ご訪問させていただきますね(*^_^*)  
   どうぞよろしくお願いいたします。

   
    
    いま井
    新潟県新発田市月岡温泉
    0254-32-3000

    市島邸:新潟県新発田市天王1563番地
     
    
    




 いつもありがとう(^^)
 今日も一回ぽちっと応援クリック、押してくれると嬉しいです(^^)  
 とってもとっても励みになっています。
にほんブログ村レシピブログ&ファイブ ブログランキング

   気がつけば、11月   一気に寒くなり今年もあと少しだと思うとびっくりです。        先週の魚沼めぐりの時、とっても素敵な場所でランチをしました。   八海山泉ヴィレッジの中にある「タベルナゴッツオ」    お店には、4つのこだわりがあります。  ... 続きを読む
   気がつけば、11月

   一気に寒くなり今年もあと少しだと思うとびっくりです。
  
   

   先週の魚沼めぐりの時、とっても素敵な場所でランチをしました。

   八海山泉ヴィレッジの中にある「タベルナゴッツオ」 



   お店には、4つのこだわりがあります。
   ①野菜は、自家菜園で栽培されているか地元契約農家から直接買い付けているもの。
   ②石窯
   ③ピッツァは、カリカリで薄いクリスピー生地
   ④自然な風景と一緒に食べる。
   
   ふきのドレッシングのサラダ
   


   
   こだわりのピッツァ
   


   魚沼は、雪国まいたけで有名な場所
   お店の一押しがこちらだったのでまいたけピッツアを注文。
   
f96d13f1.jpg


   日替わりランチより酒粕で煮込まれたビーフ
   酒粕の味は、ほんのり感じる程度。
   じっくり煮込まれた感があってほろほろ崩れておいしいお料理でした。 
  
   そしてコーヒー&デザート
   
dc799f03.jpg


   梅がきいたデザートも美味しかったのですがここのコーヒーがとっても美味しい~。
   きっとエスプレッソだと思うのですが飲みやすく後味もさっぱり。
   
   チラシが縁でお邪魔したお店は、又リピートしたいと思う素敵なお店でした。

  
   八海山泉ヴィレッジ
   新潟県南魚沼市泉564-1
   025-775-3939


   今週は、北海道より大切なお友達が遊びに来ます。
   会うのは、6年ぶりくらいかな?

   新潟で楽しんで頂けるようにおもてなし頑張らなければ。
   その前にお掃除がんばらないと。
 
   彼女と一緒にいる時間を大切にしたいので今週は、ブログをお休みしたいと思います。   

       
   皆さん、いつも暖かいコメントをありがとう。
   なかなかご訪問できなくてすみません。
   来週時間を作って必ずご訪問させて頂きますね。
   宜しくお願いします。 



 いつもありがとう(^^)
 今日も一回ぽちっと応援クリック、押してくれると嬉しいです(^^)  
 とってもとっても励みになっています。
にほんブログ村レシピブログ&ファイブ ブログランキング