おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

カテゴリ:以前のブログ記事 > +日記+

        昨日空を見上げてみると・・・・         きれいに3つ並んでいました。        左から月・木星・金星       携帯で撮影したので分かりずらいですがとてもきれいでした。        2月28日~3月7日は、8年ぶりに5惑星す ... 続きを読む
 
       昨日空を見上げてみると・・・・
 
 
       きれいに3つ並んでいました。
 

 
      左から月・木星・金星
 
      携帯で撮影したので分かりずらいですがとてもきれいでした。
  
      2月28日~3月7日は、8年ぶりに5惑星すべてを一夜で観察できるそうです。 
 
      分かりやすいように画像をお借りしてきました。 

 

 
       昨夜は、多分火星かな?くらいまでわかったのですが水星を見つけることができませんでした。
    
       ここ数日で確認できるといいな~。
 
       
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
                 
 
 
                   ご協力ありがとうございます。

          今年もバースデーは、たくさんの方にお祝いして頂きました。          お祝いコメを下さった方ありがとうございます。         主人からは、プリザを頂きました。                  先日お祝いしてくれたお友 ... 続きを読む
 
         今年もバースデーは、たくさんの方にお祝いして頂きました。
 

         お祝いコメを下さった方ありがとうございます。

         主人からは、プリザを頂きました。
        

          先日お祝いしてくれたお友達は、アロマディフューザー。
          リアル友のあみちゃんから可愛いうさぎクォーツ
          

 
そして仲の良いお友達からは、バースデー絵本。
 

            &ねんりんやのバームクーヘンをたくさん
 
            絵本は、お友達への気持ちを綴った本でとっても素敵な絵本でした。
     
e1e1371a.jpg

   
            お祝いしてくれた方々のあたたかい気持ちにほっこり
 
            誕生日を覚えていてくれ、お祝いして下さる方々に感謝
  
 

     先日、またまた福島へ行ってきました~。    今度は、お友達も連れて植栽のお手伝い。     今回のメンバーは、総勢6名、植栽チーム4名いたので雑草取りも進みきれいになりました~          写真は、別荘にあった珍しい二色の紅葉      ... 続きを読む
 
    先日、またまた福島へ行ってきました~。
    今度は、お友達も連れて植栽のお手伝い。
 
    今回のメンバーは、総勢6名、植栽チーム4名いたので雑草取りも進みきれいになりました~
 
         写真は、別荘にあった珍しい二色の紅葉
         
1f7e65d1.jpg

 
    その後、お疲れ様会として色づき始めた紅葉
を見てきました~。  
   
    真っ赤な紅葉もきれいだけれどこうした色づき始めもきれいです。 

       
          ちょっとピンぼけしているけれどこの日のランチ♪
     お野菜メインのランチとっても美味しかったです。          

  
     
     そして先週ブーケを作成してきました。
 
      これプラス、たくさんの輸入のリボンを使ったラブリーな作品
 
      新作のプリザのオールドローズを入れ、胡蝶蘭は、アートフラワーと思えないくらいのリアル感。
      苦手なワイヤーブーケの作成となり、チャレンジしたものの作成できず
先生に組んで頂きました
 
      昨夜、お友達から無事届いたと連絡がありました。
      とっても喜んでくれたご様子
      完成品は、30日の式後にブログに載せますね~。
 
      お楽しみに
 

     
 

ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
       
 
 
       ご協力ありがとうございます。  

     こんにちは     ブログを始めてから初めて2週間ほどお休みしました。    留守の間訪ねて頂いた方ありがとうございます。     お家のパソコンが思うように起動しなくて・・しばらくのんびりになると思います。     順不同になると思いますが ... 続きを読む
 
    こんにちは
 
    ブログを始めてから初めて2週間ほどお休みしました。
    留守の間訪ねて頂いた方ありがとうございます。
 
    お家のパソコンが思うように起動しなくて・・しばらくのんびりになると思います。
 
    順不同になると思いますがのんびり記事を綴っていきますね~
 
    先日、朝早起きて上司のお友達福島の別荘へお手伝いに行ってきました~。
 
    そこは、アンティークな素敵空間でした~。
    (ちなみに裏手には、くまが歩いてたこと事もあったそうです。)
 
    まずは、数ある素敵なブランド食器の中からコーヒーカップを選ばせて頂きコーヒーを
1杯
    山清水で沸かしたコーヒーとっても美味しかった~。

 
     そしてコーヒーを飲んだ後は、お庭のガーデンにチューリップ
の球根を植えるお手伝い~。
 
     この日の新潟は、とんでもないお天気
     
     もちろん福島でも同じようなお天気。
 
     でも作業している間は、ピタッと雨
が上司のお友達の奥様の予言通り、上がったのです。
 
     晴れ女と称する奥様のパワー凄いです。
 
     そしてお礼にと用意して下さったおもてなしのお料理
 
          これに精米したてのご飯がつきます。
     蓋がしてあるものは、里芋のかき玉風お味噌汁。     

     お漬物を前日に漬け、煮物は、すべて具材を別に煮て最後に汁に投入と手の込んだお料理
     お野菜&卵、素材すべてにこだわりがあってどれもとっても美味しかったです。
 
     私もこんな風なおもてなしができるようになりたいな~。
 
     食事の後は、北の国のテーマソングを聞きながらのんびり時間。
 
     ここでは、時計を気にすることなくゆっくりとした贅沢な時間が流れていました。
   
     楽しくおしゃべりをしたその後は、ホテルの日帰り温泉に入り、アイスティー一杯でのんびり。
 
     そして土砂降りの中、新潟へ帰宅しました。
 
     この日のお天気は、本当に不思議で温泉に入った後、お茶しているときは、ザーザーなお天気
 
     そしてそこから車に乗る時も私が自宅に帰り車を降りる時も一瞬だけやみました。
 
     自然の中のゆっくりとした贅沢時間
 
     いつになるかわからないけれど再度尋ねられる日が楽しみです
 
     私の植えた
が咲く日も待ち遠しいな~。
 
     皆さんの暖かいコメ励みになっています。
     お返事、明日にでもゆっくりと回らせて頂きますね。
     
    
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
         
 
 
       ご協力ありがとうございます。    

      こんにちは      今日は、訪問数が500人越えていてびっくり。              エープリールフール過ぎたし、なんだろう?      さて皆さん、噂のラー油をご存知ですか?       桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油    ... 続きを読む
 
     こんにちは
 
     今日は、訪問数が500人越えていてびっくり。 
        
     エープリールフール過ぎたし、なんだろう?
 
     さて皆さん、噂のラー油をご存知ですか? 
 
     桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油
 
     お友達に教えて頂いてから調べてみたら入手困難と書いてあり気になっていました。
 
     そんな中、偶然発売したばかりのぶっかけ!おかずラー油チョイ辛を発見
      

           こちらも入手困難みたいですね。
        
         そしてもしかしたらSBを買ったお店の別の店舗ならあるかも?と翌日行ってみたら・・・・
 
         見つけました~
        
         噂の桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油

                  オークションで高値になっていると聞いていたので嬉しいです。
          
         お店には、10個ほどあったので欲しいお友達にあげたいと思い5個Get
        
a253773b.jpg

      
     桃屋とSBの違いは・・・・        
         桃屋は、フライドガーリックとフライドオニオン           
        SBは、フライドガーリックとアーモンド
                  という違いで食感の違いが出ています。
        SBは、カリッとした食感。桃屋よりもかき混ぜるとき、重いです。
        桃屋のラー油は、さらっとした感じ。
         
     私は、桃屋のほうが好みかな~?
 
     ラー油は、ご飯・うどん・お豆腐などなど色々なものと組み合わせて楽しめそうです
    
     ラー油ブームどこまで続くのかな?    
 
 
   
ブログランキングに参加中です♪ポチッと 応援してもらえると嬉しいです 
 
    
 
 
  

   ただいま~。  福島より帰宅いたしました。    今日の記事は、Bihadaさん風にしてみました。  私の元へとぉnewなデジカメが手元に届いた頃、Bihadaさんにもぉnewなカメラが届いたようです。   ↓   http://blogs.yahoo.co.jp/bihada461/44654864.html ... 続きを読む
  
605e6457.jpg

 
ただいま~。

  福島より帰宅いたしました。
 
  今日の記事は、Bihadaさん風にしてみました。

  私の元へとぉnewなデジカメが手元に届いた頃、Bihadaさんにもぉnewなカメラが届いたようです。
   ↓ 
  http://blogs.yahoo.co.jp/bihada461/44654864.html
 
  せっかくなので私も記事にしてみましたよ。 
 
  デジカメになってから購入した二台のカメラは、○○フィルム
  しかしある意味当たりで二台とも何度も修理に出すことに。。。。。

  いつもは、その時に一番性能が良くきれいに写るものを値段を問わずに買っていたのですが
  今回のポイントは、きれいに写ること・1000画素以上・青から紫色が比較的にきれいに出る
  お値段が手ごろ(いずれ一眼レフを買うつもりなので。)
  このポイントを踏まえてこの機種にいたしました。

  フラワーアレンジの写真を撮るようになりお花ほんらいの色がカメラでは、出にくいことを知りました。
  なので青~紫の色は、とても重要なのです。
 
  デジカメ本体に可愛い色がなかったのでケースは、ラブリーにしました。
  

 
 

 
 会津磐梯山
 カメラを忘れて携帯にて・・・・


 ランキングに参加しています♪
 今日も一回ぽちっと応援クリック、よろしくお願いします(^^)  
にほんブログ村レシピブログ&ファイブ ブログランキング

                             昨夜、キャンドルナイトに参加してみました。   写真もモードを変えるとまた違った雰囲気な写真に☆    キャンドルの揺らぎは、心を落ち着かせてくれます。   平和でありますように☆    少しでも ... 続きを読む

                      
    
   昨夜、キャンドルナイトに参加してみました。

   写真もモードを変えるとまた違った雰囲気な写真に☆

   キャンドルの揺らぎは、心を落ち着かせてくれます。

   平和でありますように☆
 
   少しでも環境に役立ちますように☆

   祈りをこめ、静かな時間を過ごしました。

   キャンドルは、みかんの香りがするキャンドルを使ってみました。

   みかんの甘酸っぱさがいい香り。

   次のイベントでは、ベランダもキャンドルにしてみようかな?

   イベントは、7/7まで行われています。

   そして冬至にもイベントがあります。

   イベントがなくてもこの静かな時間を過ごすことお勧めします。

   ぜひ皆さんも静かな時間を楽しんでみてくださいね。


                              今日は、夏至ここ最近、行われているイベント100万人のキャンドルナイトでんきを消して、スローな夜を。2008年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、みんなでいっせいに電気を消しましょう。 ... 続きを読む
 

   
9b2b3f79.jpg

                      
    
今日は、夏至

ここ最近、行われているイベント

100万人のキャンドルナイト

でんきを消して、スローな夜を。

2008年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいに電気を消しましょう。という平和と環境などを考えるイベント

参加方法は、
   
    ・家でキャンドルを灯して過ごす
    ・今年のイベントに参加する
    ・イベントを登録する
    ・メッセージを送る
    ・賛同金を募る

色々参加方法は、ありますが私は、キャンドルを灯すことで参加したいと思っています。

ろうそくの灯りで過ごす、静かな時間

2時間、電気を消すことでゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」
ろうそくの灯りに色々な思いをはせて地球上にひろげていきませんか?

    100万人のキャンドルナイトイベントの詳細は、↓
    http://www.candle-night.org/jp/ 


 人気ブロガーyossyさんのところで見かけた素敵なおまけ♪ リプトン&ピエールエルメのコラボ、スイーツストラップ♪ 会社近くのコンビニに行ったらすでに二つしかなく。。。。 翌朝、いつもより早く家を出て会社に行く途中に目当てのコンビニへ ありました~♬♫ ... 続きを読む
 
人気ブロガーyossyさんのところで見かけた素敵なおまけ♪

 リプトン&ピエールエルメのコラボ、スイーツストラップ♪

 会社近くのコンビニに行ったらすでに二つしかなく。。。。

 翌朝、いつもより早く家を出て会社に行く途中に目当てのコンビニへ

 ありました~♬♫ 
 

 
 マカロン イスパハン
 
 リアルで可愛い~♡
 
 全部で8種類とのことでしたがあったのは、7種類
 ピスタチオのマカロンが見つからなかったのが残念。
 


 でもこれだけでも見つかってよかった~。

 見ているだけで幸せ気分♪


 yossyさん、教えて下さってありがとうございます。  


 ※一日一回ポチッとお願いします♪
にほんブログ村レシピブログ

  おはよー。  寝かたがおかしかったのか昨日からむちうち状態です(ーー)  お出かけが多い週なので早く治って欲しいな~  今週は、木曜日に日帰りで東京出張。  土曜日から関西方面へ旅行にいきます。  京都・神戸・大阪の美味しい情報、お勧め店などあったら教 ... 続きを読む
  おはよー。

  寝かたがおかしかったのか昨日からむちうち状態です(ーー)

  お出かけが多い週なので早く治って欲しいな~

  今週は、木曜日に日帰りで東京出張。

  土曜日から関西方面へ旅行にいきます。

  京都・神戸・大阪の美味しい情報、お勧め店などあったら教えてくださいね。

  

   昨日は、私のバースデーでした。

   もう嬉しい年頃でもないのですがこの日に届くお友達・母からのお祝いメール

   &プレゼントは、心がこもっていてやはり嬉しいものです♪

   
df56b355.jpg


   
   夫からは、ミニバラを頂きました。
   
   予想しなかっただけに嬉しいプレゼント

   大切に育てなきゃ
   
   それからお友達からプレゼント

   私が欲しかった食器と会社が寒いという言葉をきいてのひざ掛け

   心遣いがとても嬉しいプレゼント

   今年も皆に感謝です♪
   
    
                    

二つのランキングに参加しています。
良かったらポチッとお願いします。
にほんブログ村レシピブログ