おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

カテゴリ:以前のブログ記事 > ・ガーデン&ハーブ

       私は、 明日からお盆休み。       今日は、上司の粋なはからいで早めに帰宅させて頂きました。           春に芽吹いたミント 切らずにいたら葉が固くなってしまいました。        思い切って全部切り長雨にあてると息を吹き ... 続きを読む
 
      私は、 明日からお盆休み。
 
      今日は、上司の粋なはからいで早めに帰宅させて頂きました。     

      春に芽吹いたミント 切らずにいたら葉が固くなってしまいました。
  
      思い切って全部切り長雨にあてると息を吹き返し、こんな風にまた新しい芽を出してくれました。
 
      まるで魔法のよう・・・・
 
      もし枯れかけた植物があったらあきらめてしまわず、植物を雨にさらしてみると息を吹き返すかも?
 
      ぜひ試してみてくださいね。
 
      来週、1週間ほど帰省します。
 
      皆さま、良いお休みを。
   
      また帰ってきたらUPさせて頂きますね。     
           

ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
                 
 
 
                   ご協力ありがとうございます。

       気がつけば、6月      1週間ちょっとブログをご無沙汰してしまいました。      毎年この時期は、仕事が一年のピークなのでパソコンになかなか向かえません      今月乗り切れば、また元のようなのんびり生活に戻るのでご訪問などもう ... 続きを読む
  
     気がつけば、6月
 
     1週間ちょっとブログをご無沙汰してしまいました。
 
     毎年この時期は、仕事が一年のピークなのでパソコンになかなか向かえません
 
     今月乗り切れば、また元のようなのんびり生活に戻るのでご訪問などもう少しお待ちくださいね。

 


 
      最近、我が家のベランダにマイクロトマト
を植えました。    
 

 
     去年からずっと探してた苗。
  
     たまたま見つけた苗ですが少し痛んでいることに気づいたお店の方が一つサービスしてくれました。 
 
     超小粒で見た目が可愛ぃぃ~マイクロトマト
      
     お皿にのせたらワンポイントになりそう。
 
     今は、小さい苗だけれど調べてみたら結構大きい苗なりそうな感じ。
    
     いっぱい実をつけてくれたら嬉しいな~
 
     
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
      
 
     
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
       
 
 
        ご協力ありがとうございます。 

       GW1週間お家を開けた後、ベランダの植物は、大丈夫かな?と心配していました。       しかし植物強し・・・・         チューリップ満開              ビオラが咲き乱れ            去年の冬に枯れたハーブが ... 続きを読む
 
      GW1週間お家を開けた後、ベランダの植物は、大丈夫かな?と心配していました。
 
      しかし植物強し・・・・ 
 
       
チューリップ満開      

 
 
      ビオラが咲き乱れ     

 
      去年の冬に枯れたハーブがすくすくと成長していました
     

 
       

      そして冬も頑張っていたイタリアンパセリわさわさと・・・
      花が咲き始めたから終わりかな?     
     

 
     毎年チャレンジするローズマリー
     GW前に買ってきました。
     なぜかいつも冬が近くなると枯れちゃうので今年は、鉢を大きくして長持ちさせたいです。 

   
       そして春に買ったベルフラワー
       また咲き出しました。 

     これからバジル・青じそ・ミックスレタスを買う予定
 
     いつもならたくさんの苗の植え替え時期ですが息を吹き返してくれた植物のおかげで楽ができる
 
     せっかく芽を出してくれた植物の為にも大切に育てなければ。    
 
     ※  ご訪問して下さる皆様。いつもありがとうございます。
         のんびり訪問になりますが必ず遊びに行くので待っていてくださいね。     
 
      
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
       
 
 
        ご協力ありがとうございます。

    先日の記事への暖かいコメントありがとうございました。    皆さまの気持ちとっても嬉しかったです        昨日、お天気が良かったので朝一で新潟のマルシェに行きました。       地場産のお野菜たくさん買ってパンジー二つを買いました。  ... 続きを読む
 
   先日の記事への暖かいコメントありがとうございました。
 
   皆さまの気持ちとっても嬉しかったです
 


 
      昨日、お天気が良かったので朝一で新潟のマルシェに行きました。
 
      地場産のお野菜たくさん買ってパンジー二つを買いました。
   

      帰ってきてすぐに植え替え開始
      冬に耐えてくれたビオラも一緒に植え替え
     
      寒さに負け、あまりベランダに近寄れず水もほぼあげずにいたにも関わらずつぼみをつけてくれてました。
      

  
      このミニシクラメンもビオラも冬に耐えてくれたもの。
 
      暖かな春の足あとを感じたのか花をつけてくれました。    

      イタリアンパセリ、冬の間成長が止まっていたのですが先週の暖かさで一気に増えました。  
       

      スペアミントとペパーミント まだまだ小さいですが芽を出してくれました。
      うまく成長してくれたらいいな~。       

      プリムラ・このお花も一時、くたっとしていた時があったのですが
      お水をあげたら復活してくれました。
      (水をあげていなかった植物たちごめんね。)
 
      その他にチューリップも芽がでて一気にベランダは、華やかに。
 
      桜は、まだだけれど冬に耐えしのび、こうして芽や花を出してくれる植物の力って凄いです。
 
      地震が起きて一ヶ月たちました。
      
      不安な毎日を過ごす東北の方々へ一日も早く暖かな春を届けてあげたいです。          
 
      そして一日も早く穏やかに過ごせる日々が来ることを祈ります。
      
 
       ***頑張ろう、日本***
 
       
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
       
 
 
        ご協力ありがとうございます。

        今日はモンテさん率いる葉っぱ隊の忘年会の活動日。      今年最後の葉っぱ隊、飛び入り参加させて頂きます。      昨日から今日にかけて雪が降りました。      こんな寒い日々なのに我が家の植物健気に頑張ってます       ミ ... 続きを読む
   
     今日はモンテさん率いる葉っぱ隊の忘年会の活動日。
 
     今年最後の葉っぱ隊、飛び入り参加させて頂きます。
 
     昨日から今日にかけて雪
が降りました。
 
     こんな寒い日々なのに我が家の植物健気に頑張ってます
 
 
     ミント
 10月頃に枯れる前にとさくさく切ったら又出てきました。
           

   
     イタリアンパセリ
     春先に植えた一株がこんなに。
     色々使えるイタリアンパセリなのであるととっても便利。
     

 
      これから雪が降り寒い毎日が続くけれど頑張ってほしいな~。
      
 
        





























     
 
 
      
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
       
 
 
        ご協力ありがとうございます。

           以前UPした植物たちすくすく育っています。        前回の様子→☆         そしていま・・・        ミニトマトの実がなりました~               ペパーミントとお友達から頂いたカモミールそしてトマ ... 続きを読む
 
          以前UPした植物たちすくすく育っています。
 
       前回の様子→ 
 
       そしていま・・・
 
       ミニトマト
の実がなりました~
  

    
 
        ペパーミントとお友達から頂いたカモミールそしてトマト(脇芽を植えてます。)     
          ディルの花も咲きました。
     
5169fef2.jpg

            
          上がミックスレタス下がルッコラ
  
          凄い成長ぶりでしょ~。                
       

         
                    全体は、こんな感じです。
           以前の場所から少し移動して日よけにすだれをベランダにつけました。
           レモンバーム・タイム・パセリ・イタリアンパセリ・アップルミント・スペアミント・バジル
           どれも前回より成長して大きくなっています。

   
             昨日は、ミニリーフ・とルッコラとレタスを間引きがてらに収穫
                      ルッコラの香りがとてもいい香り
           新鮮野菜とっても美味しかったですよ~。
        

         

ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
       
 
 
       ご協力ありがとうございます。

        今日は、8のつく日ということで久々に葉っぱ隊の自主活動       葉っぱ隊ご興味のある方はモンテさんのブログへどうぞ。          http://blogs.yahoo.co.jp/wgcrh196/13411689.html        ハーブの勉強を一年ほどして教室独 ... 続きを読む
 
       今日は、8のつく日ということで久々に葉っぱ隊の自主活動


       
葉っぱ隊ご興味のある方はモンテさんのブログへどうぞ。
          http://blogs.yahoo.co.jp/wgcrh196/13411689.html

        ハーブの勉強を一年ほどして教室独自のものですが初級インストラクターをとりました。
 
        きっかけは、私の母。 
 
                ハーブという名前が広まる前からお家でこつこつ育ててました。
     
        資格をとってから小さいけれどべランダで家庭菜園を始めました。
 
         今年のテーマは、シンプルベジガーデン  
       
   
         ローズマリー・ラベンダー・ミニトマト・バジル・ミント・レモンバーム・タイム・イタリアンパセリ
     

             
                 今年は、種から育てたものもあります。
 
             左がミックスレタス・右がルッコラ
     
 
              5月末に植えてこの成長嬉しいです
                  
                  
 ca4bf787.jpg

            
              もちろん少しだけれどお花もありますよ~。 
              ゴールデンウィークに母から譲り受けたビオラとお勧めのバラ
              
a44796a4.jpg

             成長が目に見えて分かるので朝起きてベランダに行くのが楽しみ
             
             植物を育てるのって楽しいですよ~。皆さまもぜひ
         
             

ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
       
 
 
       ご協力ありがとうございます。

      マダムの素敵なお庭を見ていたらバラがとっても欲しくなりました      でも転勤族だし、ベランダだし、限りがあります。      そんな時、とーってもかわいいバラを発見     このバラのお名前なんていうのかしら?             ... 続きを読む
 
     マダムの素敵なお庭を見ていたらバラ
がとっても欲しくなりました
 
     でも転勤族だし、ベランダだし、限りがあります。
 
     そんな時、とーってもかわいいバラ
を発見
     このバラのお名前なんていうのかしら?    
7d8fd191.jpg

 
            ミニバラよりもーっと小さくて愛らしいです。 
      出窓で可愛く咲いています。    
 
4fc2a99b.jpg

 
       ここ最近ずーっと晴れ模様♪
       ベランダガーデンもだいぶ充実してきました。
       あとちょっとで完成
       完成したら載せますね~
   
 
       バラの名前は、リトルウッズだそうです。
       世界一の極小輪のSPバラ。
       1輪の直径は1~1.5センチ程度でした。
       pandaさん教えてくれてありがとう
   
 
        のーんびりになりますがみんなのところに訪問に伺います。待っててね (*'▽'*)     
 
       
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
       
 
 
 

 会社には、上司がお花好きなので鉢がたくさんあります。             セレクトダブル                       セミダブル            蘭     蘭は、一度咲いたものを大切に育てたもの。     今、つぼみがあ ... 続きを読む
 
会社には、上司がお花好きなので鉢がたくさんあります。
 
     
 

 
     セレクトダブル       
 
       

 
       セミダブル 
 
     

 
    蘭
 
    蘭は、一度咲いたものを大切に育てたもの。
 
    今、つぼみがあちこちついていてこれから咲くと思うと楽しみ。
 
    新しい入力モード思うようにいきません。
 
    これから勉強しないと♪
 
     ↓ぽちっと押してくれると嬉しいです。
 
       


 
 
 
 

        今年のベランダガーデニングは、上司から頂いた、たくさんのビオラで埋め尽くされました。       おかげで小さなベランダは、色とりどり♪   毎日楽しませてくれています(*^_^*)   これからハーブを植えようと用意しましたが組合せを考えて寄 ... 続きを読む
   
d3c7940b.jpg

  

   今年のベランダガーデニングは、上司から頂いた、たくさんのビオラで埋め尽くされました。

   
2ff2e1bc.jpg

 
   おかげで小さなベランダは、色とりどり♪

   毎日楽しませてくれています(*^_^*)

   これからハーブを植えようと用意しましたが組合せを考えて寄せ植えにする予定なので
   まだそのままです。

   手入れを考えて無駄なく効率よくすっきりと!が目標☆

   元気よく育ってほしいな~。  

   

   それでは、皆様、素敵な一日を☆


 いつもありがとう(^^)
 今日も一回ぽちっと応援クリック、押してくれると嬉しいです(^^)  
 とってもとっても励みになっています。
にほんブログ村レシピブログ&ファイブ ブログランキング