おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

カテゴリ: 以前のブログ記事

おはようございます。お立ち寄りいただきありがとうございます。昨日この記事をあげようとしていたらエラーばかりになりブロックがかかりこの記事書くの二回目エラーは、なんだったんだろう?先週、東京ドームで開催されていたテーブルウェア・フェスティバルにブロ友の ... 続きを読む


おはようございます。

お立ち寄りいただきありがとうございます。

昨日この記事をあげようとしていたらエラーばかりになり
ブロックがかかりこの記事書くの二回目

エラーは、なんだったんだろう?


先週、東京ドームで開催されていたテーブルウェア・フェスティバルに
ブロ友のことゆりちゃんと行ってきました。



今年の特集企画
【北欧DESIGN】



   ロイヤルコペンハーゲン、グスタフスベリ・アラビア、
イッタラ、リサ・ラーソンなど
北欧ブランドの素敵なテーブルコーディネートがいっぱい。

【著名人によるテーブルセッティング】


左上:余 貴美子さん 右上:原田 知世さん
左下:黒柳 徹子さん 右下:東儀 秀樹さん

ご自宅の器を使われていてその方の個性が見えて楽しい。

テーブルウェア大賞、コーディネート部門参加の作品から



和のコーディネートなかなかする機会がないので勉強になりました。

目の保養をしたあとは、展示販売コーナーへ

そして連れて帰ってきた器たち♥



右:信楽焼 堂本 正樹さん(堂本陶工房)

お友達から頂いて知った堂本正樹さんの器
オーバルのプレートを一回じゃ決めきれなくて
再度いって数枚の中より選んでいただいたのが
後で知ったのですがご本人だったことにびっくり。
今度お会いしたら器のお話聞きたいな~。
10周年という事で可愛いふきんを頂きました。

右:信楽焼 古谷 浩一さん(古谷製陶所)
インスタなどでお見かけして気になった焼き物
どれもタイプ過ぎて揃えたくなりました。



左:イイホシユミコさん 箸置き 月夜野工房さん

イイホシさんは、グレーのプレートがあるのでこちらの色を一枚ずつ
toriさんが今回欲しい色がなかったので次回出会えたらいいな~。

右:京都 清水 紀之さん(工房 瑞穂)
オーバルのプレート、その場では、同じ色に見えたのに
帰宅したら白でびっくり!!
でもこの方が面白いかも?

その他、テーブルクロスも買って重くてフラフラ。
でもしっかり持ち帰りました(´∀`)

和の器って個性それぞれで直接見ないと好みを探せないので
こういうイベントは、とっても嬉しい~。

ことゆりちゃんとは、とっても好みが似ていて
同じ器を手に取るのだけどそれぞれに
そこから個性の違うものを選ぶのでそれも楽しかったです。

気がつけば、6時間も東京ドームのなか散策してました(*^_^*)
来年も又いけたらいいな~。



下の2つのサイトをクリックお願いします。
励みになるので、良かったら応援お願い致します
  

インスタをはじめました~。




遅いスタートになりましたが今年も宜しくお願いいたします。気がつけば、今年になり半月過ぎてました。今年のお正月は、久しぶりに実家の青森で。出かける先、お供えを見るとこんな風にりんごが備えてありました。お酒は、青森の銘酒「田酒」なかなか買えない人気のお酒 ... 続きを読む


遅いスタートになりましたが今年も宜しくお願いいたします。

気がつけば、今年になり半月過ぎてました。

今年のお正月は、久しぶりに実家の青森で。

出かける先、お供えを見るとこんな風にりんごが備えてありました。
お酒は、青森の銘酒「田酒」

なかなか買えない人気のお酒なのですが



弟が2017newボトルを用意してくれていました。
お料理は、青森らしいナマコ。人参の子あえ。氷頭なます。



帰宅してから数日たって初詣に初川崎大師へ。



七草粥も作りましたよ~。
お粥にラー油を少し垂らすのが好き。
このラー油は、横浜のごま油で作った非売品の特別なもの。
とっても美味しいのです。

1月に入り、半月しかたってないのに内容が濃くて。
お友達が新潟より来てくれたり、資格を取ったり
そんなこと少しずつ記事にしていきたいと思います。

今年の目標は、ご縁を大切にする。

人との縁・資格のご縁・習い事のご縁などのいろんなご縁。

たくさん繋げていけたらいいな~。



下の2つのサイトをクリックお願いします。
励みになるので、良かったら応援お願い致します
  

インスタをはじめました~。




先日、あこちゃん先生のところへお料理を習いにお友達と行ってきました。ブログでのおつきあいもながく、お料理教室を始める前から伺いたいとお話していて実現しました。あこちゃんの自家製お味噌を生かしたお料理の数々。どれも優しい味で簡単で美味しいお料理でした。 ... 続きを読む


先日、あこちゃん先生のところへお料理を習いにお友達と行ってきました。

ブログでのおつきあいもながく、お料理教室を始める前から
伺いたいとお話していて実現しました。

あこちゃんの自家製お味噌を生かしたお料理の数々。
どれも優しい味で簡単で美味しいお料理でした。



おうちで復習♪

急いでたのでお皿の位置など手直しできてませんが
旦那さんにも評判がとても良かったです。

今年は、引っ越しがあったり、入院したりとにかく
人生で一番内容が濃く、人の暖かさが身にしみる一年でした。

そして引っ越してきてから会いたかった人にお会いできたり
ご縁がたくさん出来た年でもありました。

来年は、健康に気をつけながら楽しみ、色々勉強しつつ
そしてご縁がつながる一年であったらいいな~と思います。

今年もブログにあたたかいコメント頂きありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

お一人お一人にお礼に伺えず、申し訳ありませんが
この場をお借りして感謝を込めて☆

良いお年をお迎えくださいね。



下の2つのサイトをクリックお願いします。
励みになるので、良かったら応援お願い致します
  

インスタをはじめました~。



 おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 急に寒くなってきたのでお風邪などひかれないように気をつけて お過ごしくださいね。  先日、念願かなってminamiちゃんにお逢いすることができました。  二人でちょっと早めに待ち合わせ。  着いてminami ... 続きを読む

 おはようございます。

 ご訪問ありがとうございます。

 急に寒くなってきたのでお風邪などひかれないように気をつけて
 お過ごしくださいね。


  先日、念願かなってminamiちゃんにお逢いすることができました。

  二人でちょっと早めに待ち合わせ。

  着いてminamiちゃんにメッセージ送ろうかな?と思い文字を打ち終わり

  送信のタイミングでminamiちゃんからメッセージ。

  すごいタイミング!!!

  無事にお逢いすることができました。

  向かったお店は、横浜ベイクォーターにある「Aloha Table 」

  14年も離れている間に行くところ、行くところ変わっていて浦島太郎状態。

  minamiちゃんがセレクトしてくれました。



まずは、マンゴジュースで乾杯。

お写真がとてもキレイなminamiちゃんのアドバイスで撮影。

私のこだわりは、クロスしたストロー。



私が選んだ
アロハMIXプレート
どれも選べない欲張りな私らしいセレクト。

minamiちゃんは、ロコモコ。

minamiちゃんとのブログでのおつきあいは、とても長いお友達。
だから初めてな気がしなくって聞きたいこと話したいこといっぱいあって
どこまでも話が尽きない状態でした。



二次会?食事後、場所を移してお茶タイム。

無謀にも前日買った設定もしていない一眼レフのカメラを
持っていき教えて頂きました。

上の写真がアドバイスを頂いてとった一枚。

minamiちゃんは、ちゃんと風景も入れてました。



朝早く待ち合わせたはずなのに話がつきなくて夕方に。

近くにあったツリーが綺麗だったので撮影して
少し散策しながら帰宅しました。



お土産に頂いたスイーツと手作りのテッシュケース。

可愛いお箱と横浜の有名店のスイーツをなんと待合せ一時間前から来て
選んでくれていました。

写真で見ていたハンドメイドのケースもすごく嬉しかった。



頂いたスイーツをなんとか素敵に撮りたくて一眼レフでチャレンジ。

どうしても縦の写真よりも横の写真が撮りやすい。

まだまだ修行が必要です。

いつも素敵な写真とスイーツ・パン・ハンドメイドをされているminamiちゃん。
優しい笑顔が似合うとっても素敵な方でした。
楽しすぎておしゃべりしすぎて暴走している私を
ずーっと優しい笑顔で聴いてくれること嬉しかったです。

新潟に住んでいたら関東への滞在時間が短くて
お逢いできな方々たくさんだったけど
逢いたい思いがあれば、こうして叶うことができるんだな~と思い
すごく嬉しい時間でした。

今回のためにお子さんの面倒を見てくださったminamiちゃんの旦那様。
寂しい思いをさせてしまったお嬢さん。
ご協力ありがとうございました。

そしてお時間つくてくださったminamiちゃんありがとう。
またお逢いしましょうね(*^_^*)


下の2つのサイトをクリックお願いします。
励みになるので、良かったら応援お願い致します
  

インスタをはじめました~。



 こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 先週は、新潟に用事があり、ひさしぶりに行ってきました。今回は、二泊三日の旅お友達がよかったら泊まって~と言ってくれました。彼女は、お仕事だったのでお会いする前に一人旅。新潟の紅葉が見たくて越後湯沢に降り、 ... 続きを読む


 こんばんは。

 ご訪問ありがとうございます。

 先週は、新潟に用事があり、ひさしぶりに行ってきました。






今回は、二泊三日の旅

お友達がよかったら泊まって~と言ってくれました。

彼女は、お仕事だったのでお会いする前に一人旅。

新潟の紅葉が見たくて越後湯沢に降り、ゴンドラへ乗ってアルプの里へ。

無料のバスでグルッと回って降りて向かったところ。



以前雪の中お友達と訪れた懐かしいお店。



ここでアップルパイをいただきました~。

その後、ゴンドラで下に降り、越後湯沢駅を散策♪



素敵な色鮮やかなつるし雛。

その後、電車に乗りお友達との待ち合わせの駅へ

そして向かったところ、何度か訪れた泉ヴィレッジへ



見てみて~大きなピザ!

お友達に手タレをして頂いたのでその大きさがわかるでしょう?



そしてここのお店、地元のお野菜が出てくるのですが
それがとっても美味しいんです。

頼んだ魚沼産プレート。

このプレートの大きさにもびっくり!!
これに蒸し野菜も出てくると知らず蒸し野菜も頼んでました(笑)

翌日、新潟市内に移動してお友達と再会しおしゃべりした一日。

そしてまた翌日別な友人と再会。

再会した場所は、私の好きな地場産のお野菜が買える場所。

新潟を離れて、かきのもと(菊の花)が普通に売っていなくて。

これを見ると秋だな~と感じていたので寂しくて。

母から黄色い菊を何度か送ってもらったのですが
どうしてもかきのもとが欲しくて大量に買い込んできました。

14年間住み続けた新潟。
知らず知らずのうち故郷の一つになっていたようです。

新鮮なお野菜&珍しいお野菜をたくさん買い込んで帰宅しました。





次に新潟へ行くのは、来年。
今度は、春の新潟へ。
桜が咲く頃行けたらいいな~。

下の2つのサイトをクリックお願いします。
励みになるので、良かったら応援お願い致します
  

インスタをはじめました~。



    ご訪問ありがとうございます。  ごゆっくりしていってくださいね。   先週末からありがたいことにいくつかのイベントにご招待いただき  イベントウィーク。  ところどころになりますが日曜日まで続きます。  いろいろな事を勉強でき、いろいろな方にお会い ... 続きを読む

    ご訪問ありがとうございます。
  ごゆっくりしていってくださいね。
 
  先週末からありがたいことにいくつかのイベントにご招待いただき
  イベントウィーク。
  ところどころになりますが日曜日まで続きます。

  いろいろな事を勉強でき、いろいろな方にお会いして楽しい毎日です。


 
  


先週、久々のMM21へ

素敵な方にクィーンアリスでのランチのご提案をいただきました~。
そして素敵な方のお友達と三人でオフ会しました~。



桃のカクテルで乾杯

色がとっても可愛い~



順不同になりますが絶品、温前菜の大根とフォアグラのソテー
お肉料理の牛肉のロティ、絶妙な焼き加減




前菜 その名も贅沢サラダ 魚介がいっぱい。
美味しいこと間違いなしなサラダです。

お魚料理 ミネストローネにカサゴ



デザートは、お二人おすすめのアリスぜんざい

どれもとっても美味しかった~。


初めましてのSさんとてもおしゃれで素敵な方でした~。
素敵なわっぱやきれいにお掃除されるのでmanngoさんが
褒めてらっしゃいました。

憧れのmanngoさん、今回お会いすることが二度目なのですが
気さくでとても素敵な方でお話していてとても楽しいです。

ここのクィーンアリスは、出来た当初お友達と訪れたり
旦那さんとの記念日に訪れた思い出のある場所です。

ひさしぶりにこの場所に素敵なメンバーとオフ会で
再び訪れる事ができた事とても嬉しかったです。

皆様、ご一緒させていただきありがとうございました。

またお会いできる日を楽しみにしています。

これからは、時間もたっぷりあるし、少しずつ新潟にいた頃
お会いできなかった方、出来なかったことを実現出来たらいいな~。



下の2つのサイトをクリックお願いします。
励みになるので、良かったら応援お願い致します
  

インスタをはじめました~。



 

先週東京のお友達と恒例となったクリスマス会&忘年会のため東京へその時、お花を習うことになったお花屋さんでアートフラワーのアレンジを習ってきました。本当は、生花でアレンジだったのですが遠くからきた私のために急遽アートフラワーに変更。華やかなものができま ... 続きを読む


先週東京のお友達と
恒例となったクリスマス会&忘年会のため東京へ

その時、お花を習うことになった
お花屋さんでアートフラワーのアレンジを習ってきました。

本当は、生花でアレンジだったのですが
遠くからきた私のために
急遽アートフラワーに変更。

華やかなものができました。

生花のアレンジも作ったし、
後は、大掃除が終わればよい年を迎えられそう。

実家へは、帰省しないので結婚してから
ほぼ初めての二人でのお正月。

おせちも出来る範囲でチャレンジしようかな?
と思っています。

今年は、スパイス大使に任命していただけて
とっても勉強になりました。

またちょっと体調を崩してあんまりブログがかけなかったのが
心残りかな?

そんな中、訪問して下さり仲良くしてくださった皆様
ありがとうございました。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

この記事で今年の締めとさせていただきます。

皆様、良いお年をお迎えくださいね。


 ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
  


スパイスブログ認定スパイス大使2015


いつもご訪問ありがとうございます。ようやく桜が満開になりました。昨日は、寒かったけれど晴れたのでお花見散策青とピンクのコントラスト春を感じる大好きな色やっと会えた春景色これから桜を満喫できそうです。皆様も素敵な週末をお過ごし下さいブログランキングに参 ... 続きを読む


いつもご訪問ありがとうございます。

ようやく桜が満開になりました。

昨日は、寒かったけれど晴れたのでお花見散策



青とピンクのコントラスト春を感じる大好きな色



やっと会えた春景色

これから桜を満喫できそうです。

皆様も素敵な週末をお過ごし下さい

ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
  

新潟日帰り旅行は、岩室温泉街付近を中心にまずは、大好きないちご農園へ越後姫と新品種新潟苺(仮名)がついている苺を収穫しました。今年も新潟のいちごは、甘くて美味しい~ランチは、KOKAJIYAへ見た目にも美しい美味しいランチ温泉にも入って満喫した日帰り旅になり ... 続きを読む


新潟日帰り旅行は、岩室温泉街付近を中心に

まずは、大好きないちご農園へ

越後姫と新品種新潟苺(仮名)が
ついている苺を収穫しました。

今年も新潟のいちごは、甘くて美味しい~

ランチは、KOKAJIYA

d9ac3f53.jpg

01b1a5b0.jpg


見た目にも美しい美味しいランチ

温泉にも入って満喫した日帰り旅になりました。

華展の作品の皆様のコメント嬉しかったです。
ありがとうございます。

それでは、皆様よい週末を。

ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
  

「春のおとずれ」冬から春が訪れる様子を作品にしてみました。今回ベースを重点に時間をかけ作成しました。残念ながら賞には、手が届きませんでしたが先生と力を合わせて作った思入れの強い作品です。毎回私の言葉だけのイメージで先生が汲み取って考えてくれ作品の形に ... 続きを読む






「春のおとずれ」

冬から春が訪れる様子を作品にしてみました。

今回ベースを重点に時間をかけ作成しました。

残念ながら賞には、手が届きませんでしたが
先生と力を合わせて作った思入れの強い作品です。

毎回私の言葉だけのイメージで先生が汲み取って
考えてくれ作品の形にして下さること感謝です。


一週間作品を作ったり会場行ったりきたりな毎日で
ちょっと大変でしたがすごく充実した一週間となりました。

ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです