おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

カテゴリ: 豆腐マイスター

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。猛暑な毎日、体調崩されませんように。 第7回豆遊塾 世界の豆料理 ひよこ豆編part2へお出かけしてきました。 奇数月は、世界の豆料理ひよこ豆は、ガルバンゾウという名前でも知られているお豆。 ひよこみたいな ... 続きを読む
こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
猛暑な毎日、体調崩されませんように。

IMG_4263

第7回豆遊塾

世界の豆料理 ひよこ豆編part2へお出かけしてきました。
奇数月は、世界の豆料理

ひよこ豆は、ガルバンゾウという名前でも知られているお豆。
ひよこみたいな豆の形で栄養も豊富でタンパク源が高いんですよ。


IMG_4272

本格的なスパイスを使用して学びました。

IMG_4269
見た事ないスパイス満載♪
先生が見やすいように持ってくださいました。
IMG_4265
珍しい生のカレーリーフも。
辛いとうがらしプリッキーヌと。
*

IMG_4275
お米も2種類使用。
ひとつは、もち米みたいなもっちりしたお米
IMG_4304
メニューは、
・チャナマサラ (ひよこ豆のカレー)

・ペーピョットッ (ひよこ豆サラダ)
・ライタ(きゅうりのヨーグルトサラダ)
・キャロットサラダ
・タンドリーチキン
・ラッシー

ひよこ豆のカレーは、先生がインドの方に習った本格インド料理。
スパイスもホール使いやパウダー使い、興味深いものたくさんでとても勉強になりました。
IMG_4293
ご一緒した皆さん、お料理の先生やプロの方などがいて手際がよくあっという間に完成!
楽しく美味しい学びのお時間でした。

皆様ありがとうございました。

fb4ba4ff 
ポチッと応援してくださると嬉しいです。 

           
読者になっていただきありがとうございます。 

ご訪問ありがとうございます。 「豆遊塾」(まめゆうじゅく)へはじめて行ってきました。その前にポチっと応援して頂けると嬉しいです。 偶数月は、手作り木綿豆腐&豆づくしランチワーク 今回は、〜台湾料理編〜 毎回、違うお豆を使ってお豆腐を作り ... 続きを読む
ご訪問ありがとうございます。

IMG_3446

「豆遊塾」(まめゆうじゅく)へはじめて行ってきました。

その前にポチっと応援して頂けると嬉しいです。
img_3_m



偶数月は、手作り木綿豆腐&豆づくしランチワーク
今回は、〜台湾料理編〜

毎回、違うお豆を使ってお豆腐を作ります。

豆腐マイスターの座学を担当してくださった美和先生が立ち上げた塾。
人気の教室ですぐに満席に。
今回キャンセル待ちで入れていただきました。

資格を取ったあとお豆腐を家で復習と思ってもなかなか作れず復習したかったんです。

今回は、滋賀県の玉譽れ(たまほまれ)を使った豆腐作り。

玉譽れはタンパク質が少ないため、作るのが難しいお豆腐屋さん泣かせのお豆です。
低タンパクで糖質多く、離水しにくいため型で固めた後、出しにくいとのことでした。

それでは、二つのチームに分かれてチャレンジ。
IMG_3453

進水させた豆を茹でミキシングし、絞っておからと豆乳に分けます。

IMG_3467

工程がいっぱいなので書く事を少し省いて。。。。
豆乳ににがりを入れました。
この時点で先生からゆるすぎるかも?とのことでしたが。。。。

IMG_3483

















IMG_3495
お豆腐の形になりました😊
上のが私のチーム。
下がもうひとつのチームの。
にがりを入れた時点で私のチームは、緩く。
もうひとつのチームは、固まりすぎて。
同じ環境、同じ豆腐なのにこんなに変わるんです。

お豆腐って奥が深い。。。。

そしてお豆腐ができたら次は、ワークショップ。
IMG_3473
皆でワンタンを包みました。

それでは、お待ちかねの台湾料理♪
朝子先生が作ってくださいました。
IMG_35448

IMG_3512

・魯肉飯(ルーローハン)
・豆腐とピータンのサラダ
・ワンタンスープ
・手作り豆腐
・卯の花・金時豆の甘煮・浅漬け
・デザート

お豆腐を使用したお料理の数々♪

作ったお豆腐、玉譽れがとてもあまくて美味しかったです。
豆乳で飲んだ時も大豆のクセも少なくとても甘くて美味しい豆乳でした。

朝子先生のお料理は、本格的で優しいお味。
どれも美味しく頂きました。

IMG_3510

「豆遊塾」は、素敵な方ばかりであたたかい塾です。
なによりも美和先生が太陽のような明るい方。
今回、お誕生日の方がいて差し入れのケーキをサプライズのケーキに。

豆腐マイスターになって先生に恵まれて素敵なご縁を繋いで頂いてこうして復習する場所も作って頂き、資格を習得してよかったな~と思います。

気になる方は、ぜひ。
豆腐マイスター




ポチっとしてくださると嬉しいです。
押してくださった方ありがとうございます。


続きを読む

こんにちは。お立ち寄りいただきありがとうございます。気がつけば、2月Σ(゚д゚lll)1月更新したいことがあったのに風邪ひいて熱が出たり、用事ができたり・・・・相変わらずの、のんびりブログです。2月は、もう少し更新できたらいいな~。気温差が激しかったりする毎 ... 続きを読む


こんにちは。

お立ち寄りいただきありがとうございます。

気がつけば、2月Σ(゚д゚lll)

1月更新したいことがあったのに風邪ひいて熱が出たり、用事ができたり・・・・

相変わらずの、のんびりブログです。

2月は、もう少し更新できたらいいな~。

気温差が激しかったりする毎日なので気をつけてお過ごしくださいね。


病気になってから食の大切さをしみじみ。

新潟にいたとき、水が良いことと枝豆が有名なところというのもあるのか
直売所に美味しいお豆腐が売られていたり、大好きなお豆腐屋さんがあったりで
お豆腐とおから料理が大好きになりました。

美味しくて身体に良いお豆腐の資格があることを前からなんとなく知っていて
そんな時、お友達がこの資格を持っていることを知り
お豆腐の奥深さを知りたくて、お豆腐マイスターを受けることにしました。

通常2Daysが主ですが今回は、1Day 

そう一日、朝から晩までビッシリお勉強&試験

でもとっても楽しいお勉強なんです。

・豆腐の歴史
・大豆の種類
・にがりの種類
・豆腐のおよび豆腐加工製品の製法
・豆腐の見分け方
・豆腐料理の種類

を勉強していきます。

そしてその中には、緊張の試験も《゚Д゚》



これは、油揚げを手揚げにしているところ。
小さい種が大きくふっくら。

7740c108.jpg


ランチにお豆腐や油あげ・豆乳を使ったお料理がでました。
お写真がないけれど美味しいスイーツつき♥




           そして試験後、お豆腐作りをし完成した木綿のお豆腐。

           これ実は、私たちのチームハプニングがあり駄目になりそうなお豆腐を
先生がうまく再生してくれたんですよ。

とってもしっかりした美味しいお豆腐になりました。

試験は?というとなんとか無事合格し、豆腐マイスターになりました(*^_^*)




そして翌朝は、お豆づくしな朝ごはん。

豆腐マイスターの講座に来てくださった綱島の佐藤豆腐様からのお土産。
お豆な味がしっかりする納豆。
とっても甘い蒸し大豆でした。

そして先輩でもあるお友達が素敵なプレゼントをくれました。



お豆腐をつくる容器&お豆&粉豆腐。

にがりは、買ったので後は、布を用意するのみ。

同期になったマイスターの方は、国際色豊か。
フィンランドでお豆腐を広めたい方・ベトナムのお豆腐メーカーの御子息。
お話を聞いているとワクワクするメンバーで
先生もとっても素敵な先生方ばかりでした。

これからお豆腐コーナーに行くのが楽しみになりそう。

お豆腐上手に作れるようになりたいな~。




下の2つのサイトをクリックお願いします。
励みになるので、良かったら応援お願い致します
  

インスタをはじめました~。