https://snapdish.co/plugin/me

おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

カテゴリ: 持ち寄り料理

こんにちは〜。お立ち寄りいただきありがとうございます。訪問とても嬉しいです♡ごゆっくりしていってくださいね。応援クリック押してくださると嬉しいです。今回、持ち寄りしたものは、焼豚青森の郷土料理  いがめんぢピンクのピクルスたまごカシスジャムのカナッペ。(カ ... 続きを読む
こんにちは〜。

お立ち寄りいただきありがとうございます。
訪問とても嬉しいです♡

ごゆっくりしていってくださいね。

b9c272f4
応援クリック押してくださると嬉しいです。

IMG_3616

今回、持ち寄りしたものは、焼豚

IMG_3617

青森の郷土料理  いがめんぢ
FullSizeRender
IMG_3538
ピンクのピクルスたまご
カシスジャムのカナッペ。
(カシスジャムを持参してその場で作成)
ここ数年持ち寄りに数回参加して学んだ事。
パセリ、クレソン、貝割れ菜などを持参する。
お料理のいろどりになりますよー。

お友達がステキに盛りつけてくれました。

シンプルなお料理も華やぎます。

一人2品というお打合せでしたが冷凍カシスが届いたのでお味見にと即席ジャムに。

途中でカッテージチーズとミニバケットを購入してプラス。

酸味をお料理にプラスしたくて彩りにもなる簡単なピクルスたまごを追加。
このピンクたまご味や彩りのアクセントになり、とっても好評でした。
手が込んだものは、いがめんぢのみ。
焼豚は、朝起きてから調味料につけて夜焼いただけ。
切るのは、その場でなので楽チン♪
無理なく持ち寄りを楽しめたら良いですよね。

b9c272f4  /  Nadia

Instagram/LINE更新情報

2 / 1

Instagramただいま1157

LINEを含めフォローして頂けると嬉しいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは〜。お立ち寄りいただきありがとうございます。訪問とても嬉しいです♡ごゆっくりしていってくださいね。応援クリック押してくださると嬉しいです。豆腐マイスターのご縁で繋がった料研究家メンバー5人でポットラックパーティ♪ホストの淳子さんは、テーブルコー ... 続きを読む
こんばんは〜。

お立ち寄りいただきありがとうございます。
訪問とても嬉しいです♡

ごゆっくりしていってくださいね。

b9c272f4
応援クリック押してくださると嬉しいです。

FullSizeRender

豆腐マイスターのご縁で繋がった料研究メンバー5人でポットラックパーティ♪

FullSizeRender
ホストの淳子さんは、テーブルコーディネートを含めたお料理教室をされているのでセッティングがステキ。
爽やかな夏を感じるブルーのドリンクで迎えて下さりました〜^^
IMG_3599
シャンパンをグラスに入れてスタート!
IMG_3618
それぞれの持ち寄りを盛りつけ。
プロの盛りつけは、学びがいっぱい。
私の素朴なお料理もステキに変身しました。
IMG_3538
前菜プレート
IMG_3597
前菜以外は、ど〜んと大皿へ。
この高さにもこだわりが!!
IMG_3582
好評だった私が作ったピンクのたまごのピクルス 。
隣は、多肉のチョコがけ。
酸味もあり、食感楽しく美味しい〜。
IMG_3537
ざっくりな打ち合わせなのに被らずバランスよく。
IMG_3589

IMG_3584


FullSizeRender
スイーツもお店レベル。
あんフラワーケーキ、ぶどうゼリー、シフォンケーキ。

3人のコラボな大人可愛い最強スイーツセット。

お店レベルのクオリティーでため息が出ます〜。

お料理家さんのポットラックパーティは、楽しみだけれど緊張も!でも毎回たくさんの学びがあり、レパートリーが広がり、何より食のつながりは、楽しく美味しい〜。

ステキなメンバーとのご縁に感謝。
皆さま幸せな美味しいひと時、ありがとうございました。

また次回が楽しみ〜╰(*´︶`*)╯♡

b9c272f4  /  Nadia

Instagram/LINE更新情報

2 / 1

Instagramただいま1121名!

LINEを含めフォローして頂けると嬉しいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは(^^) お越しくださいましてありがとうございます。 先日、その道を極めている方々総勢8名のポットラックパーティへお出かけしてきました。 ほぼお料理のプロ。はじめましての方もいらっしゃいましたが皆様とても素敵な方ばかり。お料理、スイーツ、パンどれも ... 続きを読む
IMG_4675

こんにちは(^^)
お越しくださいましてありがとうございます。

先日、その道を極めている方々総勢8名のポットラックパーティへお出かけしてきました。
ほぼお料理のプロ。はじめましての方もいらっしゃいましたが皆様とても素敵な方ばかり。お料理、スイーツ、パンどれも美味しくて幸せ時間

IMG_4720
赤ワインで乾杯。
まずは、お料理編
IMG_4663

私が持ち寄りしたのは、野菜系
前日お伺いしたところ野菜系が無いようでしたのでサラダとリクエストされていたものをお持ちしました。
キヌアのチョップドサラダ&そば粉のクレープラップサンド(和のピクルス入り)
キヌアは、カップに入れてお持ちする予定でしたが甥っ子がいて朝食など作ってあげてたら時間がなくなりそのままで。お皿をお借りして大皿に盛りつけました。
そば粉のクレープは、多めに。全部で16本それを半分にして。
中には、ハム・チーズ・和のピクルス。
キヌアのサラダは、家にあったお野菜をチョップしてこの二つ近々レシピ上げますね。


IMG_4658
左から
・ひよこまめのお豆腐・おからボール・フライドポテト・・枝豆ガーリックソテー
・ゴーヤのフリッター・バケット(手作り)・フムス

お豆腐がこんなにおしゃれに。
揚げ物どれも美味しかった~。
ゴーヤは、種ごとにびっくり!!
IMG_4659
静岡から来てくださった方が富士宮やきそばをその場で作ってくださいました。
ぴりっと辛い曽我漬けがとってもあい美味しいんですよ~。
左は、名前を忘れましたがおさかなのソーセージのようなもの。
IMG_4683
スリランカカレーとナンとジンジャエールトマト
スリランカのスパイスを使って作る本格的なカレー
ジンジャーエール入りのトマト、色もカラフルで可愛くてさっぱりいただけます。
ナンは、ギーを使った本格的もの。ふわふわで美味しかったです。

スイーツ編
IMG_4699
自家製おからを使った抹茶の香る市松模様のケーキ
ゴボノーラをのせて。
抹茶のほろ苦さ、ホワイトチョコのミルキーな甘さがコラボしたしっとり生地の優しいお味のケーキ。

IMG_4689
・ひよこまめのラドゥ
・メロンのロールケーキ
・レアチーズ
どのスイーツもとっても美味しかった。
テーブルに乗り切れないお料理やスイーツの数々。
この後、ゲストに一名いらしてメロンをいただきました。

もちろんすべて食べきれず。持ち帰り。
IMG_4711
帰宅して甥っ子の夜ご飯になりました。

お料理が上手な方への持ち寄りは、いつも美味しく召し上がっていただけるかとても緊張します。
二品とも喜んで頂けて嬉しかったです。
ゲストでいらした方もお料理の数々にびっくりされてました(笑)
また集まれたら嬉しいな~。
ご一緒してくださいました皆様、美味しく楽しいお時間をありがとうございました。

fb4ba4ff
ポチッと応援してくださると嬉しいです。    



読者になって頂きありがとうございます。    
このエントリーをはてなブックマークに追加

 おはようございます(*^_^*) お立ち寄りいただきありがとうございます。 今日は、寒くなりそうですね~。 暖かくして風邪などひかないように気をつけてお過ごしくださいね。 7日は、結婚記念日でした。 前に買ったクーポン消費もできるということで近所のレストラ ... 続きを読む
 おはようございます(*^_^*)

 お立ち寄りいただきありがとうございます。
 今日は、寒くなりそうですね~。
 暖かくして風邪などひかないように気をつけてお過ごしくださいね。

 7日は、結婚記念日でした。
 前に買ったクーポン消費もできるということで近所のレストランで夜ご飯
 フェイスブックやインスタにそのことを書いたら色々な方がお祝いしてくれて嬉しかったです。
 喧嘩が絶えない夫婦でしたが歳を重ね要領を得て(笑)だいぶ落ち着きました。
 昨年は、こんなに一年の間でいろいろな動きがあるのかという年だったので
 今年は、穏やかに過ごしたいな~。
 



私の定番料理そば粉のクレープ

もう何年も作り続けているのですがちょっとずつ改良していて変化しています。

今回は、ラップサンドにしてみました。

中身は、なんとなますを入れています。
近々レシピを書きますね。

チーズとなます、サンドウィッチとなます。
合わなさそうであうんです。

今回持ち寄りで作ったのですがとてもびっくりされたけど美味しいと喜んでいただきました。

先日、年末に鍋パーティのメンバーとの新年会をしました。

とっても楽しい 槙かおるさん と癒し系のご主人様。
 いい意味で男前なことゆりちゃん




もう一品の持ち寄りしたお豆なサラダ

とてもシンプルでさっぱりした簡単なサラダ。

今回のメインは、お肉なのでさっぱりとしたものを用意しました。



すごいでしょ~。この牛タン。

この厚さ柔らかさとっても美味しかったです。

牛タンと卓上の網焼き機、かおるさん後夫妻が持参してくださいました。



ことゆりちゃんは、こんなに華やかな真鯛のカルパッチョと



ふわふわな鱈のフリット



そしてまたまた突然の津軽料理貝焼き味噌をリクエストしたら
作ってくれました~。

その他にも写真にないけれどコンフィも♪

網焼き器で牛タン、しいたけ、ネギを焼き終わった頃。

泡がなくなり、ことゆりちゃんと二人で近所のスーパーへ買い出し(笑)
久々のスーパーらしいスーパーにテンション上がり
そら豆やパプリカやエリンギや干し芋やいちごを購入。
 
昼から延々と続く楽しい宴。

その後、焼き鳥屋へGO!!!(爆)

楽しい、美味しい新年会でした~♪

ことちゃん、かおるさんご夫妻、楽しいひと時をありがとうございました。
また飲みましょうね~。
(あんまり飲めないけれど(笑))

今日は、これからお出かけです。
久々の横浜へお出かけ。
住んでるのになかなか桜木町方面遠くていけない。

では、行ってきます~。

皆様も良い一日になりますように。



下の2つのサイトをクリックお願いします。
励みになるので、良かったら応援お願い致します
  

インスタをはじめました~。






このエントリーをはてなブックマークに追加