https://snapdish.co/plugin/me

おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

カテゴリ:豆腐マイスター > 豆遊塾

6月21日 築地のお豆屋さん三栄商会さん&豆遊塾のコラボワークショップ「手作り豆腐と世界の豆料理の会」が築地魚河岸スタジオで初開催されました♡築地三栄商会さんは、築地場外にある美味しいお豆屋さん♪写真は、人気商品 「うまい豆」豆遊塾は、豆腐マイスター座学講師の ... 続きを読む
IMG_3113
6月21日 
築地のお豆屋さん三栄商会さん&豆遊塾のコラボワークショップ「手作り豆腐と世界の豆料理の会」築地魚河岸スタジオ初開催されました♡
IMG_3136

IMG_3263
築地三栄商会さんは、築地場外にある美味しいお豆屋さん♪
写真は、人気商品 「うまい豆」
IMG_3268
豆遊塾は、豆腐マイスター座学講師の太田先生を塾長とした豆好きなスタッフによるお教室です。
豆腐マイスターがご縁で塾生として参加させて頂いてますが今回は、アシスタントとして参加させて頂きました。

数年前は、築地に観光客として訪れ、昨年末から昆布大使がご縁で築地を訪れ、ご縁って不思議です。

今回のイベントは、築地に詳しい三栄商会の石川さんとライターさんによる築地場外ツアーから♪
美味しいお店の数々をご紹介頂けるお得な人気ツアー♪
IMG_3264
IMG_3265
調理スタートは、手作りざるどうふから
立派な大豆タマフクラー。
お鍋の中から甘い香りがしてきます。
出来上がりは、ふわんふわん。
IMG_3270
美味しいお豆腐屋さん、気合豆腐埼玉屋さんが応援に入ってくださいました。
IMG_3131
IMG_3267
お料理
・レンズ豆とミートボールのトマト煮込み
・ミックス大豆と白いんげんのサラダ
・ヒョコ豆のフムス(サービス料理)
・おからのタブレ(サービス料理)
サービス料理は、デモンストレーションや調理済みのもの。お腹いっぱいになるほど盛りだくさん♪♪♪
FullSizeRender
各テーブルのざるどうふを味比べ♪
楽しい瞬間✨✨
同じ材料を使っていても人の手が加わると食感も味も変わるという面白さ、奥深さを感じて頂けたかと思います。豆腐作りは、ちょっと大変ですが大勢で作るとまた楽しいんですよね♡
IMG_3272
スパイス大使としてお豆腐にとこちらを持参致しました〜。
IMG_3271
最後に記念撮影♡
初アシスタントは、ドキドキでしたがたくさんの方にお越し頂き、皆様の喜んで頂ける姿を拝見できて嬉しかったです。三栄商会さん色々と大変お世話になりました。

また次回がある時は、ここに告知させて頂きます。
ぜひご参加頂けると嬉しいです。


b9c272f4
 1クリック応援していただけると嬉しいです。

Instagramは、
2
更新情報は、
1
読者になって頂きありがとうございます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。猛暑な毎日、体調崩されませんように。 第7回豆遊塾 世界の豆料理 ひよこ豆編part2へお出かけしてきました。 奇数月は、世界の豆料理ひよこ豆は、ガルバンゾウという名前でも知られているお豆。 ひよこみたいな ... 続きを読む
こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
猛暑な毎日、体調崩されませんように。

IMG_4263

第7回豆遊塾

世界の豆料理 ひよこ豆編part2へお出かけしてきました。
奇数月は、世界の豆料理

ひよこ豆は、ガルバンゾウという名前でも知られているお豆。
ひよこみたいな豆の形で栄養も豊富でタンパク源が高いんですよ。


IMG_4272

本格的なスパイスを使用して学びました。

IMG_4269
見た事ないスパイス満載♪
先生が見やすいように持ってくださいました。
IMG_4265
珍しい生のカレーリーフも。
辛いとうがらしプリッキーヌと。
*

IMG_4275
お米も2種類使用。
ひとつは、もち米みたいなもっちりしたお米
IMG_4304
メニューは、
・チャナマサラ (ひよこ豆のカレー)

・ペーピョットッ (ひよこ豆サラダ)
・ライタ(きゅうりのヨーグルトサラダ)
・キャロットサラダ
・タンドリーチキン
・ラッシー

ひよこ豆のカレーは、先生がインドの方に習った本格インド料理。
スパイスもホール使いやパウダー使い、興味深いものたくさんでとても勉強になりました。
IMG_4293
ご一緒した皆さん、お料理の先生やプロの方などがいて手際がよくあっという間に完成!
楽しく美味しい学びのお時間でした。

皆様ありがとうございました。

fb4ba4ff 
ポチッと応援してくださると嬉しいです。 

           
読者になっていただきありがとうございます。 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ご訪問ありがとうございます。 「豆遊塾」(まめゆうじゅく)へはじめて行ってきました。その前にポチっと応援して頂けると嬉しいです。 偶数月は、手作り木綿豆腐&豆づくしランチワーク 今回は、〜台湾料理編〜 毎回、違うお豆を使ってお豆腐を作り ... 続きを読む
ご訪問ありがとうございます。

IMG_3446

「豆遊塾」(まめゆうじゅく)へはじめて行ってきました。

その前にポチっと応援して頂けると嬉しいです。
img_3_m



偶数月は、手作り木綿豆腐&豆づくしランチワーク
今回は、〜台湾料理編〜

毎回、違うお豆を使ってお豆腐を作ります。

豆腐マイスターの座学を担当してくださった美和先生が立ち上げた塾。
人気の教室ですぐに満席に。
今回キャンセル待ちで入れていただきました。

資格を取ったあとお豆腐を家で復習と思ってもなかなか作れず復習したかったんです。

今回は、滋賀県の玉譽れ(たまほまれ)を使った豆腐作り。

玉譽れはタンパク質が少ないため、作るのが難しいお豆腐屋さん泣かせのお豆です。
低タンパクで糖質多く、離水しにくいため型で固めた後、出しにくいとのことでした。

それでは、二つのチームに分かれてチャレンジ。
IMG_3453

進水させた豆を茹でミキシングし、絞っておからと豆乳に分けます。

IMG_3467

工程がいっぱいなので書く事を少し省いて。。。。
豆乳ににがりを入れました。
この時点で先生からゆるすぎるかも?とのことでしたが。。。。

IMG_3483

















IMG_3495
お豆腐の形になりました😊
上のが私のチーム。
下がもうひとつのチームの。
にがりを入れた時点で私のチームは、緩く。
もうひとつのチームは、固まりすぎて。
同じ環境、同じ豆腐なのにこんなに変わるんです。

お豆腐って奥が深い。。。。

そしてお豆腐ができたら次は、ワークショップ。
IMG_3473
皆でワンタンを包みました。

それでは、お待ちかねの台湾料理♪
朝子先生が作ってくださいました。
IMG_35448

IMG_3512

・魯肉飯(ルーローハン)
・豆腐とピータンのサラダ
・ワンタンスープ
・手作り豆腐
・卯の花・金時豆の甘煮・浅漬け
・デザート

お豆腐を使用したお料理の数々♪

作ったお豆腐、玉譽れがとてもあまくて美味しかったです。
豆乳で飲んだ時も大豆のクセも少なくとても甘くて美味しい豆乳でした。

朝子先生のお料理は、本格的で優しいお味。
どれも美味しく頂きました。

IMG_3510

「豆遊塾」は、素敵な方ばかりであたたかい塾です。
なによりも美和先生が太陽のような明るい方。
今回、お誕生日の方がいて差し入れのケーキをサプライズのケーキに。

豆腐マイスターになって先生に恵まれて素敵なご縁を繋いで頂いてこうして復習する場所も作って頂き、資格を習得してよかったな~と思います。

気になる方は、ぜひ。
豆腐マイスター




ポチっとしてくださると嬉しいです。
押してくださった方ありがとうございます。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加