おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

カテゴリ: 学び

お越しくださいましてありがとうございます。 9月末、一年近くぶりにmarimocafe のスイーツ教室へ伺わせていただきました。 お写真がmarimo先生 工程がわかりやすく、お教室の雰囲気がとても暖かくて大好きな教室です。 スイーツは、新潟滞在中、習っていたのですがここ ... 続きを読む
お越しくださいましてありがとうございます。

9月末、一年近くぶりにmarimocafe のスイーツ教室へ伺わせていただきました。
お写真がmarimo先生

工程がわかりやすく、お教室の雰囲気がとても暖かくて大好きな教室です。

スイーツは、新潟滞在中、習っていたのですがここ数年自宅で作る機会がなくて手際が悪くなっているのでリハビリも兼ねています。

IMG_5287
marimo先生のお教室では、フォトレッスンも
いつも素敵なスタイリングでうっとりです。
IMG_5267

IMG_5286
私が作ったスイートポテトとキャラメルナッツのタルト
可愛く出来ました。
IMG_5282
今日は、これからレシピサイトのパーティへ
11月は、ワクワクがいっぱい。
それでは、行ってまいります。


読者になって頂きありがとうございます。
励みになります。

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。ポチッと応援してくださると嬉しいです。     先週の土曜、料理写真教室「フェリカスピコ」へ行ってきました。フェリカスピコの教室は、3回目今回は、神楽坂のサロン・ピルファウスで「フードスタイリング」を学んできました。 ... 続きを読む
こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。

img_3_m



ポチッと応援してくださると嬉しいです。    

IMG_4536

先週の土曜、料理写真教室「フェリカスピコ」へ行ってきました。


フェリカスピコの教室は、3回目
今回は、神楽坂のサロン・ピルファウスで「フードスタイリング」を学んできました。
講師は、この本の作者フェリカスピコを主催されているカメラマン佐藤朗先生
フードスタイリスト小坂桂先生

IMG_4441
デザートつきなこの教室。
今回は、「パッションフルーツ添えのムース」とコーヒー。

授業では、布の選び方など事細かに分かりやすく教えて頂きました。

先生の言葉の中で一番響いたのは、100パターンのフードスタイリングをして特訓されたお話。

上達するには、努力、実践が必要。

私も教えて頂いたことを意識しながら実践していきたいな~。と思いました。

そして小坂先生のデモンストレーション
IMG_4498
2枚の板をテーブルと壁に見立てて写真を撮る高さ角度を見ながらセッティングされています。少しずつ出来上がっていく小坂先生のデモを見るのは、2回目。
それは、とても圧巻です。

IMG_1254
そして小坂先生の作品を佐藤先生に教えて頂きながら撮影。
牛乳の量、ストローの長さ、配置のバランスが絶妙 
こんなふうに素敵にスタイリングができたらいいな~。

IMG_4476
佐藤先生が撮影したもの。
とても素敵な写真
次は、実践。
10人の生徒さんそれぞれにクジを引いて課題のお菓子を決めました。
クッキー・ピザ・ワッフルなど一人ひとり違うんですよ。
私が引いたお題は、『ドーナッツ。』
イメージを決めて配置の絵を書いていきます。
これが数年前にフードスタイリングを受けたときにできなくて。。。。
でも小坂先生の話の後、割とすんなりとイメージできました。

IMG_1263
「大人のおやつ時間」
暗めのトーンでエルアターブルな風なイメージでコーディネートしてみました。

いかがですか?

嬉しい事に佐藤先生が同じような青い布を使っても明と暗に別れて対照的という事でご紹介してくださいました。
https://www.facebook.com/felica.spico/

先生お二人、よくご一緒にお仕事されているので息もぴったり。
そしてとても和やか。

以前この本のイベントの時に小坂先生にインスタを見て頂き、アドバイス頂いてからなるべく生かせるようにしてきたので再度見て頂き、実践できていることを喜んでくれたことが何よりも嬉しかったです。

予約が取りにくい人気教室。
いつも学びがたくさん。
また伺える日が楽しみです。


読者になっていただきありがとうございます。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 大雨がひどい地域があるようです。これ以上被害が拡大しませんように祈るばかりです。どうぞ皆様、お気をつけてお過ごしください。 レシピブログ様の【こだわりのオーガニック味噌で「みそまるづくり」】のイベ ... 続きを読む

こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
大雨がひどい地域があるようです。これ以上被害が拡大しませんように祈るばかりです。どうぞ皆様、お気をつけてお過ごしください。


IMG_4172

レシピブログ様の【こだわりのオーガニック味噌で「みそまるづくり」】のイベントへ参加してきました。
会場は、銀座にあるNAGANO
IMG_3957

オーガニック味噌シェアーNO1の長野のひかり味噌の社長様からオーガニック味噌の取り組みについて商品の説明を伺いました。
IMG_3967

オーガニック味噌ジャンルのシェアトップ
ここまで来るまでいろいろご苦労が有り試作に試作を重ねて今の商品ができたそうです。
IMG_3968
こだわりの商品がこちら。
商品名も【こだわってます。】
有機栽培大豆 天然塩を使用した無添加のお味。「減塩」もありますよ。

IMG_4114
夏野菜の具沢山味噌汁を試食させていただきました。
これなら野菜不足解消できそうですね。
このお味噌汁は「Organic House」さんで150円で頂くことができるそうですよ。

IMG_4122

続いてミソガールの藤本智子 様 がお話をしてくださいました。 
365日味噌活動中。
お味噌汁を飲むことにより肌荒れが治ったこと体調が良くなったことなどお話されてました。

IMG_3958
それでは続いてみそまるのつくり方を教えていただきます。
IMG_4330
みそまる 10こ分
みそ180g
天然だし粉大さじ2
塩分が入っているものは、減らしてください。
直径3cm弱
冷蔵でひと晩置く。

IMG_4155
具材をどんどん混ぜていき、直径3cmに丸めます。
IMG_4170
可愛く出来ました。

IMG_4171
 こんな可愛い感じになったらプレゼントできそうですよね。
バレンタインにどうぞって言ってましたよ。
IMG_4173

箱に入れたみそまるもギフトに素敵。
みそまるの本も出てるんですね。ミソガールの藤本さんが書かれたものでしたよ。

冷凍もできるそうなので何種類か作っておくとすぐにおみそ汁を飲むことができるので便利♪
こだわりのお味噌と減塩味噌二種類頂いたので家でも作ってみたいと思います。
冷蔵、冷凍の時は、乾燥しやすいのでサランラップに包んでくださいね。

ご準備くださったレシピブログの皆様、スタッフの皆様楽しい学びの時間をありがとうございました。


fb4ba4ff
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

         
読者になっていただきありがとうございます。

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 あっという間に前期過ぎて7月もう少しで横浜に越して一年。 あまりに時が早く過ぎてびっくり!!です。 先日、アメリカンミートの代官山のイベント、応募総数がなんと300弱の中、20名枠の中の一人という貴重なイ ... 続きを読む
おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。
あっという間に前期過ぎて7月もう少しで横浜に越して一年。
あまりに時が早く過ぎてびっくり!!です。
IMG_3795
先日、アメリカンミートの代官山のイベント、応募総数がなんと300弱の中、20名枠の中の一人という貴重なイベントへお出かけしてきました。

会場はTENOHAさん。
緑もあるとてもおしゃれな空間でした。

アメリカンミートの方から、アメリカンビーフ、ポークの特徴、工場がとても綺麗なこと。
日本産と比べて肉質的には?カロリーは?味は?
なことを詳しく教えていただきました。

工場は、とても清潔でアメリカンミートは、大豆で育てられてること肉質は、赤みでヘルシーなことを
教えて頂きました。

IMG_3798
そして井上かなえさんが美味しいアメリカンビーフとポークのお料理を教えて頂きました。
IMG_3820
初めてかなえさんのイベントに参加させて頂いたのですがお料理を作る所作が美しい。 優しい笑顔がステキ。
IMG_3845
完成したお料理
IMG_3847
そしてお待ちかねの豪華試食タイム
インターンできたショーンさんがワインを入れてくださいました。
ワインは、肉専用ワイン、カーニヴォ。
IMG_3857
教えていただいたお料理二品
・大葉風味の和風ビーフロールステーキ
ボリューム満点で大場風味がとても美味しかったです。

IMG_3864
・アメリカン・ポークのレンジでお手軽煮豚
レンジで作るので簡単ヘルシーたくさん作れそうです。

最後にかなえさんとお話する機会がありました。
(実は、スパイス大使のキックオフでお隣だったのに緊張でお話できなかったのでお話できて嬉しかったです。)
来客者ひとりひとりへの気配りがとてもすごくて試食の時も赤ちゃんを抱っこしたり各テーブルを何回もまわったりとても素敵な方だな~と思いました。

アメリカンビーフは、よく目にしますがアメリカンポークは、なかなか目にすること少なく。
ダイエーなどで売っていると聞き、今度行く時があれば、お肉売り場を見てみようかな?と思います。
美味しくヘルシー。脂肪燃焼には、赤みがぴったりと前に伺ったことがあるのでこれから積極的に取り入れていけたらと思います。

レシピ
アメリカンミートでヘルシー肉料理

企画して準備してくださったスタッフの皆様、かなえさんありがとうございました。

fb4ba4ff
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

         
読者になっていただきありがとうございます。

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 オンマさんのお料理教室へお出かけしてきました。 ご一緒させて頂いたのは、mannngoさん、もりもんさん、 タラゴン さん、ぴくるすさん。 オンマさんが前日に準備を ... 続きを読む

おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。

オンマさんのお料理教室へお出かけしてきました。

ご一緒させて頂いたのは、mannngoさん、もりもんさん、 タラゴン さん、ぴくるすさん。

オンマさんが前日に準備をして下さり、さらに手際の良いメンバーばかりなのでさくさくと進みあっという間にお料理完成!!!
IMG_3695
・オクラナムル
味噌味のナムル
お味噌のタレは、いろんなお野菜にアレンジが利くそう。
(もりもんさん撮影)

IMG_3689
・スペアリブとじゃがいものカムジャタンスープ
・韓国の水餃子ピョンス
・オクラナムル
・じゃがいもチヂミ
IMG_3692
全体は、こんな感じ。
カラフルなテーブルセッティング
水餃子もエディブルフラワーを添えると華やか
他にもオンマさんが用意してくださった新玉ねぎのキムチ・黒ごまご飯・ごぼうのキムチ、ウリのキムチ。
デザートにアボガドココナッツプリン。
たくさんのお料理にお腹いっぱい。

オンマさんのご自宅、私が昔住んでいたところにほど近くとても懐かしい場所。
とても明るくて楽しい先生でした。
韓国料理って辛い!!ってイメージがあるけれどマイルドな辛さなお料理。
オンマさんのお母さんの味を再現しているそうです。
どれも美味しく頂きました。

また美味しい料理を教えていただけたら嬉しいな~。
先生、ご一緒してくださった皆様ありがとうございました。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。     

          img_3_m

ポチっと応援して頂けると嬉しいです。     


img_5








ポチっとしてくださると嬉しいです。
押してくださった方ありがとうございます。    

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。ごゆっくりしていってくださいね。その前にポチっと応援して頂けると嬉しいです。       乾物カレーの日って知ってますか? 『乾物カレーの日』のルーツは2013年に スタートした ... 続きを読む
こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
ごゆっくりしていってくださいね。

その前にポチっと応援して頂けると嬉しいです。  

img_3_m

   
IMG_3339

乾物カレーの日って知ってますか?
『乾物カレーの日』のルーツは2013年に スタートした『乾物ドライカレーパンプロジェクト』です。 有志のパン屋さんや、パン教室さんで開発した『乾物ドライカレーパン』の売り上げの一部を砂漠緑化に寄付しようという活動 なんです。

詳しくは、こちら
http://www.kanbutsu-curryday.com/

お豆腐マイスターでお世話になった圭子先生がこれに共感し、パワースコーン(カレースコーン)をメインとし乾物のお料理を教えてくださいました。

IMG_3292
私は、作り置きをする時に乾物を良く使います。
それは、東日本大震災の後で乾物は最高の非常食ということを伺ってから。。。
今回、HOSHIKOというメーカーさんをご紹介していただきました。
IMG_3294
乾物には、餃子のたねまで。
包丁苦手な人にもぴったりだし、今すぐ作りたいという時にもオススメ。
なによりもゴミも出ずに栄養が高いのが乾物の良いところ。
気になる方は、リンク先のホームページまで。

IMG_3319

戻したひよこ豆をスコーンにしていきます。

IMG_3329
いろんな型で型抜きをしてこんな風に可愛く

IMG_3341
次は、乾物料理。
ヨーグルト戻しをしたお豆や切干大根を使って。

IMG_3361
完成してスタイリング♪
スパークリングワインは、差し入れ。
ひよこ豆とひじきのカレーは、Cafe2階さんのもの。
IMG_3370
高野豆腐を使ったデザート。
米粉のパスタは、スコーンの中身と和えて。
スープは、HOSHIKOのおだしと乾物を使って。
ヘルシーなのが嬉しい。

IMG_3288

カレーつながりでスパイス

スパイス大使
として参加者の皆様にシーズニングスパイスとスパイスの本と私が先日のスパイスセミナーで習ったことを基本に【スパイスのある暮らし】を資料にしてお渡ししました。
皆様、嬉しい事にスパイスに興味深々♪
お料理教室をされている方、和菓子教室、お豆腐マイスターの方などお料理に関係する方々にこうして興味を持っていただけることは、嬉しいです。





押してくださった方ありがとうございます。       
img_5

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくりしていってくださいね。レシピブログさまの外苑前アイランドスタジオで開催された「フランス産チーズコンテと日本酒のマリアージュを楽しもう♪」にご招待頂きました。じゃ~ん。最初、本物かと思いましたがコンテ ... 続きを読む

こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
どうぞごゆっくりしていってくださいね。

o0401057813950590562
レシピブログさまの外苑前アイランドスタジオで開催された
「フランス産チーズコンテと日本酒のマリアージュを楽しもう♪」
にご招待頂きました。

IMG_0898

じゃ~ん。
最初、本物かと思いましたがコンテのレプリカです。
直径60cm 高さ10cm 重さ40~43㎏ 
1玉を作るのに、必要な生乳は、400~450ℓ!
1頭の1回の搾乳は10ℓなのでその量の多さに気がつきます。 
1日2回搾乳で、作るの為には、20頭の牛が必要なんだそうですよ。


コンテチーズって?
モンベリアード牛の生乳を使い、添加物を一切加えてないので一つ一つ個性があります。
フランス産AOP認定チーズの中でNo1生産量です。
コンテの生産は、スイスと隣接しているコンテ地方のジュラ山脈一帯と限定されている
長期保存可能なハードタイプの熟成チーズ.。

IMG_3403
厳しい冬の食料を確保するために、大きなチーズが作るようになりました。
モンベリアード牛の生乳を使い添加物不使用です。
チーズ工房は、酪農家たちが所有する「チーズ製造の協同組合」
フリュイティエールと呼ばれています。
ここで毎日、職人たちがチーズ作りをしています。

チーズは、熟成庫へ移されアフィヌール(熟成士)により管理されます。
熟成(アフィナージュ)は、最低4か月
それ以上の期間(12、18、24か月・・・)と熟成されます。

IMG_3103

講師は、ナチュラルチーズ専門店 Fermier(フェルミエ
愛宕店店長のフランス人デグレ・ファビアン
2015年世界最優秀フロマージェ優勝経歴をもつスゴイ方
日本酒にも精通しているそうですよ。

流暢な日本語でコンテについてお話してくださいました。

いよいよお待ちかねのコンテティースティング♪
IMG_3115
チーズは、3種
左から 8ヶ月12ヶ月18ヶ月以上の熟成。
熟成が進むことによりチーズの結晶が増えます。
結晶は、アミノ酸。うまみです。

IMG_3406
こちらがコンテのティスティング方法
半分に折って鼻の下に持ってきて五感をすませ香りを嗅ぎ味わいます。

IMG_3408
作られた季節、熟成期間、熟成蔵などにより、83種類もの風味で表現されます。

次は、日本酒のマリアージュ ファビアンさんが選んでくれました。
IMG_3129

IMG_3132

左から
御前酒 菩提もとにごり酒火入れ」 

雪の芽舎 山廃純米」       

梵 GOLD 無濾過 純米大吟醸」    

達磨正宗 熟成三年」 

マイベスト
梵のお酒に12ヶ月の組み合わせが好きです。

大好きなチーズと意外な組合せ日本酒とのマリアージュも楽しめて
楽しい時間を過ごすことができました。

いつも素敵なイベントを企画して下さり、学びの場をくださる
レシピブログ様に感謝です。

IMG_0967
素敵なお土産まで。

ご準備くださったスタッフの皆様、ファビアン様ありがとうございました。

頂いたチーズでまたお料理を作ったらブログにあげますね~。

コンテをもっと知りたいという方は

コンテチーズ生産者協会    

img_3_m

ポチっと応援して頂けると嬉しいです。



押してくださった方ありがとうございます。