全粒粉アンバサダー2月のテーマ
『全粒粉で作るバレンタイン&ホワイトデー料理』
全粒粉いりならきっとあんこを入れたらおいしいはず!と思いつきレシピを起こしました。チョコが苦手な人でもあんこなら喜んでそう
。
ホワイデーに日々のおやつにお役立て頂けたら嬉しいです。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
◻️全粒粉あんこマフィン
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
【材料:マフィン型(6個)】
全粒粉 60g
薄力粉 エクリチュール 60g
ベーキングパウダー5g
砂糖 60g〜80g
卵1個
牛乳 55ml
餡(市販)混ぜる 30g
餡(市販)中に入れる 60g
米油 50g
【下準備】
-オーブンを180℃に温めておく(予熱)。
-薄力粉と全粒粉とベーキングパウダーを混ぜ
2回振るう。
-型にグラシンケースを敷いておく。
【作り方】
❶ ボウル・たまご・砂糖を入れ泡立て器でよく混ぜる
❷あんこ・牛乳をいれ、泡立て器でよく混ぜる。
❸②に米油を3〜4回に分けてよく混ぜる。
❹粉類の3回に分けて入れ、ゴムべらで切るようにさっくり混ぜる。
※ 粉っぽさが少し残る状態で混ぜていく。
混ぜすぎると粘りが出て、ふっくらした焼き上がりにならないので注意。
❺スプーンなどを使って、生地を型に均等に半分入れ、均等に10gずつあんこを入れ、残り半分を入れる。最後に型を上から落とすような形で2回落とし、空気を抜く。
❻180℃に温めたオーブンで約20分焼く。
竹串を刺して生地がついてこなければ、焼き上がり。
Point
卵は常温に戻しておく。
餡は、粒餡でもこし餡でもお好みでどうぞ。
餡を中に入れる事でほんのり風味が出ます。
補足
薄力粉は、日清製粉様より頂いたお菓子用の粉を使用しています。
◻️本企画は「日清製粉グループ×レシピブログ」のコラボ広告企画です。
?◻️ 「日清 全粒粉」をモニタープレゼントして頂きました。

読者登録大歓迎。
ブログを含めフォロー頂けたら嬉しいです。



コメント