【わが家の具だくさんすいとん】/もっちり美味しい〜。
こんにちは。お立ち寄り頂き、嬉しいです。ありがとうございます。第2期のヤマキだし部として参加させて頂いてます。今回のテーマは、一汁一菜♪バランスも良く、献立作りも簡単でおススメです。今日は、ちょっと楽したいな〜。なんて時にぜひだし部の皆様のレシピをご参考 ...
続きを読む

こんにちは。
お立ち寄り頂き、嬉しいです。
お立ち寄り頂き、嬉しいです。
ありがとうございます。
第2期のヤマキだし部として参加させて頂いてます。
今回のテーマは、一汁一菜♪
バランスも良く、献立作りも簡単でおススメです。
今日は、ちょっと楽したいな〜。
なんて時にぜひだし部の皆様のレシピをご参考にいかがですか?
私のご提案レシピは、子供の頃、母が作ってくれた椀物の中で楽しみだったすいとん♡
モチモチっとした食感なこのすいとんが好きでした。
寒くなってきたのでホッとするものを頂きたくてこちらを思い出し、一汁として考案させて頂きます。
ヤマキだし部 おだしでおいしい一汁一菜レシピ かつおと昆布の合わせだし
応援クリック押してくださると嬉しいです。
わが家の具だくさんすいとん
材料:2〜3人前
大根:80g(いちょう切り)
人参:60g(いちょう切り)
椎茸:2枚 (うす切り)
ごぼう:100g (斜め切り)
油揚げ :1/2枚 (短冊切り)
豚こま切れ肉:100g
薄力粉:70g
水:70cc
だし汁:800cc
◎醤油:大1〜1.5
◎みりん:大1
塩:少々
長ねぎ:(1/3本) (斜め切り)
すいとんの生地
薄力粉:70〜100g
水:70cc〜100cc(同量が目安)
《基本のだしの作り方》
お鍋に水800m基本のだし2パックを入れ、火をかけ沸騰してから3分間中火で煮出して火を止め、だしパックを取り冷ます。
下準備
・ごぼうを良く洗い皮をピーラーなどで薄く皮をむき水にさらし水切りする。
・野菜・油揚げを全て切る。
・豚こま切れ肉を一口サイズに切る。
・だし汁を用意する。
・調味料を用意しておく。
①小麦粉をボウルに入れ、少しずつ水を足しながら混ぜていく。(粉と水同量が目安。)
②野菜とだし汁を入れて中火強で煮立ったら豚肉と油揚げを入れ、アクをとります。
③すいとんの生地をスプーンで②の煮汁にいれる。



